• 締切済み
  • すぐに回答を!

人身事故について

9/28に、自転車と車で人身事故を起こしてしまいました。車の後部の扉あたりにぶつかってきました。車は時速10キロくらいでした。相手(自転車の方)の怪我は全治6日の打撲のシップのみで、帰りはご自分で自転車をひいて帰られました。警察の現場検証も終わり警察からの呼び出しはもう無いとのこと。保険会社にお願いして診察費用等の手続きは完了しておりますが、いつくらいに罰金や点数の知らせ、罰金いくらくらいか、刑務所に行かなくてはいけないのかなど不安なことがいっぱいです。どなたかぜひ教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数126
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2
  • pae2007
  • ベストアンサー率21% (18/83)

業務上過失致死傷罪ということですが、被害者が入院していない場合は実刑はまずありません。 罰金も多分ないでしょう。 但し免許証のポイントが3点くらい減点になりますので一年間の累積違反も含め6点を超えると免許停止30日になります。 (前歴事故や違反がない場合) 免停30日は一日講習を受ければ29日短縮になって当日だけの一日免停ですみます。 自転車のほうが車の後ろから追突してきたのであれば自転車の前方不注意で車の運転手には責任はないはずですが、そのあたりの過失割合はどうなっているのでしょうか。 四輪車どうしの場合追突は後ろの車が10割責任がありますが、、、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。実刑罰金が無いと聞いて心から安心いたしました。相手の怪我の具合もそうですが、自分自身がこれからどうなってしまうのだろうという漠然とした不安に押しつぶされそうになっていたので心が少し軽くなりました。 左の後方ドアにぶつかってきて自転車の方も不注意だったと認めてみえます。ただ、お怪我をされているのは向こうなので楽観視できないかなとも思っています。 今回はご回答していただきましてありがとうございます。普段の生活に戻れるようがんばります。

関連するQ&A

  • 人身事故の後のこと

    9/28に自転車と車で事故を起こしてしまいました。車は時速10キロぐらいで自転車は車の左後部のドアに当たってきて倒れました。全治6日の打撲で帰りはご自分で自転車をひいて帰られました。 警察の実況見分や保険会社への連絡はいたしました。もう警察署への出頭はないとのことですがどれくらいの罰金や点数等加害者にペナルティーがかせられるのでしょうか?またその連絡はどのくらい待てばいいのでしょうか?どなたかぜひ教えてください。

  • 人身事故について教えて下さい

    車と自転車の接触事故です。信号交差点で信号待ちをしていたところ、私の車の左後ろ辺りに自転車が入り込んできました。私は左折、自転車は直進です。信号が変わったので車を動かしたら左側でガリっと音がしたので止まりました。振り返って見てみるとさっきの自転車がいました。相手が警察を呼び私が左折で巻き込んで倒れたと言いました。びっくりしました。私は巻き込むもなにも車を動かしてすぐの話です。(振り返って見た時、相手は立ってました。)私は相手が車にぶつけた(よろけて?)と思っていましたから謝りもしませんでした。(目撃者はいません。)そして人身事故扱いとされました。 診断書には全治3週間(打撲)とありました。私の車には自転車のハンドルのゴムがついていただけで傷さえありません。相手の言い分にも納得出来ないし、診断書にも納得出来ないけど仕方ありません。何より解らないのは相手は任意保険を使わず自賠責だけです。警察や私が説得しても連絡先を一切教えませんでした。 今現在は相手の自賠責保険からの書類を書いて送り、警察の事情聴取も終わり、事情聴取から2ヶ月経ったところです。(刑事罰を決める警察庁?からの呼び出しはまだありません。) 私側の任意保険の方に相談したところ、相手が任意保険も使わず連絡先も解らず連絡も無いから動きようが無いと言われます。警察の方は示談がどうなってるか知りたいからまた電話しますと言ったまま連絡はありません。私としては、このまま何もせずにいていいのでしょうか?この人身事故扱いで罰金や免許はどうなるのでしょうか?とても不安です。過去の違反は約5年前にスピード違反で1万円銀行に納めただけのものです。長々と、まとまりない文章ですが詳しい方がおりましたら教えて下さい。

  • 人身事故

    一ヶ月ほど前、原付で自転車に衝突してしまいました。 一時停止した後の左右確認が不十分だったためで、横断歩道上でした。過失はほとんど私にあると思います。こちらの速度は時速10kmほどでした。 相手は軽い打撲で全治1週間と診断されました。 警察で手続きをしたときに、警察の人は「たぶん罰金はないと思うよ」と言っていたのですが、本当に不起訴(起訴猶予?)になるのでしょうか? 嘆願書などは書いてもらってません。 あと、昨日5点減点の通知が届きました。

  • 回答No.1
  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)

事故の状況が分からないので、何とも言えませんが、 右左折時の巻き込みや、優先道への侵入時であれば、 過失の責任は問われるでしょう。 ただ、事故時の速度が10km/h程度で、 警察に事故届けをしていること、 診療を受けていること、 自分で自転車を惹いて帰れたこと、 これらの状況からいって、 刑務所などの実刑はまずありません。 せいぜいが反則金と、悪くても免停でしょう。 この免停も、講習を受けることで がばっと短縮できますから、 生活で困るということはまずありません。 今後は安全運転に心がけましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。実刑がまず無いとのことなので少し気が楽になりました。 被害者の方が事故当時お話した時点では常識のありそうな方でしたが、こちらも誠心誠意対応していきたいと思っております。ただ、私自身がまだ動揺していてなかなかこの漠然とした不安がなくならなくて・・・。 本当に回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人身事故・・・

    教えて下さい。 わたしの前方不注意で先日(金曜日の朝)人身事故をしてしまいました。 左折するため、青信号で交差点に入ったとたん、横断歩道 左側からきた自転車のおばさんをミラーで激突(>_<) おばさんは、土曜日に病院に行って診断書。(警察に提出) 手のすり傷と足の打撲? 結果 1週間と診断。 この場合、わたしの点数・罰金はどーなんですかね? 人身事故 初体験で不安です。 友達は横断歩道者を跳ねて全治3週間。骨折で、罰金が25万だったんですけど・・・

  • 人身事故について。

    先月、6月7日に人身事故を起こしました。 私が加害者です。 その時の状況は時速70キロくらいで急いで職場に向かってて 信号が赤に変わったんですけど止まれそうになくてそのまま直進してたら、横から来た車にそのまま突っ込みました。 事故したその日に運転席の方は救急車で運ばれました。 その次の日に、助手席の方が病院に行ったと連絡が来ました。 6月17日に取り調べをして、相手方の診断書を見せられました。 全治3週間の見込み、2人とも打撲など、全身むち打ちよような感じでした。 4日前くらいに私の保険会社から電話が来て 相手の方はまだ通院中だと言われました。 事故して取り調べ終わったら検査庁に罰金と免停の事で連絡行くからと警察の人に言われたまま、まだ連絡が来ません。 どのくらい罰金が来るのでしょうか。 また、払えなかったらどうなるのですか? 無知ですいません、回答お願いします。

  • 人身事故について

    昨日、停車中のバイク運転者(相手)の足をひいてしまい、人身事故を起こしてしまいました。 警察も呼び、現場検証はしました。 相手は病院でレントゲンを撮り全治1週間の打撲を診断されました。 この場合、相手の治療費を自分で負担すれば(保険を使わなければ)人身事故扱いにならず、反則金も点数も引かれないのでしょうか? またもし反則金が来るとしたらいくらぐらいなのでしょうか?

  • 人身事故

     先日21時頃、帰宅途中に家の近くで右折した際、自転車と接触し事故を起こしてしまいました。自転車は全く見えなくて、当たったのにも気づかず家にいると自分の友達が来て、友達の母が乗っている自転車に自分の車が当たったのだと言ってきました(当たった直後に友達の母がナンバーを覚えていて、友達はどこかで見たナンバーだと思い私の家にやって来たのです)。  当たった音も感覚も全くなかったので現場にいた警察に事情を話して見てもらったところ、自転車のブレーキのレバーがかすっているような跡が見つかりました。警察に、自転車がいることにも当たったことも全く気づかなかったと伝えると、「このくらいの接触じゃ気づかないかもしれない」と言われました。ちなみにその被害者の方は事故当時、自転車のライトをつけていなかったそうです。さらに事故を起こした現場は明かりが少なく、視界が狭いです。  今日、相手の方には病院に行ってもらい軽い打撲で全治1週間で済んだのですが、仕事を休むということなので金銭の面などを考えた結果、人身事故で扱ってもらうということになりました。  そこで教えて頂きたいのは、上で述べたような状況で、(1)何点の減点が考えられるのか、(2)罰金はいくらか、の2点です。  自分で調べた結果では一番軽い人身事故で、相手がライトをつけなかったのを考慮して相手にも少しは過失があったとすると、減点は2点になるのですが・・・どうなのでしょうか?罰金は母に聞くと約5万円くらいじゃないかということなのですが・・・。  長文、乱文で申し訳ないのですがよろしくお願いします。   

  • 人身事故について

    重複になりますが、5月に人身事故をおこしてしまいました。車対車の事故で信号無しの十字路にこちらが、一時停止があるにも関わらず、道に迷いパニックになっていて、一時停止を確認はして減速はしたものの飛び出した形です。責任の割合は8対2です。相手の方は御夫婦が全治一週間の打撲でした。娘さんもいらっしゃったのですが、その時娘さんの診断書はなく、無事なんだと安心していました。ところが二日前に、寝耳に水で娘さんの診断書がだされたから出頭してほしいと再び警察から連絡が。診断は同じ打撲でしたが、全治が18日になっていました。この状態で私は罰金刑ありなんでしょうか。また点数はどうなるのでしょうか。どうか宜しくお願いいたします。

  • 人身事故になる度合いについて

    先日、友人を迎えに行くときに一人の友人を迎えに行った後にもう一人の友人を迎えに行こうと、車でバックをする際に歩行者に車が当たってしまいました。直ぐに車を出て相手に怪我は無いかと尋ねたところ、怪我は特にないとの事でした。自分で見る限りにも、外傷は全くなく食べかけのおにぎりを食べるなどしていたので大丈夫だと思いました。 その後、警察を呼び現場検証をして頂きました。怪我も特になさそうなので人身事故の扱いにならないのではないかという警察側からの見解も頂きました。 しかし、事故の翌日に相手側が医者に行ったところ「頚椎捻挫、打撲」で全治三週間との診断結果でした。この場合、診断書の結果によって「人身事故」ということになってしまうのでしょうか?自分としては、バックするときにAT車でクリープ現象による加速にブレーキをかけていたので、正直全治3週間の「頚椎捻挫・打撲」というのが腑に落ちません。警察を通していますし、保険会社にも連絡をしましたが、何か自分がやるべきことがあれば教えていただきたいです。

  • 人身事故を起こしました (加害者)

    37歳の女性の身内が先月以下の事故を起こし、被害者が警察に診断書を提出し、人身事故として取り扱いになりました。警察での調書を含め、状況は以下の通りです。 課される点数と罰金についてどの程度が予想をお願いしたく質問しています。 ●こちらは自動車、被害者は自転車(子供二人と3人乗り) ●車が信号のある交差点を青の際に時速15kmで左折した時に、ドライバーからみて右から走ってきた走行中の自転車に気付き、ブレーキをかけたが間に合わず 車の前方が軽く接触。 ●自転車が転倒。自転車は自転車通行が認められている横断歩道上を走行中だったので 接触した場所は横断歩道上。 ●診断書の内容は自転車の運転手(35歳男性)は (車の直接接触が原因での ) 足への全治6日の打撲。子供は問題なし(子供は診断を受けていない) ●運転者は過去7年間無事故無違反 ●先方とは示談が円満に成立 (成立条件に人身事故届けはきちんと出すということになっていました。) 課される点数と罰金についてどの程度なのか予想をお願いいたします。

  • 人身事故について

    何もわからず困っています。よろしくお願いします。  先日、主人が交通事故にあいました。 法定速度50キロの道路をバイクで時速50キロで直進していたところ、右折してきた対向車とぶつかりました。信号はありません。 相手は70歳くらいのオバサンです。  倒れている主人にむかって車から降りてきたオバサンの第一声は「スピードだしすぎだわ」でした。違うでしょ!!と思いました。心配するのが最初でしょ。と。この言葉に主人も疑問に思ったようで、そのことを言うとあわてて心配する素振りをしたそうです。  警察を呼んで、人身事故扱いということで3日後に警察署に来てくださいとのことでした。病院へ行き、骨には異常はありませんが、両足打撲の全治3週間との診断でした。  警察署へ行く前日にオバサンに話があると呼び出され、「罰金や減点があるから私は人身事故扱いにするつもりはない」と言われました。 人身事故扱いにするつもりはないと言われても・・・と主人も呆れ、「保険会社にまかせましょう」と話を終わらせてきたそうです。 次の日、お互い警察署に行きました。主人は診断書をだし、警察ではオバサンも人身事故と認め、主人は被害届をだしました。 ところが、保険会社から電話があり、相手が人身事故と認めないので何もできないと連絡がありました。 ・警察で人身事故扱いを認め被害届をだしているのに、相手が人身事故と認めなければ保険はおりないのでしょうか? ・この事故の場合、主人も走っていたのでこちらにも過失があるにしても主人の方が過失割合が大きくなることはあるのでしょうか?相手が強気でいるのでとても不安です。

  • 人身事故後の罰金は?

    友人に質問されましたが、私では分からなかったので、教えてください。 去年の6月に飛び出してきた自転車の中学生にぶつかる(車が)という人身事故をおこしました。 幸い全治3週間の診断で、相手の方も飛び出し行為を認め、事故自体は無事解決したらしいのですが、未だに事故の罰金が来ないそうです。 (私も過去同じような事故をおこし結構早い時期に罰金が来ました。25万弱・・・) 事故後、取調べのため警察へ調書を取りに行ったそうですが、それ以外は何もしてないそうです。 すでに事故から1年経とうとしていますが、今後罰金が請求される事はあるのでしょうか? それとも、人身事故(診断書3週間なので軽度ですよね?)を起こしても罰金刑がない場合もあるのでしょうか? すべて終わっているのに、罰金がこなくて、すっきりしないと言う事なので、宜しくお願いします。

  • 人身事故について

    主人が人身事故を起こしました、と言っても、主人はトラックで店舗に配送後、店舗から道路に出る際、店舗の看板が邪魔になり、見通しが悪い為、歩道をふさぐように停止中、通りは交通量が多く、渋滞していたため、停止して待っていたそうですが、ガシャンと音がして、自転車に乗っていた高校生の男の子が転倒していたそうです。 主人は、車を降り、大丈夫か、と声をかけると、大丈夫と言って、急いでいたのか、自転車に乗って、走り去ってしまいました。 その後、何日かして、警察より問い合わせがあり、警察に出頭しましたが、人身事故扱いとなり、6点の通知が来て、検察庁からも呼び出しが来ました。 主人は、絶対停止していたと言っており、高校生がぶつかってきたとしか思えないのですが、すぐに警察に届けなかったのが、悪いのか、まだ 罰金は来ていませんが、検察庁でも、警察でも、主人が動いたのだろう と言われ、警察や、検察庁に行くために仕事も休んでいかなければいかず、会社からは、事故として、ボーナスより-15,000円も引かれていました。 このまま罰金まで来ると、納得いかないのですが・・・。