• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

人身事故について教えてください

先日、車対車の接触事故をおこしてしまいました。 過失割合はあきらかに自分のほうが重い事故でした。 怪我は今のところは無いと言うことで、警察には後日 物損事故か人身事故で処理するか連絡するようにしたのですが 今日相手側の人から電話があり 「人身事故にするぞ。誠意を見せろ」と言われました。 このような場合どうするべきでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数2575
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

絶対にしてはならない事、相手と話をする事。素人の貴方が誠意を見せろなどと言うヤクザまがいの者に太刀打ちできますか?答えはNOです。 ですのでその旨を任意保険の保険屋さんに伝えて後は全てやって貰って下さい。 今の人身事故は全くの証拠の無い医師の診断書のみで成立する、何故かと言うと客観的な事実、事故の事実すら確認無しに言われるがまま怪我が無くても痛くなくても事故でなくても診断書は出ます。ですので人身事故で処理してもらえれば後は相手が言う誠意云々は言う必要がなくなるので人身事故で処理してもらえばその方が良いですよ。勿論保険屋さんの指示があればの話ですが、基本はプロに任せる、相手との交渉、事故の処理、保険屋なり警察です。素人が動く事によりまとまるものもまとまりません。菓子折りを持って謝りに行くなんてもってのほか、絶対に絶対にしてはなりません。そんな事すれば保険屋は困ってしまいます。口頭示談といって貴方が言ったことで示談が出来なくなるからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 人身事故

    先日、信号のない交差点で人身事故を起こしてしまいました。私が優先道路を直進してたら、右側から一時不停止の車がぶつかって来ました。私の車の右側前方に相手の車前方がぶつかりました。保険会社からは1:9(私:相手)の過失割合と連絡ありました。その後、相手が怪我をしたため(加療7日の打撲)警察に診断書を届けて人身事故となったので、事情聴取しに警察へ行って来ました。 この場合、どのような処罰になるのでしょうか? 自分の過失割合が大きくて怪我をさせた場合と同じくらいの処罰になるのでしょうか?免停とか、罰金はありますか?今まで無事故無違反です。

  • 物損事故から人身事故にきりかえようと思っています。

    物損事故から人身事故にきりかえようと思っています。 7月8日に車対車の衝突事故を起こされました。過失割合は9(相手):1(当方)です。その時は警察に物損事故と処理されましたが、事故の衝撃で膝が変なふうに曲がったのか、翌日膝辺りの痛みがひどく、膝も曲げることも困難な状態だったので病院に行きたかったのですが、仕事の都合もあり病院に行くことなく5日経ってしまいました。今からでも病院にいって診断書を書いてもらい、警察に持っていけば人身事故にきりかえる事は可能でしょうか。あと人身事故にきりかえれる期間(期限)ってそもそもどれくらいなのでしょうか?

  • 人身事故と物損事故

    先日、私の母が事故に遭いました。車対車の事故で過失割合は15:85で相手が悪いです。 こちらは小学生の私の娘も乗っていましたが二人とも怪我はなく病院にも行っていません。物損事故でいいと思っています。 が、相手が診断書を出し人身事故になった場合、過失割合は低くてもこちらが悪くなってしまうのでしょうか? 相手の方も怪我はありませんでしたが『赤の点滅は止まらなくていいから私は悪くない』とか言う人だったので何か怖いなぁと思いまして…

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1824/6765)

謝罪と賠償は別物です。 悪い事をしたら謝る。迷惑をかけたら謝る。こんなことは幼稚園児でも知っていることです。 これがきちんとできていないのでトラブルになるのです。 相手が怪我をしたのであれば、お見舞いに行って、菓子折りのひとつでも持って行くのが人としてあたり前の道義です。 そこで賠償のことや過失のことを言われたら、「保険会社と相談しますので」と持ち帰れば済むことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 事故当日に自宅まで謝罪には行ったのですが

  • 回答No.4

人身事故は事故でけがをした人が診断書を警察に提出し、警察が受理をした場合の事故区分です。 人身事故では、刑事上、自動車運転過失傷害罪での捜査が必要となりますし、行政上は運転免許点数への加点にかかる手続きが必要であるため、事故の記録を物件事故と区分して保管・管理します。 警察提出用の診断書は簡略なものですから、文書料は1000~2000円程度のところが多いこと、受診していれば後日でも作成・提出が可能なこと、物件事故のままでも診断書料は自賠責保険で認定されることから、相手が診断書提出の準備をしている可能性は十分あります。 しかし、自動車運転過失傷害罪は、被害者が軽傷の場合ほとんどが不起訴となります。(人身事故全体の不起訴率が約90%です)ただ、運転免許の加点は、避けられそうにありません。基本点数1~2点+付加点数となります。付加点数は診断書が全治2週間であれば2点、1カ月であれば3点ですから、前歴・累積点がなければ直ちに免停にはなりません。 相手が「誠意を見せろ」といったり、「慰謝料○○万円払え」といっても、ただそれだけでは恐喝罪にはなりません。相手が妥当だと思う慰謝料の額を主張しているだけですから、当事者としては当然の権利です。 質問者様が執行猶予中であるとか、免停の前歴前歴があって取消し処分に該当しそうだとか、人身事故扱いとなったら困る特段の事情がない限り、「ご迷惑をおかけしたことは申し訳ありません。賠償に関することは保険会社に一任しておりますので、保険会社とご相談ください」ときっぱりいうのが一番よい方法です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます

  • 回答No.3
noname#141985
noname#141985

被害者は「怪我は今のところない」という程度の怪我だったのですよね? それであれば、人身事故扱いに切り替えられても、 さほど免許の点数に響くことはないでしょう。 ご事情が何とも分からないので、 点数以外に人身事故扱いで困ることがあるようでしたら、すみません。 でも、そんな要求に応じる必要はまったくありません。 質問者様は任意保険に加入していらっしゃいますか? 保険会社を通じてしか話をしない、という姿勢で臨んでください。 賠償交渉をするのは保険会社がやることです。 当事者間でいろいろ話をされると逆に面倒でもあります。 誠意の要求は保険会社へしてくれ、ということです。 まあ、賠償の範囲は決まっているので、 被害者の納得できる賠償額が支払われるかどうかは疑問ですが、 それでも質問者様が身銭を切る話ではありません。 保険会社を通じて話をします、と言っても被害者がまだ何か言う場合は、 警察に相談してもいいと思いますよ。 私も過去同じケースで、警察や保険会社から再三注意してもらった事があります。 まずは保険会社へ相談なさってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます

  • 回答No.2

一般的には保険屋さんに任せたままの方が多いですが‥。 菓子折り等を持ってお詫びに行かれましたか? 今のところケガは無いとの事ですが、電話をし様子を尋ねる等されましたか? 私は過去に2度追突事故を経験しました。 幸い?にも追突された側でした。 1度目の方は若い方でしたが、地方に住む親御さんと菓子折りを持ってお詫びに来てくれました。3日に1度は身体に変化は無いか?電話も下さって、お見舞いも頂き、こちらが恐縮するばかりでした。 2度目の時は妊娠8ヶ月でした。妊娠中でしたので、物損か人身かで正直迷っていました。相手の方は年配の方でしたが、保険屋さんに任せっきりで結局電話の1本もありませんでした。 やはり、菓子折り1つ、電話の1本が有れば、相手の方だって気分は違うと思いますよ。 何もナイと相手の方だって、気分悪いと思います。 実際、人身扱いにすると、後日警察から事故後の相手の対応等聞かれます。 行政処分の際に参考にする?のかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます

  • 回答No.1

どの程度の接触なのかわかりませんのでそれによって負傷したかどうかわかりません。 怪我をしたのでしたら人身事故ですし、していないのでしたら物損事故です。誠意を見せたら人身事故ではなくなるというものではありません。 よって、相手の言い分は恐喝です。恐喝の証拠を取って逆に訴えることもできます。 診断書を取っていないでしょうから、しばらくはのらりくらりと引き伸ばしその間に相手の恐喝の証拠を取っておきます。突っぱねたところで相手は診断書を取ろうとしても事故からだいぶ日数が経っていますから不自然だとなります。 お金がかかるので、今の時点で診断書を取っていないだろうと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 恐喝の証拠とはどのようなものがよろしいでしょう?

関連するQ&A

  • 物損事故から人身事故に変更するべきか?相手は診察で異常なし。

    先日、車同士の接触事故に遭いました。お互い怪我もなく警察には物損事故で処理してもらいました。 しかし翌日、私の保険会社から連絡があり、「事故当日相手方が検査のため病院に行きその費用を請求してきた」とのことでした。 このとき病院代を出すためには物損事故から人身事故に変更しないといけないと言われました。 相手方は「念のため行っただけで診断も異常なしだったので、今後病院に行くことはない」とのことです。 私の方は特に異常がないため病院に行ってません。 当方の保険会社によると過失割合は(私)8:2(相手)もしくは7:3だそうです・・・。 病院の費用が小額(5千円程度)なので判断しかねてます。 この場合どちらがいいのでしょうか?それぞれのメリットデメリットがわかりません、 回答宜しくお願い致します。

  • 人身事故と物損事故について

    先日、大雨の為、信号を見誤り、交差点に入ってしまい、交差点を走ってる車とぶつかってしまいました。相手の方に怪我はなく車が一部破損し、私は救急車で運ばれ、全治二週間の鞭打ちと判断されました。過失割合は私の方が大きいのですが、保険屋さんに相談したところ、人身事故にした方がいいと言われ、警察からは私の方が悪いので、物損事故にしたがいいと言われ、人身にすると、罰金や点数が引かれると脅し?を受けました。どっちにしたらいいのでしょうか?警察の対応があまりよくない感じを受けてます。

  • 物損事故と人身事故の違いについて

    先日、私が自転車に乗っているときに後ろから車に衝突されました。 幸い私の怪我は捻挫と打撲程度で済んだのですが、 その怪我のせいで何日か仕事を休みました。 今現在、物損事故として警察で処理されているようですが、 警察の方から人身事故にする場合には病院の診断書を持って、 警察署に来てくださいと言われました。 私としては生活もあるので仕事を休んだ分の休業補償を 相手の加入している保険会社にすぐに支払ってほしいのですが、 人身事故にした場合と物損事故にした場合とで保険が支払われる 速度は違うものでしょうか? また、後遺症などが出た場合物損事故で補償してもらえるでしょうか? 物損事故と人身事故の補償の違いが良く分かりませんので、 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授をお願い致します。

  • 人身事故扱いになると、今後どうなりますか?

    人身事故扱いになると、今後どうなりますか? 無接触事故を起こしました。 私は車で無傷、 相手はオートバイで転倒→擦り傷、大事はないそうです。 警察にはすぐ電話をして、後日診断書を警察に提出することを相手が言っていました。 そうなると、人身事故扱いになると言われました。 ちょっとここでは事故の状況を話せないのですが、 もし、診断書を提出し人身事故扱いになると≪保険会社が調べている過失割合≫に関係なく、 私が「加害者」となって、刑事・行政・民法処分を受けるということになるのでしょうか。 非接触でもその事故の因果関係が私にあるとなれば人身事故になるのは当たり前になるのでしょうか。 警察官には後日出頭するよう言われました。 (出頭するころには診断書も出されていると思います) その時にもう一度事情を説明し、どっちも悪い(過失割合が五分五分)の場合でも私は人身事故の加害者として処分を受けることになりますか? 状況の説明不足で理解出来る範囲が少ないとおもいますがよろしくおねがいします。

  • 人身事故への切り替え

    先日、停止中の車に横から接触されました。相手の車の速度は15kmぐらいだそうです。そのときは物損事故で処理が終わりましたが、首と腰が少し痛いので、人身事故への切り替えたいと考えています。 その場合、医師の診断書を警察に持っていかなければならないのですが、 事故が起こっていつ頃まで受け付けてくれるのでしょうか? また、人身事故に切り替えた場合、こちら側や相手側に警察の方から実況見分等の呼び出し等はあるのでしょうか? どなたかわかる方がいたらよろしくお願いします。

  • 交通事故の物損事故から人身事故への変更について

    昨年12月29日に私に過失がある交通事故を起こしてしまいました。 1月8日に警察から相手の方が人身事故にしないと言っているので物損事故で処理すると連絡がありました。 ところが、昨日1月23日になって相手の方が人身事故にしたいと言っているから人身事故にするので出頭するように警察かられんらくがありました。 一度、物損事故で処理したものを2週間も経ってから人身事故に変更することはできるのでしょうか。 交通事故に詳しい方、同じような経験をしたことがある方アドバイスおねがいいたします。

  • 人身事故にしようか迷っています

    先日交通事故の当事者になりました。 自動車対自動車の事故で原因は相手のセンターラインオーバーです。私の車は前方が混雑していたので衝突時は20キロ程だったと思います。 双方軽い怪我で私は全治3日の打撲と診断されました。 相手側の保険屋さんからはこちらに過失はなく0:100でとのことで車の修理代も全て向こうの保険もちです。相手も人身事故にするつもりはなく、私も怪我も軽く物損事故でもいいかと思うのですが、私が診断書を警察に提出し人身事故にしたことにより、相手も診断書を提出した場合、私も罰則を受けることはあり得るのでしょうか?そのあたりが気がかりです。 なお、相手側から1度も謝罪がないこともあり人身事故にするかどうか迷っています。  アドバイスよろしくお願いします。

  • 事故で物損事故から人身事故になりましたが?

    軽い接触事故で警察を呼び物損事故で処理でしたが、相手側が軽症全治10日 との診断で人身に変えたみたいですが、こちらの誠意が伝わり保険屋のいい加減さで誤解を招き拗れましたが、相手宅にお詫びかたがた伺うと弊社従業員の友達だとわかり人身事故を取り下げるとなりましたが 、最近は一旦出すとITで処理するので 二度と取り消せないと私の頼りない保険屋は言っていますが本当ですか? それとも又保険屋の嘘でしょうか?あるいは警察担当者によるのか、基準等 などありますか?最近事故届けを人身から物損事故に変えられた方いらしゃいますか? よろしくお願いいたします。

  • 人身事故に切り替えられました

    2ヶ月前に、バイクと接触事故を起こしました。 当方は車です。 相手が警察も病院も拒んだため、困りはてていたところ、目撃していたご近所の方が説得してくださり、 警察をよんで物損事故で処理されました。 ・相手に停止線、標識があり当方には何もなし ・当方が急ブレーキで停止したところへ相手が突っ込んできた形 ・当方は時速30キロで走行、交差点侵入1mで停止 保険会社からは2(当方):8(相手)で円満に示談成立と連絡があり、支払いも終わっていました。 2ヶ月たち、今週に警察から連絡があり、相手が骨折していて人身に切り替えたいと申し出ているため、現場検証にきてほしいと言われました。 質問 ・物損の過失割合は人身とは別ですか? ・何らかの行政処分、罰則がありますか? ・現場検証などできをつけるべきことなどありますか? 長々とすみません… 不安でしかたありません。 よろしくお願いします。

  • 人身事故を起こしてしまいました。

    こんばんは。 交差点で右直の人身事故を起こしてしまいました。自分が直進ですが、黄色で交差点に進入してしまったので、7(自分)対3(相手)の過失割合となっております。過失割合の記載の仕方が逆なのかもしれませんが、自分の方が悪いです。 幸い、相手方の怪我も一週間ということで大事に至らなかったのが救いでした。 事故後に誠心誠意、相手方へ対応したのが受け入れてもらえたのか、相手方が警察へ物損事故への切り替えをお願いしてくれたのですが、事故当日に救急車で運ばれて診断書も提出したので受け入れられないと言われたそうです。 これはどう足掻いても無理なものは無理でしょうか? また、今後、今回の事故はどのような流れで処理されていくのでしょうか?罰金や点数等どのような形になるのか教えてください。

専門家に質問してみよう