• ベストアンサー
  • 困ってます

人身事故について教えて下さい

車と自転車の接触事故です。信号交差点で信号待ちをしていたところ、私の車の左後ろ辺りに自転車が入り込んできました。私は左折、自転車は直進です。信号が変わったので車を動かしたら左側でガリっと音がしたので止まりました。振り返って見てみるとさっきの自転車がいました。相手が警察を呼び私が左折で巻き込んで倒れたと言いました。びっくりしました。私は巻き込むもなにも車を動かしてすぐの話です。(振り返って見た時、相手は立ってました。)私は相手が車にぶつけた(よろけて?)と思っていましたから謝りもしませんでした。(目撃者はいません。)そして人身事故扱いとされました。 診断書には全治3週間(打撲)とありました。私の車には自転車のハンドルのゴムがついていただけで傷さえありません。相手の言い分にも納得出来ないし、診断書にも納得出来ないけど仕方ありません。何より解らないのは相手は任意保険を使わず自賠責だけです。警察や私が説得しても連絡先を一切教えませんでした。 今現在は相手の自賠責保険からの書類を書いて送り、警察の事情聴取も終わり、事情聴取から2ヶ月経ったところです。(刑事罰を決める警察庁?からの呼び出しはまだありません。) 私側の任意保険の方に相談したところ、相手が任意保険も使わず連絡先も解らず連絡も無いから動きようが無いと言われます。警察の方は示談がどうなってるか知りたいからまた電話しますと言ったまま連絡はありません。私としては、このまま何もせずにいていいのでしょうか?この人身事故扱いで罰金や免許はどうなるのでしょうか?とても不安です。過去の違反は約5年前にスピード違反で1万円銀行に納めただけのものです。長々と、まとまりない文章ですが詳しい方がおりましたら教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数257
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • DENBAN
  • ベストアンサー率36% (243/660)

書かれている内容がものすごく分かりずらいのですが、 要は相手の連絡先が分からない(住所は分かるでしょうが)し、 怪我については自賠責に被害者請求済みで物損は何も言ってこない のなら、質問者さんが強いて動く必要は無いでしょう。 完全な憶測ですが、ひょっとしたら軽い当たり屋さんだったのかも 知れませんね。こずかい稼ぎにはなりますから。 この程度で済んで良かったのでは。 今度から、左後ろや横の自転車やバイクなど先に行かすように 気をつけましょう。弱者救済でどうしても車の方が悪くなる可能性が かなり高いですから。 行政処分や罰金は、3週間の診断書は結構長いですから、 何がしかはきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変分かりづらい内容で申し訳ありません。 正直、当たり屋も少し疑っています…。詳しく書くと長くなるので書きませんが、いろいろ怪しいところがあったので。 とはいえ、結果は結果。動いた私も悪いです。反省しています。もう同じ事を繰り返さないようにしたいと思います。 処分もそれなりに覚悟しておいたほうがよさそうですね…。 回答していただき有難うございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

追伸 見込み診断 全治3週間なら、6点減点 免停30日の可能性はありますね。講習受ければ 実質免停は1日のみ?罰金??? お上が判断することなので断定はできません。推測・憶測の範疇です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

書き込みにおかしな疑問点があります。 自転車には自賠責も任意保険もありません。しいて任意保険といえるものは個人賠責というもので、対人・対物賠償補償をします。 自転車の方がケガをして通院してる治療費の補償を自賠責でしてるなら、それは貴方加入車の自賠責に被害者請求してることになりますけどね・・・。 罰金については、検察が起訴すればあるでしょう。不起訴処理すればありません。 行政処分については、安全運転義務違反2点程度の減点はあるかもね。こちらは公安委員会で検討されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ごめんなさい、私の勘違いでした。私の加入している自賠責への請求でした。失礼しました。 点数についても教えていただき有難うございました。

  • 回答No.1

  自転車が、自動車と共に信号待ちを行うのは、自転車が直進する場合のみです。  質問者様は、お車の左側に自転車が停車した段階で、自転車が直進する事を、予想出来なくてはなりませんでした。  そして「交通弱者優先」の原則や「直進車優先」の原則から見て、自転車を先に横断させるべきだったと思います。  又、自転車の動向を確認されずに、発進されたという事は、周囲の状況や安全を確認せずに、自動車を運転されたという事です。  以上の点から考えて、失礼ながら、質問者様の過失割合は、かなり高いものだと言わざるを得ませんので、事故の主因がご自身にある事に関しては、納得されるしかないものと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

仰るとおりだと思います。警察の事情聴取の時でも、私が全く動かなければこんなことにはならなかったと言われました。巻き込む巻き込まない以前の話ではありますが、結果は結果ですよね…。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 人身事故・物損の請求について

    先日自転車に乗っているとき,左折車に巻き込まれる事故に遭いました。 幸い軽症で済んだのですが,相手方が非を認めず,人身事故として届出をしました。また,相手の車は任意保険未加入でした。 調べたところ治療費については自賠責保険から出るようですが,物損(事故時に壊れた自転車)の扱いが良くわかりません。 現在相手が非常に不誠実な態度をとっており,素直に弁償をしてくれるとは思えません。 このような場合,相手に物損の支払いをさせる方法はあるのでしょうか?

  • 人身事故に逆に戻る事はあるのですか

    先月知人が事故を起こしました。250ccのバイクと原付の正面衝突です。 警察に報告し任意保険会社に連絡を取り事情聴取をとっていました。 先方が怪我をしたので人身事故で届けをだしましたが、物損に引き下げてもらい、 お見舞いにもいったみたいです。知人は保険会社にはおまかせしたから大丈夫といい。 昨日保険会社から連絡があり調べた所、相手が膨らんで当たってきたから 10:0で知人は悪くないですよ。と言われたそうです。 そこで質問です。 相手が10で納得がいっていないと思います。5:5のお互い様だと思っています。 人身を取り下げたのにまた人身事故に戻ることはあるのですか? お教えて頂けないでしょうか。お願い致します。

  • 人身事故

    昨年末に事故を起こしてしまいました。 事故内容はこうです。 当方は直進。相手は一時停止。 見通しの悪い交差点でカーブミラーがありました。 相手はエアバッグが開くほどの衝撃で、お互いに全損でした。 診断書の内容は当方は事故日から10日間の加療。 相手は事故後1週間後(当方が警察に診断書を提出した日)に受診されたようで、 その日から1週間。 相手の同乗者の方は同受診日から10日間。 幸い、お互い任意保険に加入していました。 警察でも人身事故の手続きで進んでいます。 が、、、 当方の保険会社が言うには、相手が「自分は悪くない」と言っているため相手の保険会社が動かないとのことでした。 質問(1)警察で人身事故となっているのに相手の保険会社が動かないのはどうしてですか? 警察の事情聴取には被害者とありました。 相手に対して処分はどうしますか?と聞かれ、未だに悪くないと言っていることに納得いかないとは伝えました。 こちらに任せるでいいですか?と聞かれ、仕方がないのでそうしますと伝えました。 相手のほうが過失が大きいと思うのですが。。。 警察からは「どっちが悪いのかはわかるけど…お巡りさんは言えないし」と。 事情聴取の時に任せると言ってしまったのでこのまま進んでいくのでしょうか? 質問(2)処分を厳重にして欲しいときはどうしたらいいのでしょうか? 不躾な質問ですみません。 よろしくお願いします。

  • 人身事故でなくても自賠責保険はつかえるか?

    自動車事故をおこしました。 細い一方通行から、広い道に出るときに 一旦停止をするときに、横からきた 幼稚園児の自転車が、ぶつかってきました。 幸いすりきず程度でしたが、心配なので 病院へ連れていき、レントゲン等をとって 警察・保険屋さんに連絡して、現場検証もしました。 相手側は保険にも入っているようなので、人身事故 としたらどうですか?と言っていたので、 まあこちらの前方不注意があるので、 そのように進めようとしていましたが、 次の日、あまりにもけがが軽いので、人身事故 にするのはやめましょうと言われました。 (警察には被害者側は診断書を持って、警察へ 出頭するようにはいわれています) 警察には、双方より、今回の事故は人身事故を とりさげる旨電話する予定ですが、保険は どうなるのでしょうか? 人身事故でないと、任意保険は使えないですか? 自賠責は人身事故でなくてもOKですか? 病院の医療費は2万円くらいです 相手側へ慰謝料も1~2万円くらいは 必要では?と思っていました。 こういう場合は全て自腹で払わなくてはいけませんか? 任意保険でなくても自賠責なら請求すればもらえるよ と友人が言ってました。どうでしょうか? ちなみに相手は事故の日と5日後に通院して 全治3日の診断書をもらってきてくれました。

  • 物損事故から人身事故への切り替え

    赤信号で停車していた車の後ろに私の車も停車させていたところ、後ろから勢いよく相手の車が突っ込んできました。 3台による玉突き事故となりました。 相手が突っ込んできた理由は前方不注意でした。 すぐに警察を呼んで物損事故扱いでの処理となったのですが、家に帰ってから、首が重い、腰が痛い等の違和感がでてきたので、人身事故扱いへ切り替えようと思っています。   相手は任意保険に加入し自賠責も入っているのですが、私が任意保険未加入で自賠責はあるという状況です。 人身事故へ切り替えた時、私の車に対する保証と、通院費用の同時請求を相手に対して行えるものなのでしょうか? 私が任意保険に加入していれば、諸問題に関して保険会社へ相談できるのですが・・・後の祭りです。 私の認識としては下記の通りなのですが、被害者側(私)で任意保険未加入だった場合、私にとって不利な事柄が発生しうるのでしょうか? 任意保険(対物)→物の損壊に対する賠償 自賠責    →人に対する補償(通院費等) 事故は6日前に発生しました。 アドバイスを頂ければと思い投稿させて頂きました。 ご教授の程よろしくお願い致します。

  • 人身事故の補償について。

    人身事故の補償についてお伺いします。 車とバイクの事故で、バイクを運転中ショッピングモールの駐車場内のT字交差点でこちらに停止線があり、停止後少し前進し、直進の車の流れが止まるのを待っていたところ、直進車にはねられました。 相手の方からは保険屋に任せますのでと連絡が入っただけで、一切の連絡はありません。   相手の方の保険屋から連絡はありましたが、私が一方的に飛び出したことになっていたので、事実を伝えると相手の方が任意保険は使わないということですので、自賠責も使えないと連絡が入りました。 自賠責に関しては被害者請求ができるとのこと、で症状が落ち着けば手続きに行こうかと考えているのですが、頚部捻挫、腰椎捻挫、仙骨骨挫傷、のためか頭痛もひどく1ヶ月あまりたとうとしておりますが、杖なしでは歩けなく、酷い腰痛で長時間座っていることもできません。 治療に関しては現在健康保険にて通院しております。 相手の方は警察に対しても飛び出してきたと言っているらしく、警察の調書もまだ行けていない状態です。 今後私が請求できる補償には何があるのでしょうか? 自賠責分だけになるのでしょうか? また任意保険を使用しないことなどできるのでしょうか??? お教え下さい

  • 人身事故なのですが。。。

    先日、人身事故を起こしました。 相手はとても軽い怪我で、相手と話をして実費で治療費だけ払うことにしまいた。 ところが、念のためということで1ヶ月ほど過ぎた今になって、相手はやはり警察に届出をするといいました。 仕方ないので、2人で徒歩で近くの警察署に出向き、事情聴取をとられました。 後日、警察に自分の車の車検証と自賠責保険のコピーを届けるようにと言われました。 そして自分の車の車検をみると、、、なんと事故をした1ヶ月ほど前にすでに車検が切れていました。。。(すでに2ヶ月ほど無車検状態) これって、 1)今から車検をとって真新しい車検証を警察にコピーをFAXする。 2)正直に言って、すぐに車検をとると、伝え、許しをこう。 たぶん2)だと、許してもらえない場合は、罰金+即免停だったと思います。 警察の方は2ヶ月前の車検を出せというものなのでしょうか。。。 誰か教えてください。。。

  • 人身事故の処分

    二週間前、家内は信号無視で人身事故を起こしてしまいました。今日警察の現場検証と事情聴取が行われました。 こちら一方的な過失なので、特に揉めることがありません。事情聴取の最後に、「検察から呼び出されます」と言われました。これで家内が相当動揺しています。 相手の怪我は腕が捻挫して、通院しています(車を運転することができます。今日も乗ってきました)。 皆さんに聞きたいのは、 (1)人身事故を起こしたら、必ず検察に呼ばれるでしょうか。 (2)検察に呼ばれたら、何(起訴、裁判?)に繋がるでしょうか。 ご存知の方、ぜひ教えて下さい。

  • 人身事故についてです。緊急で

    年明け前なんですが、車とバイクの事故が起きました。 仕事の帰宅後なんですが、こちらが赤信号で停車中に後ろからバイクが突っ込んできました。 警察の方は10-0といいました。あとで加害者から住所、電話番号を聞きましたが 相手は任意保険に入っておらず、物損の方は払います。と、いっています。 僕も人身事故にはしませんので、とはいいましたが、こういった事故の場合相手は人身事故にできるのでしょうか?破損した車もですが、仕事がら点数を大事にしています。常日頃自分でいうのもなんですが、安全運転を心がけていても、正月前の浮かれ気分で突っ込んできて、独り相撲で怪我を起こした方の人身事故は許せません。 この場合加害者はあとからでも、人身扱いになるのでしょうか?

  • 人身事故

     自転車とバイクの人身事故に親戚が逢いました。こちら側は自転車です。後方から来たバイクにはねられ意識不明の重体です。相手のバイク側には任意保険に入っておらず自賠責保険しかありません。はねられた本人は意識に障害が出ており事故状況がどんな状況だったかは本人からはわかりません。相手側の言い分しか聞けず保険もどうしたらよいのか困ってしまって入院費や治療費など支払いをしなければいけないのですが健康保険を適用してもよいものかどうかわかりません誰かわかる方がいたら教えてくださいよろしくお願いします。