• 締切済み
  • すぐに回答を!

人身事故になりそうです。

高速の入り口で、料金を払っている車に追突してしまいました。 こちらも一時停止をしていて、財布を探しているうちに、ブレーキが緩んでしまいました。 警察の調書では3~4キロぐらいでぶつかったということになりました。相手は最初は何ともないと言っていたのですが、途中から首が痛いということを言っていました。診断書を後日出すということで、相手が診断書を出す前提で調書を書き、相手の診断書が提出されたら人身事故、されなければ、物損というふうにしてくれるとのことでした。 一応相手の電話番号を聞いているのですが、お見舞いを持って誤りに伺おうと思うのですが、ずいぶん遠方から来ていらっしゃる方で、なかなかうかがえそうもありません。電話では謝っておきました。 今後どのようにしたらよいのでしょうか。 また、人身事故となった場合、どのようなことになるのでしょうか。 修理代や治療費は保険でということなのですが、慰謝料とかはどのようになるのでしょうか? 慰謝料となったらどれくらいになるのでしょうか。また罰金となったらどの程度のものなのか。 人身事故は初めてなので、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2
  • donbe-

>お見舞いを持って誤りに伺おうと思うのですが、ずいぶん遠方から来ていらっしゃる方で、なかなかうかがえそうもありません。 であれば、菓子折もしくは缶ジュース程度のものを宅急便で郵送するとか? 賠償については、保険会社に丸投げ すべて対応するはずです。 >人身事故となった場合、どのようなことになるのでしょうか。 刑事罰 行政処分が課されます。 刑事罰は検察庁→罰金 ケガの程度によっては不起訴お咎めナシもありますが、断定的には? 検察官次第  行政処分は公安委員会→免許の停止、減点、反則金  いずれもお上の判断 あるともないとも???