• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

追突事故後(人身事故)の対応について

3月17日(日)のお昼に追突事故に遭いました。私以外に妻・娘(2歳)が同乗していて、私の車の前に車が一台(右折予定)が有り、後から追突されました(脇見運転)。相手は20歳(有職)で自賠責には入っていました。警察も呼び、事故処理もしました。事故後私達家族は、整形外科に行って診察を受け、診断書を書いてもらうようにしました。翌日(月)私は整骨院に行き、治療を受けました。しかし、相手の連絡先(携帯)に連絡しても、電話に出ません。一応私が入っている任意保険会社に連絡しましたが、今回のケースの場合基本対応は出来ないと言われました。病院・整骨院・修理会社から早く相手方の保険会社から連絡が来るはずと言われましたが、全く連絡が来ません。加害者がまだ連絡すらしてないと思います。こういったケースの場合、刑事告訴・傷害で訴えたり出来るのでしょうか?どうしたら早く対応してさせる事が出来るか教えてください。相手が任意保険に加入していなかった場合は、どうしたら良いでしょうか?出来る限り早く終わらせたいので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • joqr

>自賠責には入っていました つまり、任意保険未加入と言うことですか? >今回のケースの場合基本対応は出来ないと言われました どこの会社のどんな保険ですか? 人身傷害特約は、まさか?つけてないんですか? 弁護士特約さえ、まさか?つけてないんですか? もしそうだとしたら、残念だけどあなたの負け 自分は悪くない そんな子供みたいなことが世の中通用すると 本気で信じたつけです…保険は本来リスクに対して 備えるもので、お金をただ掛け捨てるものじゃありません >相手の連絡先(携帯)に連絡しても、電話に出ません。 払う気無いんでしょうね? 任意未加入で、車両の費用も払えないから ばっくれるつもりでしょう >こういったケースの場合、刑事告訴・傷害で訴えたり出来るのでしょうか? 通常の交通事故です 賠償は、民事です ただし、相手が払うつもりが無い(払う金が無い。間違いないでしょう)なら 裁判もただの徒労です あなたの自動車保険に、人身傷害特約と、弁護士特約が無ければ やられ損になるのは避けられないでしょう >相手が任意保険に加入していなかった場合は、どうしたら良いでしょうか? 自賠責に被害者請求を掛けて、治療費と慰謝料をもらう これらに関するすべての手続きは、被害者がすべて行います あなた自身ですべての書類の作成と請求手続きを行う必要があります 自賠責は、物損の支払いは受けられませんので 車の修理代は、民事訴訟を起こして勝訴しなければなりません しかし、勝訴しても払えない相手からは1円も取れません 取れたとしても、交通費にも足りないかもしれません >どうしたら早く対応してさせる事が出来るか教えてください 無理 相手は、間違いなく逃げるでしょう あなたは追いつめても、相手は財布の中は空だと見せるだけ >出来る限り早く終わらせたいので 自賠責で取れるだけ請求してそれで終わり それ以上は、覚悟してやった方が良い

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • 1976a

自賠責に入ってるって当たり前なんですが肝心の任意保険はどうなんでしょう? 自分の保険に人身障害ついてればとりあえずそこからも出ますし、車両保険あるならこれも使えます。 搭乗者障害があればこれも出ます。 ご自分の保険会社に相手に連絡が取れずに困ってるから自分の保険でまかなえないかの確認を。 事故証明取れば、相手の自賠責が分かるので被害者請求で治療費、慰謝料は、請求出来ます。 ただし、120万まで、人身の分のみで車の修理は、出ません。 自分の保険に弁護士特約ありますか? ついていれば、修理費や治療費、慰謝料など訴訟も出来ます。 これは、民事になります。 ただし、過失割合がはっきりしていても早くて一年くらいは、かかりますし、差し押さえするにも相手に資産がないとないと相手からは、取れないと言う現実もあります(弁護士特約使っても等級変わらないけど、下手すると時間と労力の無駄になる場合も…、資産があり判決貰えば差し押さえ出来ますが)。 業務上過失障害なので刑事での告訴は、無理かと。 やるなら民事訴訟ですね。 ただし、時間かかりますよ。 早く終わらせたいなら自分の保険で使える分を使って相手の自賠責に請求になると思いますよ。 車の修理費は、車両保険か泣き寝入りです。 相手の職場聞いてませんか? 聞いていれば、連絡するのもありです。 「早く終わらせたいのか」「きっちり請求したいのか」両方は、無理ですね。 早く終わらせたいなら自分の保険でカバーして自賠責に請求、車は、車両保険か泣き寝入り、きちんと請求するなら弁護士立てての民事訴訟になりますが時間がかかります。

• 回答No.2

NO,1の方のご回答どおり、まずは質問者様の車両保険、人身傷害を使うのが手っ取り早いと思います。 でなければ、もしご加入なら弁護士特約を使用して相手との交渉及び損害賠償の手続きという流れになりますね。

• 回答No.1
  • n_kamyi

任意保険に入っていないのでしょう。 自分の保険で車両保険や人身傷害を使ったほうが早いです。 どちらも加入なしなら、一旦、ご質問者が精算して、相手方に請求していくことになります。 なお、人身事故は、自動車運転過失傷害罪なので、警察に診断書を提出すれば事件として捜査するので、傷害で告訴ということはできません。