• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

人身事故を起こした場合、会社に報告すべきか。

先日人身事故を起こした場合の処遇について質問させていただきました。 http://sp.okwave.jp/qa/q9038652.html 改めて状況を説明します。 先々日、一般道のトンネル内を走行中、渋滞で停車中の車に追突してしまいました。 原因は私の前方不注意(カーナビを見ながら運転していた)です。 状況を説明しますと、30km/hほどで前の車に追突し、衝撃で前の車に乗っていた同乗者の方がシートのヘッドレストに首をぶつけて痛めてしまいました。 警察と救急に連絡し、首を痛めた同乗者の方は搬送されました。整形外科医を受診し異常はありませんでしたがまた後日来るように医師から言われたようです。警察の方では人身事故扱いとのことです。 このことは、会社に報告するべきだと思いますか? また、懲戒解雇になる可能性は高いと思いますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数5086
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2969/7474)

悪い事、失敗やミスはできるだけ早く報告しておかないと さまざまな対応が必要なことがあれば後手にまわる。 業務中の事故であれば報告しないわけにはいかない。 会社の管理責任を問われる。 発覚した時点でどうして報告しなかったのかということになる。 人身事故は後日、被害者とは別に実況見分があったり 警察署で調書をとったりするので 当日出頭しなければならないし、送検されれば検察にもいかないとならない。 当然、当日は仕事を抜けていかないとならないので 会社には理由をいっておかないと不都合。 懲戒があるかどうかは 会社の就業規則によるが 通常は刑法犯でも本人が認めていて禁固刑以上の刑が確定したときとか 処分に対する範囲がある。 自分のことだけをきにしているようだが 被害者に対する謝罪や気持ちの面で手当てをしていないと 相手が貴方に不愉快な気持ちをもってしまう。 示談が進行していないという判断になると送検もありえる。 貴方にしか事故の責任はないので相手に対して誠意をもって対応すべきこと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 人身事故のお見舞いについて質問です!

    先日、一般道のトンネル内を走行中、渋滞で停車中の車に追突してしまいました。 原因は私の前方不注意(カーナビを見ながら運転していた)です。 状況を説明しますと、30km/hほどで前の車に追突し、衝撃で前の車に乗っていた同乗者の方がシートのヘッドレストに首をぶつけて痛めてしまいました。 警察と救急に連絡し、首を痛めた同乗者の方は搬送されました。整形外科医を受診し異常はありませんでしたがまた後日来るように医師から言われたようです。警察の方では人身事故扱いとのことです。 そこで相手方の自宅にお見舞いに伺いたいと思うのですが、仕事の都合で伺うのが早くて事故から5日目になりそうですが、大丈夫でしょうか? また、菓子折りはどのようなものが望ましいと思いますか? 相手は60~70代の老夫婦です。

  • 前の車に追突してしまい、人身事故扱いになりました。

    先日、一般道のトンネル内を走行中、渋滞で停車中の車に追突してしまいました。 原因は私の前方不注意(カーナビを見ながら運転していた)です。 状況を説明しますと、30km/hほどで前の車に追突し、衝撃で前の車に乗っていた同乗者の方がシートのヘッドレストに首をぶつけて痛めてしまいました。 警察と救急に連絡し、首を痛めた同乗者の方は搬送されました。警察の方では人身事故扱いとのことです。調書をとられ、今後検察庁のほうから何かあれば連絡するとのことです。 本日相手方から連絡をいただき、同乗者の方は整形外科医で診察を受けたところ目立ったけがはありませんでしたが、医師から後日また来るように言われたようです。車両の修理費は全て保険での対応です。 このような状況の場合、刑事責任を問われたりすることはありますか。 初めての事故で分からないことも多く、質問させていただきました。

  • 人身事故の罰金について再度質問です。

    以前人身事故を起こした場合の処分について質問させていただきました。 http://okwave.jp/qa/q9038652.html 私の不注意により、相手方にケガを負わせてしまったので、反省するばかりです。 明日菓子折りを持参し、お見舞いに伺う予定です。 改めて状況を説明します。 3日前、休日にレンタカーを借りて出かけた際、一般道のトンネル内を走行中、渋滞で停車中の車に追突してしまいました。 原因は私の前方不注意(カーナビを見ながら運転していた)です。10:0の過失です。 状況を説明しますと、30km/hほどで前の車に追突し、衝撃で前の車に乗っていた同乗者の方がシートのヘッドレストに首をぶつけて痛めてしまいました。 警察と救急に連絡し、首を痛めた同乗者の方は搬送されました。整形外科医を受診し異常はありませんでしたがまた後日来るように医師から言われたようです。警察の方では人身事故扱いとのことです。 そこで本日、相手方から連絡があり、全治1週間の診断書を警察に提出したとのことです。 相手方が優しい方で修理費、治療費は全て保険で対応可能となったので、示談はスムーズに進みそうです。 事故・違反の前歴はありません。 このような場合、起訴される確率は高いと思いますか? 相手にケガを負わせた自分がこのような質問をするのは誠に勝手だと思いますが、回答の程よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

一般には業務の支障になることもありえますから報告は必要ですよね 会社休むには届け必要ですよ、理由無いと会社は貴方の行動について 疑いもちますよね、忙しい時になぜ休むのかという話になり使用は制限 されますから、自由といっても気遣い必要だということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#211894

会社の就業規則によるでしょうね。 ただ、解雇までには至らないんじゃないでしょうかね。 報告が遅くなればなるほど良いことはないですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

会社に報告しましょう。 逆に黙ってるとバレたときに怒られて、 減給とか左遷とか解雇にもなりかねない。 被害者が勤務先に電話をするかもしれないし。 人身事故にしたのは、物損にすると、被害者が損するからです。 今はどこも悪くなくても、数年後に後遺症が出る可能性もあるので。 とりあえず、整形外科での診察結果を待つことにしましょう。 長年勤めてる会社だったら上司と一緒に 被害者に謝罪しに行くと思います。 車を運転しなければならない職務なら、部署移動などあるかもしれないですね。 事故の一件が解決するまでは、車に乗らず通勤して、 ゆっくり待つしかないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#211632

仕事内容にもよりますね。 車を使った職種なら、免停になれば当然罰則があるでしょうし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 人身事故について

    人身事故について 先日、信号で停車中の車に追突してしまいました。不意に目に何かが当たり思わず両目を閉じてしまったための前方不注意(になるのでしょうね)です。数日後に警察の現場検証があるのですが、なにぶん初めての事故ですのでこれから私の置かれる状況等はどうなるのか見当も付きません。 事故の相手方は、(今のところ)幸いにも重傷ではありませんが、同乗者は仕事を休んだりしております。生後数ヶ月の赤ちゃんも同乗していました。 事故後、相手方が病院に行き、警察へ診断書を提出したことで人身事故の扱いになると警察からの説明がありました。 この後、私自身にはどのような処分などが待っているのか?また、他にアドバイスがあればご教授願います。

  • 人身事故を起こしてしまいました

    観覧ありがとうございます 人身事故を起こしてしまいました。 幸い相手の方はめだった外傷はなかったですが… 心配で菓子折りをもってお宅におじゃましたところ同乗者のおばあちゃんが心配なので来週もう一回病院に行くらしいです 同乗者は3人おり大怪我などなくて本当によかったです 事故の具合はというと自分の不注意で止まっている前の車にぶつかってしまいました。 ぶつかる寸前で危ないと思いブレーキを踏もうとしたのですが… 慌ててたのもありアクセルを踏んでしまいました… そこで質問なのですが人身事故で罰金刑になった場合 会社に報告が行くのでしょうか? 会社に報告が行った場合 懲戒解雇にならないか心配でしょうがないです… 自分の不注意でこうなったんですが懲戒解雇だけは今の世の中少し厳しいです… 経験者 詳しい方回答願います

  • 人身事故の過失割合について(お願いします)

    駐車場で止まっていて追突事故にあいました。当初は物損扱いで自分の車を直してもらえれば良いと思っていたのですが、同乗者が首が痛いというので後から警察に人身事故扱いに変更していただきました。後日人身事故の調書を取るために警察に呼ばれたのですが急遽相手が、私の方もバックしてきたと言い分を変えてきたのです。しかも警察の方の調書(事故を起こした時にすぐに来て頂いた警察官)も私は止まっていた事になっておらず、停車しようとしていたときに当てられたことになっていました。3者とも言い分が違う為に、私は止まっていただけで悪くないとおもうのですが罪に問われていまうのでしょうか?初めての経験で何もわからないのですが、とっても悔しくて弁護士さんとかに相談したほうがよいのですか?ちなみに、調書をとられたのは、事故時と人身事故の調書と業務上過失傷害の疑いがあるからと言われ3回です。

  • 人身事故 未成年

    こんにちは。 先日、人身事故を起こしてしまい、 少々疑問に思う事が有りましたので こちらに質問させて頂きます。 人身事故の経路なのですが、 100:0で私の不注意でして、前方に 止まっているお車に私が追突事故を 起こしてしまいました。 相手のお車には、運転手さんと同乗者さんが 一人乗っておられました。 一番最初にお怪我はないか確認した所 運転手さんは大丈夫でしたが、同乗者さんが 『頭が痛い』と言う事だったので病院に 行って頂きました。 CTスキャンなど撮って検査した所 異常なし。との事でした。 ( 全治何日なのかは聞きそびれてしまいました… ) 相手方のお車ですが、買ったばかりの 新車だったらしく事故で破損した部分の 見積もりをしてもらった所 『30万程』というお話を聞きました。 警察とお話しをした際に 『人身になって点数ひかれるだけじゃないか』 と言われましたが、私の場合1年以上前に バイクで違反があるのですが、そちらに 加算されるのでしょうか? それと、今年19歳の未成年なのですが 家裁に必ず行く形になり罰金になるのでしょうか? そこに疑問をもったのでご質問させて頂きました。 自身の不注意でこのような事になり 大変反省しております。

  • 人身事故について

    車対車の人身事故で双方がケガ(ムチ打ち程度) の場合免許の点数について教えて下さい。 診断書は双方とも1週間程度です。 私の側は、私・同乗者2名。 相手は運転者のみです。

  • 前の車に追突してしまいました。

    先日、一般道のトンネル内を走行中、渋滞で停車中の車に追突してしまいました。 原因は私の前方不注意(カーナビを見ながら運転していた)です。 状況を説明しますと、30km/hほどで前の車に追突し、衝撃で前の車に乗っていた同乗者の方がシートに首の後ろをぶつけて痛めてしまいました。 警察と救急に連絡し、同乗者の方は搬送されました。警察の方では人身事故とのことです。調書をとられ、同乗者の方のけがの程度によっては、罰金等になる可能性もあるとのことです。 本日相手方から連絡をいただき、同乗者の方にけがはなく、医師から後日また来るように言われたようです。修理費は全て保険での対応です。 このような状況の場合、反則金は賠償など含めて、どうなると思いますか。 初めての事故で分からないことも多く、質問させていただきました。

  • 人身事故について

    停止中の車に追突事故を起こしてしましました。 なので、こちら100の相手0の人身事故となりました。 翌日警察に呼び出され、当時の状況を説明していたのですが、どのような罪にあたるのかを聞きくと、「いわゆる5条にあたる人身事故ですよ」といわれ、詳しくはまた呼び出しますといわれました。 ・5条にあたる普通の人身事故というのは、相手のケガの具合により処罰が変動するものですか? ・累積で5点もっているのですが、軽症の診断結果がだされ、もし不起訴となった場合でも免許停止処分は免れないので、検察からの呼び出しはあるのでしょうか?その際、不起訴となっていても免停があるので罰金は発生してしまうのでしょうか? ・まだ書類にサインなど全くしていないのですが、調書?というのはいつ見せられるのでしょうか。事故後の流れがいまいちわかりません。。。 分からないことが多いので、教えていただきたくおもいます。

  • 人身事故の罰則について教えてください。

    人身事故の罰則について教えてください。 本日、車どうしの事故をしてしまいました。状況は、止まれの標識のない交差点でどちらも直進で速度も同じくらいでした。左から来た車の横側に私の車は正面からぶつかりました。左から来た車に横を当ててしまっているので、明らかに私が悪いです。相手は良い方で「あまり気にしなくていいよ」と言ってくださったのですが、同乗者の方が少し痛みがあるとの事で、一応病院に行くと言われました。もし診断書を相手方が出して、人身事故になった場合(現在は物損事故で処理されてます)、どのような罰則があるのでしょうか?事故が初めての為、よく分からず不安です・・・

  • 人身事故について

    先日衝突事故を起こしまた。私の車で同乗していた母がケガをし救急車で病院に搬送されました。幸いケガも骨に異常はなく打撲でした。そこで教えていただきたいのですが、このような場合警察に診断書を出して人身事故にした方がいいのでしょうか?それとも救急車で運ばれた時点でもう人身事故扱いになっているのでしょうか?

  • 人身事故の罰金

    先月、主人が追突事故を起こしてしまいました。 雨が降っている中、前の車が止まったので ブレーキをかけたところ、止まりきれず追突、 その弾みで追突した車がそのまた前の車に追突。3台の追突事故です。 そのときから一番前の車に乗っていた方は、首が痛いと言っていたそうで、救急車を呼ぼうかと言っても拒み、そのときは物損で処理されたのですが、後日警察から連絡があり、人身に切替わったとのこと。 真ん中にいらした方は幸い怪我をされておらず、物損で済みそうなのですが、一番前にいらした方が全治1ヶ月とのことだそうです。警察では減点9点だろうと言われたそうです。人身事故が初めてでわからないのですが、 この場合、罰金はあるのでしょうか。あるとしたらだいたい金額はいくらくらいなのでしょう。同じような経験がある方がいらっしゃったら、そのときの経験を教えていただければありがたいです。よろしくお願いいたします。