• ベストアンサー

バイク事故について

原付バイクと乗用車で接触事故を起こしました。 私は、原付バイクに乗っていて、Y字路の信号のすぐ先の右側にあるガソリンスタンドへ入るため、約50m~60m位ののところから、ややセンターライン側に車線先行し、走っていました。信号手前、30m~40mのところで、いきなり右側から乗用車が寄ってきて、車の左助手席側のドアに接触し、私は左に転倒し、道路上を滑りながら、道路の左で止まりました。 右足のむこうずねと左足のふくらはぎが痛いので、そのままじっとさすっていました。 やがて警察が来て、いろいろ状況を聞かれましたが、思ったように話せず、警察のいわれるままとなっていました。 相手の方は、私が急に左へ寄ってきたといってたようです。 私は、GSに入るため、みぎを走っていて、右のバックミラーで車がすぐ後ろを走っているのを確認しております。 その後、すぐに左から車が寄ってきて接触したので「なんで?!」という気持ちでした。私は、車が追い越そうとして、途中で信号が変わったので左に寄ってきたのではと主張しました。警察との取調べが終わり、救急車は呼んだかと聞かれたので、自分で救急車を呼びました。ここまで、約1時間くらいたっていました。 病院で治療後、特に骨には異常がないのが、幸いでした。 事故後相手と話したのは、保険会社からの電話の携帯をわたされただけでした誤りの言葉も聴いていません。 後日、診断書を持って警察署へ行き、事故検証の結果から、私が右に寄ってきたと、捉えられています。これ以上、私の主張を言っても無駄なので、同意しました 相手の保険会社とは、治療費とか、移動旅費の件と同意書の書類が送られました、事故過失割合については、まだ話していません。 翌日、相手の保険会社から電話があり、相手に言い分と私の言い分が食い違っているといわれました この場合、事故割合はどのくらいになるのでしょうか+ 任意保険には入っておらず、相談する人がいないので不安です、 自己負担になるものと思いますが? 原付バイクと車の接触事故について、事例などを教えてください

  • jav
  • お礼率74% (174/235)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumean
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.3

事故現場・詳しい状況情報が無い限り過失割合アドバイスは不可能です。バイクが常に優先ということなどありません。又、被害者が常に有利ということもないのです。被害者でも過失が多い場合もあります。 ただ上記の参考を読む限り、右折するにあたり十分に道路中央(センターライン)に寄っていないため後車の車がバイクの右に並んだ可能性もあります。他、バイクの直後に車両が走行しているのを認識しながら 直前に右折をした場合、バイクの過失が多くなります。後ろの車両が追越禁止の場所での追越・車両間隔が不十分ば場合など過失が多い場合もあり、多くの情報が無ければ過失割合の数字を決める事は難しいです。 問題は、相手が謝る謝らないという個人的な感情を抜きにして現実的なことに目を向けてください。相手が謝ったから自分が有利ということなどありません。まず警察での実況見分です、一度認めてしまえばそれで終わりです。今後裁判などあれば、警察の記録をもとに争われます。ですので今後事故を起した場合、無理に認める必要がありません。事故の損害賠償は、双方の過失割合により負担額が決まりますので事故原因調査等を入れ調査するべきです。ただ、アナタの場合原付バイクですので任意の保険会社がないため基本的に相手方の言い分で物事が進む可能性があります。相手の保険会社は修理代等の保険金を払いたくないので、あなたの過失を多くしてくる可能性も考慮してください。又、相手の保険会社が依頼する調査会社もあなたに不利な事故調査報告を作成する場合もあります。あたなのケガは、相手が自賠責に加入していればケガの治療費・病院の通院費・診断書・休業補償と可能ですが被害者の過失が大きい場合は減額されます。相手の保険会社が動かない場合、被害者請求の方法は、交通事故処理センターで問い合わせをするか専門の行政書士に依頼するのが一番です。あと相手の車両修理ですが、見積が高いと思う場合は、アナタの知合いの板金屋・修理屋に見積を頼むのも手段です。アナタが支払をするので、どの修理屋を選ぶかアナタにも権利があります。

jav
質問者

お礼

ありがとうございます 大変参考になりました あとは、バイクの修理費の負担が心配です 数年前に、中古で5万円くらいで買ったもので、修理費見積もりは6万円くらいです 通勤や買い物に利用していますので、早くほしいのですが、代車は請求できないのでしょうか? よろしくお願いします。

jav
質問者

補足

先日、診断書を持って、警察署に行き、調書が作られました。 現場の状況から、わたしの主張がどうしても通らないので、しかたなく、同意しました。あとは保険会社との話し合いですが、過失割合がどのくらいになるのか不安です。 任意保険に入っていないため、車のマイカー共済の相談員が何かあったら相談できるというので、いろいろ相談しました。 今思えば、打撲程度でよかったと思っています。 骨にも異常はなく、むこうずねが今も少し痛む程度です 保険会社から書類が送られてきましたが、相談員に聞いたところ、早めに出してもよいことなので、そのとおりにしました。 いろいろ、ありがとうございます 何かありましたら、教えてください

その他の回答 (3)

  • yumean
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.4

私の専門は事故調査なので書類に関し内容も不明につきアドバイスできません。ただ内容を良く読んで即提出してよいものか誰かに見せて相談すべきです。それから、ケガに関して相手の自賠責or対人保険で補償が可能です。ただ相手の過失が0の場合、対人保険が補償する保険です。 多少のケガでも完治するまで病院に通院するなりするべきです。 他、示談書もどのような内容の示談か確認して同意するべきです。

回答No.2

車と原付バイクならあなたが絶対有利です。現実に怪我もされているのですから完治するまで病院へ通院し続けて診断書を書いてもらい保険会社に提出しましょう。過失を軽減したいという心理によって、加害者が事実と食い違うことを主張してくるというのはありがちなことです。事実を最後まで認めないかもしれませんし、動転していて勘違いしていることもあると思います。相手が保険に加入しているなら後は保険会社とのやりとりで済ませたらいかがでしょうか。診断書提出が前提で通院日数に応じた慰謝料が出るはずです。謝罪やお見舞いもないというのは社会人としてあるまじき行為ですが、そのための保険です。あなたの保険加入云々は関係ありません。完全完治するまで通院し続けましょう。保険会社の担当者としっかり話し合ったらいかがでしょうか?いい加減に対応するということはないと思います。

jav
質問者

補足

先日、診断書をもって、警察署へ行きました。 そこで、調書が作成されましたが、現場検証の結果から、私にも過失があると言われ、どうしても納得できませんでしたが、これ以上、主張しても変わらないようなので、やむを得ず、同意しました。 あとは、保険会社との話し合いとなりますが、任意保険に入っていないため、私はどうすればわからないので、車のマイカー共済の保険会社に相談を持ちかけたところ、相談に乗ってくれるため、何かわからないことや、不利なことがあったら、相談することとしました。 いくら主張しても、どうにもならないので、仕方なく同意しました 警察での調書に同意したのは、間違ってい他でしょうか? しても、どうにもならないので、仕方なく同意しました。 過失割合がいくらになるのか、自己負担がいくらかかるか不安です。 よろしくお願いします。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

納得できないことに同意をしてはいけません 同意をしたらそれで終わりです 主張は通しましょう 一つ賢くなりましたね

jav
質問者

お礼

ありがとうございます けがは、ほぼ、治ったと思います。 あとは、バイクの費用ですが、中古で 5万円くらいで買ったもので、修理見積もりは6万円くらいでした。 バイク店から見積もりが保険会社へ行っているようですが、この場合、どうなるのでしょうか? とにかく、通勤に使用していますので、代車なり、早く、乗れればよいのですが、保険会社とは、まず、物を見てから判断するそうです 駐輪場の費用はどうなるのでしょうか また、全損になると、費用負担が発生するのでしょうか? よろしくおねがいします

jav
質問者

補足

ご回答ありがとうございます 診断書を持って警察へ行ったときに、調書を書くときに、私の言い分を主張しても、現場の状況、道路上の擦り傷、車のキズの場所から、どうしても私が、右によって接触したとのことで、私の主張は通りませんでした。 納得いかないのですが、これ以上、無理とわかり、警察の現場調査の通りで、納得させられました。 保険会社から、同意書が送られ、捺印しました。 私の行為は間違いでしょうか?

関連するQ&A

  • 自動車とバイクの事故(バイク自爆)

    お世話になります。 先日、私が道幅の狭い道を車で徐行しながら運転していて 10メーター先で対向車のバイクに気がつき、停止をして お互い道を譲り合って通行しようとしたら、バイクはスピードがかなり出ていて 止まれなかったのか、左にハンドルを切りそのまま滑って電柱に激突 事故になってしまいました。私の止まった位置では、道幅が狭く バイクはすり抜けるこが出来ないので、そのまま通行するのかと思い左に寄せながら そろそろと前進させると、相手の転んだバイクが滑って来て 私の車の後ろの右ドアに当たり、車がへこんでしまいました。 相手とは接触はしないで、滑って来たバイクで車がへこみ 相手は顔面骨折の重傷です。相手の保険会社からは私が被害者ということで 過失は2対8と言われましたが、私への行政処分や罰金はどのようになるのでしょうか? 現場検証は私の言い分を警察に伝えて、相手は救急車で病院へ行ってしまったので 相手の現場検証はまだ行われていませんが、警察からは相手が診断書を出せば 人身事故になるか、物損事故になるか調べると言われました。 大きな事故で不安です。このような質問で恐縮ですが、アドバイスを よろしくお願い致します。

  • タクシーと原付バイクの接触事故について

    こんばんは。 事故に関する知識が少ないため出来るだけ分かりやすい回答お願いしますm(__)m まず、質問は(1)過失割合(2)あちらに全面的に非があると思う為こちらの任意保険は使わないと言って良いか。(3)自身の任意保険を使わない場合でも、相手方のタクシー事故処理係と話しをしてもらえるか(素人の私では無理かと…)、三点です。 今日、原付で通勤中タクシーとの接触事故にあいました。 片側二車線の見通しのよい直線道路を法定速度内で走行、約100m先の交差点の信号が赤でその手前10mほどの所に乗用車が駐車されていました。 二車線とも信号待ちの車が数台停止しているのは確認済みで、うち左車線側は乗用車が駐車のためすべての車が右寄りに停止していて原付がすり抜け?などせずとも十分通れる幅でした。 左車線の信号待ち最後尾手前から減速し左を走行後、信号待ちで止まっていたタクシーの(記憶する所、ハザード点灯なく、他の信号待ちの車同様の右寄りに停止)後部座席ドアがいきなり開き原付に接触、その衝撃で左に転倒してしまいました。(バイク車体後方接触の為開くのは見ておらず、ドンっと言う音と共に倒れてびっくりしました↓) 警察を待っている間タクシー運転手が、1人で転倒したんでしょ?みたいな事を言ったり、倒れた原付をおこし縁石にあたり変形したミラーを無理矢理戻して「大丈夫!ほら直った!」(よく見たら衝撃で左ブレーキが曲がりブレーキが半分かかった状態)またタクシー後部座席のドアを見て「車体傷ついてないよ!」と散々…。(検証でドアフレーム?アルミ部分の擦った傷と原付車体後方の10cm弱の擦った傷が一致) 警察の検証でも「バイクは右に倒れた」やら嘘ばっかり(頭にきて「貴方が無理矢理直してたじゃないですか」と言いましたけど。)私が女で若い為なめているのか知りませんが…。 タクシーとの事故はややこしいと聞くし、事故直後がこんな感じじゃ正直先が思いやられます…。 通勤途中の事故でシフトの代わりも見つからず、仕事に行かなければならなかった為、病院は明日行きます。長々と分かりにくい文章ですが、宜しくお願いします。 私は、非がないと思っていますが(直後の対応もひどく思いたくもない気持ちもあります…)自身の気持ちも落ち着き次第、受け入れ安全運転を続けて行きたいので、回答者様が非があると感じた場合はご指摘下さいm(__)m

  • バイクと車の誘引事故について

    一昨日に交通事故を起こしてしまいました。当方は誘引事故ではないかと主張したのですが、警察では認められず単独だと言われたのですが納得できません。皆様のご意見を教えてください。 当方:バイク  相手:乗用車(バンタイプ) 事故状況: 15時頃、信号が青になり、40キロ制限の直線道路を原付を先頭に当方は 右斜め後ろを走行していました。車間距離は3m位でした。 信号から50m程の所左に白いバンが路駐していました。原付はバンをよけるために右方向へより、私も中央線よりに寄りました。原付は左前の状態で、距離は2m以内でした。その状態で、原付が白いバンの後ろに差し掛かった時に白いバンの影左から飛び出してきました。 前を走行していた原付はぶつからずに直前で止まりました。 しかしそのすぐ後ろの自分は急ブレーキをかけ、スリップしてしまい転倒してしまいました。その結果左ひざ、左腕を負傷してしまいました。 全治3週間でした。 <事故後> その場で救急と警察を呼んでもらい、私はそのまま病院へ行きました。 治療を終えて警察署へ行くと、今回の事故は誘引事故にはあたらず、飛び出してきたバンには全く責任はないと言われました。理由は前方の原付は止まれているからだということです。 相手のバンは驚かせただけで罪はなく、私は驚いて転んだということだといわれました。 飛び出してきたバンは歩道から確認もせず飛び出してきたと思うのですが、それでも前方の原付が止まれているから落ち度は無いということでしょうか? 自分も未熟者でこのような経験をしたことがありません。皆様のご意見を宜しくお願いします。 あと警察が来たときも、病院での治療後に警察署へ行ったときも実況見分調書を取っていませんがいいのでしょうか?

  • 【交通事故】相手が人身事故を認めなくて困っています

    初めて質問させて頂きます。 約3週間前、交通事故を起こしてしまいました。 私(原付バイク) 相手(車)の、巻き込み未遂?事故になります。 一方通行の道路にて、私は車の5m左後方を走行していました。 曲がり角の5m程の位置で、前方の車がウィンカーを出したので 「危ない、ぶつかる」と思い、私は急ブレーキをかけましたが 転倒してしまいました。 結果、相手の車は左後部バンパー損傷 私は、打撲傷と擦過傷+原付バイクの損傷 警察にも人身事故として届出はしてあるのですが… 相手の言い分: 後ろの原付が勝手にこけて車にぶつかった ウィンカーを出したんだから、こっちは悪くない。 私の言い分: 曲がり角の直前でウィンカー出されたので、 ぶつかると思い、急ブレーキをかけたら路面が 濡れてて転倒し、転倒した後の原付が相手の車に当たった。 ということで、相手の方が「こっちは悪くない」と言い張るので 相手の任意保険会社さんから連絡が全くありません。 (私の保険屋さんに、どうして連絡がないのか聞いたら、 顧客が認めないと保険屋さんが動けないと聞きました) 困ったことに、ずっと病院で10割負担を私が支払い続けています。 壊れた原付も修理できないでいます。 (相手の方はご自分の車両保険で車を修理するようです) このまま相手の方が「こっちは悪くない」と言い張った場合、 逃げ得みたいな事が通ってしまうんでしょうか? こういう案件に詳しい方、同じような経験をされた方が いらっしゃいましたら、どうか返答よろしくお願いします。 余談ですが… 事故した直後から今まで、相手の方から ケガ、身体の心配は一度もありません。 事故後、相手の方が警察へ電話したのですが、 救急車も私に断りもなく勝手に断られてました。 事故直後から今までずっと、相手の方は 「人身は知らない」って感じです。

  • 自損、追突、接触、物損事故

    よろしくおねがいします。当方原付二種任意保険未加入、相手方乗用車任意保険加入の二台です、片側二車線の右側、自分の記憶が確かなら手前の赤信号で停止していてスタートして、十メートル位の所でリアタイヤがスリップし転倒、バイク、体とも右車線で停止し起き上がると後続(何台目か不明)の車がバイクに乗り上げていました、又追突した車は避けようとしたのかスリップしたのか左車線走行中の車に接触し停止し体には接触してないので物損事故で警察に聴取、とどけました。このような場合の過失割合を教えて下さい。 先日追突した車の保険会社から、追突車6対バイク3対左の車1で検討中との連絡がありました。 自分の主張と推測では、前方不注意と安全車間距離不足はもちろん止まろうとしていれば止まれていたのでは、避けて進もうとして左の車に接触してから止まろうとしたため追突したのだとおもうのですが、自爆事故で運転車が放り出されたバイクには運転者に責任があり、左の車には共同不法行為が適用されるのではと思いますが、任意保険未加入の自分が愚か者なのはわかっていますが、車の修理費対バイクの全損(たぶん自爆事故の分減額され2~3万との相手の主張)では結果は当方からの持ち出し及び廃車ではないかとおもいます。

  • (交通事故)相手が人身事故を認めなくて困ってい

    初めて質問させて頂きます。 質問とは、約3週間前、私(400ccバイク)・相手(車)の接触による交通事故についてです。 高速道路にて、私は左車線を走行していました。 前方を走行していた大型トラックが遅かったのでウィンカーを出して右車線に入りました。 入って数秒し、後ろから車が当たった感触がありバイク後方が沈み、横転して自分は道路へ投げ飛ばされ、体が地面と当たった衝撃で気を失い、そのまま救急車で運ばれました。 結果、相手の車は前方部分バンパー損傷 私は、打撲傷と擦過傷+バイクの損傷(相手の車の下敷きになりました。) 警察にも人身事故として届出は出して(救急車で運ばれた)あるのですが… 相手の言い分: 割り込んできて勝手に目の前でスリップしてそのあとぶつかりバイクが車の下敷きになる単独事故でしょ いきなり割り込んできて進路妨害でこっちが被害者だ …と言っています。 私の言い分: 後方確認をしてから右車線に入り数秒してから後方から当てられました。 ということで、相手の方が「こっちは悪くない」と言い張るので 相手の任意保険会社の担当さんから連絡が全くありません。 (どうして連絡がないのか伺ったところ…顧客が認めないと保険屋としては動けないと言い、「10対0で貴方が悪い」とすごく態度が悪い返答を相手の保険担当者にされました。 困ったことに、ずっと病院で自分の保険を使い病院に通っています。 壊れたバイクも修理できないでいます。 (相手の方はご自分の車両保険で車を修理するようです) このまま相手の方が「こっちは悪くない」と言い張り続けた場合、 逃げ得みたいな事が通ってしまうんでしょうか? こういう案件に詳しい方、同じような経験をされた方が いらっしゃいましたら、どうか返答・ご意見をよろしくお願いします。 (自分は自賠責保険だけで任意保険に入っておらず自分で進めなければならないので…) 余談ですが… 事故した直後から今まで、相手の方からケガ、身体の心配は一度もありません。 事故直後から今まで、数回ですが相手の方は 「10対0で貴方が悪い。 さっさと認めて金を払え。私は病院に通っているし診断書を警察に出した。 任意保険に入っていないのは法律違反でしょ。」などと脅しに取れるような事を言ってきます。 警察の事故の実証件分?ではバイクの後方と車の左前部に接触傷があると教えられました。 バイクを引きずられた後も右車線に真っ直ぐの傷しかありませんでした。もし相手の言い分通りであれば、割り込んでスリップした際バイクが壁にぶつかるなど真っ直ぐな傷はつかないのではないかと思うんです。 また、私が投げ飛ばされた時も走行していた右車線の前方に100mほど飛ばされ転がり続けていたそうです。(目撃者により) もし、本当にスリップしたのであれば左車線を走っているトラック側に飛ばされるかバイクと一緒に相手の車に引かれている思います。 警察の確認では相手の車のブレーキ痕も無かったそうです。 自分自身で進めなければならないので事を進める順番などを教えて頂けないでしょうか? 本件において私は通院費、バイク修理代は貰えないのでしょうか? 身体もボロボロで、頑張って貯めたお金で買ったバイクもボロボロになり本当に悔しいです。 相手の態度も悪く本当に悔しのですが、無知な自分に対しても本当に悔しいです。 どうか助言などお力を貸して頂けないでしょうか? 是非、よろしくお願いします。 脱字、乱文など申し訳ございません。

  • 交通事故の過失割合について

    詳しい方、教えてください。軽自動車と無免許原付バイク(私)の事故で軽自が二車線内側(左車線)に赤信号(先頭)でとまり左側に並んで止まろうと思ったけどその軽自が左寄りで通れる幅が無かったので真後ろに止まっていました。青信号になり進行しようとしたら前の軽自がまだ止まっていたので右から抜かして行こうと右へ車線変更して直進しようとしたらその軽自がいきなりウィンカーも出さずに右接しようと右に入ってきて私の原付バイクの左前と軽自の右横が接触、私は転倒して左足首捻挫と左足全般打撲擦り傷、左眉辺りを切って救急車で搬送されました。 後日、相手(軽自)の保険屋さんと会い話をしたところ過失割合は五分五分と言われその日は引き下がりましたが無料交通事故相談って言うところがあってその電話番号を知り合いに教えてもらい電話して聞いたところ五分五分はおかしい!良く見積もって7:3厳しく見積もって6:4だろうと言われました。相手はプロの保険屋。こっちは何もわからない素人だと見て保険屋の言いなりになると思ってそう言ったのかも!と思いました。その後2日経ちましたがまだこちらの言い分として保険屋に言うことは出来るでしょうか?

  • 初心者での人身事故?ですが免停になりますか?

    私は車を運転し始めて9ヶ月ほどの初心者です。 私が運転していた車と原付が接触する事故を起こしてしまいました。 状況は信号のある交差点で、信号が青のとき、私が右折しようと曲がりかけたところで、直進していた相手のバイクが私の車の左側面に接触しました。 軽くぶつかっただけですので、相手の方に怪我などはありませんでしたが、バイクのフロントフォークなどが曲がってしまいました。 その後、警察を呼び状況を説明しましたが、特に免停などの話はされませんでした。 知り合いにこの話をしたら、警察に切符などを切られていないので免停にはならないのではないか…?とのことですが、この場合はどうなるのでしょうか?

  • 弟がバイクに接触されました。

    車で一番右側の車線を走行中、後方からバイクがすり抜けて追い越そうとしたようです。バイクは弟の車の左から追い越そうと左車線に入り、弟の車の左前方へ抜けようとしたらしいのですが、左車線前方を走行中のトラックの走行速度が遅かった為、トラックとの接触を避けようとして右車線走行中の弟の左前方タイヤと接触しました。 相手は軽い怪我を負い警察の見聞後に救急車で病院へ行かれたとの事。 左車線のトラックは接触事故にも気付かなかったようで走り去ってしまったそうです。 警察は弟に話しを聞いたあと、もう行って良いと言われたようで、保険の情報も何も聞かずこちらも聞かれず、…。警察からは車のダメージ(スクラッチ)の請求するかと尋ねられ、急いでいるから別に良いと言ったそうです。 この場合、後でこちらに相手側から治療費の請求やバイクの損害請求などされる可能性がありますか?弟は警察はあちらが悪いと分かっているから自分は何も払う必要は無いと言っていますが、相手が怪我をしたとのことでとても心配です。 もし相手側から請求がきたら支払い責任はありますか?自賠責保険に連絡するべきでしょうか?また相手のバイクの損害も支払い責任がこちらにあるのでしょうか? 全くの無知でお恥ずかしいですが、教えて下さい。

  • バイクで事故に遭いました。

    タクシーと接触事故です。 私が原付バイクです。 ご意見お願いいたします。 同一車線を走行して赤信号で停止して、エンジンを止め、目の前の横断歩道をバイクを引きながら歩こうとした途端、後ろからタクシーが突っ込んできました。 バイクのエンジンを止め、足を上げて降りようとしたその瞬間に青に信号が変わっていたようです。 警察に状況を説明し、出血があったので救急車で運ばれ、戻ってみると実況見分が終わっていて警察に両方に過失があると言われました。 はねられた時に前に飛ばされたと思うのですが、横断歩道上にバイクの車輪があり、エンジンが止まっていても、歩行者ではないので人身事故だとお互いに罰金、罰則のペナルティーがある。と言われました。 タクシーのドライブレコーダーで確認してもらうつもりですが、バイクで走っていないのに過失なんてあるのでしょうか? 物損事故になってしまうものなのでしょうか? よろしくお願いします。