• ベストアンサー

原付と自転車の事故

先日軽い接触事故を起こしてしまいました 状況は自分が原付、相手が自転車です  小さなT字路?のようなところで直進して歩道をはさんで曲がります(道路は続いています) 相手はイヤホンをして歩道を走っていた中学生か高校生の自転車に乗った男の子です 自分は曲がり角まで距離が無いので30キロは出てなかったです ぶつかったタイミングはほぼ同時で自分はまっすぐ相手は横から来た感じです どちらも転倒しませんでした 大丈夫ですか?と二回ほど聞いたところ二回とも大丈夫ですと答えて自分と同時に解散しました 自分の原付のフロントカウルがわれていました 二人ともあせってしまい名前も住所も聞き忘れてしまいました 質問です この場合の過失割合というのはどうなるんですか? 自分のほうが大きい車両ですし割合は大きくなるのでしょうか? 後日警察からの連絡などはありますか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

この場合の過失割合というのは60:40で原付に60の過失。 大きい車両の割合が大きくなることはありません。 後日警察からの連絡などはありません。

k1i2t0
質問者

補足

ありがとうございます 以後飛び出し自転車にはには気をつけます

その他の回答 (1)

• 86tarou
回答No.2

この場合の過失割合というのはどうなるんですか?> 状況が全然分かりません。ぶつかったタイミングが同じなのは当たり前で、他に当たるものがなければ当然ですよ。同時でなければ、何に当たったのでしょう?あと、丁字路のどこからどこへ進行していたのかとかも不明です(お互いに)。図解でもして貰わないと、過失割合については答え難いです。 原付の破損を弁償して貰うつもりなのでしょうか?どちらにも過失があることが普通なので、お互いに請求をすることになります。この時、少しでも怪我をしていたなら人身事故になる可能性もあり、そうなるとあなたは轢き逃げということなっちぃますよ。免停、いや免取の可能性があるでしょうか(当て逃げなら5点、轢き逃げなら23点の付加点数だったはず)。 後日警察からの連絡などはありますか?> 相手が警察に届けでて、あなたの原付のナンバーでも覚えていれば何れ連絡が来るでしょう(持ち主に)。 事故を起こせば必ず警察に届け出ないといけません。原付が自動車の免許に付いてきたのなら、教習所でも習うことです。