• ベストアンサー

追突して人身事故を起こしてしまいました。

高速で料金を払っている車に追突してしまいました。 被害者の車の後ろに停車し、財布を探している間にブレーキが緩み、クリープ減少で当たってしまいました。 警察も大したことがないだろうということで、事故後すぐに簡単な調書を取っておき、診断書が出されたら人身、出されなければ物損という扱いにするということになりました。 事故後すぐに電話で具合を聞いたところ、それほど大したことはなく、お見舞いに行くと言ったら、気を使わなくて良いと言われました。2日後に聞いた時にも同じようなことを言われました。 ところが本日、診断書がだされて、運転手が3週間、同乗していた人が2週間という大けがだったようで、警察から別の調書を取らなければならないので警察に来てほしいと言われました。 別の調書とはどのようなものになるのでしょうか。またこの後の処分はどのようなものになるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 19821028t
回答No.3

No1の方の回答にやや誤りがあるため投稿します。  まず人身事故の罰金についてですが、これは必ずしもあるとは限りません。つまり罰金が課されないこともよくあります。その判断はNo2の方が仰っている通り診断書の全治○○日にかかってきます。通常、一ヶ月未満の場合罰金は課されない場合が多いです。今回の事故の場合は罰金についてはない可能性が高いと思います。しかし、被害者の方の心証が悪く、被害者の方が「厳しく罰してほしい」と、警察に話した場合は罰金にまで至る可能性がありますので、お見舞いの電話等はしっかり入れておいてください。  次に免許への加点ですが、これも治療日数により決まります。今回の場合はおそらく6点の加点でしょう。いままでの累積がなければ、「違反者講習」となると思います。累積があれば短期、若しくは中期の免停です。

その他の回答 (2)

• n-426hemi
回答No.2

事故のお見舞い申し上げます。 ・別の調書については先の回答者さんの回答の通りです。 処分についてですが、罰金に関しては「相手のケガが全治3ヶ月」が一つのラインだったと思います。 ※最初に警察に提出された診断書で審査がされるようなので、治療後、再提出が受理されるような事がなければ、最初の診断書で判断されるので、おそらく「不起訴」(処分なし)だと思います。 (明らかな道交法の違反があればその限りではありません) 点数が付いた場合「免停30日」ですが、これも1日講習に参加すれば「免停1日」に短縮されます。 ※後は免許更新時の講習が無違反(無加点)の人より長い位でしょうか。

• sayapama
回答No.1

別の調書とは、人身事故に関する調書になります。 停車している車両への後方からの追突ですので、100%あなたの非になりますね。 ただ・・クリープ現象での速度での追突で、被害者の運転者さんが全治3週間ですか・・・・ 診断書が出ているので仕方ありませんが、周囲からそれなりの意入れ知恵があったようですね。 警察での調書の作成後前後で、地検からの呼び出しがあり、簡易裁判が開催され、20~50万円の罰金刑が下ります。 前歴が無ければ、おそらく30万の罰金でしょう。 それと前後して、免許センターからの通知があり、最低で6点最高で8点の違反点数が付加されますので、前歴が無ければ30日の短期免停になります。 先ずは任意保険会社に連絡をして、相手側へのお見舞いに伺いましょう。 相手側が理解のある方で、加害者への減刑の嘆願書を作成してもらえれば、上記の罰金の額が減額される可能性もあります。