• ベストアンサー

イラストの素材の探し方

私は現在、イラストレーターをしております。 出版社等からお仕事の依頼を頂いているのですが、 イラスト制作に必要な資料を探すのにいつも苦戦します。 そこで質問なのですが、 (1)皆様の資料収集の方法を是非教えてください。 (2)インターネットでさまざまなジャンルの素材が手に入るサイトはあるでしょうか?

• opri
  • お礼率98% (211/215)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

高一女子です。 同じくイラストレーターをさせて頂いてます。 いきなり何も知識のない物の依頼を頂くと 資料探しに焦ってしまいますよね(汗 1.私は写真集を大量に買い込んだりしてます。まだ学生なので、校外スクーリングで自衛隊に行ったりする時も写真撮ったりしてます…先生には熱心と言われますが全然違う意味での熱心(笑) あと、新聞の折り込み広告にあるマンション等背景に使えそうなチラシはファイルしてます。 2.やはり写真素材サイトさんが一番だと思います。アドレスはさすがに載せられませんが、探せば海外の写真を大量に載せてあるサイトや医療関係の素材があるサイトもあるのでとても参考になります。0574等のランキングサイトで探してみてはいかがでしょうか。

opri
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 やはり普段から集めていないとダメなんですね。 参考にさせて頂きます。