• ベストアンサー

同人誌でのエピグラフの著作権について質問です。

同人誌でのエピグラフの著作権について質問です。 二次創作系同人誌で、元作品とは全く関係のない詩や本からエピグラフとして引用をした場合、著作権の問題はどうなるのでしょうか? また、書籍として刊行されていないキャッチコピー等の場合は、どのようにとらえていれば良いのでしょうか? 歌の歌詞の使用は控えるべき、というのは以前聞いたことがあるのですが… よろしくお願いします。 (二次創作自体の著作権云々という問題については、この質問の本意ではありません。 申し訳ありませんがこの場ではご了承いただければ幸いです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizukiyuli
回答No.1

エピグラフって巻頭によくある 「○○とはXXである ―(著書名・著者)より」 というやつですよね? 引用しているので著作権は引用元の著者または出版社が持つと思います。 著書名・著者名を書かなかった場合は盗作です。 書籍として発表されていないものも発表している時点で発表者に著作権があります。 他人のキャッチコピーは使わないにこしたことはありません。 オンラインで発表されているものについては本人に許可を取るしかないでしょう。 大抵無断引用や個人で楽しむ以外の印刷・ダウンロードを禁止しているはずです。 新聞記事やポスターなどは会社名を書いておけば良いと思います。 (XXXX-朝日新聞より と書いてあるものを見たことがあります) 歌の歌詞については引用は構わないが、全文写しはダメだそうです。 昔よく歌詞に合わせてイラストを描き、それを同人誌として出版している人がいましたがこれはアウトだそうです。 しかし引用ならいいわけで、サビの部分だけというのはセーフだそうです。 それを考えるとキャッチコピーは引用ではなく全文写しになるのでアウトかもしれませんが。

birdsbirds
質問者

お礼

丁寧な回答をいただきありがとうございます。 昔と比べて厳しい、という話をよく聞くので、注意してしすぎることはないのかなと思っています。 ありがとうございました。