• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

人身事故について教えてください

先日、車対車の接触事故をおこしてしまいました。 過失割合はあきらかに自分のほうが重い事故でした。 怪我は今のところは無いと言うことで、警察には後日 物損事故か人身事故で処理するか連絡するようにしたのですが 今日相手側の人から電話があり 「人身事故にするぞ。誠意を見せろ」と言われました。 このような場合どうするべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

絶対にしてはならない事、相手と話をする事。素人の貴方が誠意を見せろなどと言うヤクザまがいの者に太刀打ちできますか?答えはNOです。 ですのでその旨を任意保険の保険屋さんに伝えて後は全てやって貰って下さい。 今の人身事故は全くの証拠の無い医師の診断書のみで成立する、何故かと言うと客観的な事実、事故の事実すら確認無しに言われるがまま怪我が無くても痛くなくても事故でなくても診断書は出ます。ですので人身事故で処理してもらえれば後は相手が言う誠意云々は言う必要がなくなるので人身事故で処理してもらえばその方が良いですよ。勿論保険屋さんの指示があればの話ですが、基本はプロに任せる、相手との交渉、事故の処理、保険屋なり警察です。素人が動く事によりまとまるものもまとまりません。菓子折りを持って謝りに行くなんてもってのほか、絶対に絶対にしてはなりません。そんな事すれば保険屋は困ってしまいます。口頭示談といって貴方が言ったことで示談が出来なくなるからです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (5)

• 回答No.6
  • n_kamyi

謝罪と賠償は別物です。 悪い事をしたら謝る。迷惑をかけたら謝る。こんなことは幼稚園児でも知っていることです。 これがきちんとできていないのでトラブルになるのです。 相手が怪我をしたのであれば、お見舞いに行って、菓子折りのひとつでも持って行くのが人としてあたり前の道義です。 そこで賠償のことや過失のことを言われたら、「保険会社と相談しますので」と持ち帰れば済むことです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 事故当日に自宅まで謝罪には行ったのですが

• 回答No.4

人身事故は事故でけがをした人が診断書を警察に提出し、警察が受理をした場合の事故区分です。 人身事故では、刑事上、自動車運転過失傷害罪での捜査が必要となりますし、行政上は運転免許点数への加点にかかる手続きが必要であるため、事故の記録を物件事故と区分して保管・管理します。 警察提出用の診断書は簡略なものですから、文書料は1000~2000円程度のところが多いこと、受診していれば後日でも作成・提出が可能なこと、物件事故のままでも診断書料は自賠責保険で認定されることから、相手が診断書提出の準備をしている可能性は十分あります。 しかし、自動車運転過失傷害罪は、被害者が軽傷の場合ほとんどが不起訴となります。(人身事故全体の不起訴率が約90%です)ただ、運転免許の加点は、避けられそうにありません。基本点数1~2点+付加点数となります。付加点数は診断書が全治2週間であれば2点、1カ月であれば3点ですから、前歴・累積点がなければ直ちに免停にはなりません。 相手が「誠意を見せろ」といったり、「慰謝料○○万円払え」といっても、ただそれだけでは恐喝罪にはなりません。相手が妥当だと思う慰謝料の額を主張しているだけですから、当事者としては当然の権利です。 質問者様が執行猶予中であるとか、免停の前歴前歴があって取消し処分に該当しそうだとか、人身事故扱いとなったら困る特段の事情がない限り、「ご迷惑をおかけしたことは申し訳ありません。賠償に関することは保険会社に一任しておりますので、保険会社とご相談ください」ときっぱりいうのが一番よい方法です。

質問者からのお礼

• 回答No.3
noname#141985
noname#141985

被害者は「怪我は今のところない」という程度の怪我だったのですよね? それであれば、人身事故扱いに切り替えられても、 さほど免許の点数に響くことはないでしょう。 ご事情が何とも分からないので、 点数以外に人身事故扱いで困ることがあるようでしたら、すみません。 でも、そんな要求に応じる必要はまったくありません。 質問者様は任意保険に加入していらっしゃいますか? 保険会社を通じてしか話をしない、という姿勢で臨んでください。 賠償交渉をするのは保険会社がやることです。 当事者間でいろいろ話をされると逆に面倒でもあります。 誠意の要求は保険会社へしてくれ、ということです。 まあ、賠償の範囲は決まっているので、 被害者の納得できる賠償額が支払われるかどうかは疑問ですが、 それでも質問者様が身銭を切る話ではありません。 保険会社を通じて話をします、と言っても被害者がまだ何か言う場合は、 警察に相談してもいいと思いますよ。 私も過去同じケースで、警察や保険会社から再三注意してもらった事があります。 まずは保険会社へ相談なさってください。

質問者からのお礼

• 回答No.2

一般的には保険屋さんに任せたままの方が多いですが‥。 菓子折り等を持ってお詫びに行かれましたか? 今のところケガは無いとの事ですが、電話をし様子を尋ねる等されましたか? 私は過去に2度追突事故を経験しました。 幸い?にも追突された側でした。 1度目の方は若い方でしたが、地方に住む親御さんと菓子折りを持ってお詫びに来てくれました。3日に1度は身体に変化は無いか?電話も下さって、お見舞いも頂き、こちらが恐縮するばかりでした。 2度目の時は妊娠8ヶ月でした。妊娠中でしたので、物損か人身かで正直迷っていました。相手の方は年配の方でしたが、保険屋さんに任せっきりで結局電話の1本もありませんでした。 やはり、菓子折り1つ、電話の1本が有れば、相手の方だって気分は違うと思いますよ。 何もナイと相手の方だって、気分悪いと思います。 実際、人身扱いにすると、後日警察から事故後の相手の対応等聞かれます。 行政処分の際に参考にする?のかも知れません。

質問者からのお礼

• 回答No.1

どの程度の接触なのかわかりませんのでそれによって負傷したかどうかわかりません。 怪我をしたのでしたら人身事故ですし、していないのでしたら物損事故です。誠意を見せたら人身事故ではなくなるというものではありません。 よって、相手の言い分は恐喝です。恐喝の証拠を取って逆に訴えることもできます。 診断書を取っていないでしょうから、しばらくはのらりくらりと引き伸ばしその間に相手の恐喝の証拠を取っておきます。突っぱねたところで相手は診断書を取ろうとしても事故からだいぶ日数が経っていますから不自然だとなります。 お金がかかるので、今の時点で診断書を取っていないだろうと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 恐喝の証拠とはどのようなものがよろしいでしょう?