• ベストアンサー

著作権

著作権とは著作物の引用(書籍であれば文章を真似る) (絵画であれば同様の絵を描く) 等の事が著作権に引っかかるというように理解をしているのですが、例えば絵画のデッサンみたいな物があってコピーをして使用してくださいとの記述がある場合これを真似て絵を完成させてとしたら著作権の侵害になるのでしょうか? 気にいったデザインが見つかったものですからこれを元に少しアレンジして絵にしてみようと思っています。詳しい方アドバイスをお願いいたします。又この作品を売却した場合はどうなるでしょうか?

• da2191
  • お礼率97% (362/372)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Postizos
回答No.1

ポーズ集のような物を言ってらっしゃるのでしょうか。 コピーして使用可能と書いているのはおそらく著作権フリー=ある条件の中での商業目的での使用可能という意味ですから問題はないはずです。 要はそこに書いてある条件での使用が可能ということです。ポーズの使用は可とか、絵の資料としてとか、条件が書いてあると思います。 コピーをして同様の本を売り出したりコピー本を無料で配ることはできないでしょう。 文化庁サイト http://chosakuken.bunka.go.jp/naruhodo/answer.asp?Q_ID=0000377 「著作権の利用の許諾」ということになるのでしょう。 http://chosakuken.bunka.go.jp/naruhodo/answer.asp?Q_ID=0000098

da2191
質問者

お礼

早速の回答誠に有難うございます。 「著作権の利用の許諾」ということになるのでしょう。 この記述では勝手な解釈かも知れませんがコピーを元に(勿論アレンジして)絵にして売却もできると言うことで良いのでしょうか? ベストアンサーにしても良いと思うのですが他の方のご意見も拝聴してみたいので宜しくお願いいたします。