加害者の人身事故について

このQ&Aのポイント
  • 37歳の女性が起こした人身事故の状況と罰金について知りたいです。
  • 加害者が意図せずに起こした人身事故の予想罰金と運転免許の点数について教えてください。
  • 自転車を運転中の37歳女性が青信号の交差点で走行中の自転車に接触し、どの程度の罰金が課されるか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

人身事故を起こしました (加害者)

37歳の女性の身内が先月以下の事故を起こし、被害者が警察に診断書を提出し、人身事故として取り扱いになりました。警察での調書を含め、状況は以下の通りです。 課される点数と罰金についてどの程度が予想をお願いしたく質問しています。 ●こちらは自動車、被害者は自転車(子供二人と3人乗り) ●車が信号のある交差点を青の際に時速15kmで左折した時に、ドライバーからみて右から走ってきた走行中の自転車に気付き、ブレーキをかけたが間に合わず 車の前方が軽く接触。 ●自転車が転倒。自転車は自転車通行が認められている横断歩道上を走行中だったので 接触した場所は横断歩道上。 ●診断書の内容は自転車の運転手(35歳男性)は (車の直接接触が原因での ) 足への全治6日の打撲。子供は問題なし(子供は診断を受けていない) ●運転者は過去7年間無事故無違反 ●先方とは示談が円満に成立 (成立条件に人身事故届けはきちんと出すということになっていました。) 課される点数と罰金についてどの程度なのか予想をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

加害者側に100%の原因があると認定された場合: 安全義務違反2点+人身事故3点=5点 罰金20万~30万 被害者側にも原因があると認定された場合: 安全義務違反2点+人身事故2点=4点 罰金12万~15万 だと思います。

関連するQ&A

  • 人身事故・・・

    教えて下さい。 わたしの前方不注意で先日(金曜日の朝)人身事故をしてしまいました。 左折するため、青信号で交差点に入ったとたん、横断歩道 左側からきた自転車のおばさんをミラーで激突(>_<) おばさんは、土曜日に病院に行って診断書。(警察に提出) 手のすり傷と足の打撲? 結果 1週間と診断。 この場合、わたしの点数・罰金はどーなんですかね? 人身事故 初体験で不安です。 友達は横断歩道者を跳ねて全治3週間。骨折で、罰金が25万だったんですけど・・・

  • 人身事故の加害者に・・・

    人身事故の加害者になってしまいました。 信号機のない横断歩道で高齢者2人をケガさせてしまい1人は入院3週間、もう1人は入院6週間です! 点数や処罰や罰金や今後どうゆう流れになるなど分かられる方教えて下さい! 尚、母子家庭で高額罰金が来た場合、一括で何十万も払える、お金などないのですが対処方など分かられる方が居れば教えて下さい

  • 人身事故の加害者です。

    先日とある交差点で自転車で横断歩道を渡ろうとしていた中学生と接触事故を起こしてしまいました。 黄色で渡ろうとした僕が対向車線から右折した大型トラックを交差点内で待ってる間に赤になってしまい、トラックの四角になっていた被害者が見えず+左右の確認を怠ってしまい被害者の自転車が車の右サイドミラーと激突してしまいました。 被害者は左側上顎側切葉葉冠破折、脱臼、両側上顎中切歯脱臼、上顎歯槽骨折、鼻骨骨折の全治6ヶ月と診断されました。 原因は100%私の不注意で非常に申し訳ない思いです。 勿論、保険会社の方が対応してくれていますが、ぼくはこれからどう償って行けば良いと思いですか? また罰金がいくら位になるか詳しい方是非教えて下さい。

  • 人身事故について

    先日対人事故を起こしてしまいました。 事故内容としましては、信号のない横断歩道にて自転車を横断させるために手前で一時停止し、再び発進する際に別の自転車の接近に気づかず、接触しかけたというものです。接触はしていないのですが、相手の方が高齢者ということもあり、バランスを崩されて肩の筋を伸ばされてしまったようです。こちらがまだ新社会人であることもあり、相手の方の善意で物損事故にしていただくこととなりました。 そこで質問ですが、このような事故の場合、もし診断書を提出して人身事故となった場合にはどのような処罰となりうるのでしょうか?罰金や減点及び免停よりも重い処分は考えられるでしょうか?また、相手方のケガはギプスなどもなく、ただ筋を伸ばしたという診断だそうですが、高齢者なので軽微なケガでも通院が長引くことも考えられます。そうなった場合は処分の重さも変わってくるのでしょうか? ちなみに被害者のかたへの対応については、事故翌日に菓子折をもって謝罪の挨拶に伺い、治療費・慰謝料はお支払いする旨も伝え、納得していただいます。ですので、気が変わって人身事故に・・・ということはないとは思うのですが、ただ被害者側の感情的な変化は予測できませんし、今年社会人になったばかりで不安ばかりが膨らんでしまうため、この場をお借りして質問させていただきました。 長文・駄文で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 自動車と自転車の人身事故について

    横断歩道を自転車で走行していた小学生のお子さんと 人身事故を起こしてしまいました。 幸い、軽い打撲で済み 通院も2回で終わり、お子さんは事故翌日から元気に小学校に行かれてるとのことで ホッとしています。 相手の方には十分な治療をしてもらいたく、人身事故 にしてもらって 自動車保険を利用しています。 で、気になるのはやはり処罰についてです。 現在 ゴールドカードで減点についてはいろいろ調べたところ5点の減点だろうと予想がつきました。 ただ罰金においてはなかなかわかりませんでした。 相手の親御さんはむしろこっちに気をつかって頂いて おり 「うちの息子の不注意も悪いんです」と やさしい言葉をかけて頂いてます。 (もちろん私は自分が100%悪いと思っています。) こちらの対応にも十分納得して頂いてるようで  逆に「ここまでして頂いて…」とお礼のお電話を頂きました。 なので 相手の方は特に私に罪を課するようにとは 希望されないかもと思います。 判断が難しいのは 「相手は自転車」 「相手は子供」 「横断歩道上」 「軽い打撲で軽症」 という点です。 横断歩道上でも相手が自転車で減点のみで罰金は なかったという方がいました。 ただ その事例の相手は大人の方だったので子供 だとまた違う判断になる気もします。 もし似たような経験をされた方がいらっしゃったら (相手が軽症だったケースを希望します) お話を聞かせてもらえると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 対 自転車 人身事故

    先日自転車との人身事故を起こしてしまいました。当方自動車です。 夜8時頃、信号機のある交差点。 前方暗闇から、歩道を走ってくる自転車に気づかず左折して、横断歩道上で自転車と接触しました。歩道には樹木や植え込みがあり、自転車が横断歩道に飛び出して来るまで全く自転車の存在に気づきませんでした。車のナンバープレートに自転車のペダルが引っかかり相手の方は倒れました。警察に届け、相手の方はその場では倒れた時に膝をぶつけただけとのことでしたが、後日頚椎捻挫で全治3週間と警察に診断書を出され人身事故になりました。 初めての事故でとても不安です。私が悪いのはわかっています。今後どうなるのでしょうか?私の行政処分と刑事処分はどれ位のものなのでしょうか?

  • 人身事故を起こしてしまいました

    今日の夕方、原付で新聞配達をしていたところ 歩道で自転車と人身事故をおこしてしまいました。 子供(5歳児)かすりきずで、すぐに警察をよびました。 自転車も原付もちょっと傷がついただけですみました。 あとで警察に行かなければなりません。 この警察署で何をするのですか。また、罰金・点数は どのくらいですか?免停になるのですか。教えてください。

  • 駐車場での人身事故

    公道および公道とみなされる場所(不特定数の人および車両が自由に出入りできる駐車場etc)にて、横断歩道(横断歩道付近も含む)を横断している歩行者が、その横断歩道を通過中の走行車両の側面に衝突・接触した際、横断者は人身事故の被害者(過失0)という考えで良いのか。 また、時計等の貴金属や荷物・カート等が衝突・接触した際も、横断者が被害者(過失0)という考えで良いのか。 さらに、車両の運転手が横断者を「当たり屋」だと主張した際、それを証明する義務は運転手にあるのか。

  • 人身事故

     車(私)と自転車(母、子)の事故を起こしました。  時速60キロで走行中、前方信号機停止線手前13.6Mの地点にて前方信号機の赤に気づき急ブレーキを踏みましたが、同信号機の歩道を横断しようとしていた自転車に接触し自転車に乗っていた子供はかすり傷もありませんでしたが、母親は自転車が転倒した勢いで頭部を打ち、全治3週間を要する右急性硬膜外血腫、右側頭骨骨折の傷害を負わせてしまいました。   点数6点減点による30日免停を受け、警察では委任裁判により罰金20万円程度になるでしょうとのことでしたが、実際、簡易裁判所から来た略式命令書には 罰金70万円とありました。 この金額は妥当な額なのでしょうか?お手数ですが、どなたかお教えください。

  • 交差点で人身事故

    数日前、交差点の右折の際、歩行者を横断歩道上で当ててしまい、約2週間の打撲の診断書の結果が出ました。 今日、警察に被害者と出向き、自分の速度は20キロと警察から言われました。 横断歩道上の事故なので点数は5点で前歴がないので免停にはならないけど、罰金はあるかもしれないとのことでした。 今回の場合の罰金とはどの程度のものが出るのでしょうか。

専門家に質問してみよう