• ベストアンサー

息子が交通事故の被害者で人身事故にするか

中学の息子が自転車で青信号を横断中、進行無視の乗用車に接触転倒しました。 けがの程度は、打撲程度(病院では診察すみ)、自転車は乗れる状態ではありません。 相手は、人身事故扱いにしてほしくないと言ってきています。 人身事故扱いにした場合としない場合では、被害者の扱いはどう変わりますか。また今回のような場合は、どちらにしたほうがいいのでしょうか。 初めてのことなので判断がつきません。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirumin
回答No.1

交通違反の基礎知識(人身事故) http://rules.rjq.jp/jinshin.html 人身事故扱いにしない場合、加害者側に与えられるべきペナルティが無くなります。 また怪我の治療費や、物損の保証についてもトラブルが発生することも考えられます。 万が一のトラブルを考えれば、人身事故で届けておいた方が間違いありません。 事故を起こしてペナルティを受ければ、加害者の今後の安全意識向上にも繋がると思いますしね。

toshi_2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 人身事故で進める予定です。

その他の回答 (7)

• oshiete-q
回答No.8

>人身事故扱いにした場合としない場合では、被害者の扱いはどう変わりますか。  物損事故として処理された場合、「誰も死傷しなかった交通事故」というのが法的な位置づけです。  一般的に人身事故の場合、まず加害者側の自賠責保険から保証されることになります。しかし人身事故ではない場合、この保険を使うことができません。 保険が使えない場合、どうなるのか… 1.何の補償もない・・・泣き寝入り? 2.相手個人に請求。相手には法的義務はないので、断られたらそれまでです。 >どちらにしたほうがいいのでしょうか。初めてのことなので判断がつきません。  第三者が判断することではありません。ただ判断した場合それぞれどのようになるか…それを理解された上での判断が望ましいですね。

toshi_2000
質問者

お礼

noname#33300
noname#33300
回答No.7

既に皆様が書き込んでいる通り人身扱いにする事がベストな選択です。 また、人身扱いにしないでとの事ですがこの要求をのんだ場合幾ら治療費及び慰謝料を支払うつもりなのか確認してみて下さい。

toshi_2000
質問者

お礼

• periodayo
回答No.6

こんにちは。 人身事故扱いにすると、 1.被害者側は罰金を取られます。 怪我の程度にもよりますが、10万~50万の罰金に なります。上記のお話を推測すると打撲なので20万 近い罰金になるのではないでしょうか(あくまでも推測です) 2.免許停止または軽ければ違反者講習を受けなければなりません。 3.自動車保険の保険料が高くなります。 人身扱いにした場合、治療費は相手の自動車保険から 全額支払われます。 また保険屋が算定した精神的な慰謝料も支払われます。 人身扱いにしたほうが良いでしょうね。 わけのわからん人間だと治療費もとれないかもしれません。

toshi_2000
質問者

お礼

• boyz3men
回答No.5

私は、車を運転中に信号待ちをして、 後ろから追突されました。(よそ見運転) 当時は、対して痛くも無かったのです。 そのまま、相手の保険会社からのTELで示談に応じたら 8000円程度のお金(示談金)で終わりました。 半年後 足(ひざ)が痛くなり、入院です。10万円位は かかりました。医者も「おそらく事故が原因」と言っておりましたが、示談後でしたので(しかも半年も経っていたので)泣き寝入りでした。 しかも、会社から 「入院が長引けば、解雇」まで言われました。 相手は今後会う予定も無いでしょうから 人身扱いにしたほうが良いと思います。 信号無視した相手が悪いのに、何で相手の都合の良い解釈で被害者が応じなければならないか? と、私は思います

toshi_2000
質問者

お礼

• ramoke
回答No.4

人身事故  被害者の治療費が自賠責+加害者の加入任意保険から出る  加害者に人身事故による行政処分が下る(減点と言われるやつです)  被害者の怪我の程度で処分が重くなり大抵  免停になる(過去の実績によって免許取り消しも) 物損害事故扱い  被害者の治療費は相手が自腹(ここが問題でこじれ易い)  自転車の修理代は相手の任意保険会社の認定次第でしょう ようするに、息子さんに怪我をさせたけど 人身事故にして欲しくないと言っているのは 免許に対しての行政処分がいやなので、金で解決したいって事です まあ、お金も自腹的なのでトラブルの元です。

toshi_2000
質問者

お礼

noname#210211
noname#210211
回答No.3

被害者としての立場でお答えせず申し訳ありません。 交通事故が原因のけがを治療されたのですよね? 第三者による傷病の場合健康保険は使えません。保険を使用する際には届出が必要になります。その際には事故証明が必要になると思います。 ですから人身事故に変更を早急になさってください。

toshi_2000
質問者

お礼

交通事故が原因のけがを治療をしました。 ありがとうございます。 人身事故で進める予定です。

回答No.2

警察には届けているんですよね? 打撲程度でも怪我は怪我ですから人身事故です、 人身事故になると行政処分やら大変なのでそう言ってるんでしょう。 基本的には人身事故とするしないはあなたではありません、 あなたは警察に怪我をしたということを言っていない、運転者は怪我したことを警察に言わないでくれと言っているんですか? どうも、自分の責任を隠蔽するような運転者は信用できないように思うのだが・・・

toshi_2000
質問者

お礼

警察には届けています。 ありがとうございます。 人身事故で進める予定です。