• 締切済み
  • 困ってます

駐車場内での人身事故

立体駐車場内での人身事故。 私が車で相手が自転車です。 相手は全治一週間の捻挫らしいです。 駐車場内での人身事故の場合、 点数や罰金はどうなるのでしょうか? 詳しい方教えてくださいっ!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1839
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.4
noname#180728

点数に関してはどうしようもないですよ。 免停でも30日を越える物、免停か免許取り消しかというような場合ですと、聴聞会で示談が済んでおり、被害者からも重い罪は望まないという希望があったという事ですと考慮されるかも知れませんが、30日の免停ならどうしようも無いと思います。 短縮講習に出かけて、当分おとなしくしていれば元に戻るので、くよくよ考えても仕方ないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 人身事故について

    9/28に、自転車と車で人身事故を起こしてしまいました。車の後部の扉あたりにぶつかってきました。車は時速10キロくらいでした。相手(自転車の方)の怪我は全治6日の打撲のシップのみで、帰りはご自分で自転車をひいて帰られました。警察の現場検証も終わり警察からの呼び出しはもう無いとのこと。保険会社にお願いして診察費用等の手続きは完了しておりますが、いつくらいに罰金や点数の知らせ、罰金いくらくらいか、刑務所に行かなくてはいけないのかなど不安なことがいっぱいです。どなたかぜひ教えてください。

  • 人身事故の罰金と減点

    2週間前位に停車中の車に 30km~40kmくらいの スピードで 衝突してしまいました。 10対0で過失は私です。 そして 人身事故になり 相手の診断が捻挫で全治3週間でした。 この事は警察から1週間位前に電話があり 知らされました。 ここからが質問なんですが 人身事故になった場合 減点と罰金ですよね? 警察からの電話で 減点は2点~8点です。 でも罰金はありません と言われました。 人身事故で全治3週間で 罰金ないとかあるんでしょうか… 良かったら回答お願いします。

  • 人身事故後の罰金は?

    友人に質問されましたが、私では分からなかったので、教えてください。 去年の6月に飛び出してきた自転車の中学生にぶつかる(車が)という人身事故をおこしました。 幸い全治3週間の診断で、相手の方も飛び出し行為を認め、事故自体は無事解決したらしいのですが、未だに事故の罰金が来ないそうです。 (私も過去同じような事故をおこし結構早い時期に罰金が来ました。25万弱・・・) 事故後、取調べのため警察へ調書を取りに行ったそうですが、それ以外は何もしてないそうです。 すでに事故から1年経とうとしていますが、今後罰金が請求される事はあるのでしょうか? それとも、人身事故(診断書3週間なので軽度ですよね?)を起こしても罰金刑がない場合もあるのでしょうか? すべて終わっているのに、罰金がこなくて、すっきりしないと言う事なので、宜しくお願いします。

  • 回答No.3
noname#180728

この場合ですが、まず罰金は無しと予想します。 今後の流れですが、調書が検察に送られ、罰金なら起訴されます。 起訴されるかどうかですが、相手の怪我が14日以下の場合は不起訴の公算が高く、被害者が加害者の処罰を強く望むなどのファクターがなければこの点は大丈夫と思いますので、示談に注意すればよいと思います。(可能性が高いと言うだけで起訴される場合もあります) また立体駐車場の事故との事ですが、自転車で駐車場内に入ってきたんでしょうか、過失割合などはどうなっていますか。 点数はあなたの一方的な不注意であれば5点、先方にも過失があれば4点になると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

付け足しなのですが… 今回で点数に傷がつけば私は免停です。 起こしてしまったのでやむをえないと思いますが 示談で相手側に言えばまのがれるということって あるのでしょうか(T_T)(T_T)?

質問者からの補足

ありがとうございます! 立体駐車場の一階で一方通行だったのですが、 自転車で、対面から進入してきてカーブで 接触してしまいました。 その時は私もテンパってしまい、 相手が言うように警察を 呼ばなかったのですが…… 31日に一緒に警察行くことにしました。 全治一週間と言われたらしいのですが 相手は通院を強く希望しているみたいです。 まだ過失割合などはわかりません。

  • 回答No.2

当然ですが、人身事故として扱われますので、行政罰と刑事罰があります。 1週間~15日未満の場合、原因が相談者にある場合3点+2点(安全運転義務違反)となります。 原因が相手にある場合又は、他に原因がある場合は2点+2点となります。 ですから、過去1年以内に違反が無ければ免停はきません。 罰金ですが、軽傷人身事故ですから、金額的には20~30万円以下と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 31日に一緒に警察に 行くので不安で いっぱいでしたが 説明していただいて 少し不安が和らぎました。

  • 回答No.1
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3926/10438)

結論から言えば、公道と同じ扱いになります。 道路交通法では、いわゆる公道のほか一般交通の用に供するその他の場所も道路とされています。 不特定の人が自由に通行できる場所であるかぎり、私道や空地、広場なども道路に含まれるわけです。 したがって、駐車場なども不特定人の自由な通行が認められている場合は、スーパーの駐車場でも道路とみなされ、同法上の責任を負います。 また、公道や私道、または道路外にかかわらず、車の運行によって人身事故を起こした場合は自賠法3条の運行供用者責任を負い、クルマの運転上のミスにより物損事故を起こした場合は民法709条の不法行為責任を負いますから、他人に損害を与えた場合はその損害を賠償する責任があります。 また、人を傷つけた場合は業務上過失傷害の刑事責任を負うことにもなります。 そして、道路上の事故かどうかにかかわりなく、交通事故を起こした場合は警察への報告義務や負傷者の救護義務を負います。 自動車保険についても、公道以外の事故も保険事故となり補償の対象になっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい説明ありがとうございます! とてもかんしゃしています( ^^)/

関連するQ&A

  •  駐車場内での人身事故について

    先日、大型店舗駐車場内にて前方駐車をしようとしたところ、 前の車にそのまま突っ込んでしまいました。 あいにく、その車には人が乗っていました(以後A氏とします)。 その場では怪我がないという事だったので「物損事故」として、 警察には帰っていただいたのですが、後日A氏より、クビが痛いとの申し出があり、病院で検査をしていただきました。 結果、「頚椎捻挫」の全治2週間という診断書が出たため、 「人身事故」への切り替えとなり、明後日警察に出向く予定でいます。 そこで、お力を貸していただきたいのですが、 (1)当方初心者運転期間内ですが、今後免許はどうなるのでしょうか? (2)駐車場内での人身事故の場合の加点はどのくらいになるのでしょうか? (3)幸いA氏はとてもいいかたで、 「人身事故になろうが、物損事故になろうが 医療費と修理代を出してくれればどちらでも構わない」 「示談にしても構わないが、保険会社が信用できないので警察に行きましょう」とおっしゃってくれていますが、物損事故としての扱いになる事は可能なのでしょうか? (4)駐車場内という事で公道での事故と違い、処理に違いが出てくるのでしょうか? なにしろ初めての事で、保険の事など詳しくありませんので不安でいっぱいです。 自分のしてしまった事への言葉にできない反省の念で一杯です。 どうか、お力を貸してくださいませ。 宜しくお願いします。

  • 人身事故について!!

    こないだ質問させていただきました。 またちょっと問題がでてきたのでもう一度質問させていただきます。 駐車場内で事故を起こしました。 過失割合は9(相手):0(自分)です。 事故後、首の調子が悪く病院へ行ったら頚椎捻挫と診断されました。 人身事故に切替えようと思い相手に連絡したら相手も病院に通っているとのことでした。 どこをケガしたか聞いたら事故で精神が悪くなったので病院に通っているとのことです。 事故で精神病になったとしても人身事故になるのでしょうか?? あと! 罰金や免許の加点などどうなります?? 後日に現場検証を行う予定です。 そこで警察が過失割合を決めて罰金など決定するんでしょうか?? 勉強不足で申し訳ないです。 よろしくお願いします!

  • 先日人身事故を起こしたんですが・・・

    先週人身事故を起こしてここに質問したんですが被害者とのことで今すごくイライラしています。 事故の内容としては自転車側が一時停止もせずに急に飛び込んできて自分の車にぶつかった人身事故です。 相手方は一週間の軽傷で済んだんですがこちらは車の窓と正面がへこみました。警察からは罰金はないけど点数はひかれるといわれました。警察のほうも車が悪いことにはなっているがあれはしょうがないようなことを言われました。 腹が立っているのは今回向こうの事故中な運転のせいでこちら側がかなりの被害が受けてしまったことと相手側の自転車がかご以外無事だったのにうしろが曲がっているからこちらの保険で弁償してほしいとのことでした。事故後現場に行ってその自転車をこちらで回収したんですけどその時はかご以外ちゃんとなってるし問題ない状態でした。なのに相手側は自分でぶつかってきたのに新しいのを弁償してほしいなんてずうずうしすぎると思います。 なぜこちら側ばかりが負担しなくちゃいけないかほんとイライラします。 自転車で迷惑な体験とかしたことある方がいたら体験談とか教えてください

  • 人身事故を起こしました。

    土曜日に人身事故を起こしました。 スーパーから道路に出る際に、歩道を走っていた自転車にぶつかってしまいました。 警察にはすぐに届け、人身事故扱いになりました。 相手の方は転んだ時に、でん部を打ち身されたようです。歩かれて、最初は病院の方も行かなくていいといわれたのですが行ってもらいました。 診断書の方は19日にとりに行かれて警察に提出していただくようになってるのですが、違反点数と、罰金はどれくらいくるのでしょうか? 相手の方は業務上過失傷害は訴えないと警察のほうに言って下さってる様なのですが、警察の方からは業務上過失傷害といわれてます。 初めて人身事故を起こして、全く何も分からないので教えて下さい。よろしくお願いいたします。 あと、警察から今後連絡のようなものは来るのでしょうか?

  • 人身事故

    人身事故をおこしてしまいました。 12月9日の普通二輪の免許を取った翌日に、車と原付との事故を 起こしてしまいました。 この場合の点数はどうなるのか教えてください。 罰金はあるのでしょうか?免停にはなるのでしょうか?

  • 人身事故・・・

    教えて下さい。 わたしの前方不注意で先日(金曜日の朝)人身事故をしてしまいました。 左折するため、青信号で交差点に入ったとたん、横断歩道 左側からきた自転車のおばさんをミラーで激突(>_<) おばさんは、土曜日に病院に行って診断書。(警察に提出) 手のすり傷と足の打撲? 結果 1週間と診断。 この場合、わたしの点数・罰金はどーなんですかね? 人身事故 初体験で不安です。 友達は横断歩道者を跳ねて全治3週間。骨折で、罰金が25万だったんですけど・・・

  • 人身事故

    先日 人身事故を 起こしました 僕は 車で 相手はバイクです 僕が 右折で相手が直進です 僕が 右折しかけようとしたら 相手は 驚いて バイクが 転倒しました バイクの人は全治2カ月ぐらいって 言っていました 罰金 いくらぐらいですか?免停は どれくらいですか?

  • 人身事故

    約1ヶ月前に車事故をしました 私は加害者で車の方は9:1で解決しました。 しかし相手側が事故時首が痛いと言われ頚椎捻挫という診断を受けました。 1ヶ月たってもまだ痛いと通院されており頚椎カラ―まで貰っています。 実際には使ってはいませんが…。 診断書は貰っているようで今後人身事故に切替るといっているのですがこんなに時間がたっててもよいのですか? また1ヶ月たっても痛いくらぃなので私の罰則は厳しくなるのでしょうか… 罰金なども気になります よろしければ回答お願いします

  • 人身事故を認めない場合

    人身事故について、交通事故の相手が診断書を警察に届けた時点で警察は 人身事故に切り替えて捜査を行うみたいですが、下記質問を参考にすると、 こちらが実況見分の呼び出しをのらりくらりと躱したり、私は悪く無いと言い張れば、 時間が経てば、人身事故を処理できなくなり、点数加算の行政処分も受けなくなるのでしょうか? また、仮に検察から呼びだされてもほぼ不起訴が決定して点数や罰金の処罰はなくなるのですか? 相手が人身事故を認めなくて困っています http://okwave.jp/qa/q7295686.html 物損事故から人身事故へ切り替えが出来ません。 http://qa.itmedia.co.jp/qa5187414.html

  • 人身事故と物損事故について

    先日、大雨の為、信号を見誤り、交差点に入ってしまい、交差点を走ってる車とぶつかってしまいました。相手の方に怪我はなく車が一部破損し、私は救急車で運ばれ、全治二週間の鞭打ちと判断されました。過失割合は私の方が大きいのですが、保険屋さんに相談したところ、人身事故にした方がいいと言われ、警察からは私の方が悪いので、物損事故にしたがいいと言われ、人身にすると、罰金や点数が引かれると脅し?を受けました。どっちにしたらいいのでしょうか?警察の対応があまりよくない感じを受けてます。