• 締切済み
  • すぐに回答を!

人身事故の過失割合について(お願いします)

駐車場で止まっていて追突事故にあいました。当初は物損扱いで自分の車を直してもらえれば良いと思っていたのですが、同乗者が首が痛いというので後から警察に人身事故扱いに変更していただきました。後日人身事故の調書を取るために警察に呼ばれたのですが急遽相手が、私の方もバックしてきたと言い分を変えてきたのです。しかも警察の方の調書(事故を起こした時にすぐに来て頂いた警察官)も私は止まっていた事になっておらず、停車しようとしていたときに当てられたことになっていました。3者とも言い分が違う為に、私は止まっていただけで悪くないとおもうのですが罪に問われていまうのでしょうか?初めての経験で何もわからないのですが、とっても悔しくて弁護士さんとかに相談したほうがよいのですか?ちなみに、調書をとられたのは、事故時と人身事故の調書と業務上過失傷害の疑いがあるからと言われ3回です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数419
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.3
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

あなた加入保険会社に事故報告相談され対応をまかされることですね。 弁護士に相談されることもないとは思いますが・・保険対応で充分ですね。 事故後のお互いの言い分、警察も調書をとり記録に残すだけのことで、民事については不介入 どちらが、どうであったかの証拠に基づく立証ができなければ、双方水掛け論に終わるだけです。 民事では結局は足して2で割る解決しかできません。 業務上過失傷害は当事者双方にあります。 過失割合に基づく賠償関係については保険会社にまかせ、不満でしょうが今後賠償関係は一切関わらない態度でいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。私は悪くないという気持ちが大きかったのに、何度も警察に呼ばれ調書をとられると私もとても悪いことをしてしまったと、とても落ち込んでいます。悔しい気持ちも大きいのですがこれからどうなってしまうのかがとても不安です。

関連するQ&A

  • 人身事故を起こしてしまいました。

    こんにちは。 先日人身事故を起こしてしまいました。 赤信号で停車中の車に、コンタクトのズレを直していて前方不注意だった私が追突してしまいました。相手方は全治2週間の頚部ねんざということでした。警察の方には「業務上過失傷害で人身事故扱いだから、通知がくるまで待っていなさい」といわれました。罰金や処罰はどうなるのでしょうか??教えてください。お願いします。

  • 人身事故について

    人身事故について 先日、信号で停車中の車に追突してしまいました。不意に目に何かが当たり思わず両目を閉じてしまったための前方不注意(になるのでしょうね)です。数日後に警察の現場検証があるのですが、なにぶん初めての事故ですのでこれから私の置かれる状況等はどうなるのか見当も付きません。 事故の相手方は、(今のところ)幸いにも重傷ではありませんが、同乗者は仕事を休んだりしております。生後数ヶ月の赤ちゃんも同乗していました。 事故後、相手方が病院に行き、警察へ診断書を提出したことで人身事故の扱いになると警察からの説明がありました。 この後、私自身にはどのような処分などが待っているのか?また、他にアドバイスがあればご教授願います。

  • 人身事故を起こしました。

    土曜日に人身事故を起こしました。 スーパーから道路に出る際に、歩道を走っていた自転車にぶつかってしまいました。 警察にはすぐに届け、人身事故扱いになりました。 相手の方は転んだ時に、でん部を打ち身されたようです。歩かれて、最初は病院の方も行かなくていいといわれたのですが行ってもらいました。 診断書の方は19日にとりに行かれて警察に提出していただくようになってるのですが、違反点数と、罰金はどれくらいくるのでしょうか? 相手の方は業務上過失傷害は訴えないと警察のほうに言って下さってる様なのですが、警察の方からは業務上過失傷害といわれてます。 初めて人身事故を起こして、全く何も分からないので教えて下さい。よろしくお願いいたします。 あと、警察から今後連絡のようなものは来るのでしょうか?

  • 回答No.2

わたしも任意保険に相談したほうが良いと思います。 以前、被害者になった時に、任意保険の方が非常~に親身に相談に乗ってくれ、心強い味方になってくれました。 (良い人に当たったのかもしれませんが。) それと法律的なことでわからなかったことを 自賠責の無料法律相談所みたいなところに電話をかけてききました。 電話番号は自賠責の証明書の袋に書いてありました。 ここの先生がきっぱりと「あなたに責任はありません。」と言ってくれたので、自信を持って相手方に話すことが出来、そういう人に聞いたといっただけで相手の態度がころっと変りました。 lunakoさんの地域でもこのような場があるかもしれません。 ぜひ相談してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。町の役所で無料の交通事故相談所がありましたので、相談してみようと思います。とても参考になりました。

  • 回答No.1

弁護士さんのつてがあるのならば、そちらへ先に相談した方が早いかも知れません。 そうでなければ、こんなところもあります。 http://www.n-tacc.or.jp/ いずれにせよ、貴方が加入している任意保険の会社へも早めに連絡して下さい。 万一、保険を使うような事態になってしまった時のためです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございました。弁護士のつてはないので、自分でどうしようか決めたいと思います。任意保険のほうにも連絡しました。ありがとうござしました。

関連するQ&A

  • 教師が人身事故をしてしまったら

    何を調べていいかわからないので、知っている人がいたら教えてください。 以前、うわさで人身事故を起こしてしまったら、教師にはなれないということを聞いたことがあります。 先日、追突事故を起こしてしまいました。私がぼーっとしていたのが原因で、相手は停車していたから、100:0でこっちが悪いです。 幸い、車は相手方のトランクの開きが悪くなって、きちんと閉じなくなってしまった程度で済み、相手方と一緒に車で警察に行き、調書をとりました。事故直後、普通に歩いてはいたのですが、腰が痛むから病院に行くと言われ、人身事故扱いとなりました。後日、電話をしたところ、土方仕事なんで、大事をとって仕事は少しの間休むと言われました。が、腰は仕事する上で大事なんで、少し通院すると言われました。 事故は初めてで、今、かなりへこんでいるんですが、こんな感じの人身事故で教師にはなれないんでしょうか? アドバイスの方、よろしくお願いします。

  • 酒気帯び 人身事故

    先日、交差点内で赤信号無視で人身事故を起こしてしまいました。その時、同乗者は私一人でした。十字路の交差点内で右に曲がる時、左側から(→矢印)信号で入って来た車(一名)と事故をしてしまいました。すぐに警察に連絡し事故の内容を説明しました。 業務上過失傷害と言われています。 相手の怪我は全治一週間以内の怪我。 私も同様一週間程度の怪我でした。 その時、私は酒気帯びとその場で判断され運転は無理なので家族を呼び帰る事になりました。 *去年スピード違反で免停(30日)になり一日講習を受けました。 *今年、違反は携帯電話で一度捕まっています。 こういった場合、今回の酒気帯び人身事故はどの様な罪になるのでしょうか?禁固刑になるのですか? 教えて下さい。

  • 前の車に追突してしまい、人身事故扱いになりました。

    先日、一般道のトンネル内を走行中、渋滞で停車中の車に追突してしまいました。 原因は私の前方不注意(カーナビを見ながら運転していた)です。 状況を説明しますと、30km/hほどで前の車に追突し、衝撃で前の車に乗っていた同乗者の方がシートのヘッドレストに首をぶつけて痛めてしまいました。 警察と救急に連絡し、首を痛めた同乗者の方は搬送されました。警察の方では人身事故扱いとのことです。調書をとられ、今後検察庁のほうから何かあれば連絡するとのことです。 本日相手方から連絡をいただき、同乗者の方は整形外科医で診察を受けたところ目立ったけがはありませんでしたが、医師から後日また来るように言われたようです。車両の修理費は全て保険での対応です。 このような状況の場合、刑事責任を問われたりすることはありますか。 初めての事故で分からないことも多く、質問させていただきました。

  • 人身事故を起こした場合、会社に報告すべきか。

    先日人身事故を起こした場合の処遇について質問させていただきました。 http://sp.okwave.jp/qa/q9038652.html 改めて状況を説明します。 先々日、一般道のトンネル内を走行中、渋滞で停車中の車に追突してしまいました。 原因は私の前方不注意(カーナビを見ながら運転していた)です。 状況を説明しますと、30km/hほどで前の車に追突し、衝撃で前の車に乗っていた同乗者の方がシートのヘッドレストに首をぶつけて痛めてしまいました。 警察と救急に連絡し、首を痛めた同乗者の方は搬送されました。整形外科医を受診し異常はありませんでしたがまた後日来るように医師から言われたようです。警察の方では人身事故扱いとのことです。 このことは、会社に報告するべきだと思いますか? また、懲戒解雇になる可能性は高いと思いますか?

  • 昨年1月に追突事故(人身事故)を起こしましたが

    平成16年の1月に追突事故を起し、相手が加療5日間の打撲等(相手車には子どもを含めた5人が乗車しており、全員がそれぞれ5日程度の診断書でした)の診断書を提出し、人身事故扱いになりました。 警察に出頭して調書を取られ、安全運転義務違反と業務上過失傷害と(だったかな?)で、点数5点なのであと1点で免許停止になります、と言われました。 その後(お恥ずかしいことですが)1ヶ月くらい経った後に、赤信号の点滅で停止義務の違反を摘発されました。 6点で免許停止と言われていたので、停止になるのかと思っていたのですが、その後通知が来ませんが、どういうことなのでしょうか。 警察の説明ではハガキがくるかもしれないし来ないかもしれないと言われましたが、何年も経ってから来るのでしょうか? また、事故と違反はそれぞれ別の県警の管轄地だったのですが、それも関係しているのでしょうか?

  • 自動車事故の人身事故について

    自動車事故で人身事故扱いになった場合、加害者は必ず免停になりますか? 友人が追突事故を起こしました。友人が後ろから停車中の車に衝突してます。 過失は友人が10割となります。 相手の助手席に乗車していた方が鞭打ちで通院したいと言う事になり人身事故扱いにする事になりました。 友人には警察から何らかの処分があるかと思いますが、絶対免停って事はないですよね? いろんなサイトを見たのですが、いまいち理解が出来ません。 どなたか優しく教えて下さい。

  • 被害者の過失割合が大きい人身事故

    先日、信号のない交差点で人身事故を起こしました。私は優先道路、相手は一時停止のある道路です。 保険会社の話では過失割合が9:1で相手の過失が圧倒的に大きいのですが、相手の同乗者がケガをしてしまいました。(こちらはケガなし。) 治療費は相手が悪いためぜんぜん問題ないのですが、問題は警察での行政処分・刑事処分です。 私も処分対象の上、相手の同乗者をケガさせたという意味では加害者扱いになってしまうのでしょうか?

  • 公務員の人身事故

    弟の彼女が追突事故を起こしてしまいました。彼女は地方公務員の嘱託職(公立学校)をしています。 幸いにもぶつかった相手の方は「何ともないです」と仰っていたのだそうですが、現場へ来られた警察官の方の勧めで救急車で病院へ行かれたそうです。後日警察署へ出頭した時、人身事故であると伝えられたそうです。 彼女は事故の翌日、職場の上司に事故の報告をしていましたが人身事故であるとは言わなかったそうです。(その時点では人身事故であるとは分からなかった) 彼女は嘱託であるため、今回の事故によって来年度同じ仕事が出来なくなることを恐れ上司に報告することをためらっているようなのですが・・・ このような人身事故で警察から職場へ報告がなされることはあるのでしょうか?

  • 人身事故のお見舞いについて質問です!

    先日、一般道のトンネル内を走行中、渋滞で停車中の車に追突してしまいました。 原因は私の前方不注意(カーナビを見ながら運転していた)です。 状況を説明しますと、30km/hほどで前の車に追突し、衝撃で前の車に乗っていた同乗者の方がシートのヘッドレストに首をぶつけて痛めてしまいました。 警察と救急に連絡し、首を痛めた同乗者の方は搬送されました。整形外科医を受診し異常はありませんでしたがまた後日来るように医師から言われたようです。警察の方では人身事故扱いとのことです。 そこで相手方の自宅にお見舞いに伺いたいと思うのですが、仕事の都合で伺うのが早くて事故から5日目になりそうですが、大丈夫でしょうか? また、菓子折りはどのようなものが望ましいと思いますか? 相手は60~70代の老夫婦です。

  • 人身事故について

    停止中の車に追突事故を起こしてしましました。 なので、こちら100の相手0の人身事故となりました。 翌日警察に呼び出され、当時の状況を説明していたのですが、どのような罪にあたるのかを聞きくと、「いわゆる5条にあたる人身事故ですよ」といわれ、詳しくはまた呼び出しますといわれました。 ・5条にあたる普通の人身事故というのは、相手のケガの具合により処罰が変動するものですか? ・累積で5点もっているのですが、軽症の診断結果がだされ、もし不起訴となった場合でも免許停止処分は免れないので、検察からの呼び出しはあるのでしょうか?その際、不起訴となっていても免停があるので罰金は発生してしまうのでしょうか? ・まだ書類にサインなど全くしていないのですが、調書?というのはいつ見せられるのでしょうか。事故後の流れがいまいちわかりません。。。 分からないことが多いので、教えていただきたくおもいます。