• ベストアンサー

人身事故について

今日、赤信号で停止中に後ろから追突されました。警察に連絡し、後頭部を打ったので人身事故扱いになりました。追突してきたおじいさんは「赤信号も見えてたけどブレーキ踏んだらスリップした」と私に言いました。でも先程相手の保険会社から電話がきて「青になったから進んだらぶつかった」とおじいさんが言ってたとの事。私の車は左折ウインカーを出して停止してたので、もし進んだ時にぶつかったら真後ろではなく後ろの左側がぶつかるはずです。赤信号停止中に衝突してきたのに、青信号だったとおじいさんが保険会社に嘘ばかり言ってるみたいですが、こういう自分は警察が見たらすぐわかりますか?

noname#195593
noname#195593

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanawana
  • ベストアンサー率41% (173/414)
回答No.3

#2の回答者です もう一点書き忘れていました。 「警察に連絡し、後頭部を打ったので人身事故扱いになりました。」 との事ですが、その後の体調はいかがですか? 人身事故になるかどうかは、警察の判断ではなく「医師の判断」が必須になります。 病院の医師に診断書を書いてもらいましたか? 事故によって身体に不具合が出ているのであれば、治癒に万全を期してください。

noname#195593
質問者

お礼

再度どうもありがとうございます。警察から診断書をもらうよう言われたので、昨日のうちに脳神経外科で診断書をもらいました。これを来週警察に提出します。頭部打撲で全治1週間ですが今まだ頭が少し痛いです、ショックからなのかフラフラします。数日経てば治ると思うので様子を見てみます

その他の回答 (3)

  • D-ATS-P
  • ベストアンサー率51% (18/35)
回答No.4

後々の求償が怖いので,自分は悪くない!!とそういう相手の発言は良くあることですから,あまり感情的にならないほうがいいでしょう。追突された詳細な時間がわかれば,裁判中,警察への調べで,その信号機の信号サイクルを調べることもできます。A2の方が言ってるように,相談者の車が停止していたのであれば,加害車両は,天候状況を加味した運転をする義務が生じ,それを怠れば前方注視義務違反となりますから,過失割合は100%加害者側となります。 人身事故扱いについても,同様です。まずは医者に行くことと,自身の保険会社に連絡をして,対応を待つしかありません。多分,2,3ヶ月もすれば,解決するかしないかの方向性が見えてくるので,解決しなければ,訴訟を起こして修理費,治療費等を請求することになるかと思います。 相談者の方が加入している保険は,弁護士特約付きですか?そうであれば通常訴訟を行えば,弁護士費用も保険で賄えます。無ければご自身で行うか,ご自身で弁護士費用を負担して行うかのどちらかになりますが,このような状況になった場合は,近くの法テラスへ相談されてもよいかと思われます。実際の手続き説明については,お近くの簡易裁判所でも聞けますが,あくまでも訴状の書き方などの手続き説明であることに注意してください。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます。弁護士のは付いてないと思いますが、相手方の保険会社の人が事故車の修理や私の検査料金を負担してくれるとの内容を、昨日電話が来て話してくれました。後は診断書を警察に提出して、保険会社の対応を見てみます

  • hanawana
  • ベストアンサー率41% (173/414)
回答No.2

当事者しか分からないですが・・ あなたが赤信号で停車中に、もしも信号が青に変わったのに気付かなかったのだとしても。 信号が青になったから?前の停車車両があるにもかかわらず?発進してはいけませんよね。 いずれにせよ、あなたが交差点手前で停車している状態の後部に追突されたのであれば、単純な追突なので、あなたの過失割合はゼロのはずですね。 後部のどこにぶつけられたなんて、殆ど関係ないでしょう。 あなたが左折ウインカーを出しているとか、おじいさんの車がスリップしたとか、関係ありません。 あなたには責任がありません。 おじいさんは停車車両に追突したわけですから、単純に100パーセントおじいさんの責任が問われる事案だと思います。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございました。赤信号になって停止してすぐに追突されました。青だとしてもおじいさんの方が100%悪い事になるんですね。素直に認めたらいいのに私に言った事と保険会社に言った事が全く違うので、嘘つかれて腹ただしいですが、保険会社の対応を待ってみます

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

>こういう自分は警察が見たらすぐわかりますか? 今は警察はとりあえず関係有りません。示談をしろと双方に投げているわけです。ウソをついているかどうかはわかりません。とにかくあなたの相手はプロの保険屋ということです。あなたの方は任意の保険とか入ってますよね。 双方の車が破損しているわけで、あなたの保険会社にも連絡しなくてはいけません。そうすれば保険会社同士が話し合い、あなたは任せておけばよいはずです。 その上で連絡を受け納得できなければ示談しないという選択もあります。不服があれば裁判に持ち込むことも可能です。 いずれにしてもお金で解決するわけで、あなたは今回の事故でどれだけの損害を受けたか。その慰謝料として幾ら貰えば納得できるのかということですね。まずは保険屋に相談でしょう。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございました。私の加入してる保険会社が相手の保険会社に連絡したので、相手の保険会社から私に電話が来ました。後日車を見に来るので見せたらわかると思いますが、雪道ですからみんなノロノロ運転なわけで、低速や停止中の車に追突する車はある程度速度出してると思います

関連するQ&A

  • 追突事故は追突した方が過失100%?

    赤信号停止中に後ろから追突されました。警察と保険会社には報告済みです。加害者のお年寄りは私に「いや~すいません、赤信号わかってたんだよ、ブレーキ踏んだけどスリップして」と言いましたが、その日のうちに相手側の保険会社から電話が来ましたが「青信号だから進んだらスリップして追突したという事で」と言いました。私は「違いますよ赤信号停止中ですよ」と反論したら、「そうでしたか申し訳ありません」と言いました。加害者は私に言った事と違い保険会社には嘘を言ったようですが。この場合でも追突した加害者側が100%悪いという事になりますか?

  • 事故後の修理について

    先日、赤信号で停止中に後ろから追突されました(警察にも保険会社にも連絡済み)。ブレーキ踏んでスリップして追突したとの事で、車の後ろのナンバープレートが圧されて曲がったのとボディに小さな擦れが何カ所かあり黒くなってます。この程度でも修理に出した方がいいでしょうか?相手の保険会社は修理費を出してくれるそうなのですが

  • 無接触事故

    数年前の話なのですが少し気になったので 夜の7時ぐらい私(バイク)は大きな交差点(片側二車線)で左折のウインカーを出しながら 赤信号を待ってました。 信号が青になったので左折しました。 左折している時に 横断歩道を渡ろうとしている人(信号が青だけど動き出してない。信号が変わった事に気づいていない) がいたので、私はその人から1.5m位離れた所で停止しました。 私が停止をしてから2秒してから歩行者は信号が青になったのに気がついて渡り始めました。 渡り始めた時、歩行者は私の存在に気づいていて驚いて 後ろによろけて歩行者の知人に体を支えられていました。 もし歩行者が倒れて怪我でもしていたら、私は罪に問われていたのでしょうか?

  • 人身事故をしてしまいました。

    一週間ほど前に、仕事中に普通乗用車で原付バイクの巻き込み事故をしてしまいました。私が、乗用車に乗っており加害者です。 事故当日に病院行った際には、ムチウチにはなっているが骨折などはないとのことで、2度ほど状況確認の電話をして、あとは保険会社に任せてあります。 片側2車線の国道の交差点で、私が先頭で信号待ちをしており、ウインカーを出して、信号が青になったため、左折しようとしたところ後ろから原付バイクが追突してきて、巻き込み事故となりました。 ちなみに、左後部座席のドアに当たった形跡があり、左前方のドアはかなり凹んでおり、ドアミラーは折れています。バイクも結構なスピードで突っ込んできたのできたのではないかと・・・ 今日、警察から電話があり肋骨を骨折しており、人身事故として再度調書を取るため、明日出頭するようにとの事でした。 私には、どのような罰が下るのでしょうか・・・ また、明日調書を取られる際に気をつけることはなにかありますでしょうか? こういう事に関して全く分かりません。どんな事でも結構なので教下さい!!

  • 左折導流路についてです。

    家の近所に 直進は赤信号で止まれですが 左折して合流の場合 左折側は赤信号でもいける左折導流路 があります。 地域の人達はみんな知ってますが この間、 左にウインカーを出したまま 停止してる車が居ました 後ろもつかえてて、 2番目の私がクラクションを鳴らしたのですが応答なく おりていき、 すみません左折してもらえますか?と 言うと、 信号赤ですけど!と言い返されました。 いえ、ここは赤でも合流可能ですよと 言うと 左折ですよ?赤信号で泊まるのは 当たり前ですよ、 と言い返されてしまいました 結局、めんどくさくなったので 青になるまで待ちました。 相手に なんと言うと分かりやすかったんでしょうか 何言っても言い返してきそうな 感じの人でした。 28年住んでて私が間違えてるのかまさか?と思い、警察の人に確認しても 間違いなく赤でも左折できる合流でした。

  • 交通事故(人身事故)

    自転車で交差点青信号を渡っていたら、信号無視(赤信号)で軽自動車と衝突し 腰椎骨折で、入院しました。勿論警察立ち合い、現場検証済みです。 相手側の保険会社が、健康保険を使ってほしいと言うので、非常に疑問を感じてます。 問題ないのでしょうか?

  • 交通事故の過失割合を決めてといわれたのですが・・・

    先日私の車を彼女が運転していて、追突事故にあいました。 (共用で使うため、任意保険には加入していました。) 状況は3車線道路で当方が左車線を走行中、二股の 交差点に差し掛かり、左車線側に駐車車両があったため、 中央車線に進路変更後、信号が赤のため、停止しました。 しかし、その信号は赤信号ですが、左折信号も出ていたようです。 赤信号の後、1~2分後に矢印が出ます。 (衝突のショックから信号の有無は把握できていないそうです。) そこで真後ろから追突を受けました。 なお、当方ホンダライフで相手はトヨタレクサスで、双方物損事故になっております。 自身の保険会社から、完全な10:0は難しいので、この場合左折信号の見落としによる停車や車線変更等による過失割合を決めてくれと指示を頂きました。 見識ある方から見て、この場合はいかほどの過失割合になるのでしょうか?また、その場合の修理費の負担割合はどのようになるのでしょうか?(出損が気になります・・・) よろしければ皆様のご意見をお聞かせ下さいませ。

  • 人身事故について

    先日人身事故を起こしてしまったのですが、今後どうなるか気になるので意見お願いします。 ・自分は車(初心者)で相手は自転車です。 一時停止の標識を大雪のため遅めに認識してしまい、強めにブレーキをかけて止まろうとしたのですが雪の影響でスリップして停止ラインを超えてちゃうと思っていたところに右から自転車に乗ったお爺さんが出てきて急ブレーキかけたのですが、止まりきれず約25kmぐらいのスピードで自転車とぶつかりました。 相手のお爺さんはぶつかった瞬間は声に反応してくれなかったのですがのちに話はじめて特に怪我はないと言うことでした。痛いと言えば前から痛めていた腰ぐらいかとも言ってました。(一応警察の人が病院へと言うことで救急車で搬送されました。) 自分の車はミラーが折れてちょっと傷ついただけの軽微でお爺さんの自転車も見たところ壊れてないようでした。 警察の方はもし病院で怪我やなにか見つかれば電話が行くよと言うだけで あとは保険会社に連絡を入れとくようにと言われて帰っていきました。 自分は今後どのような責務を負われるのでしょうか。 またどれくらいお金がかかってくるのでしょうか?

  • 人身事故と物損事故の医療請求を教えて下さい

    赤信号で停止中に後ろから追突されました その後 病院で診察受けその後 加害者とご両親に警察で会い10-0と警察署で説明を聞き 物損事故にするか、人身事故にするかは私に一任しますと交通課に言われました 相手は免許を取ってまだ半月と言うことで、人身の場合相手が免許取り上げの上 一年後にまた免許を取りいかなければいけないと言うことを聞かされました その後、相手の保険会社から「人身事故として処理しなければ 医療請求はできない…」 と電話があったのですが、私としては少し可哀そうな気がして 出来れば物損事故にしてあげたいと 思っています。その後 自分の入ってる保険会社に質問してみると「物損でも医療請求は出来ます」 と返事が???どっちが正しいのでしょうか? 詳しい方がおられましたら 教えて下さい

  • 人身事故にするべきかどうか

    高校生息子が横断歩道正しく青信号補導中左折してきたタクシーに当たられ、タクシーは車からも降りず、大丈夫かの確認で去って行きました、110番で警察が呼び戻し事故処理をしました、ケガは打撲(検査済み)、相手の保険会社からは連絡有り、人身事故まではする必要はないと思いますと。。。外科の先生は人身事故届をしたほうがいいと。。。受験生なので、スポーツもしていますので、どうすれば良いかわかりませんので。。。アドバイス願いますm(_ _)m