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交通事故について伺います(申し訳ありませんが長文です・・・)

私はバイクで相手は車です。片側二車線の道路をお互いに第二車線を走行中(車が前バイクは後)のことでしす。第一車線にはダンプが4台ほど駐車しており、その陰から車が前方の車の前に入ってきました。 15メートルほど、前方の2台の車が一緒に走っていたので私が第一車線に進路変更後追い抜きをしようとした所、前方の車がウィンカーを出さずに目の前で第一車線に進路を変更してきたのです。 左にハンドルを切り、急ブレーキを掛けたバイクはスリップし転倒、骨折してしまいました。警察を呼び人身扱いにしてもらいましたが、困ったことがおきました。 実況見分では第一車線を走行していた旨を説明したのですが、警察の判断では私が第二車線を走行していたことになってしまったのです。原因は私のバイクがつけた擦過痕です。 ダンプが駐車していたために第一車線の右側を走行していたので、ブレーキを掛けたときにバイクの後部が第二車線側にスリップし、擦過痕をつけてしまったのです。 私が擦過痕について説明をしたところ「あなたの言う通りでも同じような痕跡が残りますが、警察としては第二車線を走行していたと認定します」との事。そんなのってありですか!? しかし、不思議なのが私が第二車線を走行していたとしながらも事故証明書では『追突』ではなく『その他』となっていることです。警察の担当者いわく『相応の因果関係のある』追突事故だそうです。相手は警察に対し「ウィンカーを出さなかったこと」「後方の安全確認を怠ったこと」を認めているようです。 長くなりましたが、質問は ・実況見分調書は書き直してもらえるか? ・私が第二車線を走行していたことになった場合、上記のパターンでの過失割合はどのようになるのでしょうか?

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みんなの回答

  • 回答No.5

補足追伸です。 後ろから接触して、追突事故を主張するならば、自分で前方不注意・運転操作ミスを主張している感じがします。転倒して接触と、接触して転倒では意味が全然違うので注意した方が良いです。 自分側の保険会社とも見解の違いがあるみたいですので、判断根拠の説明をきっちり受けて、自分の意見との摺り合わせお勧めします。 それにしても、誠意の感じられない相手側保険会社ですね。自分側保険会社を通して状況確認してみては如何でしょう。 何はともあれ、早期の完治をお祈りします。

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質問者からのお礼

私自身の見解ではあくまで第一車線を走行中に第二車線からの急な進路変更というものです。 私の前1メートルほどで急な進路変更をされたためにおきた事故だと自分の保険会社及び警察にも主張しています。 ちなみに転倒後→接触と接触後→転倒では具体的にどのような違いが出てくるのでしょうか?

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  • 回答No.4
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

追伸 当事者はともすれば自分の過失より、相手の不法行為を責め立てるもの  あなたにスピードの出し過ぎ(原付30K)前方不注意、車間距離、予見運転? などしてませんでしたか? 車線にこだわっておられるようですが、もう少し事故にいたるプロセス 全体をよ~くとらえて、振り返って考えてみられては・・・・?? 2輪車は急ブレーキ 急ハンドル転倒など4輪車にはない危険がありますよね。 車を運転時、バイク 自転車などには配慮して運転しますが、車側からすれば直接的危険度を感じないのも事実です。(ぶつかっても身体的痛みがないから) また、車は死角も多いので、バイクも自分自身を極力安全に、他車まかせでなく、運転操作しなければならないとは思いますが・・・? あなたの気持ちもわからないわけではありませんが、事故とはお互いの、少しの不注意が相乗効果で起こるもの 事故を起こさない運転でなく、事故に合わない運転をすることが大事なのではないかと思います。? あなたに反論 同調もしません。 まずは、ケガの早期回復を祈るのみです。 あなたの一方的言い分のみで過失割合を、早計に言うことは少々無責任と考えますので・・・・!?

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質問者からのお礼

細かいアドバイス等ありがとうございます。 警察の調書の際に必ず聞かれる「自分の落ち度」について、認めるべき過失は私なりにも認めています。 お互い走行していた以上は相手に全ての過失があるとも考えておりませんが、相手は無過失を主張しているために憤りを感じているのです。 車線にこだわるのは、それにより事故の形態が大きく変わり過失割合に影響を及ぼすためです。 いずれにしても事故を起こして得したことは何一つありません・・・二度と起こさぬように注意したいと思います。 なお治療費に関しては現在労災を申請中です。 今現在費用は全て自費で負担しています。

  • 回答No.3
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

過失割り合いより、とりあえず健康保険で治療、自賠責に被害者請求ということですね。 過失があなたに多いということであれば、相手保険会社は対応しません。 自分で手続きしなければなりません。骨折ということであれば2ヶ月あるいは3ヶ月かかるでしょう。 1ヶ月経過であれば、治療費 休業損(あれば)通院交通費など経済的負担に困窮されれば10万円単位で内払い請求も可能です。 健康保険で治療されてますね? 使用なければ早急に切り変えること(病院に慰謝料 休損補償をとられます)健保治療なら治療費半分で済みます。 自賠責120万までは治療費 休損 慰謝料 通院費など100%補償してくれます。(減額されなければ) この辺はそれなりに対応されてますよね!! 調書書き換えはまずムリでしょう!? 過失割合うんぬんは、ここでは責任もって言えませんね。

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  • 回答No.2

同じくバイク事故経験者です. 確か第三者が保険会社から連絡を受けてあなたと事故現場に行ってもう一度話をすると思います.そのときに言ってみてはどうでしょうか?常に主張しておくといいと思います. 相手の保険会社の人がいろいろ言ってくれるのでその人にも主張しましょう. miumiuさんの状況だったら10:0か9:1くらいになると思いますよ. あと,慰謝料のこととかもちゃんと調べといた方がいいですよ~ あいまいな答えばかりでごめんなさい;;

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質問者からの補足

早速の回答ありがとうございます。 第三者はすでに私の家に訪問済みです。 ただしその際に私が供述した内容と、それをまとめた調書があまりにも食い違いすぎているので、困り果てています。さらには第三者が警察にも出向いたらしいのですが、その際に警察から『バイクは第二車線を走っていた』『バイクは車の後ろから接触した』という供述だけを取り上げたために後日うちの保険会社から連絡を受けた際「0:10」であなたに過失がある可能性が高いと言われる始末です。 ちなみに相手の保険会社(自賠責 任意)からは、事故から一ヶ月たった今でも一切連絡はありません(泣)

  • 回答No.1

バイク事故経験者です。 交通弱者と言う意味では有利かもしれませんが、事故予想出来なかった(前の車も追い越しをかけると)事はマイナス要因と思います。 どちらにしろ、記憶の新しいうちに自分側の保険会社に相談することをお勧めします。 また、記憶とは自分の都合の良いように少しずつ変わっていくものですから、早い段階で詳細にまとめて示しておくこともお勧めします。 (「追突」していないのなら「その他」は妥当と思います。)

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質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございました。 おっしゃるとおり相手車の動きをある程度予測していれば防げた事故かもしれません。 ちなみにこの場合は「お互い道路交通法に則って走行する」という、いわゆる『信頼の原則』に当てはまるのでしょうか? それと、お互い第二車線を走っていたと警察が認定し、結果的には私が後ろから接触した形になるのですが、それでも追突事故にはならないのでしょうか?

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