• 締切済み
  • すぐに回答を!

人身事故を起こしてしまいました。

こんにちは。 先日人身事故を起こしてしまいました。 赤信号で停車中の車に、コンタクトのズレを直していて前方不注意だった私が追突してしまいました。相手方は全治2週間の頚部ねんざということでした。警察の方には「業務上過失傷害で人身事故扱いだから、通知がくるまで待っていなさい」といわれました。罰金や処罰はどうなるのでしょうか??教えてください。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数180
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3

人身事故を起こした場合、3種類の処分(責任)があなたを待っています。 1.行政処分 前方不注意などの運転行為を理由として、いわゆる「点数」が引かれます。また点数に付随して免停などの行政処分、また反則金が科せられます。 2.刑事上の責任 あなたは人を傷つけたのですから傷害罪(この場合は業務上過失傷害罪)により刑法で裁かれます。検察官があなたを起訴するかどうかを決め、起訴が相当と見なせば裁判所に対し略式起訴あるいは正式な起訴をします(あなたにも選択権があります)。略式起訴の場合は、裁判官があなたに略式命令という形で罰金刑を言い渡しますし、正式な起訴の場合は公判を行った上で、禁固刑あるいは罰金刑の可能性があります。 3.民事上の責任 あなたの過失により損害を受けた相手方は、その損害に見合った賠償(主に金銭による)を求めてくるでしょう。その場合、あなたがその賠償請求を認めれば、あなたはその金額を相手に支払います。認めなければ、相手方があなたを民事訴訟に訴える可能性があります。 で、それぞれの重さですが、1については事故の状況とあなたの過去の違反点数を見ないと何とも言えませんが、2については起訴された場合、おおよそ20万?くらいは覚悟されるべきかと。ただ、被害者があなたの反省の度合いを見て検察官にあなたの不起訴を嘆願した場合など、検察官が総合的に起訴するまでもないと判断した場合は起訴猶予となりそれ以上の責任が問われなくなる場合もあります。 3については、相手の怪我の治療費や、相手が仕事を休まざるを得ない場合の休業補償など、さらには相手の車の物的損害について、あなたは被害者に賠償しなくてはいけません。いくらというのは事故の規模や相手の怪我の深刻度によって大きく異なりますが、3の金銭的賠償については、あなたが保険を契約している場合、保険会社が代わりに支払いをしてくれるでしょう。たぶん保険会社の人があなたの代わりに先方と示談を進めてくれますから、あなたは保険会社の人と密に連絡をして、きちんと金銭面以外の責任を果たせば良いと思います(被害者に謝罪することなどはあなた以外の人には出来ないことです。保険会社の人は、あなたの代わりに謝ったりはしてくれません)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 人身事故を起こしました。

    土曜日に人身事故を起こしました。 スーパーから道路に出る際に、歩道を走っていた自転車にぶつかってしまいました。 警察にはすぐに届け、人身事故扱いになりました。 相手の方は転んだ時に、でん部を打ち身されたようです。歩かれて、最初は病院の方も行かなくていいといわれたのですが行ってもらいました。 診断書の方は19日にとりに行かれて警察に提出していただくようになってるのですが、違反点数と、罰金はどれくらいくるのでしょうか? 相手の方は業務上過失傷害は訴えないと警察のほうに言って下さってる様なのですが、警察の方からは業務上過失傷害といわれてます。 初めて人身事故を起こして、全く何も分からないので教えて下さい。よろしくお願いいたします。 あと、警察から今後連絡のようなものは来るのでしょうか?

  • 人身事故の届け出

    先日交通事故に遭いました。停車中に後ろから追突され、車は大破し体の方も鞭打ちと診断(診断書あり)されました。車両、体の障害の保証は保険に任せるとして、警察への事故の届出は義務であるにも関わらず、加害者は一向に届け出る意思がなく困っております。物損事故としては既に届け出ていますが、人身には切り替えていないのです。おそらく刑事責任、行政処分を課せられるのを嫌がっていると思われます。警察に相談したところ、当事者そろって必要書類を持参して出頭してくださいとのことでした。障害の程度は軽症・中等度で過失は100%相手方にあります。 業務上過失傷害、前方不注意、速度違反、安全運転義務違反、車間距離不保持などに該当すると思われますが、相手が届出をしなければ人身事故にならないので、罪になつことはないと言っています。警察に聞いたらその様なことを言われたとか、私が調べたことや警察で聞いたことと違うことを言ってきます。このままでは納得がいきません。加害者が人身事故として届出をしない場合は、被害者だけで刑事告発することは可能でしょうか? 専門家からのアドバイスをお願いいたします。また、同じような経験をされた方がおりましたら、アドバイス頂ければ幸いです。

  • 人身事故の過失割合について(お願いします)

    駐車場で止まっていて追突事故にあいました。当初は物損扱いで自分の車を直してもらえれば良いと思っていたのですが、同乗者が首が痛いというので後から警察に人身事故扱いに変更していただきました。後日人身事故の調書を取るために警察に呼ばれたのですが急遽相手が、私の方もバックしてきたと言い分を変えてきたのです。しかも警察の方の調書(事故を起こした時にすぐに来て頂いた警察官)も私は止まっていた事になっておらず、停車しようとしていたときに当てられたことになっていました。3者とも言い分が違う為に、私は止まっていただけで悪くないとおもうのですが罪に問われていまうのでしょうか?初めての経験で何もわからないのですが、とっても悔しくて弁護士さんとかに相談したほうがよいのですか?ちなみに、調書をとられたのは、事故時と人身事故の調書と業務上過失傷害の疑いがあるからと言われ3回です。

  • 回答No.2
noname#13354

処分は行政・刑事・民事の三つに分かれます。 行政処分は下記URL等から調べられます。 http://www.kyoshujo.jp/knowledge/05.html 前方不注意は「安全運転義務違反」で2点です。 また、相手が負傷している場合は付加点数というものがあり、相手の負傷の具合によって点数が異なります。(医師の診断書が基準) 仮に、2週間の軽症であれば2点となり、合計が4点となります。 ここで違反に対する金額を納付することを反則金といいます。 前歴があれば、免許の停止が6点~、取消しは15点~となります。 刑事処分は裁判所から連絡があり、出頭し、罰金が処せられます。過失の内容により金額が変わります。 最後に民事は相手に対する損害賠償です。 相手に対する治療費・慰謝料等のです。 交通事故は、これだけの責任を背負います。 くれぐれもご注意ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

私も同じような事故をしました。その時は罰金はありませんでしたが。ゴールドカードがいきなり免停ぎりぎりになりました。 あなたの場合ですが3点減点で罰金は相手次第ですがおそらくないと思います。 最近厳しくなっていますので注意してください。

参考URL:
http://www.womensdrive.com/woman/sitemap/lecture/vol2/answer.jsp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 酒気帯び 人身事故

    先日、交差点内で赤信号無視で人身事故を起こしてしまいました。その時、同乗者は私一人でした。十字路の交差点内で右に曲がる時、左側から(→矢印)信号で入って来た車(一名)と事故をしてしまいました。すぐに警察に連絡し事故の内容を説明しました。 業務上過失傷害と言われています。 相手の怪我は全治一週間以内の怪我。 私も同様一週間程度の怪我でした。 その時、私は酒気帯びとその場で判断され運転は無理なので家族を呼び帰る事になりました。 *去年スピード違反で免停(30日)になり一日講習を受けました。 *今年、違反は携帯電話で一度捕まっています。 こういった場合、今回の酒気帯び人身事故はどの様な罪になるのでしょうか?禁固刑になるのですか? 教えて下さい。

  • 昨日二度目の人身事故を起こしてしまいました。

    昨日夕方、人身事故を起こしてしまいました。 助手席に乗せていた荷物が落ちてしまい、それに気をとられて停止中の車に追突してしまいました。 こちらが100パーセント悪い事故です。 最初は物損扱いで、その後あいての方が病院にいって人身事故に切り替え、全治一週間の捻挫と診断されました。 今回の事故については本当に私の不注意で、猛省しております。 問題は実は一年半前にも、前を走っていた軽トラのお年寄りが、寄る予定だった店を通り過ぎてしまったらしく急ブレーキをかけてそれに追突し、人身事故になっています。 このときは、相手の方も自分も悪いという気持ちがあったようでもめることもなく、5点減点のみであとは何の罰則もありませんでした。 その後は無事故無違反で一年半過ぎています。 前回は免停などの処分もありませんでしたが、今回は前科があるということでさらに罪が重くなるのでしょうか。(免停・罰則金など) 15年間無事故無違反でいたのに、わずか1年半で二度の人身事故を起こして、仕事さえなければ本当は車に乗りたくないくらい反省しています・・・

  • 人身事故の際の処分について教えてください

    軽自動車(私)と自転車(相手)の人身事故を起こしてしまいました。ケガをさせてしまった高校生の男の子には大変申し訳ない気持ちで、私自身も安全確認を怠った事に対し猛反省をしています。今は相手の男の子が一日でも早く事故以前の体調を取り戻してくれるのを祈る日々です。 もちろん自分の犯した事に対しての処分もきっちり受け止めるつもりですが、できれば多少の心構えもしておきたいので下記のような状況の場合、どのような刑事・行政処分の可能性があるのか教えていただきたいです。 【以下状況です】 ・T字路の交差点を右折(自動車)中に横断歩道を渡ったばかりの相手(自転車)と接触。お互い信号無視はなく点滅(黄色)でもありません。雨で視界が悪く前方に気をとられ、横断歩道に入ってきた自転車に気付きませんでした。 ・診断は全治1週間の打撲との事でした。 ・保険会社には当日、先方に連絡をし対応していただきました。  (自賠責の範囲内ではないかとの事) ・翌日、警察での調書の際に「人身事故なので業務上過失傷害になります。人身としては調書も1枚ですむような比較的軽いほうなので、おそらく罰金はないでしょう。点数はここでは判断できないが2~5点ではないか。」という事でした。 ・当日に2回程、電話連絡で体調を聞き、翌日の晩ご両親のそろった時間にお詫びにお伺いしました。土下座も覚悟だったのですが、玄関先で”はい。はい。”といった感じで(言葉が悪いですが)あっという間に済んでしまいました…。 【以下、質問です】 (1)調書の際の警察の方の言葉が気になるのですが、横断歩道上の人身事故で罰金はないかもという事があるのでしょうか? (2)罰金がないという事は不起訴(呼び出しなし)ということですか? (3)業務上過失傷害となると前科になりますか?この場合窃盗とかの前科とは区別されるものなのでしょうか? 宜しくおねがいします。

  • 人身事故について

    人身事故について 先日、信号で停車中の車に追突してしまいました。不意に目に何かが当たり思わず両目を閉じてしまったための前方不注意(になるのでしょうね)です。数日後に警察の現場検証があるのですが、なにぶん初めての事故ですのでこれから私の置かれる状況等はどうなるのか見当も付きません。 事故の相手方は、(今のところ)幸いにも重傷ではありませんが、同乗者は仕事を休んだりしております。生後数ヶ月の赤ちゃんも同乗していました。 事故後、相手方が病院に行き、警察へ診断書を提出したことで人身事故の扱いになると警察からの説明がありました。 この後、私自身にはどのような処分などが待っているのか?また、他にアドバイスがあればご教授願います。

  • 追突事故 人身事故

    先日、前方不注意で追突事故を起こしてしまいました。 すぐに警察を呼び、事故対応をおこないました。その時点では相手方に怪我もないようで、連絡先を交換し解散となりました。 後日、保険会社より連絡があり、相手方が念のため病院受診をしたいといわれているので、人身事故に切り替わる方向とのことでした。診断がついていなくても、病院に受診された時点で人身事故扱いになるのでしょうか??また、どのような怪我(軽傷・重症)でも人身事故になると罪を問われるのでしょうか??警察でお話をきかれることになるのでしょうか??教えてください。

  • 人身事故

    質問、失礼致します。 1週間前、追突事故を起こしてしまいました。 被害者が交差点の先頭で赤信号待ちを しているところに、私が少し下に脇見をしてしまい、 急ブレーキでも間に合わず、追突してしまいました。 警察を呼び、対応して頂きましたが、被害者が帰った後に残って 事故の状況を説明する調書を警察官が書きました。 被害者様には、事故直後痛みは無いとの事でしたが翌日病院に行って頂くようお願いをしました。 翌日お見舞いの電話をいれましたが、お仕事がお忙しいようで 繋がらず、連絡がとれたのは、5日後でした。 その時は、病院にも行きレントゲンもとって骨に異常なしとの事で 痛みも感じられず大丈夫との事でした。 被害者様と連絡がとれる前に任意保険会社から怪我の状態をきいていて その時も痛みはなく、肩と腰に違和感があるとの事でした。 私は、保険会社の担当者に人身事故の可能性はどうですか? と聞いてみると、怪我の具合から人身事故にはしないと思いますよ。 との事でした。 ところが、事故から、1週間後、警察署からの電話で 被害者様が診断書が提出されたので人身事故に切り替えますとの事でした。 診断書によると頸椎【けいつい】の捻挫【ねんざ】で全治8日間との事でした。 ただ、改めて警察署にくる必要はないと言われました。 ここで質問です。 (1)電話で、被害者様も保険会社も怪我は大丈夫だとの事で 被害者様は、通常通り仕事も行けてる状態で何故人身事故にしたのか? 私の対応に怒っている様子は、無かったのですが… (2)もしこのまま、人身事故になった場合、 私の処分はどうなるのでしょうか? 免許の点数や罰金が心配です。 (3)人身事故と物損事故では、被害者の対応は変わるのでしょうか? 【保証等】 (4)このようなケースで物損事故に戻す事は可能でしょうか? 個人的には、被害者様の怪我の具合で死亡してしまった。 身体に生活に支障をきたす障害が残った。【車イス生活になった】 【仕事が出来なくなってしまった。】などの大怪我をさせてしまったのでは 仕方が無いのでしょうが、 本人も大丈夫ですと仕事にも通常通り出勤出来てる状態です。 任意保険会社も物損事故でも、人身事故と変わらない対応をしっかりします と言ってくれてますので物損事故として対応していきたいです。

  • 人身事故・・・

    教えて下さい。 わたしの前方不注意で先日(金曜日の朝)人身事故をしてしまいました。 左折するため、青信号で交差点に入ったとたん、横断歩道 左側からきた自転車のおばさんをミラーで激突(>_<) おばさんは、土曜日に病院に行って診断書。(警察に提出) 手のすり傷と足の打撲? 結果 1週間と診断。 この場合、わたしの点数・罰金はどーなんですかね? 人身事故 初体験で不安です。 友達は横断歩道者を跳ねて全治3週間。骨折で、罰金が25万だったんですけど・・・

  • 人身事故の処分について

    ~経過~ 先日、赤信号で停止中のタクシーに前方不注意で後ろから追突するという過失割合10:0の事故を起こしました。 その場で警察と保険屋に連絡し、物損事故として処理してもらいましたが2日後、保険屋のほうから「相手が鞭打ちで全治5日という診断書をもらってきています。人身事故としてもいいし、示談にしてもかまわない。と言ってきているがどうしたいか。」との連絡を受けました。謝罪をしなければ、と思い、お電話をかけさせて頂いた時に全治5日の診断書をもらったというのは伺っていたのでそれほど驚きはしませんでした。家族と話し合った結果、示談にした時ににどれくらいの金額がかかるかわからないし、不安が残るという結論に達し、人身事故として物損から切り替えてもらうことにしました。完全に自分が悪いので、心からの謝罪と、保険でできる限りの精一杯の保障はさせていただこう、と思っております。 ~質問~ 以上の経過から、自分にはどの程度の行政、刑事罰があるのか知りたいです。 免許取得から9ヶ月の初心者、1月ほど前に駐車違反で反則金を払っています。 初心者講習、免停講習はまぬがれない、と思っていますが、なにぶん学生の身で、罰金の何十万という金額は支払うことが非常に難しいです。 他の方の質問・回答の中に「全治2週間内なら原則として不起訴、罰金なし」というのを見たのですがこの情報はどうなんでしょう?回答の方、よろしくお願いいたします。

  • 人身事故の全治○○日っていつからいつまで?

    車両停止中に後ろから中型自動二輪に追突されました。 クルマの角に当衝撃で私は頚椎捻挫になってしまいました。 クルマもフレームを修正する大修理になりました。 最初は物損事故でしたが、人身に切り替える際、 「全治5日」と書かれた診断書を提出しました。 しかし、思いのほか重症で二週間たっても症状が 全く収まらないため、リハビリを行っています。 この際、加害者は全治5日という人身事故で処罰されるのでしょうか? それとも私が完治するまでの日数で処罰されるのでしょうか? 教えていただけましたら幸いです。

  • 人身事故

    先日、信号のない交差点で人身事故を起こしてしまいました。私が優先道路を直進してたら、右側から一時不停止の車がぶつかって来ました。私の車の右側前方に相手の車前方がぶつかりました。保険会社からは1:9(私:相手)の過失割合と連絡ありました。その後、相手が怪我をしたため(加療7日の打撲)警察に診断書を届けて人身事故となったので、事情聴取しに警察へ行って来ました。 この場合、どのような処罰になるのでしょうか? 自分の過失割合が大きくて怪我をさせた場合と同じくらいの処罰になるのでしょうか?免停とか、罰金はありますか?今まで無事故無違反です。