• 締切済み
  • すぐに回答を!

人身事故の過失割合について(お願いします)

駐車場で止まっていて追突事故にあいました。当初は物損扱いで自分の車を直してもらえれば良いと思っていたのですが、同乗者が首が痛いというので後から警察に人身事故扱いに変更していただきました。後日人身事故の調書を取るために警察に呼ばれたのですが急遽相手が、私の方もバックしてきたと言い分を変えてきたのです。しかも警察の方の調書(事故を起こした時にすぐに来て頂いた警察官)も私は止まっていた事になっておらず、停車しようとしていたときに当てられたことになっていました。3者とも言い分が違う為に、私は止まっていただけで悪くないとおもうのですが罪に問われていまうのでしょうか?初めての経験で何もわからないのですが、とっても悔しくて弁護士さんとかに相談したほうがよいのですか?ちなみに、調書をとられたのは、事故時と人身事故の調書と業務上過失傷害の疑いがあるからと言われ3回です。

みんなの回答

• 回答No.3
  • donbe-

あなた加入保険会社に事故報告相談され対応をまかされることですね。 弁護士に相談されることもないとは思いますが・・保険対応で充分ですね。 事故後のお互いの言い分、警察も調書をとり記録に残すだけのことで、民事については不介入 どちらが、どうであったかの証拠に基づく立証ができなければ、双方水掛け論に終わるだけです。 民事では結局は足して2で割る解決しかできません。 業務上過失傷害は当事者双方にあります。 過失割合に基づく賠償関係については保険会社にまかせ、不満でしょうが今後賠償関係は一切関わらない態度でいいと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。私は悪くないという気持ちが大きかったのに、何度も警察に呼ばれ調書をとられると私もとても悪いことをしてしまったと、とても落ち込んでいます。悔しい気持ちも大きいのですがこれからどうなってしまうのかがとても不安です。