• ベストアンサー

人身事故について

今日、赤信号で停止中に後ろから追突されました。警察に連絡し、後頭部を打ったので人身事故扱いになりました。追突してきたおじいさんは「赤信号も見えてたけどブレーキ踏んだらスリップした」と私に言いました。でも先程相手の保険会社から電話がきて「青になったから進んだらぶつかった」とおじいさんが言ってたとの事。私の車は左折ウインカーを出して停止してたので、もし進んだ時にぶつかったら真後ろではなく後ろの左側がぶつかるはずです。赤信号停止中に衝突してきたのに、青信号だったとおじいさんが保険会社に嘘ばかり言ってるみたいですが、こういう自分は警察が見たらすぐわかりますか?

noname#195593

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanawana
回答No.3

#2の回答者です もう一点書き忘れていました。 「警察に連絡し、後頭部を打ったので人身事故扱いになりました。」 との事ですが、その後の体調はいかがですか? 人身事故になるかどうかは、警察の判断ではなく「医師の判断」が必須になります。 病院の医師に診断書を書いてもらいましたか? 事故によって身体に不具合が出ているのであれば、治癒に万全を期してください。

質問者

お礼

再度どうもありがとうございます。警察から診断書をもらうよう言われたので、昨日のうちに脳神経外科で診断書をもらいました。これを来週警察に提出します。頭部打撲で全治1週間ですが今まだ頭が少し痛いです、ショックからなのかフラフラします。数日経てば治ると思うので様子を見てみます

その他の回答 (3)

• D-ATS-P
回答No.4

後々の求償が怖いので,自分は悪くない!!とそういう相手の発言は良くあることですから,あまり感情的にならないほうがいいでしょう。追突された詳細な時間がわかれば,裁判中,警察への調べで,その信号機の信号サイクルを調べることもできます。A2の方が言ってるように,相談者の車が停止していたのであれば,加害車両は,天候状況を加味した運転をする義務が生じ,それを怠れば前方注視義務違反となりますから,過失割合は100%加害者側となります。 人身事故扱いについても,同様です。まずは医者に行くことと,自身の保険会社に連絡をして,対応を待つしかありません。多分,2,3ヶ月もすれば,解決するかしないかの方向性が見えてくるので,解決しなければ,訴訟を起こして修理費,治療費等を請求することになるかと思います。 相談者の方が加入している保険は,弁護士特約付きですか?そうであれば通常訴訟を行えば,弁護士費用も保険で賄えます。無ければご自身で行うか,ご自身で弁護士費用を負担して行うかのどちらかになりますが,このような状況になった場合は,近くの法テラスへ相談されてもよいかと思われます。実際の手続き説明については,お近くの簡易裁判所でも聞けますが,あくまでも訴状の書き方などの手続き説明であることに注意してください。

質問者

お礼

ありがとうございます。弁護士のは付いてないと思いますが、相手方の保険会社の人が事故車の修理や私の検査料金を負担してくれるとの内容を、昨日電話が来て話してくれました。後は診断書を警察に提出して、保険会社の対応を見てみます

• hanawana
回答No.2

当事者しか分からないですが・・ あなたが赤信号で停車中に、もしも信号が青に変わったのに気付かなかったのだとしても。 信号が青になったから?前の停車車両があるにもかかわらず?発進してはいけませんよね。 いずれにせよ、あなたが交差点手前で停車している状態の後部に追突されたのであれば、単純な追突なので、あなたの過失割合はゼロのはずですね。 後部のどこにぶつけられたなんて、殆ど関係ないでしょう。 あなたが左折ウインカーを出しているとか、おじいさんの車がスリップしたとか、関係ありません。 あなたには責任がありません。 おじいさんは停車車両に追突したわけですから、単純に100パーセントおじいさんの責任が問われる事案だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。赤信号になって停止してすぐに追突されました。青だとしてもおじいさんの方が100%悪い事になるんですね。素直に認めたらいいのに私に言った事と保険会社に言った事が全く違うので、嘘つかれて腹ただしいですが、保険会社の対応を待ってみます

• IDii24
回答No.1

>こういう自分は警察が見たらすぐわかりますか? 今は警察はとりあえず関係有りません。示談をしろと双方に投げているわけです。ウソをついているかどうかはわかりません。とにかくあなたの相手はプロの保険屋ということです。あなたの方は任意の保険とか入ってますよね。 双方の車が破損しているわけで、あなたの保険会社にも連絡しなくてはいけません。そうすれば保険会社同士が話し合い、あなたは任せておけばよいはずです。 その上で連絡を受け納得できなければ示談しないという選択もあります。不服があれば裁判に持ち込むことも可能です。 いずれにしてもお金で解決するわけで、あなたは今回の事故でどれだけの損害を受けたか。その慰謝料として幾ら貰えば納得できるのかということですね。まずは保険屋に相談でしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。私の加入してる保険会社が相手の保険会社に連絡したので、相手の保険会社から私に電話が来ました。後日車を見に来るので見せたらわかると思いますが、雪道ですからみんなノロノロ運転なわけで、低速や停止中の車に追突する車はある程度速度出してると思います