• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

前の車に追突してしまい、人身事故扱いになりました。

先日、一般道のトンネル内を走行中、渋滞で停車中の車に追突してしまいました。 原因は私の前方不注意(カーナビを見ながら運転していた)です。 状況を説明しますと、30km/hほどで前の車に追突し、衝撃で前の車に乗っていた同乗者の方がシートのヘッドレストに首をぶつけて痛めてしまいました。 警察と救急に連絡し、首を痛めた同乗者の方は搬送されました。警察の方では人身事故扱いとのことです。調書をとられ、今後検察庁のほうから何かあれば連絡するとのことです。 本日相手方から連絡をいただき、同乗者の方は整形外科医で診察を受けたところ目立ったけがはありませんでしたが、医師から後日また来るように言われたようです。車両の修理費は全て保険での対応です。 このような状況の場合、刑事責任を問われたりすることはありますか。 初めての事故で分からないことも多く、質問させていただきました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数502
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

被害者から警察へ診断書の提出があり受理された時点で人身事故(過失運転致傷)に問われ、警察での調べが待っています そして刑事罰(罰金等)と行政罰(免許点数)の天秤に乗せられます 診断書記載の初診日数をもとに捜査が進みます ですから日数で大きく処罰が違います 書類は検察庁へ送致され、累積点数は警察が決めます もし診断書の日数が低いならば起訴猶予処分の可能性がありますが、点数はカーナビ絡みなら免停の可能性も捨てきれません・・・ 人身の事故証明書を警察が出すので、それをもとに保険屋が動くシステムに世の中はなっています

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 本日被害者の方から連絡をいただき、全治1週間とのことです。 明日菓子折りを持参しお見舞いに伺います。 今後このような事故を二度と起こさないよう、安全運転を心がけます。

関連するQ&A

  • 人身事故のお見舞いについて質問です!

    先日、一般道のトンネル内を走行中、渋滞で停車中の車に追突してしまいました。 原因は私の前方不注意(カーナビを見ながら運転していた)です。 状況を説明しますと、30km/hほどで前の車に追突し、衝撃で前の車に乗っていた同乗者の方がシートのヘッドレストに首をぶつけて痛めてしまいました。 警察と救急に連絡し、首を痛めた同乗者の方は搬送されました。整形外科医を受診し異常はありませんでしたがまた後日来るように医師から言われたようです。警察の方では人身事故扱いとのことです。 そこで相手方の自宅にお見舞いに伺いたいと思うのですが、仕事の都合で伺うのが早くて事故から5日目になりそうですが、大丈夫でしょうか? また、菓子折りはどのようなものが望ましいと思いますか? 相手は60~70代の老夫婦です。

  • 人身事故を起こした場合、会社に報告すべきか。

    先日人身事故を起こした場合の処遇について質問させていただきました。 http://sp.okwave.jp/qa/q9038652.html 改めて状況を説明します。 先々日、一般道のトンネル内を走行中、渋滞で停車中の車に追突してしまいました。 原因は私の前方不注意(カーナビを見ながら運転していた)です。 状況を説明しますと、30km/hほどで前の車に追突し、衝撃で前の車に乗っていた同乗者の方がシートのヘッドレストに首をぶつけて痛めてしまいました。 警察と救急に連絡し、首を痛めた同乗者の方は搬送されました。整形外科医を受診し異常はありませんでしたがまた後日来るように医師から言われたようです。警察の方では人身事故扱いとのことです。 このことは、会社に報告するべきだと思いますか? また、懲戒解雇になる可能性は高いと思いますか?

  • 前の車に追突してしまいました。

    先日、一般道のトンネル内を走行中、渋滞で停車中の車に追突してしまいました。 原因は私の前方不注意(カーナビを見ながら運転していた)です。 状況を説明しますと、30km/hほどで前の車に追突し、衝撃で前の車に乗っていた同乗者の方がシートに首の後ろをぶつけて痛めてしまいました。 警察と救急に連絡し、同乗者の方は搬送されました。警察の方では人身事故とのことです。調書をとられ、同乗者の方のけがの程度によっては、罰金等になる可能性もあるとのことです。 本日相手方から連絡をいただき、同乗者の方にけがはなく、医師から後日また来るように言われたようです。修理費は全て保険での対応です。 このような状況の場合、反則金は賠償など含めて、どうなると思いますか。 初めての事故で分からないことも多く、質問させていただきました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3255/12613)

相手が警察で「加害者をどうするか?」と聞かれます。 厳罰を望んでいないならそう答えるはずですので、心配いりません。 自動車事故の場合後から痛みが出る場合がありますので、むち打ちなどは特に日数がかかります。後日に再び医者に行くというのは珍しいことではありません。 誠心誠意、真摯に対応して欲しいと保険担当者に伝えましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 本日被害者の方から連絡をいただき、全治1週間とのことです。 明日菓子折りを持参しお見舞いに伺います。 今後このような事故を二度と起こさないよう、安全運転を心がけます。

  • 回答No.3
noname#211632
noname#211632

人身事故なら、免停は必至。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 免停も覚悟です。 今後このような事故を二度と起こさないよう、安全運転を心がけます。

  • 回答No.2
noname#210064
noname#210064

刑事責任にはならない。 示談で済むんじゃない?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 本日被害者の方から連絡をいただき、全治1週間とのことです。 明日菓子折りを持参しお見舞いに伺います。 被害者の方が優しい方で、治療費修理費全て保険で対応できるとのことなので、示談はスムーズに進みそうです。 今後このような事故を二度と起こさないよう、安全運転を心がけます。

  • 回答No.1
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)

>このような状況の場合、刑事責任を問われたりすることはありますか。 刑事責任を問われることはありません。 ただ、人身事故だと点数が問題になります。 なんとも無ければ物損にしてもらえるように、相手方にお願いした方が・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 100:0でこちら側の過失なので、それは出来かねます。

関連するQ&A

  • 人身事故の罰金について再度質問です。

    以前人身事故を起こした場合の処分について質問させていただきました。 http://okwave.jp/qa/q9038652.html 私の不注意により、相手方にケガを負わせてしまったので、反省するばかりです。 明日菓子折りを持参し、お見舞いに伺う予定です。 改めて状況を説明します。 3日前、休日にレンタカーを借りて出かけた際、一般道のトンネル内を走行中、渋滞で停車中の車に追突してしまいました。 原因は私の前方不注意(カーナビを見ながら運転していた)です。10:0の過失です。 状況を説明しますと、30km/hほどで前の車に追突し、衝撃で前の車に乗っていた同乗者の方がシートのヘッドレストに首をぶつけて痛めてしまいました。 警察と救急に連絡し、首を痛めた同乗者の方は搬送されました。整形外科医を受診し異常はありませんでしたがまた後日来るように医師から言われたようです。警察の方では人身事故扱いとのことです。 そこで本日、相手方から連絡があり、全治1週間の診断書を警察に提出したとのことです。 相手方が優しい方で修理費、治療費は全て保険で対応可能となったので、示談はスムーズに進みそうです。 事故・違反の前歴はありません。 このような場合、起訴される確率は高いと思いますか? 相手にケガを負わせた自分がこのような質問をするのは誠に勝手だと思いますが、回答の程よろしくお願いします。

  • 人身事故について

    人身事故について 先日、信号で停車中の車に追突してしまいました。不意に目に何かが当たり思わず両目を閉じてしまったための前方不注意(になるのでしょうね)です。数日後に警察の現場検証があるのですが、なにぶん初めての事故ですのでこれから私の置かれる状況等はどうなるのか見当も付きません。 事故の相手方は、(今のところ)幸いにも重傷ではありませんが、同乗者は仕事を休んだりしております。生後数ヶ月の赤ちゃんも同乗していました。 事故後、相手方が病院に行き、警察へ診断書を提出したことで人身事故の扱いになると警察からの説明がありました。 この後、私自身にはどのような処分などが待っているのか?また、他にアドバイスがあればご教授願います。

  • 交通事故(むち打ち)で慰謝料75万

    以前交通事故を起こした際に相談させていただいた者です。 http://okwave.jp/qa/q9039035.html 今年8月、一般道のトンネル内を走行中、渋滞で停車中の車に追突してしまいました。 原因は私の前方不注意(カーナビを見ながら運転していた)です。 状況を説明しますと、30km/hほどで前の車に追突し、衝撃で前の車に乗っていた同乗者の方がシートのヘッドレストに首をぶつけて痛めてしまいました。 警察と救急に連絡し、首を痛めた同乗者の方は搬送されました。整形外科医を受診し異常はありませんでしたがまた後日来るように医師から言われたようです。警察の方では人身事故扱いとのことです。 現在も病院や針の治療に通っているようで、仕事も事故後ずっと休まれているようで、保険で支払われなかった休業補償分35万円ほどと、慰謝料75万円を請求されました。慰謝料は保険会社(損保ジャパン日本興亜)の資料を参考に算出したようで、4200円×180日で75万円とのことです。この金額は保険会社が提示したものではなく、被害者の方が自ら計算し、保険会社の介入なしで個人的に自分に請求するそうです。 この金額は妥当でしょうか?保険会社や法的機関に相談したほうがよろしいでしょうか?

  • 追突して人身事故を起こしてしまいました。

    高速で料金を払っている車に追突してしまいました。 被害者の車の後ろに停車し、財布を探している間にブレーキが緩み、クリープ減少で当たってしまいました。 警察も大したことがないだろうということで、事故後すぐに簡単な調書を取っておき、診断書が出されたら人身、出されなければ物損という扱いにするということになりました。 事故後すぐに電話で具合を聞いたところ、それほど大したことはなく、お見舞いに行くと言ったら、気を使わなくて良いと言われました。2日後に聞いた時にも同じようなことを言われました。 ところが本日、診断書がだされて、運転手が3週間、同乗していた人が2週間という大けがだったようで、警察から別の調書を取らなければならないので警察に来てほしいと言われました。 別の調書とはどのようなものになるのでしょうか。またこの後の処分はどのようなものになるのでしょうか。

  • 追突人身事故について

    渋滞の道で追突(オカマ)をしてしまいました。 とりあえずお互いの車は相手方の車はへこんでる訳ではなく 少し傷が出来てしまい、こちらはナンバープレートの所がへこんで しまいました。 とりあえずその場は警察を呼んで人身事故扱いにはなりませんでしたが 首が痛いとか相手側は言っており、病院に行くと言っておりますが 病院へ行って人身事故になった場合は点数と罰金はいくら位でしょうか? 又免停処分になるのでしょうか? 教えてください。

  • 追突事故 触れた程度でも人身事故になる?

    触れた程度の追突事故で人身事故の請求を受けています。事故の状況は赤信号待ちで軽ワゴン車の1~2m後方に停車しました。その後信号が青に変わり軽ワゴン車の前方3台が順次発進していきました。当然、軽ワゴン車も発進するものと思いブレーキペダルを離してクリープ状態になりました。ふと、気づくと軽ワゴン車は動いていないのですぐにブレーキを踏みましたが止まりきれずに触れてしましました。その後、相手の運転手と私とで追突の確認をしましたが。軽ワゴン車の後方には接触あとが確認できませんでした。私の車両の前方には一見傷などは見られなかったが、よく見るとわずかにこすれた跡が残っていました。クリープ状態からブレーキを踏んでいるので追突時の速度は早くても時速2~3Kmぐらいだと思います。追突もにわかに確認できないほどの接触で、その後病院で首と腰の検査を行ったそうです。(同乗者1名も同様)翌日からは仕事は休まずに通院するということで接骨院に毎日通うとういことでした。会社所有の営業車で帰社する途中の出来事だということなので、所有している会社の代表者のかたに謝罪するために会社名と電話番号を尋ねても教えてくれません。また、この状況だと労災にあたると思いますが、どうなのでしょうか?私の任意保険の担当者も対応が難しいと言っていましたが、このまま人身事故として保険請求に応じなければいけないのでしょうか?なお、事故直後に相手の運転手が警察をよんで事故処理は済んでいます。

  • 追突事故に遭いました。何かアドバイスをお願いします。

    1週間ほど前に追突事故に遭いました。 私は助手席に乗っていたのですが、当日の夜あたりから 首から肩、あと頭痛持ちではなかったのに、あれからずっと頭痛が続いている状態です。 病院へも行き、診断としては「頚椎挫傷」ということでした。 話が長くなりそうなので、事故状況から現在に至る状況について簡単に書きます。 1.信号で右折待ち中に後ろから追突され、相手はその場では逃げました。 2.同乗者が相手のナンバーを控え警察に連絡し、その日の夜に相手が見つかり、その相手から同乗者に連絡がありました 3.助手席に乗ってた私は最初に書いた症状があったため病院に行き、診断書を書いてもらいました。 4.同乗者から相手に連絡をとってもらってますが、通院費の支払い方法をはっきりしてくれず、1週間以上たった今日、とりあえず最初の通院日を同乗者が受け取ってくれました。 5.病院からは今後リハビリをすると言われているのですが、毎回私が通院費を立替、そのつど請求するということになったそうです。 6.相手は通院費がかさむようなら、実費ではなく保険に切り替えると言ってるそうです。 7.実費のため、私はそのつど、結構な金額を立て替えなければならないです。一人暮らしのため、正直言って、実費での計算は高く、経済的につらいです。 8.ちなみに同乗者は怪我もなく、車もたいした傷ではないそうです。 長くなってしまいましたが、相手は私に対して謝罪もなければ、連絡も同乗者からしなければ、相手は連絡をしてこないような人です。 私としては、毎回立て替えるのは経済的に無理がある。 請求をしても、今回のように1週間たってからでは、支払いが追いつかない。通院にかかる交通費、私も仕事をしているので通院にかかる時間の問題など、相手は何も考えてくれていない。 誠意の無い対応に、どうしたらいいかわかりません。 どなたかアドバイスをお願いします。 長文ですいませんでした。

  • 人身事故を起こした時のお互いの言い分について

    人生で初めて人身事故を起こしてしまいました はじめは物損扱いで、相手方も特に異常は見られず元気で 警察を呼んでその後さようならといった感じだったのですが 2週間経ったときに、病院の証明書(?)を持ってこられたので人身になりました、と警察から連絡がありました 3、4日は元気でしたので、大きな怪我はされてないと思います 今後状況を詳しく聞かせてもらう・・・ということなんですが 初めてということもあり、事故当初はパニックで 状況をハッキリと覚えていないのが正直なところなんです・・・ ですが事故直後に来てもらった警察の方に色々聞かれた時も警察の方に 『向こうが言ってることと全然違うじゃねーか』『ふざけたこと言ってんじゃねーぞ』『ナメてんのか』 などと怒鳴られ、事故をしただけでも滅入っていたのに、更に落ちてしまい 結局警察の言うとおりのことを言ってしまいました・・・ 一応状況としては 広く見通しの良い直進道路で後ろから追突という、こちらが完全に悪い状況です 同乗者が寝ると言っていたので、私は気をつかい30-40kmぐらいでゆっくり走っていたと思います 【ここで相手は60kmぐらい出していたといい、追突するわけがないと警察の方に怒られる・・・】 信号待ちか、単なる先頭の左折による減速かは分かりませんが 前の車に追いつく形になったと思うので、減速しようとしたところ 軽くアクセルを踏んでしまい加速してしまいました、すぐさまアクセルを離しブレーキを踏もうとしたのですが 焦った私はまたもや間違えてアクセルをブレーキと間違え、強くアクセルを踏み加速 止まろうとブレーキを踏むも、減速しきれず追突 という状況だったと思います 自分の記憶に自信もないので、どうもハッキリ言い切れず・・・ 次また現場に行って状況説明するときに私は何と話したらいいんでしょう・・・?? うろ覚えな記憶を頼りにモノを言っても、相手と違うからおかしい、ということになるような気がして 怖くてどうしたらいいか分かりません・・・ 事故は私が悪いので、言い分が違って裁判などに発展するのを望んではいません・・・ しかし私もとんでもなく早い速度で走っていないことは絶対なので、なんとも・・・

  • 追突事故 触れた程度でも人身事故になる?

    触れた程度の追突事故で人身事故の請求を受けています。事故の状況は赤信号待ちで軽ワゴン車の1~2m後方に停車しました。その後信号が青に変わり軽ワゴン車の前方3台が順次発進していきました。当然、軽ワゴン車も発進するものと思いブレーキペダルを離してクリープ状態になりました。ふと、気づくと軽ワゴン車は動いていないのですぐにブレーキを踏みましたが止まりきれずに触れてしましました。その後、相手の運転手と私とで追突の確認をしましたが。軽ワゴン車の後方には接触あとが確認できませんでした。私の車両の前方には一見傷などは見られなかったが、よく見るとわずかにこすれた跡が残っていました。クリープ状態からブレーキを踏んでいるので追突時の速度は早くても時速2~3Kmぐらいだと思います。追突もにわかに確認できないほどの接触で、その後病院で首と腰の検査を行ったそうです。(同乗者1名も同様)翌日からは仕事は休まずに通院するということで接骨院に毎日通うとういことでした。会社所有の営業車で帰社する途中の出来事だということなので、所有している会社の代表者のかたに謝罪するために会社名と電話番号を尋ねても教えてくれません。また、この状況だと労災にあたると思いますが、どうなのでしょうか?このまま、人身事故として保険請求に応じなければいけないのでしょうか?

  • 人身事故について

    10日程前に、追突事故を起こしてしまいました。僕は400ccのバイクで、相手は乗用車(同乗者は助手席に一人)です。片道4車線程の大きな道路で、渋滞していました。僕は周囲の状況を見ながらすり抜け運転をしていたら、青信号で止まっている(渋滞のため)車にブレーキが間に合わず、不注意で追突してしまいました。バイクはこけましたが、バイクの方も、僕の方も無傷でした。(タイヤにぶつかったため)車のほうもバンパーがちょっとへこみ、タイヤの跡がつく程度です。10対0でこちらが悪いそうです。このまま物損事故で終るのかと思いましたが、1週間たったあたりに相手の人が首が痛いと訴えてきて(しかも二人とも)、どうも人身事故に切り替えるとのことです。(このことは保険会社を通じて伝わってきました)事故の程度から見て、どうも納得できず、ありえないだろうと思いつつも歯をぐっとかみしてめて怒りをこらえています。警察の人によると、(相手の怪我の程度で)免許の減点と罰金があるかもしれないし、ないかもしれないとのことです。 質問ですが、相手の怪我の程度といっても、ものすごい軽い追突なので、僕は最初から痛みなどないと思うのです。相手は痛くもないのにずっと痛いといって、長い期間病院に通えるものなんですか? 僕はどの程度処罰を受けるのですか?僕が今からできる最上の行動ってなんですか?指加えて待ってるだけですか?てゆっかなんか法律のシステムおかしくないですか?ちなみに相手は恐い人ではなく、普通の主婦(運転手)とその息子(助手席、25くらい)です。 すみません。なんでもいいので教えてください。できれば、最上の行動ってゆうのを教えていただけたら。

専門家に質問してみよう