• ベストアンサー

著作権について

100年前に書かれた作品の名言などを引用を文書でする場合、著作権の問題と関係あるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatsumi01
回答No.1

作品が100年前でも、作者の死後50年とは限りませんよ。日露戦争の際に作られた歌の著作権で未だ切れていないのがあります。 それはともかく「引用」はできます。そのとき (1) 原作を改変しないこと (2) 出典を明示すること (3) 引用文を「地の文」から明確に区別できるように表示すること (4) 引用文が量的に地の文よりも少ないこと が条件として必要です。

tomatooow
質問者

補足

回答ありがとうございました。 たびたびすみませんが、作者が死んで100年たったものの場合もやはり 出典の明記は必要ですか?