• ベストアンサー

著作権

たとえば、個展を開くとします。作品も売りたいのですが、作品に雑誌などからの、写真等の引用があるとします。その場合の著作権について。当然、対象になるのでしょうが、どうすればいいのですか。お金とかかかるのですか。

• xj220
  • お礼率31% (28/89)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

著作権法では「引用」の場合は著作者に許諾無しに使用できるとされています。 引用が認められる要件としては、以下が挙げられます。 (1)公表された著作物であること。 (2)明瞭区別性:自分の著作物と引用する著作物を明瞭に区別すること。(文章であれば「」などを付ける。) (3)附従性:自分の著作物が「主」で引用する著作物が「従」であること。 (4)出所を明示すること。 (5)引用する著作物の著作者人格権を侵害しないこと。(改変はNG) ご質問の内容では、ご自身の美術作品に雑誌などからの写真等を使用していると判断しますが、この場合、上記の(4)は満たしていますでしょうか? また、人格権を侵害しているかどうかということは、著作者の判断によるところが大きいと思います。(こんな作品にオレの写真を使うなと言われるかもしれませんし・・・。) いずれにしても、引用かどうかという判断はケースバイケースになると思いますので、写真等が掲載されている雑誌社に一度確認して頂くのが良いと思います。

その他の回答 (1)

• nature345
回答No.1

著作権で問題になるのは複製(コピー)のようです。  対象の作品に禁止事項として、その旨の記載があります。  何もない場合は対象にならないと思います。 参考まで