• 締切済み

原付と自転車の人身事故について

今朝、原付(私)と自転車(親子2人乗り)で接触事故を起こしてしまいました。私は4m道路を時速30kmで直進中、右側の細い路地から左側へ横断しようとした自転車が全く止まらず、こちらも見ないまま飛び出し、原付の前輪、自転車の後輪が軽く接触し、弾みで自転車が倒れ母親が擦り傷と打撲、子供が打撲を負いました。私は無傷です。幸いにも相手の怪我は軽傷でした。 検査、治療費は自賠責保険から、自転車後輪が若干変形したため、修理代は私が支払うことになっています。 ただし、人身事故扱いにする為、民事はそれでいいのですが、この様な状況での人身事故で、刑事処分、行政処分はどの程度受けるものでしょうか? 状況説明が乏しいですが、どなたかアドバイスできる方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

みんなの回答

• sayapama
回答No.1

相手が飛び出したといっても、自転車の後輪に原付の前輪が接触していたのでしたら、過失割合としては質問者さんが大になりますね。 原付の後輪に自転車の前輪が接触していれば、状況は変わっていたと思います。 一概には言えないのですが、参考例とすれば人身事故の罰金は最低12万円からです。 事故による付加点数は2点からです。 詳細は下記のURL参照下さい。  http://rules.rjq.jp/jinshin.html

matsuriko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 過失うんぬんでゴネルつもりはありません。 どの程度の行政処分、刑事処分の可能性があるのか気になって仕方が無かったので質問させていただきました。教えていただいたサイト、参考になりました。