• 締切済み

(交通事故)相手が人身事故を認めなくて困ってい

初めて質問させて頂きます。 質問とは、約3週間前、私(400ccバイク)・相手(車)の接触による交通事故についてです。 高速道路にて、私は左車線を走行していました。 前方を走行していた大型トラックが遅かったのでウィンカーを出して右車線に入りました。 入って数秒し、後ろから車が当たった感触がありバイク後方が沈み、横転して自分は道路へ投げ飛ばされ、体が地面と当たった衝撃で気を失い、そのまま救急車で運ばれました。 結果、相手の車は前方部分バンパー損傷 私は、打撲傷と擦過傷+バイクの損傷(相手の車の下敷きになりました。) 警察にも人身事故として届出は出して(救急車で運ばれた)あるのですが… 相手の言い分: 割り込んできて勝手に目の前でスリップしてそのあとぶつかりバイクが車の下敷きになる単独事故でしょ いきなり割り込んできて進路妨害でこっちが被害者だ …と言っています。 私の言い分: 後方確認をしてから右車線に入り数秒してから後方から当てられました。 ということで、相手の方が「こっちは悪くない」と言い張るので 相手の任意保険会社の担当さんから連絡が全くありません。 (どうして連絡がないのか伺ったところ…顧客が認めないと保険屋としては動けないと言い、「10対0で貴方が悪い」とすごく態度が悪い返答を相手の保険担当者にされました。 困ったことに、ずっと病院で自分の保険を使い病院に通っています。 壊れたバイクも修理できないでいます。 (相手の方はご自分の車両保険で車を修理するようです) このまま相手の方が「こっちは悪くない」と言い張り続けた場合、 逃げ得みたいな事が通ってしまうんでしょうか? こういう案件に詳しい方、同じような経験をされた方が いらっしゃいましたら、どうか返答・ご意見をよろしくお願いします。 (自分は自賠責保険だけで任意保険に入っておらず自分で進めなければならないので…) 余談ですが… 事故した直後から今まで、相手の方からケガ、身体の心配は一度もありません。 事故直後から今まで、数回ですが相手の方は 「10対0で貴方が悪い。 さっさと認めて金を払え。私は病院に通っているし診断書を警察に出した。 任意保険に入っていないのは法律違反でしょ。」などと脅しに取れるような事を言ってきます。 警察の事故の実証件分?ではバイクの後方と車の左前部に接触傷があると教えられました。 バイクを引きずられた後も右車線に真っ直ぐの傷しかありませんでした。もし相手の言い分通りであれば、割り込んでスリップした際バイクが壁にぶつかるなど真っ直ぐな傷はつかないのではないかと思うんです。 また、私が投げ飛ばされた時も走行していた右車線の前方に100mほど飛ばされ転がり続けていたそうです。(目撃者により) もし、本当にスリップしたのであれば左車線を走っているトラック側に飛ばされるかバイクと一緒に相手の車に引かれている思います。 警察の確認では相手の車のブレーキ痕も無かったそうです。 自分自身で進めなければならないので事を進める順番などを教えて頂けないでしょうか? 本件において私は通院費、バイク修理代は貰えないのでしょうか? 身体もボロボロで、頑張って貯めたお金で買ったバイクもボロボロになり本当に悔しいです。 相手の態度も悪く本当に悔しのですが、無知な自分に対しても本当に悔しいです。 どうか助言などお力を貸して頂けないでしょうか? 是非、よろしくお願いします。 脱字、乱文など申し訳ございません。

みんなの回答

• AkiraHari
回答No.10

争いごとは双方の言い分を聞かなければなりません。 こういうQAサイトではあなたの見解だけしか聞けません。 >前方を走行していた大型トラックが遅かったのでウィンカーを出して右車線に入りました。 >入って数秒し、後ろから車が当たった 数秒も時間差があれば後方からの追突になります。 しかし、数秒というのはあなたの感覚であって実際は後方を確認しないで、勝手に車線変更したのではないかといううたがいがもたれます。安全確認を怠って車線変更したらあなたの一方的責任です。 ウインカーを出せば安全確認をしないで車線変更していいなど日本の交通ルールにありません。 相手の言い分はこのことでしょう。よほどひどい運転者でない限り意図的にバイクに追突しません。 お互いに歩み寄れない以上裁判に訴えることになりますが、一般的にはあなたのほうがかなり厳しいと思います。 なお、私は二輪でも四輪でも高速も走りますが、四輪で走行中二輪が前か横にいれば転倒したり無茶な運転をする可能性を考慮してます。

回答No.9

口からでまかせで非を全く認めようとしないなら裁判するしかないですね まずは弁護士に相談してみましょう

回答No.8

あなたは素人なので弁護士に依頼して下さい。 完全に相手方に舐められてますよ。 徹底的に争ってやってください。 10:0は無理でも7:3くらいになるのではないでしょうか?もちろんあなたが7です。 相手がクソですね; 私もバイクで信号待っていたときに後ろから追突されましたけど、 あなた走ってたからあなたにも過失あるよとか意味不明なこと言われたり 50キロで走行中なぜか飛び出してきた車に後ろっ腹をやられて、あなたが走ってるのが悪いとか言われたことありましたよ(笑)本当免許持ってないでしょ?って笑えてきますけど、全部弁護士に任せて納得のできる形で終われました。 相手方はクソです。あなたは怒りに任せて相手方を暴力で屈服させようとせず弁護士にお願いしましょう! あくまでクールに淡々と納得するように持って行って下さい。検討を祈ります!

回答No.7

結果、相手の車は前方部分バンパー損傷 とありますが、後方から追突されてその勢いで、対向車と接触事故を起こしたのでは?ないのですか 事故状況が、いまいちつかみきれていませんけど、 因みに、あいての保険会社があいおい損保だった場合は、泣き寝入りするしかありません。 この保険会社は、人を殺しても損害金を払わず、裁判してくる会社です。

回答No.6

もう相手は逃げを決め込んでいるようなので、裁判に委ねるしかないと思います。 相手の発言や目撃者の証言などは、記録しておきましょう。 そして弁護士に相談して下さい。 ここで解決できるような事ではないと思いますので。 お体、お大事に。

回答No.5

任意保険に入っていなかったのですか?  任意保険は義務ではありませんが、入っていないと今のように不利になります。    保険会社の人は専門家であり、少しでも支払わないようにするのが仕事です。  一般人が相手にできるものではありません。  ですから、どうしても争いたいのなら弁護士を雇うことになります。  ですが、弁護士費用もかかりますしあまりお得ではありません。  ちなみに治療費等に関しては、貴方自身の強制賠償保険で120万円まで保証されると思います。  ただし、それに関しても貴方が書類を揃え提出する必要があります。    バイクに関しては、物損になりますからどうにもなりません。  これは任意保険の範疇になりますので、相手はまず払おうとしないはずです。  10対0だとか言っていることに関しては、決して認めてはいけません。  とりあえず、体力の回復と気力の充実を待ちましょう。  焦っているとき、疲れているとき、混乱しているときに大切な判断をするのは危険です。  

回答No.4

弁護士を雇って相手をイチコロしてしまいましょう。 相手が悪いのは目に見えていますから… 頑張って下さいね!

• tott333
回答No.3

弁護士の方に相談するしかないですね。

• poko365
回答No.2

状況を聞かせていただく限り、相手は刑法第211条「業務上過失致死傷罪」に 抵触しています。 自身の保険屋さんが使えないということで大変かと思いますが、 まずは警察に告発するのが第一です。 参考になりそうなサイトを紹介しておきますね。 http://cgi.hustle.ne.jp/hokengaisha/sakusaku/higaisha2.htm 私も先日3年に渡る交通事故示談にやっとケリがつきました。 問題解決まで、大変な道だと思いますが、がんばってください。 あと、お体をお大事に。

参考URL:
http://cgi.hustle.ne.jp/hokengaisha/sakusaku/higaisha2.htm
  • mybarn
回答No.1

一人では押し問答になるか押し切られるだけです。 弁護士に相談すべきです。