• ベストアンサー

人身事故をしてしまいました。

一週間ほど前に、仕事中に普通乗用車で原付バイクの巻き込み事故をしてしまいました。私が、乗用車に乗っており加害者です。 事故当日に病院行った際には、ムチウチにはなっているが骨折などはないとのことで、2度ほど状況確認の電話をして、あとは保険会社に任せてあります。 片側2車線の国道の交差点で、私が先頭で信号待ちをしており、ウインカーを出して、信号が青になったため、左折しようとしたところ後ろから原付バイクが追突してきて、巻き込み事故となりました。 ちなみに、左後部座席のドアに当たった形跡があり、左前方のドアはかなり凹んでおり、ドアミラーは折れています。バイクも結構なスピードで突っ込んできたのできたのではないかと・・・ 今日、警察から電話があり肋骨を骨折しており、人身事故として再度調書を取るため、明日出頭するようにとの事でした。 私には、どのような罰が下るのでしょうか・・・ また、明日調書を取られる際に気をつけることはなにかありますでしょうか? こういう事に関して全く分かりません。どんな事でも結構なので教下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • futa1963
回答No.4

質問文の内容からバイク側にも相当な落ち度があるかと思われます。 左折ウインカーを予め出していたわけですから、そこへ「わざわざ突っ込んで来た」ように思われます。 質問者さんにも「落ち度」はありますが、予め「左折の意思を示して」いたのですから、バイク側にも「落ち度」があるのです。 ですから質問者さんも「左折のウインカーは出していた」という部分は必ず「主張」してください。 相手が怪我してるとはいえ、どう考えても質問者さんが「一方的に悪い」とは考えられません。 今後、数ヶ月後、「検察」から「事故査問委員会」への「出頭要請」が来るでしょう。 (ここまでの事故だと十中八九「査問委員会」が行われるはずです) これは「加害者=被告人」である質問者さんが「主張」を出来る場です。 「出頭」を無視しても構いませんが、行かないと「いいように」されてしまう場合もあります。 必ず「出頭」して「主張すべき」は「主張」しましょう。 「左折してる最中にバイクが突っ込んで来た」という状況だとしたら、ホント「どっちが被害者やら?」になります。 バイクが「すり抜けよう」としているのが「認識出来た」のならば「止まるはず」ですよね? 損傷の状況から「バイク側」の速度超過や前方不注意も見受けられます。 ここは「保身」をしても構いません、何も自分に「不利」になるような証言はしなくても構いません。 勿論「嘘」はいけませんよ。 あくまでも質問者さんは「左折のしようとしたらバイクが突っ込んで来たんだ」として、質問者さんは「落ち度は無かった」と主張してもいいのではないでしょうか? (こう書くと「自分の非を棚に上げてる」なんて言われそうですが、、、) 質問者さんのが「無茶」や「無謀」な危険運転をしてない限り、警察=検察に対しては「私は安全に運転していたはずだ」「バイクが突っ込んで来たんだ」と主張しても構いません。 この「査問委員会」は「保身=自己弁護」をしても「いい場」なんです。 (経験有りです) 「被害者に対する対応」と「検察に対する対応」は「使い分けて」ください。 「被害者」に対しては「申し訳なかった」と態度で示しましょう。 間違っても「左折のしてる最中に突っ込むかぁ?」なんて言っちゃダメですよ。 「検察」に対しては「適切な左折のをしてるのにバイクが突っ込んで来たんだ」と主張しましょう。 やってしまったものは「仕方ありません」ですが、何も卑屈になり「何もかも私が悪いです」なんてする必要無いです。 何も「堂々と」することは無いですが、決して「卑屈」になんかならないで下さい。 「開き直る」なんて事もしてはいけません、また、する必要ないです。 平常心でいることです。 今回の事故状況から「バイク側」にもかなりの「落ち度」があるとしか思えません。 被害者側=バイク側への対応は今後、保険会社にすべて「一任」しましょう。 「バイク側」が理不尽な要求をするような「ややこしいヤツ」ならば、それこそ警察に相談しましょう。

その他の回答 (3)

• masaaki509
回答No.3

人身事故の場合双方に刑事処分・行政処分の処分検討されます、ですが、相手だけが怪我をされて、相手がご自身を訴える事は出来ませんので、過失割合・診断書の全治○○週間・相手が「厳罰を希望するか・しないか」を調書にどう書くかで大きく変わります。 特に「厳罰を希望するか・しないか」は非常に効果があり、刑事処分を科せられない場合が結構あります、今の内に誠意ある対応しておくと損は無いですよ。 そう言った意味で刑事処分(殆どが罰金刑ですが)で処分される時・されない時があるので、必ず刑事処分がされる訳ではありません。 鎖骨骨折で質問者様が原因の事故ですから、行政処分の免停は免れないかと思います。 示談・賠償⇒保険屋の対応です。 謝罪・お見舞いは⇒質問者様の対応です。業務中の事故ですから会社にも責任があります、一度は上司と一緒に謝罪・お見舞いに行かれる方が誠意が伝わるかと思います。    何があっても、金銭手的な事を含め返事は絶対しないで下さい。認めることも厳禁です。 人身事故は実況見分を必ず行います、どういう事故で、ごっちが悪いのか?等の判断材料になります、その判断は警察ではなく、検察庁(検事)が上記全てを含めて、処分が必要がどうか検討します、必要と判断されれば裁判所に再度検討さす事になり、判決がでます。 行政処分は行政庁(公安委員会)で処分の検討がされます。  処分は殆どが表によって大体決まってます。 http://rules.rjq.jp/jinshin.html

• 032450
回答No.2

自分も右折時に横断歩道手前で一旦停止し安全確認後走り出した時に自転車が猛スピードで突っ込んで来てぶつかった事があります。 もうこんな時間なので相手に電話したるするのは無理ですが明日に会ったら先ずは体を気遣ってあげる声掛けをして下さい。 人身事故の時に警察は事情聴取で被害者に<加害者に厳罰を望みますか?>的な事を訊く筈ですから<はい>と言わせない様にもです。 貴方は車の左折 相手はバイクの直進です。 やはり貴方に不利な事故ですよね・・。 明日朝にでも<骨折と聞いたのですが大丈夫でしょうか?呉々もきちんと病院に通って頂いて完治させて下さい>的なお詫び&心配しているんだよとアピールしましょう。うまく行けば免停も免れる事が出来るかも知れませんよ。自分は冒頭事故で免停免れました。 とにかく精一杯誠意を見せてあとは保険屋さんに任せながら時々は相手に連絡してあげましょう。 今晩は色々心配でしょうが命まで取られる訳ではありません。 ただ事情聴取では事実をきちんと話しましょう。相手の言い分が違う時はきちんと否定しましょう。 あまり相手を悪者にしない様な言い方で・・。 あとは保険屋さんが相手ときちんと交渉してくれる筈です(貴方の車の修理代の事も)

2cube4
質問者

お礼

そうですね。やはり誠意を見せることは大事ですよね。明日、電話しようと思います。参考になりました。ありがとうございます。

• 777oichan
回答No.1

慌てる事はありません。調書は状況確認の為に、保険会社の調査に必要ですので、在りのままを具体的にいえば良いです。確信がある事はきちんと主張する事。保険会社の担当の方にはその旨伝えておくべきです。対応してくれます。調査、検証、補償が済んでからですが、罰金と免許停止(短期)だと思います。その間、時間が掛かりますが不安がる事はありません。また被害者の方との直接の示談交渉などはしない事。全て保険会社に一任して下さい。何かあったら逐一連絡するようにすると良いです。

2cube4
質問者

お礼

そうですね。ありのまま正直に主張してきます。 ありがとうございます。