• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

追突事故後(人身事故)の対応について

3月17日(日)のお昼に追突事故に遭いました。私以外に妻・娘(2歳)が同乗していて、私の車の前に車が一台(右折予定)が有り、後から追突されました(脇見運転)。相手は20歳(有職)で自賠責には入っていました。警察も呼び、事故処理もしました。事故後私達家族は、整形外科に行って診察を受け、診断書を書いてもらうようにしました。翌日(月)私は整骨院に行き、治療を受けました。しかし、相手の連絡先(携帯)に連絡しても、電話に出ません。一応私が入っている任意保険会社に連絡しましたが、今回のケースの場合基本対応は出来ないと言われました。病院・整骨院・修理会社から早く相手方の保険会社から連絡が来るはずと言われましたが、全く連絡が来ません。加害者がまだ連絡すらしてないと思います。こういったケースの場合、刑事告訴・傷害で訴えたり出来るのでしょうか?どうしたら早く対応してさせる事が出来るか教えてください。相手が任意保険に加入していなかった場合は、どうしたら良いでしょうか?出来る限り早く終わらせたいので、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数643
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)

>自賠責には入っていました つまり、任意保険未加入と言うことですか? >今回のケースの場合基本対応は出来ないと言われました どこの会社のどんな保険ですか? 人身傷害特約は、まさか?つけてないんですか? 弁護士特約さえ、まさか?つけてないんですか? もしそうだとしたら、残念だけどあなたの負け 自分は悪くない そんな子供みたいなことが世の中通用すると 本気で信じたつけです…保険は本来リスクに対して 備えるもので、お金をただ掛け捨てるものじゃありません >相手の連絡先(携帯)に連絡しても、電話に出ません。 払う気無いんでしょうね? 任意未加入で、車両の費用も払えないから ばっくれるつもりでしょう >こういったケースの場合、刑事告訴・傷害で訴えたり出来るのでしょうか? 通常の交通事故です 賠償は、民事です ただし、相手が払うつもりが無い(払う金が無い。間違いないでしょう)なら 裁判もただの徒労です あなたの自動車保険に、人身傷害特約と、弁護士特約が無ければ やられ損になるのは避けられないでしょう >相手が任意保険に加入していなかった場合は、どうしたら良いでしょうか? 自賠責に被害者請求を掛けて、治療費と慰謝料をもらう これらに関するすべての手続きは、被害者がすべて行います あなた自身ですべての書類の作成と請求手続きを行う必要があります 自賠責は、物損の支払いは受けられませんので 車の修理代は、民事訴訟を起こして勝訴しなければなりません しかし、勝訴しても払えない相手からは1円も取れません 取れたとしても、交通費にも足りないかもしれません >どうしたら早く対応してさせる事が出来るか教えてください 無理 相手は、間違いなく逃げるでしょう あなたは追いつめても、相手は財布の中は空だと見せるだけ >出来る限り早く終わらせたいので 自賠責で取れるだけ請求してそれで終わり それ以上は、覚悟してやった方が良い

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 車の追突事故についてです。

    車の追突事故についてです。 2週間前に信号待ちで停車中に後ろから追突され、腰痛や足の痺れなどがでてきたので 人身事故にし、現在通院治療中なんですが  今日また同じケースで後ろから追突されてしまいました。 やはり腰が痛くなってしまったのですが 相手の対応の悪さにも苛立ち 人身事故にしようと思ってますが こういう場合はどうなるのでしょう? 被害にあった車両は別なのでそれぞれ修理してもらえるはずですが 治療費や慰謝料などはどうなるのでしょうか? 相手の任意保険会社は別会社です それぞれに請求できるのでしょうか? 知識や経験のある方、宜しくお願いします。

  • 追突事故 触れた程度でも人身事故になる?

    触れた程度の追突事故で人身事故の請求を受けています。事故の状況は赤信号待ちで軽ワゴン車の1~2m後方に停車しました。その後信号が青に変わり軽ワゴン車の前方3台が順次発進していきました。当然、軽ワゴン車も発進するものと思いブレーキペダルを離してクリープ状態になりました。ふと、気づくと軽ワゴン車は動いていないのですぐにブレーキを踏みましたが止まりきれずに触れてしましました。その後、相手の運転手と私とで追突の確認をしましたが。軽ワゴン車の後方には接触あとが確認できませんでした。私の車両の前方には一見傷などは見られなかったが、よく見るとわずかにこすれた跡が残っていました。クリープ状態からブレーキを踏んでいるので追突時の速度は早くても時速2~3Kmぐらいだと思います。追突もにわかに確認できないほどの接触で、その後病院で首と腰の検査を行ったそうです。(同乗者1名も同様)翌日からは仕事は休まずに通院するということで接骨院に毎日通うとういことでした。会社所有の営業車で帰社する途中の出来事だということなので、所有している会社の代表者のかたに謝罪するために会社名と電話番号を尋ねても教えてくれません。また、この状況だと労災にあたると思いますが、どうなのでしょうか?私の任意保険の担当者も対応が難しいと言っていましたが、このまま人身事故として保険請求に応じなければいけないのでしょうか?なお、事故直後に相手の運転手が警察をよんで事故処理は済んでいます。

  • 先日、人身事故にあい、加害者側の対応に困っています。(10対0の事故で

    先日、人身事故にあい、加害者側の対応に困っています。(10対0の事故で、相手がクルマ、こちらはバイクです) まず、相手が自賠責の保険会社に連絡してないようで、全くこちらに連絡がありません。また、任意保険は使えない(そんなことってあるんですか?)ので、バイクの故障代の見積もりが上がったら送ってほしいと言っています。 また、私の怪我(剄椎打撲)の通院に関して、私の健康保険で行ってほしいと言っています。 相手の対応も不誠実で、自分の任意保険のサポートにある代理交渉みたいなものを使用して対応してもらっていますが、今後どのようにしていけば良いのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)

自賠責に入ってるって当たり前なんですが肝心の任意保険はどうなんでしょう? 自分の保険に人身障害ついてればとりあえずそこからも出ますし、車両保険あるならこれも使えます。 搭乗者障害があればこれも出ます。 ご自分の保険会社に相手に連絡が取れずに困ってるから自分の保険でまかなえないかの確認を。 事故証明取れば、相手の自賠責が分かるので被害者請求で治療費、慰謝料は、請求出来ます。 ただし、120万まで、人身の分のみで車の修理は、出ません。 自分の保険に弁護士特約ありますか? ついていれば、修理費や治療費、慰謝料など訴訟も出来ます。 これは、民事になります。 ただし、過失割合がはっきりしていても早くて一年くらいは、かかりますし、差し押さえするにも相手に資産がないとないと相手からは、取れないと言う現実もあります(弁護士特約使っても等級変わらないけど、下手すると時間と労力の無駄になる場合も…、資産があり判決貰えば差し押さえ出来ますが)。 業務上過失障害なので刑事での告訴は、無理かと。 やるなら民事訴訟ですね。 ただし、時間かかりますよ。 早く終わらせたいなら自分の保険で使える分を使って相手の自賠責に請求になると思いますよ。 車の修理費は、車両保険か泣き寝入りです。 相手の職場聞いてませんか? 聞いていれば、連絡するのもありです。 「早く終わらせたいのか」「きっちり請求したいのか」両方は、無理ですね。 早く終わらせたいなら自分の保険でカバーして自賠責に請求、車は、車両保険か泣き寝入り、きちんと請求するなら弁護士立てての民事訴訟になりますが時間がかかります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

NO,1の方のご回答どおり、まずは質問者様の車両保険、人身傷害を使うのが手っ取り早いと思います。 でなければ、もしご加入なら弁護士特約を使用して相手との交渉及び損害賠償の手続きという流れになりますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)

任意保険に入っていないのでしょう。 自分の保険で車両保険や人身傷害を使ったほうが早いです。 どちらも加入なしなら、一旦、ご質問者が精算して、相手方に請求していくことになります。 なお、人身事故は、自動車運転過失傷害罪なので、警察に診断書を提出すれば事件として捜査するので、傷害で告訴ということはできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 追突事故の後、何をすれば良いのでしょうか

    追突事故の後、何をすれば良いのでしょうか 後ろから車に追突され、警察も来て写真を撮ったり、相手と住所等を交換しました。 私は任意保険に入っていないのですが、その事を警察に伝えると 相手の過失が10なので大丈夫だそうです。 走行できるならこのまま帰って良いと言われ帰宅しましたが、 この後一体どうすれば良いのでしょう。ショックで呆然としつつ帰ってきたものの、 事故も初めてなので次に何をしたら良いかわかりません。 相手の保険会社から連絡が来るのを待つのか、 それとも先に修理に出して見積もりをしてもらうべきか教えて頂けると幸いです。 又、自分で調べたところ、「こちらの過失がゼロの場合、保険会社は関係ないので示談交渉のための担当者は付かないのが通常で、相手方の保険会社、保険代理店と自ら示談交渉しなくてはいけない」と、ありました。 この際、素人の私が注意する点などもあればよろしくお願い致します。

  • 追突事故

    今朝、見通しのいい道路で、前の車に接触事故を起こしました。 当方、400のバイク、相手は車です。 状況は、相手の車が、道路わきのポストを見つけたため減速したところ、こちらは気がついたときにはブレーキが間に合わず、追突。こちらが転倒しました。 こちらの過去の質問を見る限り、追突事故の過失は100%こちらにあるようですね。こちらは、擦り傷、軽い打撲程度で、過失もあったので人身事故にはしませんでした。あとは保険会社間の話し合いだと思うのですが、こちらはまだ任意保険に入っていません。自賠責のみです。この場合、自分と、保険会社間で話し合うのでしょうか、それとも、自分と相手の個人間で話し合うのでしょうか。

  • 人身事故

    質問、失礼致します。 1週間前、追突事故を起こしてしまいました。 被害者が交差点の先頭で赤信号待ちを しているところに、私が少し下に脇見をしてしまい、 急ブレーキでも間に合わず、追突してしまいました。 警察を呼び、対応して頂きましたが、被害者が帰った後に残って 事故の状況を説明する調書を警察官が書きました。 被害者様には、事故直後痛みは無いとの事でしたが翌日病院に行って頂くようお願いをしました。 翌日お見舞いの電話をいれましたが、お仕事がお忙しいようで 繋がらず、連絡がとれたのは、5日後でした。 その時は、病院にも行きレントゲンもとって骨に異常なしとの事で 痛みも感じられず大丈夫との事でした。 被害者様と連絡がとれる前に任意保険会社から怪我の状態をきいていて その時も痛みはなく、肩と腰に違和感があるとの事でした。 私は、保険会社の担当者に人身事故の可能性はどうですか? と聞いてみると、怪我の具合から人身事故にはしないと思いますよ。 との事でした。 ところが、事故から、1週間後、警察署からの電話で 被害者様が診断書が提出されたので人身事故に切り替えますとの事でした。 診断書によると頸椎【けいつい】の捻挫【ねんざ】で全治8日間との事でした。 ただ、改めて警察署にくる必要はないと言われました。 ここで質問です。 (1)電話で、被害者様も保険会社も怪我は大丈夫だとの事で 被害者様は、通常通り仕事も行けてる状態で何故人身事故にしたのか? 私の対応に怒っている様子は、無かったのですが… (2)もしこのまま、人身事故になった場合、 私の処分はどうなるのでしょうか? 免許の点数や罰金が心配です。 (3)人身事故と物損事故では、被害者の対応は変わるのでしょうか? 【保証等】 (4)このようなケースで物損事故に戻す事は可能でしょうか? 個人的には、被害者様の怪我の具合で死亡してしまった。 身体に生活に支障をきたす障害が残った。【車イス生活になった】 【仕事が出来なくなってしまった。】などの大怪我をさせてしまったのでは 仕方が無いのでしょうが、 本人も大丈夫ですと仕事にも通常通り出勤出来てる状態です。 任意保険会社も物損事故でも、人身事故と変わらない対応をしっかりします と言ってくれてますので物損事故として対応していきたいです。

  • 追突事故

    先日、友人から借りた車を運転中に追突事故をおこされました。友人の車は任意保険未加入ですが、自分の任意保険の搭乗車障害保険って使えますか? 回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 追突事故で教えて欲しい事があります。

    先月、赤信号で止まっていたら追突されてしまいました。 診断の結果は頚椎捻挫と腰椎捻挫でした。 今、整形外科と整骨院に通っています。 丁度、事故にあった日が生理終盤だったのですが、それから2週間位出血が止まりませんでした。 今月の生理も40日が過ぎようとしているのですが、来ません。基礎体温はずっと付けていて低温のままです。(あまり不順になることはありません、ただ子宮筋腫と内膜症で定期的に婦人科に掛かっています。) 整形外科の先生も、整骨院の先生も「事故の影響があるかもしれないから婦人科に行った方が良い」と言っています。この場合婦人科を受診する旨、加害者の保険会社に伝えるべきなのでしょうか? 整骨院に掛かりたいと言った時にあまり良い感じを保険会社の人から受けなかったのでちょっと億劫になっています。でも、自分の身体の事なので伝えた方が良いかどうか迷っています。 どなたかお知恵を貸して下さい。 よろしくお願い致します。

  • 追突事故についてです。

    先日、信号停車中に50km程のスピードで追突されました。幸い怪我は軽く現在整骨院に通っています。通院を始めて3週間位です。頭痛と股関節痛は続いています。今日、別の整形外科でレントゲンを撮ってもらいましたが、特に問題はないとのことでしたので、暫く整骨院での治療を続けるよう言われました。慰謝料に関しては心配はしていませんが、車の修理代で相手側の保険担当者ともめています。ディーラーで出してもらった見積りと保険会社が出してきた見積りの金額に30万程の差があります。事故後1ヶ月が経ちますが、車の修理も出来ずに困っています。ディーラーの担当者に聞くと、○○共済では相手が悪かったね とのことでした。 相手が○○共済だからと、ずさんな修理で諦めないといけないのでしょうか? 同じような経験者の方がおられましたら教えて頂けないでしょいか。

  • 追突事故 人身事故

    先日、前方不注意で追突事故を起こしてしまいました。 すぐに警察を呼び、事故対応をおこないました。その時点では相手方に怪我もないようで、連絡先を交換し解散となりました。 後日、保険会社より連絡があり、相手方が念のため病院受診をしたいといわれているので、人身事故に切り替わる方向とのことでした。診断がついていなくても、病院に受診された時点で人身事故扱いになるのでしょうか??また、どのような怪我(軽傷・重症)でも人身事故になると罪を問われるのでしょうか??警察でお話をきかれることになるのでしょうか??教えてください。

  • 追突事故の慰謝料

    追突事故の慰謝料 赤信号で停車中に追突され 鞭打ちになり二月から十月まで通院治療を受けていましたが 保険屋さんがそろそろ治療内容に変化がなくなったので 示談交渉させてくださいと言われたので話を聞きました 総治療日数234日 通院日数42日で 378.000円と提示されました。 これって妥当な金額なのでしょうか? 実は最近 急に寒くなったせいか 同じところがまた痛くなり 自己負担で 近所の整骨院に行ったところ 筋肉に張りがあるので通院の必要があるとのことで現在 通院しています。 私的には 今後 このような痛みに悩ませられるのに この金額では 納得したくない気持ちです。 保険会社の人は 任意保険の基準で計算しているので 高いほうだとのことなのですが・・・ どなたか詳しい方 困っているのでアドバイスください。

  • 10:0の追突事故をされたのですが、何をすればいいでしょうか

    追突事故を起こされました。 横断歩道手前、ということなどから10:0で話が進んでいます。 原付同士の事故なのですが、こちらは任意保険に入っていますが、相手が任意保険に入っておらず、何をすればいいのかよくわからず話がなかなかすすみません。 こちらの保険会社も「10:0なので話の間に入ることが出来ない」といわれました。 とりあえず、知人に勧められ、 ・へこんでいたマフラーの取替え(修理費2万程) ・病院へ行ってみてもらう(1万円ほど) をしてきました。 ちなみに軽く背中が痛かっただけなので特に怪我はありませんでしたが、病院には「様子見」ということでもう一度くるように言われています ここまできて気がついたのですが,病院に一度でも行くと物損事故が人身事故になるようですね。 とりあえず、これから警察に行って病院にいったということを言って人身事故に切り替えてもらおうと思います。 そして1回病院に行くごとに慰謝料がもらえるということなのですが、そこのところがよくわかりません。 質問をまとめますと、 ・慰謝料はどのくらいもらえるのか(8000円×通院回数と聞いたのですが・・・) ・修理費、医療費を今請求するとこれ以降発生する医療費とかはもらえないのか?(全部終わってから請求するべきなのか、そのつどそのつど請求するべきなのか?) ・銀行に振り込んでもらおうと思うのですが、もしいつまでたっても振り込まれなかったっばいはどうすればいいのか ・上に書いたこと以外でなにかしたほうがいいことはあるのか(1回病院に行くごとに慰謝料が発生するなど、ぜんぜん知りませんでした) 相手が任意保険に入っていてくれれば向こうの保険屋と相談も出来たのですが、相手側が入っていないので、なにをどうすればいいのかまったくわかりません。 相手もなにをすればいいのかわかっていないようです。

  • 追突事故

    こちらの脇見による追突事故の場合、加入している保険は適用されるのでしょうか? 自車はともかく、相手側の車両の修理費用は支払われるのでしょうか? 何も分からず無知で申し訳ありません。 ご存知の方、教えて下さい。