• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

物損事故から人身事故への切り替え

赤信号で停車していた車の後ろに私の車も停車させていたところ、後ろから勢いよく相手の車が突っ込んできました。 3台による玉突き事故となりました。 相手が突っ込んできた理由は前方不注意でした。 すぐに警察を呼んで物損事故扱いでの処理となったのですが、家に帰ってから、首が重い、腰が痛い等の違和感がでてきたので、人身事故扱いへ切り替えようと思っています。   相手は任意保険に加入し自賠責も入っているのですが、私が任意保険未加入で自賠責はあるという状況です。 人身事故へ切り替えた時、私の車に対する保証と、通院費用の同時請求を相手に対して行えるものなのでしょうか? 私が任意保険に加入していれば、諸問題に関して保険会社へ相談できるのですが・・・後の祭りです。 私の認識としては下記の通りなのですが、被害者側(私)で任意保険未加入だった場合、私にとって不利な事柄が発生しうるのでしょうか? 任意保険(対物)→物の損壊に対する賠償 自賠責    →人に対する補償(通院費等) 事故は6日前に発生しました。 アドバイスを頂ければと思い投稿させて頂きました。 ご教授の程よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数721
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2870)

相手の保険会社に症状を話してみるくらいでしょうかね。 請求は相手の保険会社とのやり取りになりますし。 >被害者側(私)で任意保険未加入だった場合、私にとって不利な事柄が発生しうるのでしょうか? 詳しくはないですけど、”ハンドルを握るものの義務”って言う認識のなさをつかれるかもしれないですね。 相手の保険会社とやり合うとなった場合には、自腹で弁護士に相談する位かな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

弁護士に相談か・・・。 そうですね、もし保険会社とやりあう事になった場合は私一人で対応しないようにしようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 物損事故と人身事故の違いについて

    昨日人身事故を起こしてしまいました。私が車で相手は自転車で幸い相手の方は擦り傷だけで全治3日ということでした。(多分100%私が悪くなると思います。)警察に連絡して現場検証をした後相手の方と診断書を持って月曜日に来て下さいと言われました。保険会社にも一応人身事故で連絡したのですが月曜日に警察に診断書を持っていくと人身事故扱いになってしまいますが相手の方は人身でも物損でも私の都合の良い方で言いといってくれています。物損扱いにして治療費は自賠責に請求したら人身事故扱いで処理した場合とどう違ってくるのでしょうか?治療費は初回の13000円程で通院の必要は無いと医師は言っていました。自転車の方はライトの破損程度です。出来れば人身事故扱いにはしたくないのですが、人身事故扱いにしなかった為に後で何か問題が起きるのでは・・・と 悩んでいます。どなたか良きアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 人身事故についてです。緊急で

    年明け前なんですが、車とバイクの事故が起きました。 仕事の帰宅後なんですが、こちらが赤信号で停車中に後ろからバイクが突っ込んできました。 警察の方は10-0といいました。あとで加害者から住所、電話番号を聞きましたが 相手は任意保険に入っておらず、物損の方は払います。と、いっています。 僕も人身事故にはしませんので、とはいいましたが、こういった事故の場合相手は人身事故にできるのでしょうか?破損した車もですが、仕事がら点数を大事にしています。常日頃自分でいうのもなんですが、安全運転を心がけていても、正月前の浮かれ気分で突っ込んできて、独り相撲で怪我を起こした方の人身事故は許せません。 この場合加害者はあとからでも、人身扱いになるのでしょうか?

  • 人身事故・物損事故

    先日、玉突き事故を起こされました。自分はバイクに乗っており、自分の前には車が一台いました。自分と前の車が止まっているところを、後ろから追突されました。 結局後ろの車がいけないということになりました。事故時は物損事故扱いにしましたが、自分は首と腰を痛め、病院に通っています。なので人身事故にしようと思い、診断書も出してもらいました。 しかし、後ろの車の方が、『人身事故扱いにしたときにもらえる金額はそのまま保険会社から払うので都合により、物損事故にしてくれないか?』と言ってきました。しかしそれは相手側の都合でしかないと思うので、人身事故扱いにした場合に相手が国に払う罰金分を私に払ってほしいと思っています。 罰金分を私に払ってもらうといったことは可能でしょうか?

  • 人身事故について教えて下さい

    車と自転車の接触事故です。信号交差点で信号待ちをしていたところ、私の車の左後ろ辺りに自転車が入り込んできました。私は左折、自転車は直進です。信号が変わったので車を動かしたら左側でガリっと音がしたので止まりました。振り返って見てみるとさっきの自転車がいました。相手が警察を呼び私が左折で巻き込んで倒れたと言いました。びっくりしました。私は巻き込むもなにも車を動かしてすぐの話です。(振り返って見た時、相手は立ってました。)私は相手が車にぶつけた(よろけて?)と思っていましたから謝りもしませんでした。(目撃者はいません。)そして人身事故扱いとされました。 診断書には全治3週間(打撲)とありました。私の車には自転車のハンドルのゴムがついていただけで傷さえありません。相手の言い分にも納得出来ないし、診断書にも納得出来ないけど仕方ありません。何より解らないのは相手は任意保険を使わず自賠責だけです。警察や私が説得しても連絡先を一切教えませんでした。 今現在は相手の自賠責保険からの書類を書いて送り、警察の事情聴取も終わり、事情聴取から2ヶ月経ったところです。(刑事罰を決める警察庁?からの呼び出しはまだありません。) 私側の任意保険の方に相談したところ、相手が任意保険も使わず連絡先も解らず連絡も無いから動きようが無いと言われます。警察の方は示談がどうなってるか知りたいからまた電話しますと言ったまま連絡はありません。私としては、このまま何もせずにいていいのでしょうか?この人身事故扱いで罰金や免許はどうなるのでしょうか?とても不安です。過去の違反は約5年前にスピード違反で1万円銀行に納めただけのものです。長々と、まとまりない文章ですが詳しい方がおりましたら教えて下さい。

  • 人身事故・物損の請求について

    先日自転車に乗っているとき,左折車に巻き込まれる事故に遭いました。 幸い軽症で済んだのですが,相手方が非を認めず,人身事故として届出をしました。また,相手の車は任意保険未加入でした。 調べたところ治療費については自賠責保険から出るようですが,物損(事故時に壊れた自転車)の扱いが良くわかりません。 現在相手が非常に不誠実な態度をとっており,素直に弁償をしてくれるとは思えません。 このような場合,相手に物損の支払いをさせる方法はあるのでしょうか?

  • 人身事故について教えてください。

    人身事故を起こした場合、任意保険と自賠責保険の両方にいえば、両方からお金は貰えるんでしょうか?ちなみに、私が、被害者という場合です。

  • 人身事故から物損事故切り替え時の事故証明書について

    先日信号待ちの車に後ろから衝突事故をしてしまいました。 もちろん当方の過失が100%です。 相手はその時に救急車で運ばれ、警察に診断書も提出しており人身事故扱いでその時は終わりましたが、こちらの免許の都合もあり幸い被害者様の怪我も大した事も無く示談により人身を取り下げて頂く事になりました。 先日こちらが警察に調書を取られに行き、被害者との示談も終わっているとの事で 今回は人身ではなく物損にすると警察も言ってくれました。 調書の内容は事故を起こし相手に怪我をさせてしまったと書かされました。 事実は変えられないが、相手の調書を取り終えたら物損に切り替えると言ってくれています。 未だ被害者の調書は取られていない状況です。 被害者様が事故証明書が必要との事でしたので、調書を取られた次の日に 交通センター事務所に行き事故証明書を発行してもらったらまだ人身事故扱いになっていて、 相手の調書が終わってから物損に切り替わると思いますよと言っていたので また後日伺う事にしました。 そこで質問なのですが、この状況でこちらの自賠責保険は使えるのでしょうか? また現在人身事故証明書を発行してもらい、自賠責に提出することは可能なのでしょうか? (後日物損に切り替わった場合違法になりますか?) 大きな怪我ではなかったのですが、現在までの治療費をできる事なら自賠責保険を使い 支払う事ができたらなと思い相談させていただきました。 自分勝手な考えではありますがお詳しい方おりましたらアドバイス頂けたら 情けないのですが示談金で現在金銭的に苦しい状況なのです。。よろしくお願いします。

  • 人身事故 任意保険未加入 当方加害者

    昨日、車を運転していて人身事故を起こしてしまいました。 運転していた車は自賠責には加入しているんですが、任意保険に未加入の状態です。 他の保有車は任意保険に加入しています。 ここで質問なんですが、他の保有車の任意保険を事故車にうつす事は可能なのでしょうか? 自賠責で支払いできる限度額を超えてしまうかもしれないので、なんとか任意保険をうつしたいと考えております。 どうか御知恵をお貸し下さい。

  • 人身事故への切り替え(可能な期間)

    人身事故の切り替えが可能な期間について、ご質問します。 家族が 先月20日に 追突事故を起こしました。 その日は物損として、警察を呼びました。 当日、お詫びにお伺いしましたら、外食に出ておられて、お留守でした。 翌日 改めて挨拶に伺った際、 念のために病院に行っていただくように、こちらから依頼しました。 すると、病院では「軽い鞭打ち」と 判断されました。 現在軽い痛みがあるそうで、4月26日と 5月1日に  通院しておられます。 「よくなってきているし、誠意を尽くしていただいているので、 今のところ、人身事故にするつもりはありません。」 任意保険会社の担当者によると、そのように、おっしゃっているそうです。 私どもといたしましては、人身事故にしていただいた方が、 いいのではないかとも思います。 保険の担当者は「おそらく これで終わりでしょうから、人身事故証明書入手不能理由書を 提出してください。」と言われました。 (ちなみに、治療費は任意保険会社が一括払いをしてくれるそうです。その後、自賠責から回収するようです。) 事故からあまり時間がたつと、物損事故から、人身事故への切り替えが難しい場合もあると ききます。 担当者に質問すると、「それは警察によります。」と言われました。 また、別の知り合いからはこのように、言われています。 「事故の翌日から治療を継続しているのなら、人身事故への切り替えは認められます。もしも1ヶ月を過ぎて、人身事故への切り替えがされたら、全治1ヶ月以上ということになり、罰金や点数が重い処分が来ますので、切り替えるのなら、早いほうがいい。」 色々な情報があり、どう判断していいのか困っています。 人身事故への切り替えは、大体 どのくらいの期間で認められるものなのでしょうか? 教えていただければ 幸いです。

  • 原付で事故をし物損事故として処理したのですが、通院費等はもらえるのでしょうか?

    先日原付で事故をしました。軽い怪我だったので、人身事故とはせず物 損事故をして処理しました。 このような場合、通院費はもらえるのでしょうか? また、相手方が老夫婦だったので相手方のことを考えて、人身事故には しませんでした。しかし後日自賠責保険は人身事故の場合しか補償され ないと聞きました。もしかすると私の通院費を相手方が自腹で負担する ことになるのでしょうか?その場合、人身事故扱いにしたほうがよかっ たのでしょうか? 過失割合は9:1です。私も相手方も自賠責保険、任意保険に加入して います。 はじめての事故で、意味不明なことを言っているかもしれませんが、ご 教授よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう