• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

被害者ですが、人身事故にしたくない

子供がバイクで車との事故にあいました。程度は軽く、ちょっとした打撲の他はそれらしい怪我はありません。先方の過失の方が大きく、こちらにも少し落ち度がありますが、何ら揉めることもなく双方とも十分納得できる内容で示談もすませました。大変誠意のある方で、こちらが恐縮するほどの対応をしてくれましたので、人身事故にするつもりは全くありません。息子も事故で怪我をさせられたとの認識はなく、バイクの修理などで過分な対応にむしろ申し訳ないと思っているほどです。 ところが先方に警察から人身事故扱いで処理をすると連絡があったそうです。少し痛い思いはしたが怪我などしていないし、治療も受けていません。警察には人身扱いにはしないで欲しいとはっきり伝えておいたのですが、事務的に促されたので(人身にする気はないと伝えた上で)一度は診断書を提出しました(後日、原本を返却してもらいました) 再度、物損扱いにしてほしいとお願いしましたがNoとのこと。本人が怪我をしていないと言っているのに、警察の判断で人身扱いにすることができるのでしょうか。また、それを阻止する方法はないのでしょうか。 もし人身事故になって相手の方が処分など受けたらどうしようと本人(息子)が気を揉んでいます。調書をつくる日が迫っているそうなのでお知恵を拝借したくアドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数807
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1824/6765)

人身事故というのは業務上過失致死傷罪になります。 これは親告罪ではないので、警察官が事故直後に臨場し、被害者に怪我があると判断すれば、人身事故になります。 被害者が人身扱いにしなくて良いと言ってもこれは覆りません。 調書を取られたときには、加害者とは示談が済んでいるので、処罰は望みませんと言えば、おそらく刑事罰はないでしょう。 行政罰については仕方ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。大変よく分かりました。 再度お願いに行ったときは、警察官も何とかしてあげたい のはやまやまだが、4輪と2輪なので人身事故になるという ようなよく分からない説明でした。 怪我の状況から~というのならまだ分かるのですが・・・ 何れにせよありがとうございました

関連するQ&A

  • 人身事故について

    先日、悪質な人身事故を起こしてしまいました バイクで警察に追われて信号無視をして車と事故を起こしてしまいました 相手の方が病院へ行って軽い怪我で人身事故扱いになりました 私は警察に逮捕されるのでしょうか?

  • 人身事故の基準について

    はじめまして。今朝事故をしてしまいました。交差点で右折しようとしたところを、直進してきた原付バイクにぶつかってしまいました。そんなにひどい事故ではなかったのですが救急車を呼んで運んでもらい、警察を呼んで事故検証してもらいました。 警察には「明日診断書をもって、2人(相手方)と一緒に出頭して下さい。」と言われました。相手の人と話したのですが、「そんなにひどい怪我じゃないので人身事故にしなくても壊れた原付バイクを直してもらえればいい」と言われました。この場合、1.救急車まで呼んだにもかかわらず、警察の方で人身事故扱いを無くしてもらうことはできますか? また、2.物損事故扱いにして、バイクの修理代はこちらの保険料を使うことはできますか?  また、ちょっと他人から聞いたのですが、3.『全治1週間以上でないと警察では人身事故扱いにならないが、保険会社のほうでは、相手の病院代をだしてくれる』と聞いたのですが本当ですか? 4.もし、人身事故になってしまった場合罰金はどれくらいになりますか? 非常にあつかましい質問ばかりですが、どうぞ宜しくお願いします!

  • 被害者が人身事故の罰金を払う?

    こんにちは。昨夜、交差点内で車対車の事故に遭いました。 私は優先道路を時速20キロ程度で直進中、一時停止を怠った相手が、突っ込んできました。すぐに警察を呼びました。私の腕に強いしびれと痛みがあったため、警察官に、病院へ行ってから人身事故かそうでないか決めるから、診断書をもらってきてください、と言われました。今日病院へいったところ外傷性頚椎症と診断されました。そして、先ほど人身事故扱いにすると、私にも減点と罰金請求が来ると、相手の方に言われました。事故は9対1で私が1になるだろうと警察に言われています。 診断書を警察に届けると、私にも罰金がかかるのでしょうか?警察にはまだ診断書を持っていってはいませんが、相手の言っている事が本当なら示談したほうがいいのかと悩んでいます。相手の方はとても誠実な方で、丁寧に対応してくださってはいるのですが、人身事故にだけはしたくないと何度もお願いされています。どなたかアドバイスください。よろしくおねがいします。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

どんな報告であろうとも貴方に起訴する気がなければ「不起訴処分」で終わりです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

明快な回答ありがとうございます。

  • 回答No.6
noname#90012

>私が(今にしてみれば)意思に反して診断書を出したことがいけなかったのだと思います。 何も気にする事はない。 善良なドライバーは、診断書の提出を覚悟の上でハンドルを握るものであり、 又、握らなければならないものなのです。 ものの本によると、 昔、歩行者の脚にほんの少し車のバンパーが当たり、警察に届けることなく、お互いに名刺を交換して、その場は別れたそうです。 半年余りが経過をして、その時の事故の責(せい)で、当該歩行者が片足(片脚)切断となった、と云う事例があります。 当然、自動車保険はおりません。それで、民事訴訟となったそうです。 この場合、警察に届け(人身事故扱いにしておき)、ドライバーが保険会社にも連絡をしていれば、自動車保険はおりました。 今回の加害者側も、このような事態になってから、言うて来て貰っても、却って困る。 このまま、何も気にせずに放っておけば良い。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 先方がこだわっているわけではなく、自分の気持ちが収まらなかった だけですから、むしろその方が相手のためだと思うようにします。

  • 回答No.5

事故検分で、「診断書」を出したのに「物損扱い」で処理してくれ!はキツイのでは? 警察だってその後の「後遺症」で、揉められたら嫌でしょうからね? 実際に事故が原因で「怪我をした」と報告したのは貴方達でしょ!?事実として残ってますよね。調書にウソ書くのって「犯罪」になっちゃうから警察だって出来ないでしょうね。貴方達親子も一応、「後遺症の恐さ」とか「怪我を被った証」を確たるモノで・・・から医者に見て貰って「診断書は、貰って置こう」と思っての行動でしょ?後で、良い人だったから「こう言う事で・・・」は出来ないと思いますよ?まあ、処分を軽くしてあげてと「嘆願書」というモノが有りますけど・・・事故そのものが無かった事にしますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 「怪我をした」と報告するつもりはありませんでした(この時点で認識を誤っていたことは既に理解しました)。単に「あとで診断書を持ってきてください」と言われたので、機械的に持って行っただけです。人身事故にはしないでくださいと言いながら提出するというのは知ってる人から見ればナンセンスですね。なにしろ経験のないことだったので。 医者に見てもらったのは相手の進めで、半日以上かけて詳細に検査してもらいました。頭なども打ってもいないのに、万が一のことがあってはならないからと言って脳神経外科でCTやMRIまで受けました。検査結果はその他も含めて何も異常ありませんでしたが、足を打ったと言ったので打撲の診断がでました。 私が(今にしてみれば)意思に反して診断書を出したことがいけなかったのだと思います。 事故そのものが無かったことにはできません。それは嘘になりますので。 ありがとうございました。

  • 回答No.4

事故になった以上双方から調書をとらなければなりません。警察に良くはないですが、診断書が出ませんでしたと言えば人身扱いにはならなかったと思います。後日検察から連絡がありますので示談が済んでいる事、人身事故扱いにしないで欲しいと警察に伝えたことを話してください。寛大な処分で済むはずです。私は昔タクシーに跳ねられて入院したことがあります。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 できる限りのことはしようと思います。

  • 回答No.3
noname#136967

もう、診断書が返却になった時点で、警察から交通事故担当の検察官へわたっております。診断書提出された時点で、物損事故扱いは不可能です。阻止も不可能です。それに、調書は、事故処理後に殆どを作成し、診断書提出時に清書して、事故係の検察官へ提出します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 もう仕方ないんだということが分かりました。

  • 回答No.2
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1305/7304)

>警察の判断で人身扱いにすることができるのでしょうか。  できるらしいです、  私の体験ですが、スリップし対向車線にはみ出て バスと衝突した際に私だけが、怪我をしました。  救急車にも乗り治療が、終わり 後日 車検証等の書類を警察署に持っていった時に 警察官に「本当は、自分で起こした事故で怪我をしても 人身扱いになるんだけど 他にけが人もいないし 怪我をして人身扱いだとかわいそうだから 今回は, 物損扱いにしておくから」と言われた経験があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 結局は捜査官の判断のみということですね。

関連するQ&A

  • 人身事故についてです。緊急で

    年明け前なんですが、車とバイクの事故が起きました。 仕事の帰宅後なんですが、こちらが赤信号で停車中に後ろからバイクが突っ込んできました。 警察の方は10-0といいました。あとで加害者から住所、電話番号を聞きましたが 相手は任意保険に入っておらず、物損の方は払います。と、いっています。 僕も人身事故にはしませんので、とはいいましたが、こういった事故の場合相手は人身事故にできるのでしょうか?破損した車もですが、仕事がら点数を大事にしています。常日頃自分でいうのもなんですが、安全運転を心がけていても、正月前の浮かれ気分で突っ込んできて、独り相撲で怪我を起こした方の人身事故は許せません。 この場合加害者はあとからでも、人身扱いになるのでしょうか?

  • 人身事故の被害者から嫌がらせを受けています。

    駐車場内で、ブレーキをかけながらバックしている際、人の肘に接触してしまいました。 大丈夫と帰られたのですが、70歳の方だったので、心配で、当日、菓子折りを持って、挨拶に行きました。 念の為、病院へ行くとおっしゃるので、警察へ行って、 人身事故扱いにしてもらうことにし、保険屋に連絡しました。 その後、私も甘えが出たのか、人身ではなく、物損で対処していただかないかと菓子折りを持って、挨拶へ行ってしまいました。後悔しています。 数日後、相手の方から人身扱いにしたいとの連絡があったので、人身扱いで、お願いします。返事しました。 ところが、それから数日後、約束なしに会社に来られて、 営業で、外出していた私に怒り、事務所内で、暴言を吐いて怒られて、帰ったそうです。用件を聞く為、連絡すると 保険屋の対応が気に入らないとの事。 保険屋さんが、先方に電話すると怒鳴られ保険屋と話すことはないとおっしゃいました。話が出来ない状態であれば、弁護士をたてますよ。と言うと私の会社の本社の上司に電話して、「おまえのところの社員に自動車事故にあわされて、迷惑している、どうしてくれる」とおっしやいました。 会社と事故とは、関係ないので、非常に困っています。 その後、保険屋さんが、先方に話しを聞きに行くと、私の対応が不誠実だから、不信感を抱いている。素性を知るために会社に行って、何が悪いと言われたとの事。 保険会社としては、会社に行くなと強制は、出来ないと いわれ、今後も会社に来たり電話をするとほのめかされてて、ほとほと困っています。どなたか、良いアドバイスお願いします。

  • 人身事故について

    この間ですが、旦那の車にぶつかり怪我してしまいました。農道で小道に入ってしまいバックする際、私が誘導していましたがアクセルの間違いでぶつけてしまいました。すぐに警察と救急車を呼び事故の対応、救急車で私を病院に運んでもらい治療しました。全治一週間程度の怪我でした。治療費は家族内の交通事故ということで保険が下りないと言われました。治療費は全額負担するしかないのでしょうか?これが一つ目の質問です。また、警察には人身事故として処理すると言われ病院に診断書を書いてもらってきてほしいと頼まれました。私は人身事故にはしたくないと言い張り、警察には人身事故にはしないと電話しました。その際に怪我しているのは事実だし事故の処理をしたため証拠もあると言われました。それでも私は人身事故にはしないからと言い電話を切ってしまいました。親はこのまま放っておけと私に言うのですが、このまま放っておくとどうなるのでしょうか?家に警察が来たり、訴えられたりするのでしょうか?これが二つ目の質問です。以上よろしくお願いします。

  • 物損事故から人身事故に変更したいが。(急いでます)

    はじめまして。 どちらのカテに質問してよいのかわからず、こちらで質問させていただきました。 約1ヶ月まえに物損事故を受けました。(被害者) そして最近怪我をしてる事がわかり、人身事故に変更して貰いたく警察に相談し、調書をとるとの事でした。 ただ、怪我の受診が事故から24日経ってしまってる為、医師からはその日の事故による怪我とは断定できないと回答いただきました。 警察に持って行く診断書は書けるけど、【○月○日の事故による怪我】とは記入できないと言われました。 警察もその日の怪我によるものと記載してくれれば、人身事故に変更できるんじゃないかなとのことです。 そこで質問なんです。 (1)この様な場合は人身事故に変更は難しいでしょうか? (2)人身事故にならない場合もまず初めに警察で調書を取るかと思いますが、人身事故扱いにならない場合も調書が記録として警察に残るのでしょうか? (3)人身事故扱いにならない場合、調書を残る事に対してのメリット・デメリットはあるのでしょうか? (4)自分自身、時間的に人身事故にならないかと思ってますが、それでも調書を取ってもらった方がいいのでしょうか? (5)調書を取った後は、誰が人身事故になる・ならないって判断するのですか? (6)調書を取った後すぐに警察は、加害者に『○○さんは人身事故で申請しました』と報告するのでしょうか? これは人身事故と断定(変更)されてから連絡が行くのでしょうか? 事故は初めてなので、どうしていいかわかりません。 専門家の方や詳しい方、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 人身事故しました(加害者)

    昨日、バイクと接触し相手に打撲とスリ傷を負わせました。幸い大事には至らなく、しばらく通院されるそうなので、警察へ事故証明を取って保険で支払う様に段取りを取ってます。 しかし保険屋が言うには、人身事故と物損事故では扱いが変わってくるそうです。 人身事故扱いにすると、治療費等は保険屋が払うが、警察へ人身事故届けをしなければならないので、6点の減点と免停になると言われました。 それは覚悟の上ですが、損傷したバイクを治してくれるバイク屋が言うには、示談にすれば人身事故扱いでなくなり、減点も免停もないから保険屋と話してみなさいと言われました。 人身事故しても、治療費を請求できかつ免停にならない方法ってあるんでしょうか?

  • 人身事故について

    何もわからず困っています。よろしくお願いします。  先日、主人が交通事故にあいました。 法定速度50キロの道路をバイクで時速50キロで直進していたところ、右折してきた対向車とぶつかりました。信号はありません。 相手は70歳くらいのオバサンです。  倒れている主人にむかって車から降りてきたオバサンの第一声は「スピードだしすぎだわ」でした。違うでしょ!!と思いました。心配するのが最初でしょ。と。この言葉に主人も疑問に思ったようで、そのことを言うとあわてて心配する素振りをしたそうです。  警察を呼んで、人身事故扱いということで3日後に警察署に来てくださいとのことでした。病院へ行き、骨には異常はありませんが、両足打撲の全治3週間との診断でした。  警察署へ行く前日にオバサンに話があると呼び出され、「罰金や減点があるから私は人身事故扱いにするつもりはない」と言われました。 人身事故扱いにするつもりはないと言われても・・・と主人も呆れ、「保険会社にまかせましょう」と話を終わらせてきたそうです。 次の日、お互い警察署に行きました。主人は診断書をだし、警察ではオバサンも人身事故と認め、主人は被害届をだしました。 ところが、保険会社から電話があり、相手が人身事故と認めないので何もできないと連絡がありました。 ・警察で人身事故扱いを認め被害届をだしているのに、相手が人身事故と認めなければ保険はおりないのでしょうか? ・この事故の場合、主人も走っていたのでこちらにも過失があるにしても主人の方が過失割合が大きくなることはあるのでしょうか?相手が強気でいるのでとても不安です。

  • 追突事故 人身事故

    先日、前方不注意で追突事故を起こしてしまいました。 すぐに警察を呼び、事故対応をおこないました。その時点では相手方に怪我もないようで、連絡先を交換し解散となりました。 後日、保険会社より連絡があり、相手方が念のため病院受診をしたいといわれているので、人身事故に切り替わる方向とのことでした。診断がついていなくても、病院に受診された時点で人身事故扱いになるのでしょうか??また、どのような怪我(軽傷・重症)でも人身事故になると罪を問われるのでしょうか??警察でお話をきかれることになるのでしょうか??教えてください。

  • 人身事故

    質問、失礼致します。 1週間前、追突事故を起こしてしまいました。 被害者が交差点の先頭で赤信号待ちを しているところに、私が少し下に脇見をしてしまい、 急ブレーキでも間に合わず、追突してしまいました。 警察を呼び、対応して頂きましたが、被害者が帰った後に残って 事故の状況を説明する調書を警察官が書きました。 被害者様には、事故直後痛みは無いとの事でしたが翌日病院に行って頂くようお願いをしました。 翌日お見舞いの電話をいれましたが、お仕事がお忙しいようで 繋がらず、連絡がとれたのは、5日後でした。 その時は、病院にも行きレントゲンもとって骨に異常なしとの事で 痛みも感じられず大丈夫との事でした。 被害者様と連絡がとれる前に任意保険会社から怪我の状態をきいていて その時も痛みはなく、肩と腰に違和感があるとの事でした。 私は、保険会社の担当者に人身事故の可能性はどうですか? と聞いてみると、怪我の具合から人身事故にはしないと思いますよ。 との事でした。 ところが、事故から、1週間後、警察署からの電話で 被害者様が診断書が提出されたので人身事故に切り替えますとの事でした。 診断書によると頸椎【けいつい】の捻挫【ねんざ】で全治8日間との事でした。 ただ、改めて警察署にくる必要はないと言われました。 ここで質問です。 (1)電話で、被害者様も保険会社も怪我は大丈夫だとの事で 被害者様は、通常通り仕事も行けてる状態で何故人身事故にしたのか? 私の対応に怒っている様子は、無かったのですが… (2)もしこのまま、人身事故になった場合、 私の処分はどうなるのでしょうか? 免許の点数や罰金が心配です。 (3)人身事故と物損事故では、被害者の対応は変わるのでしょうか? 【保証等】 (4)このようなケースで物損事故に戻す事は可能でしょうか? 個人的には、被害者様の怪我の具合で死亡してしまった。 身体に生活に支障をきたす障害が残った。【車イス生活になった】 【仕事が出来なくなってしまった。】などの大怪我をさせてしまったのでは 仕方が無いのでしょうが、 本人も大丈夫ですと仕事にも通常通り出勤出来てる状態です。 任意保険会社も物損事故でも、人身事故と変わらない対応をしっかりします と言ってくれてますので物損事故として対応していきたいです。

  • 原付で人身事故(被害者、高校)

    原付で人身事故(被害者、高校) 県立高校に通っている今年から高3の者です 原付バイクに乗車中 自動車と人身事故(被害者)を起こしました(自動車×原付) 十字路で左から来た自動車にはねられた形です 幸い自分の怪我は左膝の打撲程度ですんだのですが 人身事故の被害者と言う形になりました もちろん原付免許所持、自賠責加入済みです そこでなのですが 高校に原付免許をとる許可はもらっていないのですが この場合 学校に警察から連絡は行くのでしょうか? 質問検索で 加害者としての質問は見つかったのですが 被害者としての質問が見あたらなかったので 質問させていただきます ちなみに、過去一度 一停(違反)で捕まった時に警察の方に連絡は行くかと聞いた所 交通安全課の方が対処するから学校は関係ないから連絡しないと言われました 事故はどうなんでしょうか? よろしくお願いします

  • 人身事故手続きについて

    私、福岡在住なのですが、昨日大分市にて追突事故にあいました。 私は赤信号にて停車中でしたので私の過失はゼロです。 その時は怪我もなく急いでいたため警察を呼び、物損事故にて処理しその日は帰ってきました。 しかし、今朝ほどから首が痛むので病院に行き今後のトラブル避けるために人身事故にしたいのですが、こういう遠方の事故の場合は管轄の警察署まで出向く必要があるのでしょうか? また出向く場合の交通費などは先方(加害者)へ請求してもよいのでしょうか? ちなみに先方さんには人身事故にするということは了解していただいています。