• 締切済み
  • すぐに回答を!

人身事故になりそうです。

高速の入り口で、料金を払っている車に追突してしまいました。 こちらも一時停止をしていて、財布を探しているうちに、ブレーキが緩んでしまいました。 警察の調書では3~4キロぐらいでぶつかったということになりました。相手は最初は何ともないと言っていたのですが、途中から首が痛いということを言っていました。診断書を後日出すということで、相手が診断書を出す前提で調書を書き、相手の診断書が提出されたら人身事故、されなければ、物損というふうにしてくれるとのことでした。 一応相手の電話番号を聞いているのですが、お見舞いを持って誤りに伺おうと思うのですが、ずいぶん遠方から来ていらっしゃる方で、なかなかうかがえそうもありません。電話では謝っておきました。 今後どのようにしたらよいのでしょうか。 また、人身事故となった場合、どのようなことになるのでしょうか。 修理代や治療費は保険でということなのですが、慰謝料とかはどのようになるのでしょうか? 慰謝料となったらどれくらいになるのでしょうか。また罰金となったらどの程度のものなのか。 人身事故は初めてなので、アドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数84
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

>お見舞いを持って誤りに伺おうと思うのですが、ずいぶん遠方から来ていらっしゃる方で、なかなかうかがえそうもありません。 であれば、菓子折もしくは缶ジュース程度のものを宅急便で郵送するとか? 賠償については、保険会社に丸投げ すべて対応するはずです。 >人身事故となった場合、どのようなことになるのでしょうか。 刑事罰 行政処分が課されます。 刑事罰は検察庁→罰金 ケガの程度によっては不起訴お咎めナシもありますが、断定的には? 検察官次第  行政処分は公安委員会→免許の停止、減点、反則金  いずれもお上の判断 あるともないとも???

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 人身事故になりそうです。

    高速の入り口で、料金を払っている車に追突してしまいました。 こちらも一時停止をしていて、財布を探しているうちに、ブレーキが緩んでしまいました。 警察の調書では3~4キロぐらいでぶつかったということになりました。相手は最初は何ともないと言っていたのですが、途中から首が痛いということを言っていました。診断書を後日出すということで、相手が診断書を出す前提で調書を書き、相手の診断書が提出されたら人身事故、されなければ、物損という風にしてくれるとのことでした。 一応相手の電話番号を聞いているのですが、お見舞いを持って誤りに伺おうと思うのですが、ずいぶん遠方から来ていらっしゃる方で、なかなかうかがえそうもありません。電話では謝っておきました。 この場合、どのようにしたらよいのでしょうか。 また、人身事故となった場合、どのようなことになるのでしょうか。 修理代や治療費は保険でということなのですが、慰謝料とかはどのようになるのでしょうか? 慰謝料となったらどれくらいになるのでしょうか。また罰金となったらどの程度のものなのか。

  • 人身事故について

    先週旦那が仕事中追突事故を起こしました。 相手の方はケガもなく、一応次の日病院にいっておくというお話でした。 今日警察から電話があったらしく、ケガなどはないけど、 診断書に2~3週間念のため安静にという事が書かれていたらしく 人身事故になるといわれたそうです。 ケガの名前がついてなくても、念のために安静というだけでも人身になるのですか?  この場合、罰金や点数はどのくらいになるか教えていただけないでしょうか?相手の方の車も保険で直せるのでしょうか?(きちんと保険には入ってます) スピード違反等はなく高速出口での追突でした。 人身事故なんて初めてですのでどうなるのか不安です。 車を使う仕事なので・・。 どうかよろしくお願い致します。

  • 人身事故に詳しい方

    10対0で私は被害者。後ろから追突されました。昨日は特に怪我してなかったので人身事故にしなかったのですが今日起きたら首まわりが少し痛いです。ですがわざわざ人身事故にするのもめんどう。 この場合被害者に人身事故にはしないから病院には検査レベルで2~3回行きたいから治療費や慰謝料などすべて入れた示談で5万位欲しい言ったらどう思うのでしょうか?別に私からしたら人身事故にしてもよいのですが…

  • 回答No.1

>今後どのようにしたらよいのでしょうか。 ・任意保険に加入しているのであれば保険会社に任せておけば大丈夫です。 >また、人身事故となった場合、どのようなことになるのでしょうか。 ・事故の程度によって処分があるかと思います。 点数の方は判りませんが、処分に関しては問題ないと思います(事故の程度から判断して)。 >修理代や治療費は保険でということなのですが、慰謝料とかはどのようになるのでしょうか? 慰謝料となったらどれくらいになるのでしょうか。また罰金となったらどの程度のものなのか。 ・慰謝料は相手の治療日数等で変わってきます。 ※自賠責で1日4200円×通院日数

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 人身事故として届けたものを取り消せる?

    接触事故で、人身事故として届け出たものをやはり色々と手続きが面倒だからどうにかしたいと被害者から申し出がありました。加害者の当方は、車検・自賠責が切れていたのを知らずに起こしてしまった事故で、かつ私は国際免許での事故でした。任意はありますが、相手の医療費や慰謝料は、自費で払っています。先日発生したばかりの事故なので、正式な警察での調書はまだ取られていません。この時点で人身事故の報告を取り消すことって出来るものでしょうか?

  • 人身事故の取り消し。

     またまた、このサイトのお世話になることになりました。 お忙しいところ大変申しわけないんですけど、見てくださった方、御回答よろしくお願いします。  12月の中旬、バイクに乗っていた僕は車に巻き込まれてしまいました。 調書をとってから向こうの方の保険屋さんとの交渉。相手は大変悪いことをしたとおっしゃってくださって100対0で完全たる向こうもちに。 ただ、その際、人身事故には絶対しないようお願いされました。相手方の意向どおり示談という形になりました。  初めての事故でかなり無知な僕は人身事故というものは事故後何日か立った際、警察に呼ばれて「相手を人身事故として罰しますか?どうしますか?」っていう具合に聞かれるものだと思ってました。  事故後数日してから診断書を届け、その後、きょうまで何事もなく平和に過ごしてました。  すると今日になって加害者の方から電話が。「なんで人身事故として行政処分の通知が来るの?話しが違うのでは?」ということ。ぼくにはなにがなんだかさっぱり。  相手方の保険屋さんと話して、初めて診断書を渡した時点で人身事故になることを確認。愕然としました。保険屋さんの言い分では警察に交渉して取り消して欲しいとの事。  この場合、もし警察署に行かないと僕は罪に問われるのでしょうか?また、実際警察署に行って人身事故の取り消しは可能なのでしょうか?よろしくお願いします。  

  • 人身事故を起こしました。不起訴になるでしょうか?

    1ヶ月以上前に人身事故を起こしました。 ブレーキを踏んだらスリップして相手の車に追突し、翌日に人身事故になりました。 相手が首に持病持ちで、診断書で全治2週間になったそうですが、先日免停30日の通知が来ました。 家族に相談すると、診断書に「事故日から全治2週間」と書かれなかったのが原因のようです。 相手には謝罪をしてります。 示談に関しては保険屋さんに任せてあります。 1ヶ月前に警察に出頭して調書にサインもしましたが、今回の場合は検察からの呼び出しがあるのでしょうか? 全治3週間以内の軽傷なら原則不起訴だそうですが、私の場合もそうなるのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 人身事故から物損事故になった場合の慰謝料

    人身から物損へ 車同士4:6の事故で、首を痛めて病院へ行きましたが警察に診断書を出したら 「人身事故にされるなら私も病院へ行き診断書を出す」と言い出したので 私も免許書に傷をつけたくないので不本意ながら取り下げて物損事故になりました。 相手はどこも痛めてないと言ってたのですが…。 1, 私は首のねん挫で何度か通院しました。 当時、相手保険会社が通院分の慰謝料が日額で8400円(?)が出ると聞きました。 物損に切り替わってもその慰謝料は出るのでしょうか? 2, 他に人身→物損になった事によって何か変わることはあるのでしょうか? 3, 1に似た質問です。県民共済に入っていますが、物損事故でも通院分の慰謝料は出るのでしょうか。 わかる範囲で答えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 人身事故について

    先日友達が人身事故を起こしました。 友達が車で相手の方がバイクで友達が9割悪いとゆうことです。 相手の方は救急車で運ばれ、全身打撲との診断でした。 治療費等は保険からとゆうのは分かっているんですが、 人身の場合慰謝料は保険屋さんから相手に支払われるものなんでしょうか? それとも事故で怪我をさせてしまった相手から直接 慰謝料を請求され、その金額を自己負担で払うものなのでしょうか? 宜しく御願い致します。

  • 人身事故について

    停止中の車に追突事故を起こしてしましました。 なので、こちら100の相手0の人身事故となりました。 翌日警察に呼び出され、当時の状況を説明していたのですが、どのような罪にあたるのかを聞きくと、「いわゆる5条にあたる人身事故ですよ」といわれ、詳しくはまた呼び出しますといわれました。 ・5条にあたる普通の人身事故というのは、相手のケガの具合により処罰が変動するものですか? ・累積で5点もっているのですが、軽症の診断結果がだされ、もし不起訴となった場合でも免許停止処分は免れないので、検察からの呼び出しはあるのでしょうか?その際、不起訴となっていても免停があるので罰金は発生してしまうのでしょうか? ・まだ書類にサインなど全くしていないのですが、調書?というのはいつ見せられるのでしょうか。事故後の流れがいまいちわかりません。。。 分からないことが多いので、教えていただきたくおもいます。

  • 人身事故にならなかった場合

    こんにちわ、先日原付にうしろから追突されて、こちらは自動車にのっていたのですが、その日は痛みなどはあまりなかったのですが、二日後から痛み出して、結局五日後に検査にいきました。 病院の方には事故で首が痛くて・・・といったら保険証は使えないから相手の保健会社に連絡してくださいといわれました。結局こちらはお金をはらうことなく医者にはむちうちでしょう、といわれたのですが、なにぶん初めてのことだったので「診断書を出してください」といいそびれました。先生からは特に他になにもいわれなかったのですが、(膝の痛みは事故なので打撲にしとくよ、位です)お医者さんは来週の半ばまでいないとのことで色々不安になってきました。 そこで質問なのですが、万が一医者の診断書が事故が原因とでなかった場合、費用はどうなるのでしょうか。 警察に人身事故として受け付けてもらうときに拒否された場合(実際事故自体はかなり軽いものだったですし、若干微妙みたいなことを電話でいわれたので・・・。一応大丈夫とはいわれましたが名前もきかれませんでしたし)、同じくどうなるのでしょう。事故でなのに、人身事故にならないということは健康保険も使えないということですよね・・? 色々不安になってしまったのでよろしくお願いします。

  • 人身事故

    質問、失礼致します。 1週間前、追突事故を起こしてしまいました。 被害者が交差点の先頭で赤信号待ちを しているところに、私が少し下に脇見をしてしまい、 急ブレーキでも間に合わず、追突してしまいました。 警察を呼び、対応して頂きましたが、被害者が帰った後に残って 事故の状況を説明する調書を警察官が書きました。 被害者様には、事故直後痛みは無いとの事でしたが翌日病院に行って頂くようお願いをしました。 翌日お見舞いの電話をいれましたが、お仕事がお忙しいようで 繋がらず、連絡がとれたのは、5日後でした。 その時は、病院にも行きレントゲンもとって骨に異常なしとの事で 痛みも感じられず大丈夫との事でした。 被害者様と連絡がとれる前に任意保険会社から怪我の状態をきいていて その時も痛みはなく、肩と腰に違和感があるとの事でした。 私は、保険会社の担当者に人身事故の可能性はどうですか? と聞いてみると、怪我の具合から人身事故にはしないと思いますよ。 との事でした。 ところが、事故から、1週間後、警察署からの電話で 被害者様が診断書が提出されたので人身事故に切り替えますとの事でした。 診断書によると頸椎【けいつい】の捻挫【ねんざ】で全治8日間との事でした。 ただ、改めて警察署にくる必要はないと言われました。 ここで質問です。 (1)電話で、被害者様も保険会社も怪我は大丈夫だとの事で 被害者様は、通常通り仕事も行けてる状態で何故人身事故にしたのか? 私の対応に怒っている様子は、無かったのですが… (2)もしこのまま、人身事故になった場合、 私の処分はどうなるのでしょうか? 免許の点数や罰金が心配です。 (3)人身事故と物損事故では、被害者の対応は変わるのでしょうか? 【保証等】 (4)このようなケースで物損事故に戻す事は可能でしょうか? 個人的には、被害者様の怪我の具合で死亡してしまった。 身体に生活に支障をきたす障害が残った。【車イス生活になった】 【仕事が出来なくなってしまった。】などの大怪我をさせてしまったのでは 仕方が無いのでしょうが、 本人も大丈夫ですと仕事にも通常通り出勤出来てる状態です。 任意保険会社も物損事故でも、人身事故と変わらない対応をしっかりします と言ってくれてますので物損事故として対応していきたいです。

  • 人身事故について

    先ほど質問したのですが、よく分からない事になっています。 昨日、お釜を掘ってしまい、昨日は対物の事故で警察として保険会社に話をしました。 ですが、今日の朝に保険会社から電話があり、『相手が病院に行くみたいだから、人身事故になりました。』と言われました。 私は仕方ない事なので、納得しました。 そのあとに、相手の方にお詫びと体調を伺う電話をしたのですが、人身事故になったことを説明すると、『痛みは2~3日見てみるけど、今の所は痛くないし、病院に行くつもりもない。』とおっしゃいました。 人身事故にさせるつもりもないみたいですが、事故の事は保険会社に任せると言われてました。 当のご本人が人身事故じゃなくてもいい、っと言っても、保険会社が人身事故って言ったら人身事故になるものでしょうか? 車屋の担当者さんに相談しましたが、今は人身事故とまだ決めれず、どっちにしようかという段階だと思いますよ、と言われましたが、私はパニクっているので頭が真っ白です。 それに、保険会社の言うことに納得してしまったので、もう人身事故ですよね…… ? あと、人身事故になるには相手の診断書って必ず必要ですか?

  • 人身事故の慰謝料についての質問です。

    先週の金曜日、車を運転していて、自転車と接触事故を起こしてしまいました。相手側は、全治3週間の、打撲と捻挫です。 小さな病院に、行ったそうで詳しくレントゲンを取らないと行けないそうで、大きな病院?に行って精密検査を受けにいくそうです。 相手側の人は人身事故扱いにすると、私が凄く大変になるし、早く終わらしたいので、示談を持ちかけてきました。 内容は、保険を使っての慰謝料は60万~70万になるそうです。あくまでも相手側がネット等で調べた額です。 そこで早急に、60万支払って貰えれば人身事故扱いにはしないといわれました。 この先何かあればまたその際といわれました。 初めは、週3日位の通院で週一回は最低でもレントゲンを取らないと行けないといわれました。 夕方には、毎日電機治療に行かないと行けないと言われました。 悪いのは、私です。 でも、お昼と夜中で相手が仕事中に、こんなに、変わるものでしょうか? 警察にも、行政処分等の相談もしてきた。と言われました。 警察問い合わせてみると、人身事故に切り替えたいと言っているそうです。 相手側の意図がまるでわかりません。 そもそも安くしてくれたようですが、慰謝料は、こんなに、支払わないといけないものですか? 1日でコロコロ変わりまだ診断書もない状態なのに、どうしたら、よいかわかりません。 そして、事故の診断書を取りに、レントゲン設備ない病院行くとゆうのもなんだか。 私はどう対処すればいいですか? 私はぶつけてしまったのは私なので、ずるずる行くなら無責任かもしれないですが行政処分を受けて保険屋さんに任したいと思っています。 1日に、何度電話が来て精神的に、参っています。 お見舞い品をと思っていますが電話番号しか教えて貰えません。 拒否されましたが強引に、救急車を呼べば良かったと後悔しています。