• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

前の車に追突してしまい、人身事故扱いになりました。

先日、一般道のトンネル内を走行中、渋滞で停車中の車に追突してしまいました。 原因は私の前方不注意(カーナビを見ながら運転していた)です。 状況を説明しますと、30km/hほどで前の車に追突し、衝撃で前の車に乗っていた同乗者の方がシートのヘッドレストに首をぶつけて痛めてしまいました。 警察と救急に連絡し、首を痛めた同乗者の方は搬送されました。警察の方では人身事故扱いとのことです。調書をとられ、今後検察庁のほうから何かあれば連絡するとのことです。 本日相手方から連絡をいただき、同乗者の方は整形外科医で診察を受けたところ目立ったけがはありませんでしたが、医師から後日また来るように言われたようです。車両の修理費は全て保険での対応です。 このような状況の場合、刑事責任を問われたりすることはありますか。 初めての事故で分からないことも多く、質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

被害者から警察へ診断書の提出があり受理された時点で人身事故(過失運転致傷)に問われ、警察での調べが待っています そして刑事罰(罰金等)と行政罰(免許点数)の天秤に乗せられます 診断書記載の初診日数をもとに捜査が進みます ですから日数で大きく処罰が違います 書類は検察庁へ送致され、累積点数は警察が決めます もし診断書の日数が低いならば起訴猶予処分の可能性がありますが、点数はカーナビ絡みなら免停の可能性も捨てきれません・・・ 人身の事故証明書を警察が出すので、それをもとに保険屋が動くシステムに世の中はなっています

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 本日被害者の方から連絡をいただき、全治1週間とのことです。 明日菓子折りを持参しお見舞いに伺います。 今後このような事故を二度と起こさないよう、安全運転を心がけます。

その他の回答 (4)

• 回答No.4
  • E-1077

相手が警察で「加害者をどうするか?」と聞かれます。 厳罰を望んでいないならそう答えるはずですので、心配いりません。 自動車事故の場合後から痛みが出る場合がありますので、むち打ちなどは特に日数がかかります。後日に再び医者に行くというのは珍しいことではありません。 誠心誠意、真摯に対応して欲しいと保険担当者に伝えましょう。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 本日被害者の方から連絡をいただき、全治1週間とのことです。 明日菓子折りを持参しお見舞いに伺います。 今後このような事故を二度と起こさないよう、安全運転を心がけます。

• 回答No.3
noname#211632
noname#211632

人身事故なら、免停は必至。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 免停も覚悟です。 今後このような事故を二度と起こさないよう、安全運転を心がけます。

• 回答No.2
noname#210064
noname#210064

刑事責任にはならない。 示談で済むんじゃない?

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 本日被害者の方から連絡をいただき、全治1週間とのことです。 明日菓子折りを持参しお見舞いに伺います。 被害者の方が優しい方で、治療費修理費全て保険で対応できるとのことなので、示談はスムーズに進みそうです。 今後このような事故を二度と起こさないよう、安全運転を心がけます。

• 回答No.1
  • fjdksla

>このような状況の場合、刑事責任を問われたりすることはありますか。 刑事責任を問われることはありません。 ただ、人身事故だと点数が問題になります。 なんとも無ければ物損にしてもらえるように、相手方にお願いした方が・・・

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 100:0でこちら側の過失なので、それは出来かねます。