• ベストアンサー
  • 困ってます

他者の出版された写真を無許可でイラスト化。著作権は?

先日、あるギャラリーでイラストレーターの方の個展にお邪魔しました。 その際、作品の制作について詳しくお伺いしたところ、 どなたかの写真をコピーし、線をなぞってイラスト化し、 色を塗ったものにタイトルや詩をつけて 作品として発表している、とのことでした。 なんらかの形ですでに出版され、世に出ているさまざまな写真の イラスト化を、特に許可を取ることもなく行っているとのこと。 こういう場合、著作権はまったく問題ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

そのむかし漫画家の「かわぐちかいじ」先生がマンガの背景で同じ事をしました。 (艦船の写真集からうつした) ばっちりクレームがきました。このときは本人と出版社とで写真集の作者に謝罪したので裁判沙汰には成りませんでしたが、このイラストレーターさんはちょっとやばいんじゃないでしょうか。 アレンジがどの程度されているかにもよりますが。 注意してくれるスタッフの人とかいないんですかね。 極端な話、こないだの安倍なつみちゃんとやってる事同じですよ。もっと悪質かもしれません。

質問者からのお礼

背景などは写真をトレースするとリアルに上手に書けますよね。 それをご本人が撮られた写真などであれば、全く問題ないのではと思うのですが、 その漫画家の先生も、他者の著作物から写されたのですね。 やはり、すでに出版された本やポストカードなど、 著作権のあるものを利用するのは許可が必要ですよね。 ちなみにこのイラストレーターの方は、特にスタッフの方などはいらっしゃらないようです。 ご本人はプロとして雑誌などでお仕事されているようですが、 その個展に関しては、趣味の方で制作されたものだそうです。 トレースしたのは、動物に関する写真集とのこと。 ご本人がそれを普通だと思い、公言できてしまうことに少し驚きました。 でも、作品自体は、動物をトレースし、詩を添えると、本当に違った作風になるのです。 (実際、メッセージ性もあり、とても魅力的です) 仕上がりが写真からだいぶ遠のくから、 他人の著作物だという意識が遠のいてしまうのでしょうか。 ご回答、どうもありがとうございました。