- 締切済み
人身事故の処分について
~経過~ 先日、赤信号で停止中のタクシーに前方不注意で後ろから追突するという過失割合10:0の事故を起こしました。 その場で警察と保険屋に連絡し、物損事故として処理してもらいましたが2日後、保険屋のほうから「相手が鞭打ちで全治5日という診断書をもらってきています。人身事故としてもいいし、示談にしてもかまわない。と言ってきているがどうしたいか。」との連絡を受けました。謝罪をしなければ、と思い、お電話をかけさせて頂いた時に全治5日の診断書をもらったというのは伺っていたのでそれほど驚きはしませんでした。家族と話し合った結果、示談にした時ににどれくらいの金額がかかるかわからないし、不安が残るという結論に達し、人身事故として物損から切り替えてもらうことにしました。完全に自分が悪いので、心からの謝罪と、保険でできる限りの精一杯の保障はさせていただこう、と思っております。 ~質問~ 以上の経過から、自分にはどの程度の行政、刑事罰があるのか知りたいです。 免許取得から9ヶ月の初心者、1月ほど前に駐車違反で反則金を払っています。 初心者講習、免停講習はまぬがれない、と思っていますが、なにぶん学生の身で、罰金の何十万という金額は支払うことが非常に難しいです。 他の方の質問・回答の中に「全治2週間内なら原則として不起訴、罰金なし」というのを見たのですがこの情報はどうなんでしょう?回答の方、よろしくお願いいたします。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
- myuzans
- ベストアンサー率34% (128/367)
質問者さまのケースでは単なる前方不注意による、赤信号で停車中のタクシーに追突して、被害者のケガが軽微なので、(私の過去の経験からいえば)刑事事件として裁判にかけられることはまずないのではないかと思います。ですから、罰金も払わなくて済むと思います。(私、2ヶ月前に赤信号で停車中の自動車3台に玉突き衝突の追突事故をおこし、運転手3人とも負傷してしまう事故を起こしましたが、刑事事件には問われませんでした) おそらく、検察官の裁量で、不起訴または起訴猶予の処分になり、刑事責任は負わなくてもいいのではないかと思います。(なお、このケースのような業務上過失傷害については刑法の特則で被害が軽微である場合には刑を免除することができると規定されています。) さて、民事上の損害賠償についてですが、タクシーの運転手の場合、追突されたら休業して整形外科などに通院することもままあります。1日あたり4200円の精神的苦痛に対する慰謝料がもらえて、1日通院したら2日とカウントしますので、休業損害と慰謝料がもらえますので、別にどこも痛くないのに長期間通院するケースもみられます。(私、一度タクシーに乗っていて運転手さんが「だれか追突でもしてくれんかのう」といっていたのを覚えています) 問題は行政上の責任なのですが、駐車違反で1点減点、今回の人身事故で、前方不注意と人身事故付加点数3点でトータル6点になりますので免許停止は避けられないものと思われます。まあ、免停講習を受ければ30日免停が1日で終わりますので、過度に心配なさらなくてもいいのではないかと思います。(初心者講習については不勉強なためコメントできませんがすみません)
- Pigeon
- ベストアンサー率44% (630/1429)
こんにちは。 人身事故の加害者は業務上過失傷害罪に問われます。罰金は20~30万です。 反省もされているようですし、軽症ですから人身事故に切り替えなくても良かったのではとも思います。 事故の受付形態で賠償責任が消えるわけではありません。 物損事故扱いのままでも自賠責保険が使え(人身事故証明書取得不能理由書を添付。)ましたので、自賠責で賠償すれば良かったのです。 もっとも、相手がタクシーというところで人身への切り替えは妥当だったかもしれません。全部が全部とは思いませんが、痛くも無いのに入院したり通いまくるタクシー運転手は多いです。(この為TVCMでよく見かける保険会社はタクシー運転手の医療保険引受不可になってる程。日本上陸時に相当痛い目を見たそうな。) 相手が相手だけに謝罪の言葉を口にするのは良いのですが、具体的な補償内容は全て保険会社にお任せください。
- hira731
- ベストアンサー率35% (131/369)
事故の状況にもよるので罰金は行政処分を待つしかないでしょう、たぶん10万ぐらいではないかと思いますが それと免停30日になると思います、安全運転義務違反と人身事故(軽傷)の違反点数で ですが教習を受ければ1日の免停ですみます とにかく相手側に謝罪の気持ちを表しているので、後はよほどのことがない限り保険屋さんに任せた方がよいと思います 示談にした方がよいのかというと微妙なところです 示談にして相手の治療費や車の修理代が任意保険から出るのなら、示談の方がよいと思います
まったく同じ状況の同じ事故を起こしたことがあります。タクシーには乗客はいませんでした。 先方の怪我も同じです。 結果点数が5点加算されました。 何十万と言う多額の罰金は無有りませんでした。 ただ以前、遥か遠くの県外で起こした事故では、相手の方にも、気にしなくて良いよ、といって貰えましたが、結果として検察庁に呼ばれ90日免停との20万の罰金が課せられました。 事故直後の状態では、 なんとも無いように見えましたが 同乗されていた子供さんを念の為、 長期通院されたのが、響いたのでしょうね。 お互い事故には注意したいものです