• ベストアンサー

同人イラストを依頼されたのですが

質問失礼いたします。 私はインターネットで自分のイラストを公開している者なのですが、先日、 「個人で観賞用に使用したいので、ある作品のキャラクターの絵を数枚有償で描いてもらえませんか」 という内容のメールを頂きました。 メールには個人や法人を特定できるものは何もなく、 支払いはイラスト納入後銀行振込みでということでした。 頂ける額も個人で観賞用に使うには少々高い25000円ほどです。 私自身としては正直きな臭いお話だと感じているのですが、 (それなら質問等せずにお断りしなさいという話ですよね^^;) 皆さんの意見が聞いてみたく質問させていただきました。 よろしければ返答お願いいたします。

  • rmp1
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.2

ただで、プレゼントしてあげるつもりなら 書いてあげたら\(^^;)... ・メールには個人や法人を特定できるものは何もなく、 支払いはイラスト納入後銀行振込みでということでした。 ですから・・・ 代金回収できなくても不思議ではない。 ・頂ける額も個人で観賞用に使うには少々高い25000円ほどです。 これは、主観だから、失礼だけど、あなたのオリジナルの作品なら2500円でも買わないけど、 あなたの画風は好きだから・・というキャラ書いてくれたら25000円で買う、と言う人は、いるだろうね。 なんかイヤと思ったら「今回は、辞退させていただきますが、あなたにプレゼントする気持ちで ・・・を書いた新作、サイトに公開しました」とすれば、いいよ( ^^) _旦~~

rmp1
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 オリジナルと二次創作の価値判断の話はとても良いお話を 聞かせてもらいました。(若輩者なものでそういう発想は貧困なのです^^;) その断り方は波風が立たない良い解決法ですね! 幸いにも依頼された作品は私も好きですから、違和感も無いでしょうし。 今回にとどまらず今後とも活用できる返答でした。ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • 18OSX
  • ベストアンサー率42% (553/1290)
回答No.3

普通に制作依頼として受ければいいように思います。 が、こちらからすれば所在不明の人ですから、作品の先送りは避けたほうがいいでしょう。 代金先払いを提案して、それが通れば受ける、というのがいいかもしれません。 ついでに「個人名は出せない」という条件もつけたほうがいいかもしれません。 そこで話がこじれたら受けなければいいだけです。 そのためにも当面の連絡は個人が特定されないような方法がいいでしょう。 あとからどう使われようと、それには有効な対抗策はありませんから 売り渡したら終わり、という事で割り切るしかありません。 価格も、出来合いの絵を買うと言うのなら高いかもしれませんが 注文で描くものですからけっして高額ではありません。 数枚と言うことならもう一桁上でもいいくらいです。 ただ、 >ある作品のキャラクターの絵を数枚有償で これは法律に触れるかもしれません。

rmp1
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 うーむ。先払い、自分に有利に動く方法を提案してみることは 確かに交渉として重要ですね。 >これは法律に触れるかもしれません。 ここが恐ろしいところです^^; 著作に関わる作品を不特定の人の手に委ねることになりますからね。 考慮に入れさせてもらうべき返答でした。ありがとうございました。

回答No.1

はじめまして。 質問者さんの絵のレベルがどれ程なのかは分からないので想像することしか出来ませんが、25000円は確かに高額で驚いてしまいますよね…。 質問を拝見してまず始めに思ったのは、そのメールを送った方が質問者さんのイラストを自分名義で転載、又は商用として使う可能性もあるのではないか、という事です。 もわざわざ「個人で観賞用に」とメールを送り、その上支払いとして25000円を払う、というのは警戒心を抱かざるをえませんね。 しかしならば、もし質問者さんがその依頼を請け負う気があり、且つその観賞用のイラストに対し何らかの措置(たとえば質問者さんのサインやサイトのURLをイラスト上にプリントするorそのイラストを加工又は縮小してサイトの方に同じものを上げるなど)を取れるのであれば依頼を受けてみるのもありなのでは、と自分は思います。

rmp1
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 私としてはデザイン事務所などにも所属しておりましたし、 イラストでお金をもらってきたこともあるのですが、 正直名指しで個人イラスト、 という依頼がくるほど有名とも思っていません^^; イラストへの措置というのはやはり良い案ですよね。 この件、そしてそれ以外でも参考にさせていただきたいと思います。

関連するQ&A

  • イラストの依頼について

    お世話になっております。 今回、お聞きしたいのは題名の通り「イラストの依頼について」なのですが、 私は現在、HP等のネット上でイラスト制作の依頼を受け付けております。 イラストを依頼する方としてはHPにどういう表記があれば、依頼をしやすいのでしょうか? 簡易ながら今まで制作したもののイラストや、仕事の内容(一部作品公開)や 「無償・有償(要相談)のご依頼を受け付けております」の表記、アドレス無しで送れるメールフォームを設置している状態です。 イラストレーターとしての実力は置いておいて…、その他に、こういうのがあると判りやすい!とか 実際に、これがあったので依頼したことがある!というのがあれば教えて欲しいです。 よろしくお願いいたします。

  • イラストの依頼

    検索してもわからなかったので質問します。 私は趣味でイラストを描いているのですが、先日メールでイラストの依頼を頂きました。 キャラデザ+カラーイラスト一枚で、提示された金額は一万。企業ではなく個人です。 相場を調べてみて、キャラデザなら手間もかかるし一万は安いかな?と思いましたが、実績が全くないド素人なので、妥当なのかもしれません。 そこでお聞きしたいのが、 ・個人からの依頼は受けても大丈夫か? ・(素人、個人からの依頼という点を踏まえて)金額は妥当か?そうじゃない場合、妥当な金額は? の二点です。 親は、「個人は危ないよ」と言っています。私もトラブルは避けたいですが、初めて人に頼まれて描くので、やってみたいという気持ちも少しあります。 メールも丁寧で印象は良かったですし、正直お小遣い稼ぎにもなるので(^^; ご教授お願いします。

  • 版権作品を被写体にしたイラストについて質問がございます。

    版権作品を被写体にしたイラストについて質問がございます。 趣味でイラストを描いているのですが、中には版権物(アニメやゲーム)のキャラクターを被写体としたものも数多くあります。(ウェブ上等に公開はしていません) これは版権作品の二次創作にあたりますが、個人で楽しむ為に描く、外部に公開しない二次創作も著作権法に触れてしまうのでしょうか? ウェブ上等に公開するという行為になった時点で法に触れるのか、それとも、公開しないとしても二次創作物を作成するという行為自体が既に法に触れてしまっているのかが気になりましたので、質問させて頂きました。 お手数おかけ致しますが、ご回答頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 個人が書いたイラストの商標登録の方法について

    個人が書いたイラストの商標登録の方法について 私はネットショップを運営しており、個人的なイラストを用いてます。 私のショップのイメージキャラとしてオリジナルのイラストを載せており、それを元に色々と作品も作成しております。 ある日、「商標登録しておいた方がいい」と言われ、商品化する前に登録しないと模造品が出るという事を友人に言われ、商標登録をしようかと思ってますが、イラストで使ってるキャラクターは共通ですが、イラスト自体は色んなパターンがあります。 このように、色んなイラストを公開してますが、全部(書いたイラスト)商標登録するべきなのでしょうか? それともキャラクターを登録するだけでも問題ないのでしょうか? キャラクターを登録し、それに付随するイラストは全部商標登録の効果はあるのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • イラストの仕事を依頼する場合のコツってありますか?

     時々個人でイラストを作成依頼できる人を探しています。作りたいものはいわゆるエロ同人作品的なものです。(作り手がいないけどどうしても時々見たくなるジャンルの作品があるので)以前にも1度やったのですが仕事募集と書いている方の多くが法人からの仕事を募集しているといって断られるケースが多かったので凄い大変な思いをしました。作業時間やスケジュール・報酬の話もそのあとしなければいけないのでなかなか折り合いがつかず結局100件ぐらいまわる事になってしまいました。  こういう経験をされている方がどのぐらいいるのか解りませんが何か有効な選別手段はないものでしょうか?

  • イラスト依頼について

    どうもこんばんわ。 漫画家のアシスタントしながらイラストをかいてる者です。 早速本題に入ります。 この前とある声優系の専門学校に通ってる知り合いから 『学園祭でボイスドラマだすんだけど、キャラデザしてみる?」と 台本を渡され、ノリでその人物にあわせたキャラデザを作ってその知り合い渡したところ それがそのドラマに参加する生徒達に大人気だったらしく 今度はそこのグループの代表者から↑で書いたキャラデザで学園祭でのパンフ表紙(カラー)or裏表紙とCDのバッケージイラストを計三枚のカラーイラストお願いされたんですが、それで描くのはいいんですが 汚い話ここまでくるとお金もらってもいいのかなと思うようになりました。 私はそこの学校のイラスト学科の生徒であるわけでもなく、赤の他人かつアマチュア中のアマチュアです。キャラデザに関してはボランティア感覚でやってたんですが、代表者が直々依頼をだしてきたとなると、お金を要求したほうがいいのかなとおもうようになりまして。このままでは 『生徒の知り合いのボランティア送られた』作品て扱いにされ、結果的に無償で書いてしまうことになりそうです。 漫画家のアシスタントなどの合間で書くので締め切りには間に合うんですが、それでも割とキツいので・・・・でもわざわざそのお願いを断るわけにもいかず書き進めています。 学園祭のパンフ、ネット公開するボイスドラマCDの表紙・・・ってなると 人の目にもとまりますし、そもそも自分のような部外者がやっていいのかなと。 こういう場合ってどういう風に要求すればいいんでしょうか。正直いうとお金は欲しいです。 アマチュアのイラスト依頼(カラー3枚)はどのくらいの物になると思います? そもそもこういうのって普通描く側が請求するんじゃないんですよね。 お金の話もちょっと言い出しにくいです。 まとめると ・他所の学校の宣伝イラストを書く場合、お金の問題を発生させるべきなのか。 ・カラーイラスト三枚。一枚辺りだいたいどのくらいお金がくるんだろう。 話しが二点三点していてすみません。イラスト依頼とか始めての経験なので・・・

  • 同人・Pixivでの依頼に住所を教えるべきですか?

    閲覧ありがとうございます。 先方から連絡先として住所・電話番号などを教えて下さるメールを頂いた場合、やはりこちらも同様のお返事をすべきですか? 私は趣味でPixivで二次創作のイラストを投稿しているんですが、先日有償でお仕事を依頼したい旨のメールがありました。 (枚数や金額に問題はありません) ただ、相手が企業でなく個人なので、特に住所を教えるのは少し不安です…… 金銭が絡む以上信用してお教えするのが普通なんでしょうか? 都会に一人暮らしを始めたばかりなので、過敏になりすぎてる気もします。 世間一般ではどうかがしりたいです。

  • 同人作品の受け取りについて

    http://okwave.jp/qa4920602.html で質問した者です。 相手の方の好意で無料で作品を描いていただけることになっているのですが、 作品を受け取るときに、少々心配なことがあります。 それは依頼した作品を、HP上で公開するのではないかということです。 私の気持ちとしては、勇気出してメールしてまで、お願いしたものなので、 公開はしてほしくないと考えています。 私がお願いしなければ存在しない作品のはずですし。 それに、無料とはいえ、仕事として依頼したわけなのですけど・・・ 私の要望を第一に取り入れて、描いてくださっていますし・・・なら、公開しないで欲しいという要望も聞いて欲しいと思います。 しかし、相手側から見ると、お金も絡んでいないことですし、普通のリクエスト絵程度に考えているのかもしれません。 そうなると、作品は公開したくなるのが普通ですよね・・? やはり、こういう考えは、わがままでしょうか? とても好きな絵師さんだけに、「大事にしている物を他人に汚されたくない」というような欲から、こういう考えに至っているのですが・・・。 ご意見、お叱りの言葉など、よろしくお願いします。

  • 描いて貰ったイラストが凄く残念

    観覧有難うございます 趣味でWEB小説を書いているのですが、折角作った自分のキャラクターを絵にして表紙なんかに使いたいな、と思いまして。 しかし私は絵が全く駄目なので、描いて欲しいなーと募集掲示板に行きました そして「描きます!」と名乗ってくれた方が居たので、お願いして描いて貰いました。 今日メールに添付してイラストが届いたのですが、 1、サイズがお願いしたサイズより大分小さい(縦800でお願いしたのですが縦400でした) 2、キャラクターデザインをお願いしたのですが、色が塗られていない 3、キャラクタ設定に合わない程服がラフ(ぶりっ子キャラなのにTシャツジーパンでした) 4、全体的に雑 下書きなのかな?と思ったのですが「下書きみたいになっちゃいました」と送られて来たのでこれで完成なようです 正直凄くがっかりな作品でした。 サンプルで拝見した際は可愛くて「嬉しい」と思ったのでなおさらです。 こういった依頼作品はこのまま「ありがとうございます!」と言うべきですか? こうした事は初めてなので凄く戸惑っています。私は依頼した側ですし… 描き直して貰いたい旨を伝える時にはどう伝えたらいいのですかね?それとも描き直して貰わない方が良いのでしょうか

  • イラストを右クリックでコピーしました。違法でしょう

    とある有償サイトのイラストを右クリックでコピー、Excelにペーストしてしまいました。その後すぐに有償であることに気づきその画像は消しました。 画像を利用はしていませんが、有償のものを無断でコピーした事は違法、特定などされるのでしょうか。(Webに公開やメールもしておりません。) 有償サイトは右クリックでコピー出来ないようになっているか、サンプルなど文字が入ってるものかなと思い込んでいましたが、その限りでないのですね。 回答よろしくお願いいたします。 回答よろしくお願いいたします。