• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

人身事故について

人身事故について 先日、信号で停車中の車に追突してしまいました。不意に目に何かが当たり思わず両目を閉じてしまったための前方不注意(になるのでしょうね)です。数日後に警察の現場検証があるのですが、なにぶん初めての事故ですのでこれから私の置かれる状況等はどうなるのか見当も付きません。 事故の相手方は、(今のところ)幸いにも重傷ではありませんが、同乗者は仕事を休んだりしております。生後数ヶ月の赤ちゃんも同乗していました。 事故後、相手方が病院に行き、警察へ診断書を提出したことで人身事故の扱いになると警察からの説明がありました。 この後、私自身にはどのような処分などが待っているのか?また、他にアドバイスがあればご教授願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数176
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

現場検証で,事故の状況を聞かれます。その際に,その後どのような処分を受けるか,説明があるでしょう。一般的に,民事処分,行政処分,刑事処分が課せられます。詳細は参考URLを見て下さい。 民事処分は,すでに保険屋に連絡されていると思うので,保険屋の指示に従えばいいです。行政処分は,被害者の怪我の程度により,免停の程度が決まります(怪我の程度が軽くて,現在の違反点数が0であれば,免停にならないこともある。最悪は取り消し)。刑事処分(刑務所に入るか,罰金か)については,微妙です。事故の大きさによります。一般的に,初めての事故で,相手の怪我が軽度ならば,処分保留になることもあります。 文面からすれば,初めての事故で,相手の怪我もそれほどでないようなので,あまり心配しなくてもいいと感じます。 相手方には誠意を尽くしていますか? 事故後,日を置かずに,菓子折りなどを持参して自宅までお詫びに行きましたか? その後,電話等で怪我の様子を聞くとかしていますか? そう言うことが,大切です。

参考URL:
http://rules.rjq.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい説明ありがとうございました。 相手方にも誠意ある対応を心がけたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人身事故 未成年

    こんにちは。 先日、人身事故を起こしてしまい、 少々疑問に思う事が有りましたので こちらに質問させて頂きます。 人身事故の経路なのですが、 100:0で私の不注意でして、前方に 止まっているお車に私が追突事故を 起こしてしまいました。 相手のお車には、運転手さんと同乗者さんが 一人乗っておられました。 一番最初にお怪我はないか確認した所 運転手さんは大丈夫でしたが、同乗者さんが 『頭が痛い』と言う事だったので病院に 行って頂きました。 CTスキャンなど撮って検査した所 異常なし。との事でした。 ( 全治何日なのかは聞きそびれてしまいました… ) 相手方のお車ですが、買ったばかりの 新車だったらしく事故で破損した部分の 見積もりをしてもらった所 『30万程』というお話を聞きました。 警察とお話しをした際に 『人身になって点数ひかれるだけじゃないか』 と言われましたが、私の場合1年以上前に バイクで違反があるのですが、そちらに 加算されるのでしょうか? それと、今年19歳の未成年なのですが 家裁に必ず行く形になり罰金になるのでしょうか? そこに疑問をもったのでご質問させて頂きました。 自身の不注意でこのような事になり 大変反省しております。

  • 人身事故のお見舞いについて質問です!

    先日、一般道のトンネル内を走行中、渋滞で停車中の車に追突してしまいました。 原因は私の前方不注意(カーナビを見ながら運転していた)です。 状況を説明しますと、30km/hほどで前の車に追突し、衝撃で前の車に乗っていた同乗者の方がシートのヘッドレストに首をぶつけて痛めてしまいました。 警察と救急に連絡し、首を痛めた同乗者の方は搬送されました。整形外科医を受診し異常はありませんでしたがまた後日来るように医師から言われたようです。警察の方では人身事故扱いとのことです。 そこで相手方の自宅にお見舞いに伺いたいと思うのですが、仕事の都合で伺うのが早くて事故から5日目になりそうですが、大丈夫でしょうか? また、菓子折りはどのようなものが望ましいと思いますか? 相手は60~70代の老夫婦です。

  • 人身事故を起こしてしまいました。

    こんにちは。 先日人身事故を起こしてしまいました。 赤信号で停車中の車に、コンタクトのズレを直していて前方不注意だった私が追突してしまいました。相手方は全治2週間の頚部ねんざということでした。警察の方には「業務上過失傷害で人身事故扱いだから、通知がくるまで待っていなさい」といわれました。罰金や処罰はどうなるのでしょうか??教えてください。お願いします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

治療期間が所定期間以上かかる場合、と被害者から申し出があると人身事故扱いになる。 (確か1か月だったかな?) 診断書の治療期間が長かったんだろうね・・・ 人身事故扱いにならず物損事故扱いなら、行政処分,刑事処分は無いでしょう。 民事処分も、裁判で結果が出るまで出ないし・・・ 原点処分もないですね。普通の場合は。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですね。成り行きに任せます。ありがとうございました

  • 回答No.5

とにかく、自分の心配よりも相手の心配をすること(たとえ表面上だけでも)この質問を見る限り自分のことしか考えていませんね。 仮に、自分があなたの被害者で、この質問を見つけたら、どんな軽傷でも診断書を取って人身扱いにします。 人身事故になれば双方警察で事情聴取があり、被害者側は相手にどの様な罰則を望むのか聞かれます。 自分なら「相手は全く反省している様子が無い、自分のことしか考えていない、法的に重く処罰を望む」と言いますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

決してそういうわけではないのですが、相手方への謝罪などは行っているのですが、それがどのような形で処分の内容に関わってくるのかすらわからなかったものですから。 確かに、身勝手な言い分にとられかねなかったこと、反省します。

  • 回答No.4
  • tetsumyi
  • ベストアンサー率27% (1453/5190)

どうも状況が不自然なのですが、目に何かが当たり思わず両目を閉じたくらいで信号で停車中の車を大破し重傷を負わせかねないような追突することはあるのでしょうか? 相当のスピードが出ていたとか前方を良く見ていなかったとか、重大な過失があるように思えて仕方がないのですが大丈夫でしょうか? 何か隠していても現場検証である程度は明らかになりますから、もしも隠していると犯罪者扱いになる可能性もありますから正直に言った方が罰則は軽くなりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうも書き方が悪く、誤解があるようですが。 特に車が大破することもありませんでしたし、今のところ軽傷です(遠回しな言い方でしたか)。

  • 回答No.3
noname#125576
noname#125576

>この後、私自身にはどのような処分などが待っているのか? >また、他にアドバイスがあればご教授願います。 こちらの一方的な過失なら、怪我の程度にもよりますが 事故点4~6点  安全運転義務違反 2点 くらいの点数は覚悟しておいたほうがいいでしょう 刑事処分の罰金は20万くらいかな

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりました。覚悟しておきます。 ありがとうございました

  • 回答No.2

任意保険には当然加入していると思いますから、保険屋さんの指示に従い、被害者に対して誠意的に行動して不起訴になるように努力しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、そういたします。

関連するQ&A

  • 前の車に追突してしまい、人身事故扱いになりました。

    先日、一般道のトンネル内を走行中、渋滞で停車中の車に追突してしまいました。 原因は私の前方不注意(カーナビを見ながら運転していた)です。 状況を説明しますと、30km/hほどで前の車に追突し、衝撃で前の車に乗っていた同乗者の方がシートのヘッドレストに首をぶつけて痛めてしまいました。 警察と救急に連絡し、首を痛めた同乗者の方は搬送されました。警察の方では人身事故扱いとのことです。調書をとられ、今後検察庁のほうから何かあれば連絡するとのことです。 本日相手方から連絡をいただき、同乗者の方は整形外科医で診察を受けたところ目立ったけがはありませんでしたが、医師から後日また来るように言われたようです。車両の修理費は全て保険での対応です。 このような状況の場合、刑事責任を問われたりすることはありますか。 初めての事故で分からないことも多く、質問させていただきました。

  • 人身事故の点数通知

     今年の3月に自宅駐車場から道路に出ようとしたところ、走ってきたバイクと接触した人身事故を起こしました。診断書は全治1週間の打撲ででたようです。人身・物損とも全て保険会社を通して示談が成立しており処理は全て終わっています。事故後8ヶ月以上だってしまっています。お聞きしたいのは、事故後8ヶ月以上だってしまっています、警察から罰則の点数通知とう一切何もおとさたがないのですが、通常はどのような処理になるのでしょうか?というのも先日また追突事故を不注意も起こしてしまい、相手方から首が痛いので人身に切り替えると通告を受け、警察の現場検証が来週あるのです。免停になるかどうか知りたいのですが、全く点数のことを良く知らないものですから、教えておもらえると、覚悟ができます。

  • 人身事故を起こした場合、会社に報告すべきか。

    先日人身事故を起こした場合の処遇について質問させていただきました。 http://sp.okwave.jp/qa/q9038652.html 改めて状況を説明します。 先々日、一般道のトンネル内を走行中、渋滞で停車中の車に追突してしまいました。 原因は私の前方不注意(カーナビを見ながら運転していた)です。 状況を説明しますと、30km/hほどで前の車に追突し、衝撃で前の車に乗っていた同乗者の方がシートのヘッドレストに首をぶつけて痛めてしまいました。 警察と救急に連絡し、首を痛めた同乗者の方は搬送されました。整形外科医を受診し異常はありませんでしたがまた後日来るように医師から言われたようです。警察の方では人身事故扱いとのことです。 このことは、会社に報告するべきだと思いますか? また、懲戒解雇になる可能性は高いと思いますか?

  • 人身事故の罰金について再度質問です。

    以前人身事故を起こした場合の処分について質問させていただきました。 http://okwave.jp/qa/q9038652.html 私の不注意により、相手方にケガを負わせてしまったので、反省するばかりです。 明日菓子折りを持参し、お見舞いに伺う予定です。 改めて状況を説明します。 3日前、休日にレンタカーを借りて出かけた際、一般道のトンネル内を走行中、渋滞で停車中の車に追突してしまいました。 原因は私の前方不注意(カーナビを見ながら運転していた)です。10:0の過失です。 状況を説明しますと、30km/hほどで前の車に追突し、衝撃で前の車に乗っていた同乗者の方がシートのヘッドレストに首をぶつけて痛めてしまいました。 警察と救急に連絡し、首を痛めた同乗者の方は搬送されました。整形外科医を受診し異常はありませんでしたがまた後日来るように医師から言われたようです。警察の方では人身事故扱いとのことです。 そこで本日、相手方から連絡があり、全治1週間の診断書を警察に提出したとのことです。 相手方が優しい方で修理費、治療費は全て保険で対応可能となったので、示談はスムーズに進みそうです。 事故・違反の前歴はありません。 このような場合、起訴される確率は高いと思いますか? 相手にケガを負わせた自分がこのような質問をするのは誠に勝手だと思いますが、回答の程よろしくお願いします。

  • 追突事故 人身事故

    先日、前方不注意で追突事故を起こしてしまいました。 すぐに警察を呼び、事故対応をおこないました。その時点では相手方に怪我もないようで、連絡先を交換し解散となりました。 後日、保険会社より連絡があり、相手方が念のため病院受診をしたいといわれているので、人身事故に切り替わる方向とのことでした。診断がついていなくても、病院に受診された時点で人身事故扱いになるのでしょうか??また、どのような怪我(軽傷・重症)でも人身事故になると罪を問われるのでしょうか??警察でお話をきかれることになるのでしょうか??教えてください。

  • 人身事故の取り消し。

     またまた、このサイトのお世話になることになりました。 お忙しいところ大変申しわけないんですけど、見てくださった方、御回答よろしくお願いします。  12月の中旬、バイクに乗っていた僕は車に巻き込まれてしまいました。 調書をとってから向こうの方の保険屋さんとの交渉。相手は大変悪いことをしたとおっしゃってくださって100対0で完全たる向こうもちに。 ただ、その際、人身事故には絶対しないようお願いされました。相手方の意向どおり示談という形になりました。  初めての事故でかなり無知な僕は人身事故というものは事故後何日か立った際、警察に呼ばれて「相手を人身事故として罰しますか?どうしますか?」っていう具合に聞かれるものだと思ってました。  事故後数日してから診断書を届け、その後、きょうまで何事もなく平和に過ごしてました。  すると今日になって加害者の方から電話が。「なんで人身事故として行政処分の通知が来るの?話しが違うのでは?」ということ。ぼくにはなにがなんだかさっぱり。  相手方の保険屋さんと話して、初めて診断書を渡した時点で人身事故になることを確認。愕然としました。保険屋さんの言い分では警察に交渉して取り消して欲しいとの事。  この場合、もし警察署に行かないと僕は罪に問われるのでしょうか?また、実際警察署に行って人身事故の取り消しは可能なのでしょうか?よろしくお願いします。  

  • 物損事故から人身事故

    先日事故に会いました。 約2ヶ月前の事故になります。 当方、私(運転手)含め2名で乗車しておりました。 相手は酒気帯び運転で、衝突ということもあり0:10の過失割合です。 当日は痛みがなく、物損扱いで対応してもらいましたがその後痛みが出て、私は事故後5日、同乗者は20日後に病院に行き治療しております。 相手保険会社より、治療費、慰謝料などは人身事故同等に支払って頂けるとの事でしたが、この場合わざわざ人身事故に変更しなくてもよろしいでしょうか? また、事故後2ヶ月たっている場合人身事故に変更可能でしょうか? 単に連絡を忘れて頂けなのですが。 ご回答お願いします。

  • 人身事故を起こしてしまいました

    観覧ありがとうございます 人身事故を起こしてしまいました。 幸い相手の方はめだった外傷はなかったですが… 心配で菓子折りをもってお宅におじゃましたところ同乗者のおばあちゃんが心配なので来週もう一回病院に行くらしいです 同乗者は3人おり大怪我などなくて本当によかったです 事故の具合はというと自分の不注意で止まっている前の車にぶつかってしまいました。 ぶつかる寸前で危ないと思いブレーキを踏もうとしたのですが… 慌ててたのもありアクセルを踏んでしまいました… そこで質問なのですが人身事故で罰金刑になった場合 会社に報告が行くのでしょうか? 会社に報告が行った場合 懲戒解雇にならないか心配でしょうがないです… 自分の不注意でこうなったんですが懲戒解雇だけは今の世の中少し厳しいです… 経験者 詳しい方回答願います

  • 人身事故の処分について

    今年4月、車をバックさせた際に、後ろの車にコツンと当ててしまい、 その後相手方が5日程度の診断書を提出したため、人身事故となりました。 人身で受け付けた旨、警察から連絡もありました。 5月に予定していた現場検証が、警察の都合でキャンセルされてから半年、 何の音沙汰もなく、実況検分も行われておりません。 また累積点数通知書も届かない状態でいるうち、保険会社からの通知で、 相手方との人身での示談が成立したことを知りました。 しかし、そんな矢先、 再び事故を起こしてしまいました。 明らかにこちらの前方不注意による、信号待ち車両への追突です。 すぐに警察を呼び処理していただきましたが、双方とも 外傷や痛みがなかったため、警察の方はその時は物損で処理しました。 事故翌日に、謝罪のためにご自宅にうかがわせていただきました。 数日後、私の保険会社が相手方に連絡をいれたところ、 病院を受診し、診断書を警察に提出したとのことらしく、人身に切り替わる予定です。 怪我をさせてしまったため、それは構わないと思っております。 そこで質問なのですが、 私に科せられる処分はどれくらいのものになるのでしょうか。 通知等もなく、前回の事故の点数等がまったく不明なのですが、 免停は免れないと覚悟はしております。 それと、前回の事故の件は未処理状態であるゆえに、なんら通知が来ないと理解し、 今回の件と同時に処分されると思った方がよろしいでしょうか。

  • 初心者での人身事故

    タイトル通り、初心者期間中に事故を起こしてしまいました。 私が前方不注意で、交差点に突っ込み、交差していた車線の車と衝突しました。 警察の方は、このまま相手方が何ともないなら、人身事故から物損事故に切り替わ りますと告げられて、事故当日の被害者の病院に行った結果から、「大丈夫そう だ」と告げられましたが、翌日になって、ぶつけたところが痛くて寝ていると聞か されました。なので、人身事故のままだと思います。 当方は任意保険に加入しておりますが、今後どのように対応すればよろしいのでし ょうか? 以前に違反をした事はなく、今回が初めてです。免取りにはなるのでしょうか? また、刑事罰が課されたりするのでしょうか?

専門家に質問してみよう