• ベストアンサー

自転車と原付の接触事故について

今日、自転車(私)と原付の接触事故を起こしました。私も相手も打撲程度で済んだのですが、私はT字路の一時停止の場所で止まらず、相手は直進でスピードを40~50キロ出していての接触事故でした。 警察では物損事故として処理されました。相手は転倒の際に脇ばらを打っていて、仕事は何日か休むと言っていました。 自転車での事故でしたので私は保険にも入っておりません。どう対処をしたらよいのか全く分からないです。請求されたお金は全て支払うべきなのでしょうか?説明不足かとは思いますがよろしくお願いいたします。

noname#52034

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

打撲でも立派に人身だし、警察が物損事故で処理というのは警察の横着、怠慢としか思えません。相手の方もわき腹を打ったということなら内臓痛んでいるかもしれないし医者に診せんと。交通事故なら健康保険からは支払われません。打撲も経験上翌日のほうが何倍か痛いし、ほっとくと場合により後遺症が残ります。診せたほうが良い。 医者にみせて診断書をとり、警察署に持って行き人身事故にしてもらって治療費は相手の責任保険に請求しましょう。 原付は対物保険入っていない可能性高いが、双方の車両修理代を責任割合で分担します。(原付含めた車両同士の場合)今回は片や自転車ですので原付側の責任が重いはず。0:10~3:7の間で原付が悪いことになるはず。文面だけで割合創造しかねますが、最悪でも2割を超えては払う必要ないと思います。 私なら 自分の過失非常に大きいと思ったら2割。 多少自分が悪いと思ったら自分の修理費は自分で(相手のは払わない) 同じくらい悪いと思ったら自分の修理費もすべて払ってもらう。(相手のは払わない) をターゲットに交渉開始です。 おだいじに

質問者

お礼

早々の回答にとても感謝しています。 事故直後に病院にはお互い診てもらい、診断を受け、明日また病院に来て診断書をもらいにきてくださいと言われました。私よりも相手側の怪我が見た目ひどいのと私が一時停止しなかったこと、相手の免許の点数が引かれるという理由から物損事故という処理になったので私はそれを聞いたときに「自分が悪いんだな」と思ったのですが。。 もう少し質問なのですが・・・物損事故のまま処理すると相手の慰謝料等は車両修理代以外、わたしが支払う責任はないのでしょうか? 責任割合は誰が決めてくれるものなのでしょうか?? すごく初歩的な質問なのをお許しください。 しかしながら、何からどう動いてよいのか全く分からない状態だったのでかなり安心できました。本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

• tutan-desu
回答No.3

本当に40~50キロも出ていて転倒したら、打撲だけじゃすみませんよ。肋骨が折れているか、ヒビが入っている可能性大です。 自転車に乗っていると、回りのことはあまり気にならなくなりがちですが、立派な軽車両ですので、基本的な道路交通法は厳守しなければなりません。 今回は大きな怪我や命に関わるものじゃなくて、不幸中の幸いでしたね。また損害はお互いの過失の度合いで決まりますが、今回は過失度合いはあなたの方が大きく、当然相応の誠意を示すべきでしょう。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

過失割合に応じて責任を分担します。 まず今回ですけど、弱者保護という考えを考えてみると「3:7」が基本的な過失割合になり、あなたが一時停止を守らなかった過失を加えると「4:6」程度になる可能性があります。 とりあえず「3:7」で話を進め、相手の方の原付の修理代の3割、治療費・休業補償の3割をあなたが負担し、自転車の修理代の7割を相殺するということになります。 保険に未加入というのは現代社会では自殺行為で、私も周囲も「家族傷害保険」の特約で、自転車の対人・対物補償は入っていますけど、全く未加入ですか? 今時ですからキャッシュカードの特約、生命保険の特約、自動車保険の特約などで、何かしらで「個人賠償保険」が付いていることが多いですけど、探してみてください。 何もなければ支払うしかないですけど、医者の診断書(全治**日)から日数が概算でき、そこから3割分を支払うことになりますけど、給与明細など裏付ける物を見せていただくなど、不当な要求には応じないように気をつけてください。 ただ、数万円は仕方ないと思いますよ。