• ベストアンサー

バイク事故について

原付バイクと乗用車で接触事故を起こしました。 私は、原付バイクに乗っていて、Y字路の信号のすぐ先の右側にあるガソリンスタンドへ入るため、約50m~60m位ののところから、ややセンターライン側に車線先行し、走っていました。信号手前、30m~40mのところで、いきなり右側から乗用車が寄ってきて、車の左助手席側のドアに接触し、私は左に転倒し、道路上を滑りながら、道路の左で止まりました。 右足のむこうずねと左足のふくらはぎが痛いので、そのままじっとさすっていました。 やがて警察が来て、いろいろ状況を聞かれましたが、思ったように話せず、警察のいわれるままとなっていました。 相手の方は、私が急に左へ寄ってきたといってたようです。 私は、GSに入るため、みぎを走っていて、右のバックミラーで車がすぐ後ろを走っているのを確認しております。 その後、すぐに左から車が寄ってきて接触したので「なんで?!」という気持ちでした。私は、車が追い越そうとして、途中で信号が変わったので左に寄ってきたのではと主張しました。警察との取調べが終わり、救急車は呼んだかと聞かれたので、自分で救急車を呼びました。ここまで、約1時間くらいたっていました。 病院で治療後、特に骨には異常がないのが、幸いでした。 事故後相手と話したのは、保険会社からの電話の携帯をわたされただけでした誤りの言葉も聴いていません。 後日、診断書を持って警察署へ行き、事故検証の結果から、私が右に寄ってきたと、捉えられています。これ以上、私の主張を言っても無駄なので、同意しました 相手の保険会社とは、治療費とか、移動旅費の件と同意書の書類が送られました、事故過失割合については、まだ話していません。 翌日、相手の保険会社から電話があり、相手に言い分と私の言い分が食い違っているといわれました この場合、事故割合はどのくらいになるのでしょうか+ 任意保険には入っておらず、相談する人がいないので不安です、 自己負担になるものと思いますが? 原付バイクと車の接触事故について、事例などを教えてください

• jav
  • お礼率74% (174/235)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumean
回答No.3

事故現場・詳しい状況情報が無い限り過失割合アドバイスは不可能です。バイクが常に優先ということなどありません。又、被害者が常に有利ということもないのです。被害者でも過失が多い場合もあります。 ただ上記の参考を読む限り、右折するにあたり十分に道路中央(センターライン)に寄っていないため後車の車がバイクの右に並んだ可能性もあります。他、バイクの直後に車両が走行しているのを認識しながら 直前に右折をした場合、バイクの過失が多くなります。後ろの車両が追越禁止の場所での追越・車両間隔が不十分ば場合など過失が多い場合もあり、多くの情報が無ければ過失割合の数字を決める事は難しいです。 問題は、相手が謝る謝らないという個人的な感情を抜きにして現実的なことに目を向けてください。相手が謝ったから自分が有利ということなどありません。まず警察での実況見分です、一度認めてしまえばそれで終わりです。今後裁判などあれば、警察の記録をもとに争われます。ですので今後事故を起した場合、無理に認める必要がありません。事故の損害賠償は、双方の過失割合により負担額が決まりますので事故原因調査等を入れ調査するべきです。ただ、アナタの場合原付バイクですので任意の保険会社がないため基本的に相手方の言い分で物事が進む可能性があります。相手の保険会社は修理代等の保険金を払いたくないので、あなたの過失を多くしてくる可能性も考慮してください。又、相手の保険会社が依頼する調査会社もあなたに不利な事故調査報告を作成する場合もあります。あたなのケガは、相手が自賠責に加入していればケガの治療費・病院の通院費・診断書・休業補償と可能ですが被害者の過失が大きい場合は減額されます。相手の保険会社が動かない場合、被害者請求の方法は、交通事故処理センターで問い合わせをするか専門の行政書士に依頼するのが一番です。あと相手の車両修理ですが、見積が高いと思う場合は、アナタの知合いの板金屋・修理屋に見積を頼むのも手段です。アナタが支払をするので、どの修理屋を選ぶかアナタにも権利があります。

jav
質問者

お礼

ありがとうございます 大変参考になりました あとは、バイクの修理費の負担が心配です 数年前に、中古で5万円くらいで買ったもので、修理費見積もりは6万円くらいです 通勤や買い物に利用していますので、早くほしいのですが、代車は請求できないのでしょうか? よろしくお願いします。

jav
質問者

補足

先日、診断書を持って、警察署に行き、調書が作られました。 現場の状況から、わたしの主張がどうしても通らないので、しかたなく、同意しました。あとは保険会社との話し合いですが、過失割合がどのくらいになるのか不安です。 任意保険に入っていないため、車のマイカー共済の相談員が何かあったら相談できるというので、いろいろ相談しました。 今思えば、打撲程度でよかったと思っています。 骨にも異常はなく、むこうずねが今も少し痛む程度です 保険会社から書類が送られてきましたが、相談員に聞いたところ、早めに出してもよいことなので、そのとおりにしました。 いろいろ、ありがとうございます 何かありましたら、教えてください

その他の回答 (3)

• yumean
回答No.4

私の専門は事故調査なので書類に関し内容も不明につきアドバイスできません。ただ内容を良く読んで即提出してよいものか誰かに見せて相談すべきです。それから、ケガに関して相手の自賠責or対人保険で補償が可能です。ただ相手の過失が0の場合、対人保険が補償する保険です。 多少のケガでも完治するまで病院に通院するなりするべきです。 他、示談書もどのような内容の示談か確認して同意するべきです。

回答No.2

車と原付バイクならあなたが絶対有利です。現実に怪我もされているのですから完治するまで病院へ通院し続けて診断書を書いてもらい保険会社に提出しましょう。過失を軽減したいという心理によって、加害者が事実と食い違うことを主張してくるというのはありがちなことです。事実を最後まで認めないかもしれませんし、動転していて勘違いしていることもあると思います。相手が保険に加入しているなら後は保険会社とのやりとりで済ませたらいかがでしょうか。診断書提出が前提で通院日数に応じた慰謝料が出るはずです。謝罪やお見舞いもないというのは社会人としてあるまじき行為ですが、そのための保険です。あなたの保険加入云々は関係ありません。完全完治するまで通院し続けましょう。保険会社の担当者としっかり話し合ったらいかがでしょうか?いい加減に対応するということはないと思います。

jav
質問者

補足

先日、診断書をもって、警察署へ行きました。 そこで、調書が作成されましたが、現場検証の結果から、私にも過失があると言われ、どうしても納得できませんでしたが、これ以上、主張しても変わらないようなので、やむを得ず、同意しました。 あとは、保険会社との話し合いとなりますが、任意保険に入っていないため、私はどうすればわからないので、車のマイカー共済の保険会社に相談を持ちかけたところ、相談に乗ってくれるため、何かわからないことや、不利なことがあったら、相談することとしました。 いくら主張しても、どうにもならないので、仕方なく同意しました 警察での調書に同意したのは、間違ってい他でしょうか? しても、どうにもならないので、仕方なく同意しました。 過失割合がいくらになるのか、自己負担がいくらかかるか不安です。 よろしくお願いします。

• debukuro
回答No.1

納得できないことに同意をしてはいけません 同意をしたらそれで終わりです 主張は通しましょう 一つ賢くなりましたね

jav
質問者

お礼

ありがとうございます けがは、ほぼ、治ったと思います。 あとは、バイクの費用ですが、中古で 5万円くらいで買ったもので、修理見積もりは6万円くらいでした。 バイク店から見積もりが保険会社へ行っているようですが、この場合、どうなるのでしょうか? とにかく、通勤に使用していますので、代車なり、早く、乗れればよいのですが、保険会社とは、まず、物を見てから判断するそうです 駐輪場の費用はどうなるのでしょうか また、全損になると、費用負担が発生するのでしょうか? よろしくおねがいします

jav
質問者

補足

ご回答ありがとうございます 診断書を持って警察へ行ったときに、調書を書くときに、私の言い分を主張しても、現場の状況、道路上の擦り傷、車のキズの場所から、どうしても私が、右によって接触したとのことで、私の主張は通りませんでした。 納得いかないのですが、これ以上、無理とわかり、警察の現場調査の通りで、納得させられました。 保険会社から、同意書が送られ、捺印しました。 私の行為は間違いでしょうか?