• 締切済み
  • すぐに回答を!

人身事故について

はじめまして。どなたか教えてください。 2週間くらい前に、旅行先で交通事故を起してしまいました。 状況は、信号待ちでわき見をしてしまい、前の車にぶつかってしまいました。私自身、赤信号だとは気づいていたので大したスピードは出ていなかったのですが。 物損事故で処理して、旅行先で現場が遠かったので念のため事故証明もとることになりました。その後、首などが痛くなってきたけど、示談金?見舞い金?を払えば人身事故にしないという話になってきたのですが、後々のことを考えて、保険会社に任せて人身事故にして頂きました。 診断書は、事故から5、6日経って頚椎捻挫全治10日でした。 その10日が過ぎ保険会社が会いに行ったところ、保険の保証は分かったが、加害者から何かないのか?(慰謝料など)と言って来ているとのこと。保険会社も色々説明してくれたらしく、そのために保険があるんですよ。と話してくれたらしいのですが、本人に直接電話する!と言って、私のところに掛かって来ました。やはり、人間としてどうだ!とか道理がなってない!とか言われてしまいました。 保険会社の人には払う必要はないと言われたんですが、どうなんでしょうか?少しでもお支払した方がいいのでしょうか? また、あんまり機嫌を損ねて示談が長引き、私自身、罰金刑などが多くなるなら払った方がいいのかどうな悩んでいます。 そういうことで、罰が重くなると言うことはあるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数257
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • 回答No.7
noname#62235

#5です。 >とても安心しました。よく被害者の方が加害者の罪を重くしてくださいというようなことがあると罪が重くなると聞いたことがあるのですが、このような事故の場合は、そのようなことはないと考えて宜しいんでしょうか? もちろん、加害者が余りにも悪質で誠意のかけらもない人なら、警察に罪を重くしてもらうように供述できますが、それを判断(その要望を採用するか否か決定)するのはあくまで検察です。 場合によっては罪が重くなるのだと思いますが、私自身の感触では、加害者が誠実に出頭要請にも応じており、事情聴取にも真摯な態度に臨んでおり、反省の色が見られるのであれば、被害者がことさらに「罪を重くしろ!」といっても、ほとんど考慮されないことが多いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! なるほど!そうなんですか!ありがとうございます。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 人身事故について

    先日人身事故をしました。 事故の詳細は、十字路の交差点で(一旦停止、信号等は無く道幅も同じ)左横から追突されました。 私の保険会社は、左方優先といって最初から6対4で負けると言われました。 (1)私が、相手に6対4で負けた場合、示談金はもらえるのでしょうか? もし、もらえるとなるといくらくらいが相場でしょうか? ちなみに、相手は事故から5日経過しているのですが、まだ病院には通っておらず、これから通うらしいです。 私は事故後救急車で病院に行き、診断書が5日出ています。 怪我は大したことはないのですが、全身の痛みで通院中です。 (2)今回の事故処理がすべて終了したら、保険会社を変わろうと思っていますが、新しく加入した先の保険会社の掛け金は上がるのでしょうか? 保険会社の中で情報が共有されているのではないかと心配です。

  • 人身事故について

    先ほど質問したのですが、よく分からない事になっています。 昨日、お釜を掘ってしまい、昨日は対物の事故で警察として保険会社に話をしました。 ですが、今日の朝に保険会社から電話があり、『相手が病院に行くみたいだから、人身事故になりました。』と言われました。 私は仕方ない事なので、納得しました。 そのあとに、相手の方にお詫びと体調を伺う電話をしたのですが、人身事故になったことを説明すると、『痛みは2~3日見てみるけど、今の所は痛くないし、病院に行くつもりもない。』とおっしゃいました。 人身事故にさせるつもりもないみたいですが、事故の事は保険会社に任せると言われてました。 当のご本人が人身事故じゃなくてもいい、っと言っても、保険会社が人身事故って言ったら人身事故になるものでしょうか? 車屋の担当者さんに相談しましたが、今は人身事故とまだ決めれず、どっちにしようかという段階だと思いますよ、と言われましたが、私はパニクっているので頭が真っ白です。 それに、保険会社の言うことに納得してしまったので、もう人身事故ですよね…… ? あと、人身事故になるには相手の診断書って必ず必要ですか?

  • 人身事故の加害者になった際の補償等について

    私の友人が自動車事故を起こしました。 事故、保険に関する知識等まったく皆無なので、よろしくお願いします。 まず、要点をまとめて書きます。 【要点】 1.彼は前方に走っている車に後ろから追突した。(一般道路) 2.たまたま近くにパトカーがいたため、その場では即座に「物損事故」として処理された。 3.被害者の女性(前方を走っていた車のドライバー)は、事故当時ピンピンしていたが、2日後に病院を訪れ、「むちうちのため全治一ヶ月」と診断され、「パートの仕事を10日ほど休まなければならない」と主張し、その分の補償を請求してきた。 4.加害者の彼は以前にもスピード違反をしており、今回警察で「人身事故」扱いをされると免取になる。 ここで質問です。 Q1)いかなる場合も、補償その他の交渉を本人同士でするものではないのでしょうか?  被害者の女性は、私の友人が 「次に人身事故を起こしたら免取」 だということを知った上で、要点3の件を直接電話で請求してきました。 Q2)いわゆる「示談金」というものはどういうものなのでしょうか?これも保険でまかなえるものなのでしょうか? その場合、このような示談金は警察で「人身事故」と認定された上で、保険会社から支払われるものなのでしょうか? 例えば、今回の加害者の彼の場合、警察に「人身事故」扱いにされると、正直言って、後々面倒なことになります。 罪を犯した者が法の裁きを受けるのは当然のことと思いますが、実際問題ではどのように処理されているのでしょうか? Q3)示談金が保険からおりなかった場合ですが、補償として被害者の方に支払うべき金額はおおまかにはどれくらいなのでしょうか?ちなみに、このような交渉も保険会社を通して行えるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 回答No.6

我が家でも以前事故でトラブリました。 100%我が家が悪い、停車している車に前方不注意で追突しました。 保険は無制限で掛けれるだけ掛け、事故直後は病院に見舞いにも行きました。 しかし、数日後から保険の見積もりだけじゃ不足だと追加支払いの電話の嵐。 「訴える」「職場にいれなくしてやる」「殺人未遂だ」と。 結局、車を買い換えるのと同時に車庫を新調したいからの追加でした。 会社にも電話がかかってきて。 でも、逃げたわけじゃないし、保険をちゃんと掛けているし、無視。 上司も「職場に掛けてきては迷惑」ととりあわずにいてくれ、弁護士が「脅迫で逆に訴えます」と言っていただいたおかげでなくなりました。 その方は事故で車を買い換えている常連さん。 悪い相手にぶつかってしまったようで、同乗していた4人が10日で完治なのに対して2年治療を続けられました。 保険会社が対応しましたから平気でしたが。 事故で甘い汁を吸っている事故慣れした人がたくさんいます。 保険会社に脅迫の胸もきちんと伝えて保険会社にすべて対処させ当事者にはとりあわないほうが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはりそういう方もいるんですね!たしかにこちらが悪いんですけどね・・・ 保険会社の方もその為の保険屋ですからと、おしゃってくれているので任せたいと思います。安心しました。ありがとうございます。

  • 回答No.5
noname#62235

はっきりいって、全治10日の怪我だと、まず刑事処分(罰金刑)は食らいません。行政処分(免許の加点)は避けられませんが。 状況からあなたが相当悪質だと認められれば、場合によっては罰金を食らう可能性もありますが、まず大丈夫と考えてかまいません。 私も以前、追突事故を起こしてしまいました。相当な勢いで衝突し、被害者は全治1ヶ月くらいだったと思います。それでも、罰金刑はありませんでした。 私の事故の相手も相当「ややこしい」感じの人で、見舞いに行ったら「誠意を見せろ」などと延々3時間くらい軟禁まがいのことをされました。 ちなみに、多少はわかっている人なら、お金をもってこいとは言いません。「罪を重くしてもらうよう警察に言われたくなければ、お金をもってこい!」などというのは、立派な恐喝ですから。 ですが、警官もちゃんと見るところは見てくれているようです。むしろ、私が被害者のような扱いでした。結局、罰金はなし。免許点数6点の処分だけでした。 ですので、法外な要求は毅然と断ってください。 相手は、本当は「人身にされたくなかったら金もってこい」という作戦で行きたかったのに、人身事故にされて当てが外れたのでしょう。 警察になにか言うぞと脅されても、必要以上に恐れることはありません。 検察も、現実問題その程度の怪我で起訴をすることはありません。 誠意が無い、といわれたら、「○○さんの今後の保障のことを考えて、人身事故にしてもらって、保険やさんにもできる限り保障してもらうようお願いしています。私自身は起こした事故に対する罰は厳然と受けるつもりです。これが私の精一杯の誠意です」と言ってあげましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 とても安心しました。よく被害者の方が加害者の罪を重くしてくださいというようなことがあると罪が重くなると聞いたことがあるのですが、このような事故の場合は、そのようなことはないと考えて宜しいんでしょうか? たしかに、お金を払えば病院にも行かないと言っていたので、私が病院行ってください。っと言った時には当てが外れたみたいで、何度も行かなくてもいいようなことを言っていました。 その通りですね。○○さんの今後を考えて・・・と言うようにします。 助かりました。ありがとうございます。

  • 回答No.4

 被害者の方がどのようなつもりでお話しになっているのかわかりません。  しかし、普通に考えてみれば、赤信号で停まっていたところによそ見して追突してきて、しかもケガをしたのでしたら、さすがに腹立たしい気持ちは多少は持つものと思います。現場などでは充分に謝罪なされましたか?  私もGWの初日にバイクで旅行に行こうというときに、信号待ちしていたらカーステレオをいじってよそ見をしていた他県からの旅行者の軽自動車に追突され、数メートル飛ばされたことがあります。事故直後もその後も加害者からは一切謝罪の言葉もなく(事故直後は顔面蒼白だったようですが)、とても不愉快でした。  さて、そうではなく、充分に謝罪なされたのにそれでも金銭を要求してきているような、「この機会に・・・」というような相手ならば、任意保険の保険会社が動いているのでしたら、金銭的な支払いや約束などは絶対にしてはいけません。個人的にした約束は保険会社には無関係ですから、全てご自身で支払うことになります。  業務上過失傷害ですし、相手のケガも大したことがなければ、罰金刑にもなるかどうか。  ここは保険会社のいうとおりになさったほうが賢明かと思います。それと、しばらくの間は電話を録音するとか、対策を準備されておくことをおすすめします。もしも「暗い道に気をつけろ」とか「知り合いに直接行ってもらう」とか、そんな脅しともとれる文句を言われたら、保険会社に相談の上、警察に連絡すべきですね。そのときに録音が証拠になります。  運転は、自分だけではなく他人の生命や財産、人生をも変えてしまう事故を起こしうる行動です。くれぐれも運転にご注意ください。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに被害者の方の気持ちは十分わかります。何も悪いことをしていないのに一方的に当てられ、怪我までさせられて。ご立腹なさるのは当然だと思っております。 事故直後もその後も十分な謝罪だったかどうかは分かりませんが、私自身、精一杯の気持ちで泣きながら謝罪しました。相手方も「もうそんなに気にしなくていいよ。大丈夫だから。」と言って下さっていて、その後もお電話などで謝罪し、「今後お体も心配ですので、人身にして保険で対応させて頂きます。」と言うこともお話し「わかりました」っと言うことになったのですが。 その時の対応と今とが全然違っていて戸惑ってしまいます。 保険会社の方にも相談し、今後様子をみて適正な対応をしていきたいと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.3

私は自動車保険の弁護士特約というのに加入しています。 質問者様は加入されていませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私自身、自動車保険は入っておりませんで、今回はレンタカーでしたのでそちらはどうなのかわかりません。 ただ、保険会社の方は、どうしても納得いかないようなら裁判になっても全然構わない。私のほうには全く迷惑かかりませんので。と言って下さっています。 私が個人で弁護士を立てるということはあるのでしょうか?

  • 回答No.2
  • Nigun
  • ベストアンサー率22% (200/893)

No1の方に同意です。 次に電話が掛かってきても、保険屋に任せていますの一点張りでいいと思います。さらに現実問題として、金銭を要求された場合は、質問者様から訴える事が出来ます(強要罪?かな)。 事故を起こした事は悪かったとはいえ、保険屋が間に入っているのであれば、気にする必要は無いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはり保険屋さんの言うとおりにしようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#58440

  一度払うと、次の要求が来るよ。 保険では治療費を全て賄えなかった、差額を払って欲しい・・・・とか 車の修理が保険で足らなかった・・・とか それから保険屋の言う事を聞かないと保険屋もやりにくくなり「勝手にしろ」となりますよ。    

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり、そうですよね!保険屋さんの言うとおりにしたいと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 人身事故

    車で人身事故の場合、免許は停止されますか? 扱いを知りたいです。 あと示談金は加害者にのみ過失がある場合どうなりますか?

  • 人身事故にするか物損事故にするか悩んでいます

    先日原付とタクシーとで事故をしました。 信号の無い道で路地からタクシーが出てきてぶつかりました。 当日はどこも怪我がなかったので、現在は物損事故で届けを出しています。 タクシー会社と示談の方向で話が進んでいたのですが、タクシー会社の要望で(?)、病院で診断書をもらったり原付を修理に出したりしました。 病院では頚椎捻挫の全治5日と診断され、バイクの見積もりはまだ出ていません。 先ほどタクシー会社から電話があり、「身体の調子が良くないようなら人身事故にしてもいい」と言われました。 病院では「保険会社に払ってもらうことになるので」と言われたし、 バイク屋さんにも衣服の損傷や持ち物の破損についても聞かれ「保険が~…」と言われたので、 人身事故にしたほうがスムーズにいく気がします。 しかし、私自信は怪我はあと2~3日で治りそうな感じですし、 やはり運転手さんも生活がかかってるだろうと考えると、物損事故でいいんです。。 タクシー会社としては、人身事故にしないと保険が使えないのでしょうか? もし保険が使われないとなると、靴やカバン代なんかは出なくなるのでしょうか? 病院への支払いや、バイク屋への支払いはどのような形になるのでしょうか? 初めての事故でわからないことだらけなんですが、よろしくお願いします。

  • 人身事故

    1ヶ月前の話ですが、私のお父さんが、車で追突され事故にあいました。まだ人身事故にしてないらしく人身事故にしても保険会社に私のお父さんは、会社の役員だから休業補償も慰謝料もなにも出ないと言われたそうで物損事故のままです。まだ和解出来てません。このまま言いなりなるのも嫌なのでこの保険会社になにか対抗できるアドバイスありませんか?

  • 人身事故について

    先月、信号待ちで停まっているところに後ろから追突されました。 警察を呼び、その時は怪我はないということで物損事故となりました。 その日の午後から首から腰にかけて痛くなったので、 相手の保険会社に病院に行く旨を伝えると、加害者と連絡をとり、 了解を得るまで待ってくださいという返事。 次の日の朝、加害者了承とのことで連絡が入り、病院へ行き、診断書を 警察へ提出して人身事故扱いとなりました。 それから1ヶ月以上、今でも通院しています。 先日私の保険会社から連絡が入り、加害者が警察の出頭要請を 拒否し続けているために人身事故としてまだ受理されていないと 言われました。 愕然としました。 事故当日、事故処理をした警察官に相手ははっきりと 「よそ見をしていてぶつかりました」と言っていました。 それをいまさら出頭拒否?? この場合、私のすべき事はありますか。 加害者の保険会社も人身事故扱いで了承して病院の治療費なども 払っているのだと思うし、私はまだ通院が必要です。 このまま通院していて大丈夫なのでしょうか。 初めての事故で分からないことばかりです。 お知恵をお貸しください。

  • 人身事故について

    何もわからず困っています。よろしくお願いします。  先日、主人が交通事故にあいました。 法定速度50キロの道路をバイクで時速50キロで直進していたところ、右折してきた対向車とぶつかりました。信号はありません。 相手は70歳くらいのオバサンです。  倒れている主人にむかって車から降りてきたオバサンの第一声は「スピードだしすぎだわ」でした。違うでしょ!!と思いました。心配するのが最初でしょ。と。この言葉に主人も疑問に思ったようで、そのことを言うとあわてて心配する素振りをしたそうです。  警察を呼んで、人身事故扱いということで3日後に警察署に来てくださいとのことでした。病院へ行き、骨には異常はありませんが、両足打撲の全治3週間との診断でした。  警察署へ行く前日にオバサンに話があると呼び出され、「罰金や減点があるから私は人身事故扱いにするつもりはない」と言われました。 人身事故扱いにするつもりはないと言われても・・・と主人も呆れ、「保険会社にまかせましょう」と話を終わらせてきたそうです。 次の日、お互い警察署に行きました。主人は診断書をだし、警察ではオバサンも人身事故と認め、主人は被害届をだしました。 ところが、保険会社から電話があり、相手が人身事故と認めないので何もできないと連絡がありました。 ・警察で人身事故扱いを認め被害届をだしているのに、相手が人身事故と認めなければ保険はおりないのでしょうか? ・この事故の場合、主人も走っていたのでこちらにも過失があるにしても主人の方が過失割合が大きくなることはあるのでしょうか?相手が強気でいるのでとても不安です。

  • 人身事故を起こしてしまいました。

    はじめて書き込みします。 3月の中旬に人身事故を起こしてしまいました。 工事のため片側通行になっていた道路で停車中の車に衝突しました。 私のわき見運転が原因で、100%私が悪いです。 私に怪我はなく、相手の方は全治1週程度の鞭打ちです。 事故後相手宅に母親と見舞いに行きました。 示談の方は保険やさんに任せてあります。 私はまだ未成年で、罰金になるのかどうかを警察の方に聞いたところ、 減点のみだと言われました。 その後減点通知が届き(5点)、警察の方のお話通りになると思っていたのですが、 本日、裁判所より出頭命令の通知が届きました。 初めての交通事故であり、かなり精神的にショックを受けています。 人身事故を起こした場合、裁判所には必ず行くものなのですか? 人身事故を起こしたが裁判所には行かなかったというお話しも聞いたことがあるので、自分のケースはかなり重いということでしょうか? 罰金だけでは済まず、禁固刑になることもあるのかと不安です。 人身事故を起こしたことがある人が周囲にいないので、わからないことが多く、大変戸惑っています。 今後どのような経緯をたどっていくのか、この類の話に詳しい方、教えてください。 ちなみに示談はまだ成立していません。 (物損の方はすみましたが、人身の方はまだです。)

  • 示談にするか人身事故で扱うか・・・

    交差点手前で黄色信号に変わって交差点を通過しようとしたところ、交差点の真ん中付近で横断歩道を飛び出した自転車に気づき停車しましたが、接触。相手は赤信号で出た事を認め警察の調書にも相手が赤で出た事を自署し捺印していました。相手は肘を打撲、自転車はその場は確認で異常はなく私の車も少々の傷で物損事故で届出。その後翌日腰が痛いとのことで病院で検査され異常は見つからかったがその診察費用が約4万円かかり3日後にもう一度念のため来院するよう医者から指示されたとのことで「打撲全治2週」の診断書をもらった様です。相手の親も自分の息子の過失を認めており人身事故になれば私の罰金が多額になる為この3日後の診察でなんともない様であれば治療費(前輪がふらつく自転車を買い換えたい)私の方で物損事故にするか人身事故にするか決めてくれと。保険会社の意見を聞くと(1)物損事故の場合、対人処理は保険会社で行えなくて当事者間でやってくれとの事(2)2週間の診断書であれば加点はあるが罰金はないから人身事故で扱って保険を使ったらどうか(3)今回の事故の場合、車の私が黄色信号、相手が赤信号の場合50:50になるので診察費・自転車代をすべて持つのは疑問(4)自賠責の保険で加害者請求をすれば治療費はとりあえず立て替えておき後で自賠責の方で請求可能。警察の方に相談をすると(1)人身事故の場合、加点・罰金はどうなるか分からないので、示談成立書を作成し、今後の一切請求しないとすれば示談で済ませたほうが無難と。示談にするか、人身事故にして保険で任せるかとても悩んでいます。私のような今回の事故の場合、罰金はいくらなんでしょうか?免停になるのでしょうか?それ以前に事故違反はありません。

  • 人身事故にするべきかどうか

    高校生息子が横断歩道正しく青信号補導中左折してきたタクシーに当たられ、タクシーは車からも降りず、大丈夫かの確認で去って行きました、110番で警察が呼び戻し事故処理をしました、ケガは打撲(検査済み)、相手の保険会社からは連絡有り、人身事故まではする必要はないと思いますと。。。外科の先生は人身事故届をしたほうがいいと。。。受験生なので、スポーツもしていますので、どうすれば良いかわかりませんので。。。アドバイス願いますm(_ _)m

  • 人身事故のその後について教えてください。

    初めての人身事故でどうしていいのか困っています。 今日、警察の方へ人身事故の取り調べに行きました。 3月31日に会社の車で走行中45キロで走ってました。 道を確認していたため、前が赤信号で車が停車しているのに遅れ 間に合わず追突をしてしまいました。 (私の10:0です) 翌日、相手の方は病院に行かれたそうなのですが その後に病院に行って 4月5日に警察から連絡がありまして 相手の方が病院に行かれたそうで 人身事故になり、今日警察の方へ行ってきました。 相手の方は 全治2週間 頚椎捻挫と背中の痛みという診断書を見せていただきました。 警察の方が言うには 点数は引かれるけど (3月に赤信号で進入したから、免停だねと言われました。) 罰金については、罰金なしの可能性は高いけど 今回の事故が4点になったりとか、点数によって変わってくるから 3ヶ月ぐらい待ってみてくださいといわれました。 そのほかにも、懲役5年もしくは罰金100万円以下だねとか 相手の方は刑罰は望んでいないけど それ以上のことは話せませんとか言われて 最後に今後、警察に来ることはありますか?とお聞きしたら もし、検察から電話がきたら、その時は連絡するかもしれません と言われて、安全運転でお願いしますといわれました。 自分がどうなってしまうのか お金もなく、毎日寝たっきりで精神的にパニック気味になっております。 保険会社と会社の方も 私が悪いのは当然わかっているのですが 何も聞いても答えてくれなければ 挨拶をしてもいい返事で返してもらなくなってしまい 私が相手の方へ 直接謝りをしたいと4・5回、会社の方へお話しをしても 会社が1回したからしなくていいと言われ 保険会社に任せておくしかないと言われ 介入してごだごだしても困るとしか言われません。 保険会社も私の運転が悪質すぎるなどと言った文書も拝見をして とても精神的にまいっています。 会社には初めは私に支払いをすれとは言わないからと 言われましたが その後に車は廃車になってしまい、支払いをすれといわれたりするのかな?とかその後からそんな感じで 何言われるのか毎日悩んでおります。 相手の方には直接謝ることもできず 警察の方の言い方から、私はどうなってしまうのか 保険会社や会社の対応などを 考えていると、毎日がどうしていいのかわからない状況でございます。 私はいったいどうしたらいいのでしょうか? 毎日、どう生活をしていいのかもわかなくなってしまい 考え込んでいます。 よろしくお願いします。 会社はアルバイト雇用で、車を使用する仕事です。 週に1~3日の勤務です。

  • 人身事故にすべきかどうか?

    昨年10月末に追突事故に合いむち打ち症で治療中のところ、昨日また事故にあいました。交差点で当方青信号で直進し右折車と衝突です。大きな交差点のため相手は青信号を右折専用信号と勘違いし進入したためスピードがでており、こちらもブレーキが間に合わず追突してしまいました。その衝撃で相手側は車が横転してしまいましたが、幸い大きなけがは無くいまのところ切り傷程度です。私はむち打ち症がひどくなってしまいました。今のところ相手側も含め、警察には人身事故にするかどうか保留にしてもらってますが、今年の7月にゴールド免許更新予定の私としては人身事故にすべきかどうか迷っています。怪我が同じ症状なのでこのまま前回の事故で治療を続けるということもできますが、今回の事故でまた症状が悪くなっていることは確かです。また片道2時間の車通勤の為、首への負担が大きくある程度症状が良くならないと会社へは行けません。前回の事故でも2か月近く会社を休んでおりようやく会社に行き始めたばかりの事故でした。またしばらく会社を休むとなると休業損害の額も増えることになるため慰謝料の減額や前回の保険会社から不審感をもたれるのではと不安です。やはりゴールド免許にこだわらず今回も人身事故にしたほうが良いのでしょうか?相手側はすべての過失を認めていますが(目撃者もいるため)、保険会社の過失割合は10:00にはならない可能性が高いと思います。今回の事故では救急車が呼ばれたためすでに自分の診療代として約3万円支払っています。人身事故にしなければこの支払い分は自腹ということになるのでしょうか?週明けには警察に返答しなければならないのでどうかご教授お願いします。