• 締切済み
  • 困ってます

人身事故について

先日衝突事故を起こしまた。私の車で同乗していた母がケガをし救急車で病院に搬送されました。幸いケガも骨に異常はなく打撲でした。そこで教えていただきたいのですが、このような場合警察に診断書を出して人身事故にした方がいいのでしょうか?それとも救急車で運ばれた時点でもう人身事故扱いになっているのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数264
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2

怪我したのが身内だけなら、物損事故扱いにします。 じゃないと、運転してた人に「人身事故の罰金刑」が来ますからね。 で、自賠責は「人身事故証明書入手不能事由書」ってのがあれば「物損事故でも、自賠責から治療費が出る」ので、大丈夫です。 自賠責の保険屋さんに「身内だけの怪我で、物損にしたんで、人身事故証明書入手不能事由書を」って言えば、すべて判ってくれます。 救急搬送したかどうかは、人身か物損かの扱いには関係ないです。 人身事故は「警察に診断書を出さないといけない」ので、診断書を出さない限り、どんな事故も「物損事故のまま」です。 事故時に警察が来た筈で、その警察官も「診断書がないので、とりあえず物損で扱ってる筈」です。 あと、治療の際は、病院に「交通事故なんですが、健康保険でお願いします」って言いましょう。 健康保険で3割負担にしておくと、もし、治療費総額が120万円を超えても、自賠責で全額をまかなってもらえます。 健康保険を適用しなかったら、治療費が120万円を超えた場合、超えた分が「自腹」になっちゃいます。 健康保険で3割負担なら、治療費が200万でも、実際の負担額は60万で、自賠責から60万出してもらえます。 健康保険無しで治療費200万だと、自賠責で120万しか出してもらえず、80万は自腹になっちゃいます。 健康保険の残りの7割は、国の負担ですが、元を辿れば「我々が払った税金」なんで、出来るだけ「こういうチャンスに取り返す」のが良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 物損事故から人身事故へ切り替え

    先日、優先道路を走行中に一時停止を無視した車に衝突されました。その時はお互いにケガはなかったのですが、私の車に同乗していた母がケガをしてしまい救急車で搬送されました。翌日私の方も首から肩にかけて痛みが出てきて保険会社に連絡してから医者にかかりました。そこでこのような場合やはり警察に診断書を提出して物損事故から人身事故に切り替えた方が良いのでしょうか?その場合私相手側双方に罰則が加算されてしまうのでしょうか?

  • 物損事故から人身事故へ切り替え

    先日、優先道路を走行中に一時停止を無視した車に衝突されました。お互いにケガはなかったのですが、私の車に同乗していた者がケガをしてしまい救急車で搬送されました。その時に警察官の方から同乗者をケガさせてしまったので、私の方に非があり免許の点数を加算すると言われたのですが、それって同乗者が警察に診断書を提出しない限り物損事故の扱いになり、免許の点数を加算されることはないのでしょうか?加算されるとして大体いくらぐらい加算されるのでしょうか?

  • 人身事故について

    車対車の人身事故で双方がケガ(ムチ打ち程度) の場合免許の点数について教えて下さい。 診断書は双方とも1週間程度です。 私の側は、私・同乗者2名。 相手は運転者のみです。

  • 回答No.1
noname#182309
noname#182309

事故で救急車が出動した時点で警察に連絡が行ってますが、人身事故にはなってないはずです。 人身事故にしたければ、 診断書を持って行って証明すれば、いいですが、それだと、免許の面で色々面倒ですよ。 反則金(罰金?)も払うかも。点数も加算されるし。 なので、普通に治療するだけが無難です。 もちろん相手がいれば別で、賠償が必要ならすぐに事故証明を取らないといけないですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 人身事故について

    先日“駐車場内”の十字路で衝突事故に遭いました。 当方は直進、相手の車は「とまれ」の表示の有る左方から、左折(当車の進行方向と同側)しようとして当方の車の側面左前輪から左助手席ドア辺りに衝突してきました。 その際、助手席に同乗していた母が衝突の衝撃で鞭打ちになってしまいました。そこで救急車・警察・保険代理店の人を呼び、その後の処理をしていきました。 代理店の人の言うには、「被害者の方ですから人身事故として保険を請求して治療した方が良い。人身事故にしても当方は全然リスクは無い」と言われた為、母の診断書を取り警察に人身事故として処理を申請しました(代理店が代行) しかし、一週間後警察に事情聴取の為呼ばれた時に、「人身事故にした場合、第三者(母)に対して人身事故を起こした責任が有るとして、違反の点数4点を課せられ、前科が付く」と言われました。 被害者であるにもかかわらず、違反の点数をつけられ、前科が付くということが有るのでしょうか? 駐車場内の交差点なので通常の道路と違い「とまれ」の表示は法的拘束は無いとはいえ、当方が加害者になるとは不条理に思われます。 相手は、一旦停止無視・左右確認不実行・ブレーキと間違えてアクセルを踏んだとの事(私が事故直後に問いただしたところ、本人の証言による) 等、先方にかなりの“否”があると思われます。 そこで質問ですが、 1: 被害者でも、「人身事故」とした場合、第三者(同乗者)に被害を及ぼしたとして「違反の点数4点を課せられ、前科が付く」と言うのは常識なのでしょうか?また正当な事なのでしょうか?

  • 人身事故について

    先日、原付バイクで走行していたところ 右折してきた車に衝突させて救急車で病院へ搬送されました。 翌日警察から電話があり、物損事故として扱うとの連絡がありました。 「人身事故にしたいなら、連絡をしてください」 と、言われました。 過失割合は私が15で相手が85です。 警察が人身事故にしない理由は何故でしょうか? また、私は強制保険に未加入で、ノーヘルメットでした。 強制保険未加入で6点の加点とノーヘルメットの加点1点で免停になり 50万円以下の罰金は支払う事になりますか?

  • 人身事故

    先日車にひかれました。 一応救急車に乗せられましたが、 打撲のみで10日もあれば日常生活に戻れるのでは? との診断でした。 対人か対物か、そこで悩んでいたところ、 相手の方が 「後々後遺症がでた時にもめるのもお互い困るし、 対人にして下さい」と言われ、 おまわりさんも 「救急車ではこばれてるし、派手な事故だったから 怪我は少なくて済んだけど人身にしたら?」 といわれました。 人身事故だと相手の方に罰金などのペナルティが付くと思うのですが、 私にも多少非があった事故なので、 できるだけ相手の方にペナルティを付かない状態で処理したいのですが、 そのような場合はどう対応すればよいのでしょうか?

  • 人身事故か物損事故か

    自分は交通事故で負傷し、警察官が事故現場到着前に 救急車で病院に搬送されました。 その事故は自分が知らないところで物損事故として処理されていました。 そこで、同じような経験のある方におききします。 事故後、警察官が病院に来て事故の状況など聞かれましたか? それとも事故後、警察官は病院には来ませんせしたか? またその時の事故の扱いは、最初から人身事故として処理されましたか? それとも最初は物損事故で自分で診断書を警察に提出して人身に変更しましたか? 重傷の場合でも本人が診断書を提出しない限り、警察は人身事故として扱わないのでしょうか? 経験者以外の方でも、知識のある方、また関係ある職業の方、よろしくお願いします。

  • 人身事故について

    この間ですが、旦那の車にぶつかり怪我してしまいました。農道で小道に入ってしまいバックする際、私が誘導していましたがアクセルの間違いでぶつけてしまいました。すぐに警察と救急車を呼び事故の対応、救急車で私を病院に運んでもらい治療しました。全治一週間程度の怪我でした。治療費は家族内の交通事故ということで保険が下りないと言われました。治療費は全額負担するしかないのでしょうか?これが一つ目の質問です。また、警察には人身事故として処理すると言われ病院に診断書を書いてもらってきてほしいと頼まれました。私は人身事故にはしたくないと言い張り、警察には人身事故にはしないと電話しました。その際に怪我しているのは事実だし事故の処理をしたため証拠もあると言われました。それでも私は人身事故にはしないからと言い電話を切ってしまいました。親はこのまま放っておけと私に言うのですが、このまま放っておくとどうなるのでしょうか?家に警察が来たり、訴えられたりするのでしょうか?これが二つ目の質問です。以上よろしくお願いします。

  • 人身事故について

    何もわからず困っています。よろしくお願いします。  先日、主人が交通事故にあいました。 法定速度50キロの道路をバイクで時速50キロで直進していたところ、右折してきた対向車とぶつかりました。信号はありません。 相手は70歳くらいのオバサンです。  倒れている主人にむかって車から降りてきたオバサンの第一声は「スピードだしすぎだわ」でした。違うでしょ!!と思いました。心配するのが最初でしょ。と。この言葉に主人も疑問に思ったようで、そのことを言うとあわてて心配する素振りをしたそうです。  警察を呼んで、人身事故扱いということで3日後に警察署に来てくださいとのことでした。病院へ行き、骨には異常はありませんが、両足打撲の全治3週間との診断でした。  警察署へ行く前日にオバサンに話があると呼び出され、「罰金や減点があるから私は人身事故扱いにするつもりはない」と言われました。 人身事故扱いにするつもりはないと言われても・・・と主人も呆れ、「保険会社にまかせましょう」と話を終わらせてきたそうです。 次の日、お互い警察署に行きました。主人は診断書をだし、警察ではオバサンも人身事故と認め、主人は被害届をだしました。 ところが、保険会社から電話があり、相手が人身事故と認めないので何もできないと連絡がありました。 ・警察で人身事故扱いを認め被害届をだしているのに、相手が人身事故と認めなければ保険はおりないのでしょうか? ・この事故の場合、主人も走っていたのでこちらにも過失があるにしても主人の方が過失割合が大きくなることはあるのでしょうか?相手が強気でいるのでとても不安です。

  • 物損事故から人身事故にきりかえようと思っています。

    物損事故から人身事故にきりかえようと思っています。 7月8日に車対車の衝突事故を起こされました。過失割合は9(相手):1(当方)です。その時は警察に物損事故と処理されましたが、事故の衝撃で膝が変なふうに曲がったのか、翌日膝辺りの痛みがひどく、膝も曲げることも困難な状態だったので病院に行きたかったのですが、仕事の都合もあり病院に行くことなく5日経ってしまいました。今からでも病院にいって診断書を書いてもらい、警察に持っていけば人身事故にきりかえる事は可能でしょうか。あと人身事故にきりかえれる期間(期限)ってそもそもどれくらいなのでしょうか?

  • 自転車対自動車の人身事故

    お世話になります。 自転車(私)と自動車(相手)と正面衝突をしてケガをしました。 全治2週間の打撲とムチウチです。 人身事故として届出をさせていただきますと電話で伝えると、「じゃあ、こっちも後部座席に座っていた子供がケガをしている可能性があるので、人身事故として届出をさせてもらう。」と言われビックリしております。 まだ、見聞等が済んでいないので過失の割合ははっきりしていません。 ですが、明らかに相手のお子さんがケガをしているとは考えられず、納得できません! ※私は事故翌日に病院へ行き診断書を書いていただきました。相手は事故5日が経過しても病院へは行っていません。 今後どのように話を進めて行くのがいいのでしょうか? 皆様のご意見を頂戴できれば幸いです。

  • 人身事故にしようか迷っています

    先日交通事故の当事者になりました。 自動車対自動車の事故で原因は相手のセンターラインオーバーです。私の車は前方が混雑していたので衝突時は20キロ程だったと思います。 双方軽い怪我で私は全治3日の打撲と診断されました。 相手側の保険屋さんからはこちらに過失はなく0:100でとのことで車の修理代も全て向こうの保険もちです。相手も人身事故にするつもりはなく、私も怪我も軽く物損事故でもいいかと思うのですが、私が診断書を警察に提出し人身事故にしたことにより、相手も診断書を提出した場合、私も罰則を受けることはあり得るのでしょうか?そのあたりが気がかりです。 なお、相手側から1度も謝罪がないこともあり人身事故にするかどうか迷っています。  アドバイスよろしくお願いします。

  • 人身事故について

    3日前に高校生の甥が下校中、車の衝突事故に遭いました。 6mほどの道路ですが、通学路になっていて、当時も多数学生が横断しており、 車も日常的に徐行しているような現場です。 直ぐに警察の現場検証があり、幸い甥っ子には目に見えたケガはなかった のですが、腰に鈍い痛みがあり、整形外科で受診すると 「5日間程度の療養を要する左腰部挫傷」の診断書を頂きました。 その後、保険会社とのやり取りの中で、「加害者から『点数に係わる理由で、 出来れば人身事故として警察に診断書を出さないで欲しい』と言った ご意向がありました。」と言われました。 そこで、教えて頂きたいのですが、事故直後、警察が入っているのに、 加害者に対して今現在は、ペナルティは課せられていないのでしょうか? 幸いケガも大した事はないのですが、実際に車が人に衝突した訳ですから、 当然何らかのペナルティが課されているものだと思っていました。 加害者の「自分の点数」に関して口にしている点が、 納得いかないといえば納得行きません。 こうした事故に関して知識がないので、当方が今すべき事を教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう