• ベストアンサー

人身事故をしてしまいました。

一週間ほど前に、仕事中に普通乗用車で原付バイクの巻き込み事故をしてしまいました。私が、乗用車に乗っており加害者です。 事故当日に病院行った際には、ムチウチにはなっているが骨折などはないとのことで、2度ほど状況確認の電話をして、あとは保険会社に任せてあります。 片側2車線の国道の交差点で、私が先頭で信号待ちをしており、ウインカーを出して、信号が青になったため、左折しようとしたところ後ろから原付バイクが追突してきて、巻き込み事故となりました。 ちなみに、左後部座席のドアに当たった形跡があり、左前方のドアはかなり凹んでおり、ドアミラーは折れています。バイクも結構なスピードで突っ込んできたのできたのではないかと・・・ 今日、警察から電話があり肋骨を骨折しており、人身事故として再度調書を取るため、明日出頭するようにとの事でした。 私には、どのような罰が下るのでしょうか・・・ また、明日調書を取られる際に気をつけることはなにかありますでしょうか? こういう事に関して全く分かりません。どんな事でも結構なので教下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • futa1963
  • ベストアンサー率52% (195/368)
回答No.4

質問文の内容からバイク側にも相当な落ち度があるかと思われます。 左折ウインカーを予め出していたわけですから、そこへ「わざわざ突っ込んで来た」ように思われます。 質問者さんにも「落ち度」はありますが、予め「左折の意思を示して」いたのですから、バイク側にも「落ち度」があるのです。 ですから質問者さんも「左折のウインカーは出していた」という部分は必ず「主張」してください。 相手が怪我してるとはいえ、どう考えても質問者さんが「一方的に悪い」とは考えられません。 今後、数ヶ月後、「検察」から「事故査問委員会」への「出頭要請」が来るでしょう。 (ここまでの事故だと十中八九「査問委員会」が行われるはずです) これは「加害者=被告人」である質問者さんが「主張」を出来る場です。 「出頭」を無視しても構いませんが、行かないと「いいように」されてしまう場合もあります。 必ず「出頭」して「主張すべき」は「主張」しましょう。 「左折してる最中にバイクが突っ込んで来た」という状況だとしたら、ホント「どっちが被害者やら?」になります。 バイクが「すり抜けよう」としているのが「認識出来た」のならば「止まるはず」ですよね? 損傷の状況から「バイク側」の速度超過や前方不注意も見受けられます。 ここは「保身」をしても構いません、何も自分に「不利」になるような証言はしなくても構いません。 勿論「嘘」はいけませんよ。 あくまでも質問者さんは「左折のしようとしたらバイクが突っ込んで来たんだ」として、質問者さんは「落ち度は無かった」と主張してもいいのではないでしょうか? (こう書くと「自分の非を棚に上げてる」なんて言われそうですが、、、) 質問者さんのが「無茶」や「無謀」な危険運転をしてない限り、警察=検察に対しては「私は安全に運転していたはずだ」「バイクが突っ込んで来たんだ」と主張しても構いません。 この「査問委員会」は「保身=自己弁護」をしても「いい場」なんです。 (経験有りです) 「被害者に対する対応」と「検察に対する対応」は「使い分けて」ください。 「被害者」に対しては「申し訳なかった」と態度で示しましょう。 間違っても「左折のしてる最中に突っ込むかぁ?」なんて言っちゃダメですよ。 「検察」に対しては「適切な左折のをしてるのにバイクが突っ込んで来たんだ」と主張しましょう。 やってしまったものは「仕方ありません」ですが、何も卑屈になり「何もかも私が悪いです」なんてする必要無いです。 何も「堂々と」することは無いですが、決して「卑屈」になんかならないで下さい。 「開き直る」なんて事もしてはいけません、また、する必要ないです。 平常心でいることです。 今回の事故状況から「バイク側」にもかなりの「落ち度」があるとしか思えません。 被害者側=バイク側への対応は今後、保険会社にすべて「一任」しましょう。 「バイク側」が理不尽な要求をするような「ややこしいヤツ」ならば、それこそ警察に相談しましょう。

その他の回答 (3)

  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.3

人身事故の場合双方に刑事処分・行政処分の処分検討されます、ですが、相手だけが怪我をされて、相手がご自身を訴える事は出来ませんので、過失割合・診断書の全治○○週間・相手が「厳罰を希望するか・しないか」を調書にどう書くかで大きく変わります。 特に「厳罰を希望するか・しないか」は非常に効果があり、刑事処分を科せられない場合が結構あります、今の内に誠意ある対応しておくと損は無いですよ。 そう言った意味で刑事処分(殆どが罰金刑ですが)で処分される時・されない時があるので、必ず刑事処分がされる訳ではありません。 鎖骨骨折で質問者様が原因の事故ですから、行政処分の免停は免れないかと思います。 示談・賠償⇒保険屋の対応です。 謝罪・お見舞いは⇒質問者様の対応です。業務中の事故ですから会社にも責任があります、一度は上司と一緒に謝罪・お見舞いに行かれる方が誠意が伝わるかと思います。    何があっても、金銭手的な事を含め返事は絶対しないで下さい。認めることも厳禁です。 人身事故は実況見分を必ず行います、どういう事故で、ごっちが悪いのか?等の判断材料になります、その判断は警察ではなく、検察庁(検事)が上記全てを含めて、処分が必要がどうか検討します、必要と判断されれば裁判所に再度検討さす事になり、判決がでます。 行政処分は行政庁(公安委員会)で処分の検討がされます。  処分は殆どが表によって大体決まってます。 http://rules.rjq.jp/jinshin.html

  • 032450
  • ベストアンサー率39% (70/178)
回答No.2

自分も右折時に横断歩道手前で一旦停止し安全確認後走り出した時に自転車が猛スピードで突っ込んで来てぶつかった事があります。 もうこんな時間なので相手に電話したるするのは無理ですが明日に会ったら先ずは体を気遣ってあげる声掛けをして下さい。 人身事故の時に警察は事情聴取で被害者に<加害者に厳罰を望みますか?>的な事を訊く筈ですから<はい>と言わせない様にもです。 貴方は車の左折 相手はバイクの直進です。 やはり貴方に不利な事故ですよね・・。 明日朝にでも<骨折と聞いたのですが大丈夫でしょうか?呉々もきちんと病院に通って頂いて完治させて下さい>的なお詫び&心配しているんだよとアピールしましょう。うまく行けば免停も免れる事が出来るかも知れませんよ。自分は冒頭事故で免停免れました。 とにかく精一杯誠意を見せてあとは保険屋さんに任せながら時々は相手に連絡してあげましょう。 今晩は色々心配でしょうが命まで取られる訳ではありません。 ただ事情聴取では事実をきちんと話しましょう。相手の言い分が違う時はきちんと否定しましょう。 あまり相手を悪者にしない様な言い方で・・。 あとは保険屋さんが相手ときちんと交渉してくれる筈です(貴方の車の修理代の事も)

2cube4
質問者

お礼

そうですね。やはり誠意を見せることは大事ですよね。明日、電話しようと思います。参考になりました。ありがとうございます。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

慌てる事はありません。調書は状況確認の為に、保険会社の調査に必要ですので、在りのままを具体的にいえば良いです。確信がある事はきちんと主張する事。保険会社の担当の方にはその旨伝えておくべきです。対応してくれます。調査、検証、補償が済んでからですが、罰金と免許停止(短期)だと思います。その間、時間が掛かりますが不安がる事はありません。また被害者の方との直接の示談交渉などはしない事。全て保険会社に一任して下さい。何かあったら逐一連絡するようにすると良いです。

2cube4
質問者

お礼

そうですね。ありのまま正直に主張してきます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 明日、人身事故への切り替え・・・解雇

    ある運送会社に勤務して3ヶ月目になります。 先日、交差点の手前15M位にあるお客様の駐車場に入ろうとして左折した際、原付を巻き込んでしまいました。 私としては、巻き込み事故という言葉に納得はしていないのですが。 運転していると、後ろからバイクの音が聞こえていたので、何度も左右のミラーで確認したのですが確認できないので(道路の中央付近を走行していたようです)、早めに合図を出し、車も左に寄せ、減速をし、左ミラーも十分確認していたのですが。 ほんのちょっとハンドルを切ったときに、いきなり左のドアミラーに原付がぶつかってきました。(憶測ですが、スリップストリームから前の車を抜くように、いきなり出てきた印象です。) どこから出てきた?と思いながらも、とりあえず倒れている女性(10代)に「救急車を呼ぶから」と言うと「大丈夫です」との返事だったので警察に電話しました。 警察には、相手が転倒をしたことを伝えました。 警察を待つ間に、「ウインカー見えなかった?」と聞いたところ 「その先の交差点を左折すると思って、横をすり抜けようと思った」との返事でした。 警察の方が来て、一応、実況見分をしました。 再度、警察官立会いの下、本当に病院に行かないのかを確認しました。 「原付の修理はどうしますか?」と聞くと、「自分で直します」と言われました。 ところが、昨日、「体が痛いので病院に行く」と言ってきました。 その事に関しては問題はないのですが・・・ 保険会社が状況を聞いたところ、「合図は出ていなかった。減速もなくイキナリ左折しようとした。だから、私は悪くない。当然、バイクも直してもらいたい」と一方的に話してたようなんです。 この状況で、明日、実況見分調書に自分が納得できない場合は 署名・捺印等は拒否できるのでしょうか?拒否をした場合、罰則等があるのでしょうか? あと、行政処分は私だけなのでしょうか? 対原付なので、私の方が過失が多いのは理解できますが、だからと言って相手に過失がないとは到底思えないので・・・ もうひとつ、質問ですが、会社から物損事故なら問題はないが、人身事故なら解雇だと言われ、更に暴言も吐かれました。 これって、仕方がない事なのでしょうか? まとまりのない文章ですが、宜しくお願いします。

  • 人身事故?

    初めまして。自分の運転する自家用車で、原付バイクを引っ掛けてしまいました。(詳細は自分は片側三車線の一番左を走り、その前を原付が居て、その前に駐車車両が有り、その駐車車両を避けるように原付が左から2車線目に移動したので、その原付を避けるように自車が三車線まで避けて原付を追い越しました。其処から約8~900M先の信号で三車線一番左に止まっていた自社の運転席側に来て、窓を開けていた自分に向って<てめえ何してやがんだ。ぶっ殺すぞ>と言ってきたので、その時は何だか解らないまま、関りたくないと思い、青信号で車を動かしたところ、ハンドルが切れていて慌てて立て直した時に相手に当たったそうですが、自分は気が付かず、その場を離れてしまい、後日、目撃者の証言でナンバーを調べ、自分に連絡が有りました。警察で「相手が気持ちを幾らか現金と言う形で表してくれるなら、普通の人身扱いにしてくれる。と言っているからその後は自分たちで話し合えば良い。」と言う事で、事故報告書(調書?)は一方的な自車(後方確認不注意)、相手方(不注意点無し)となっています。私は任意に入っておらず、自賠責での支払いになりますが、相手が最初に言っていた「とことん追い詰めてやる」や、何度も「轢逃げだったら慰謝料損害賠償全部合わせると家1件買える金額になる。それを変えてやったんだからそれなりの慰謝料を、車売るなり保証人を立てて銀行で借りるなりして用意して貰わないと困る」と言われているので、たとえそんな金額に行かないとしてもズルズル長引かせたくないので、示談交渉を依頼したいのですが、何処も被害者側には立つが加害者側には立たないと言われてしまい、とても悩んでいます。総て審議しなおして、自分が交通刑務所に行く事になっても良い。とも考えています。どうか協力して頂ける方を御存知でしたら教えて下さい。御願致します。

  • 人身事故における罰金について

    に私は普通自動車相手は原付の衝突事故を起こしました。経緯としては 片側一車線の道幅が狭い道路で先頭車両から2台あとぐらいで信号待ちをしていました 右折しようとしていて信号が青に変わったので 前もなかなか進まなかったせいか前に一台車があったのですが 早めに右折してい それと同時にドンとゆう衝撃があり 車の右側前と原付が衝突して相手は飛ばされてその際に鎖骨骨折と左足裏骨折の診断書では全治まで80日と書かれていました 相手は右側についていたみたいで右折するときは私の確認不足もありましたが 相手は生活保護を受けられていて任意保険は入っていません 私の保険会社によれば 相手は原付だが車線を越え 追い越そうとするような形で違反行為になるので過失割合としては私20相手80とゆう事なのですが 後に検察庁から出頭要請が来ると思いますが こうゆう場合 はやり刑事処分 罰金などはあるんでしょうか 全く初めてなのでわからず不安で仕方ないです

  • バイク事故について

    原付バイクと乗用車で接触事故を起こしました。 私は、原付バイクに乗っていて、Y字路の信号のすぐ先の右側にあるガソリンスタンドへ入るため、約50m~60m位ののところから、ややセンターライン側に車線先行し、走っていました。信号手前、30m~40mのところで、いきなり右側から乗用車が寄ってきて、車の左助手席側のドアに接触し、私は左に転倒し、道路上を滑りながら、道路の左で止まりました。 右足のむこうずねと左足のふくらはぎが痛いので、そのままじっとさすっていました。 やがて警察が来て、いろいろ状況を聞かれましたが、思ったように話せず、警察のいわれるままとなっていました。 相手の方は、私が急に左へ寄ってきたといってたようです。 私は、GSに入るため、みぎを走っていて、右のバックミラーで車がすぐ後ろを走っているのを確認しております。 その後、すぐに左から車が寄ってきて接触したので「なんで?!」という気持ちでした。私は、車が追い越そうとして、途中で信号が変わったので左に寄ってきたのではと主張しました。警察との取調べが終わり、救急車は呼んだかと聞かれたので、自分で救急車を呼びました。ここまで、約1時間くらいたっていました。 病院で治療後、特に骨には異常がないのが、幸いでした。 事故後相手と話したのは、保険会社からの電話の携帯をわたされただけでした誤りの言葉も聴いていません。 後日、診断書を持って警察署へ行き、事故検証の結果から、私が右に寄ってきたと、捉えられています。これ以上、私の主張を言っても無駄なので、同意しました 相手の保険会社とは、治療費とか、移動旅費の件と同意書の書類が送られました、事故過失割合については、まだ話していません。 翌日、相手の保険会社から電話があり、相手に言い分と私の言い分が食い違っているといわれました この場合、事故割合はどのくらいになるのでしょうか+ 任意保険には入っておらず、相談する人がいないので不安です、 自己負担になるものと思いますが? 原付バイクと車の接触事故について、事例などを教えてください

  • 人身事故過失に関して

     先週,原付バイクとの接触事故を起こしました.直線の片側3車線道路の真ん中(2車線目)の通行帯を制限速度内で走行中に,(おそらく後方から)平行して走って来たバイクが,私の車の助手席ドアに接触し,バイクは転倒.バイクの運転手は骨折にて全治1ヶ月の初期診断.(最終的には1ヶ月ではすまないでしょう).バイクの運転手は酒を飲んで運転したと言っており,酒気帯びか飲酒運転です.私は車線変更も蛇行もしておらず定速走行中であり,バイクの運転手が「当りや」か居眠り,運転ミスでもしていないと接触してくることは通常では考えられないと思いました.少なくとも私が追い抜いたバイクではなく,バイクが私より前を走っていたことはありません.  しかし,警察での調書では(過失とは関係なく加害者調書となるのだそうです),「バイクの運転手の前方不注意が主な事故の原因で,(私が接触して初めてバイクに気づいたということは)私も側方の安全確認を怠っていたと考える」といった内容の記述になっていました.「前方の安全確認はもとより,適宜側方と後方の十分な確認を取っていたつもりだし,運転席の横後方から並行して走ってきてバイク自ら接触してきたのに,これ以上側方の安全確認をしろといわれても,前方の安全確認を怠らない限り不可能だ」と主張しましたが調書はそのままでした. バイクの相手は,被害者調書でどのように話したのかはわかりません.  ただどんな理由にせよ,バイクの運転手が大怪我をなされたことはとても気の毒であり,あまりにも痛々しいので相手を責める気持ちにはなれないのですが,でもこの事件で私に行政処分等が下される可能性があるのかなあと思うと,被害者になった気分になってしまいます. 何か良いアドバイス,あるいはご意見,対処などございましたら,お願いします.

  • 原付で事故に合い相手から連絡がありません

    昨日、原付で走行中、停車していた車の横を通ったら、突然助手席のドアが開きそこに私が原付バイクで衝突、転倒しました。警察をよんで事故の処理をしてもらいましたが、その後相手からだとか相手の保険屋さんからも何の連絡もありません。明日、警察に調書を取るとの事でいくのですが、私自身何をしていいいのかわかりません。 相手の名前と電話番号は聞いているのですが、任意の保険会社がどこだとかは知りません。 警察に言った時に警察で確認していいのでしょうか? どなたか、初めての事故なので教えてください。

  • 人身事故について

    12月8日にバイク対人の人身事故をおこしてしまいました。 こちらがバイクです。 信号のある交差点でこちらが黄色から赤に変わったところ無理やり直進してしまい信号無視ということで交差点に侵入してしまいました。 左方向から青になって直進してくる小型のバイクと接触しそうになりハンドルをきったところ目の前に横断歩道を歩いていた歩行者に当たるという事故をしてしまいました。 歩行者の方の診断書には全治8週間とかいていました。 事故の直後相手が運ばれた病院に行き家族の方に謝罪、後日に2回謝罪にいきました。 3月の頭に警察から調書をとられました。 裁判所からはいつごろ呼び出されるのでしょうか? また処分についてですが、自分はまだ未成年なのですが5月25日で成年になります。 処分は変わったりするのでしょうか? また5月23日に一度一停で2点の減点を受けています。 自分のおかした罪はとても深く反省しています。 申し訳ありませんが行政処分と刑事処分について教えていただけないでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 物損と人身の選択

    2/28の朝、原付に乗っていて、事故をしてしまいました。 【状況】 車道を走行中の自転車Aを原付で追い越そうとすると、突然自転車Aが目の前を横切り、慌てて避けようとしたが間に合わず、対向車線に出てしまい、スリップ。私はそのまま前方に投げ出され、左肘に四針を縫う裂傷(全治一週間)と右掌にすり傷、左踵打撲を負ってしまいました。自転車Aはハンドルが曲がり(私がぶつかってなったのか、転倒した際になったのかは不明)乗っていた人は無傷。対向車線を緩やかに向かってきていた乗用車Bの側面に私が乗っていた原付がぶつかり(その時点では私は既に前方に投げ出されていた)破損。乗用車Bの運転手は無傷。 ということで、人的被害は私のみ。物的被害は私の乗っていた原付、自転車A、乗用車Bです。傷は明日、抜糸の予定で経過は順調。 通勤途中のため、私の治療費は労災を適用させる。というところなのですが、人身扱いにしようか、物損扱いにしようか、迷っています。 人身にすると、私は加害者側になり、免停および10万前後の罰金が科せられる可能性大。 なお、当方JA共済のファミリーバイク特約に入っており、担当者の方の話ですと、自転車Aは飛び出して(横切って)ないとか言ってるそうです。 また、担当の警官が休み+他の仕事が忙しい等で、現場検証どころか私の調書すら取られていません。(私は大事をとって直ぐに救急車で運ばれましたので。)事故後、もう一週間も経過しています。 自転車Aと乗用車Bは調書を取られています。 相手に傷等がある場合は、迷うことなく人身扱いにするのですが、傷は自身のみですし、本当に迷っています。 私の原付は直らなくてもいいです。 ご助言をお願いします。

  • 【交通事故】相手が人身事故を認めなくて困っています

    初めて質問させて頂きます。 約3週間前、交通事故を起こしてしまいました。 私(原付バイク) 相手(車)の、巻き込み未遂?事故になります。 一方通行の道路にて、私は車の5m左後方を走行していました。 曲がり角の5m程の位置で、前方の車がウィンカーを出したので 「危ない、ぶつかる」と思い、私は急ブレーキをかけましたが 転倒してしまいました。 結果、相手の車は左後部バンパー損傷 私は、打撲傷と擦過傷+原付バイクの損傷 警察にも人身事故として届出はしてあるのですが… 相手の言い分: 後ろの原付が勝手にこけて車にぶつかった ウィンカーを出したんだから、こっちは悪くない。 私の言い分: 曲がり角の直前でウィンカー出されたので、 ぶつかると思い、急ブレーキをかけたら路面が 濡れてて転倒し、転倒した後の原付が相手の車に当たった。 ということで、相手の方が「こっちは悪くない」と言い張るので 相手の任意保険会社さんから連絡が全くありません。 (私の保険屋さんに、どうして連絡がないのか聞いたら、 顧客が認めないと保険屋さんが動けないと聞きました) 困ったことに、ずっと病院で10割負担を私が支払い続けています。 壊れた原付も修理できないでいます。 (相手の方はご自分の車両保険で車を修理するようです) このまま相手の方が「こっちは悪くない」と言い張った場合、 逃げ得みたいな事が通ってしまうんでしょうか? こういう案件に詳しい方、同じような経験をされた方が いらっしゃいましたら、どうか返答よろしくお願いします。 余談ですが… 事故した直後から今まで、相手の方から ケガ、身体の心配は一度もありません。 事故後、相手の方が警察へ電話したのですが、 救急車も私に断りもなく勝手に断られてました。 事故直後から今までずっと、相手の方は 「人身は知らない」って感じです。

  • 人身事故を起こしたのですが・・・

    先日軽自動車で走行中、左後方から走ってきた原付バイクを左折しようとして巻き込んでしまいました。 被害者は病院で検査の結果、打ち身だけでした。 バイクの損害もカウルが少し割れただけで済んだようなのですが、調書を書いたとき、「業務上過失傷害です」といわれました。直前ではありましたが、指示器も出していましたし、スピードも10kmくらいまで落としていました。左後方確認が足りなかったようです。 今までずっと無事故無違反だったので、警察にかかわったことが無く、そのときはそういうものだと思っていたのですが、車屋さんから「それで、いきなり人身扱いは不当だ」といわれました。 このような時、どうすることが最善なのか、どうか皆様の知恵を貸してください。よろしくお願いします。