• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

イラスト・漫画の持ち込みについて

  • 質問No.4133379
  • 閲覧数646
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

漫画イラストで食べて生きたい漫画家志望の者です。
初歩的な質問で申し訳ありませんが教えて下さい。
今書いているイラストやカットを持ち込みしたいのですが、希望する出版社が東京なのですが私は地方に住んでいて東京に行くには新幹線利用になります。
主婦で仕事もしている為持込が難しく、またその会社の募集するジャンルの漫画を描いているわけでもないので漫画賞に応募することも出来ません。
そこで、持ち込みする資料を会社の住所に送付したいと思うのですが、これは非常識にあたるでしょうか。
教えて頂ければ幸いです。その会社は大手出版社ではありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
仕事としてやっていくには希望しなくても
クライアントの意向、趣旨を理解して描くことが必要だと思います。

たとえば、その会社が募集しているジャンルの絵を描いて応募するとか…。
募集している、っていうのはそういうことじゃないかと思います。
(仕事をされている方ならご理解いただけるかと思いますが)

描きたい絵を描いてそれを使用して欲しいのなら
やっぱり個展とか他のコンクールなどで実績をつくってからになるのではないでしょうか。

どうしても見て欲しいならメールか電話で問い合わせてみては。
ただ募集していないようなもので実績もなければ
断られる可能性が高いと思いますが。

知人でコンテストで受賞した方がいますが
舞い込む仕事は自分の好きなジャンルではなく
むしろ嫌いなジャンルの仕事しかないとのことで
プロはあきらめて、趣味で描いてるようです。

あとはその出版社に絞らずに
自分のジャンルを募集している会社にどんどん送っていくしかないと思いますよ。

描き手の希望にそうそう沿った話があるとは思えません。
お礼コメント
unitoromao

お礼率 50% (1/2)

ありがとうございました。
やはり最初に大なり小なり実績ありきですね。
説明不足ですみませんが、電話なりメールなりで問い合わせを最初にするつもりでした。
お知り合いの方の体験も参考になりました。どんな仕事でも楽しいばかりの仕事でないということは十分理解しています・・・自由業は特に。何となく諦めてから早十年になりますがまた挑戦したいと思います。
投稿日時:2008/06/30 14:43

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 13% (67/482)

イラストで生きていきたいのか漫画で生きていきたいのか
はっきりしませんが漫画雑誌の出版社ということでよろしいですか?

なら門前ばらいです。募集もしてないイラストだけ
送られても「なんだこいつ。また変なのか」でゴミ箱ぽいです。

イラスト雑誌としてイラストにくくるのならイラストの募集をやってるので
そちらに出してください。また自分で個展をひらいたり
イベントに参加するなどしてください。
なんの実績も無い人がいきなり持ち込まれても困るだけです。