yumeanのプロフィール
- ベストアンサー数
- 2
- ベストアンサー率
- 28%
- お礼率
- 0%
- 登録日2009/12/30
- 事故の過失割合についての質問です。
事故の過失割合についての質問です。 片側1車線の直線道路にて車(私)が右手側にある店に進入するため右折をしようと中央に寄って対向車がとぎれるのを待っていました。 一台の対向車がスピードを落とし道を譲ってくれたため(それ以前に前方車との距離あり、パッシングあり)、歩行者等を気にしながら右折を開始したところ、250のスクーター(相手)がすり抜けをしてきて接触、転倒。幸い相手に大きな怪我も無く、病院はいいとの事だったので警察だけ呼びました。 普通なら1:9程の過失割合になると思いますが、 1、相手は走行車両を左から抜いていった 2、制限速度40キロの道路だったが、すり抜けのため加速+速度オーバーをしていた(当然正確な数値はわかりません。) 3、↑のため、相手側は後輪を振っていた事を認めている(ブレーキ時) 4、私はぶつかる前(バイクを目視した後)停止しているらしい(警察いわく) 直進優先で私のほうが悪いとなることに異論はありませんが、上記の問題があるため通常の過失割合では納得できません。私も2輪に乗るのですが、暗黙の了解とはいえ危険であるすり抜けを、走行車両に対して行う行為にも納得できません。 このような状態でどれほどの過失割合までもっていけるでしょうか?他に必要な情報などあれば付け足します。よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- aka-ringo
- その他(生活・暮らし)
- 回答数7
- 事故の過失割合についての質問です。
事故の過失割合についての質問です。 片側1車線の直線道路にて車(私)が右手側にある店に進入するため右折をしようと中央に寄って対向車がとぎれるのを待っていました。 一台の対向車がスピードを落とし道を譲ってくれたため(それ以前に前方車との距離あり、パッシングあり)、歩行者等を気にしながら右折を開始したところ、250のスクーター(相手)がすり抜けをしてきて接触、転倒。幸い相手に大きな怪我も無く、病院はいいとの事だったので警察だけ呼びました。 普通なら1:9程の過失割合になると思いますが、 1、相手は走行車両を左から抜いていった 2、制限速度40キロの道路だったが、すり抜けのため加速+速度オーバーをしていた(当然正確な数値はわかりません。) 3、↑のため、相手側は後輪を振っていた事を認めている(ブレーキ時) 4、私はぶつかる前(バイクを目視した後)停止しているらしい(警察いわく) 直進優先で私のほうが悪いとなることに異論はありませんが、上記の問題があるため通常の過失割合では納得できません。私も2輪に乗るのですが、暗黙の了解とはいえ危険であるすり抜けを、走行車両に対して行う行為にも納得できません。 このような状態でどれほどの過失割合までもっていけるでしょうか?他に必要な情報などあれば付け足します。よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- aka-ringo
- その他(生活・暮らし)
- 回答数7
- 任意保険なし(自分)の車同士の物損事故
1・先日、一時停止のある交差点で事故にあいました。 状況としては、こちら優先道路(直進)相手一時停止(直進)で、 相手側は右側の前部(ライトなど)を破損、 私は左後方のドアからホイール部分を破損しました。 その後、顔をあわせてすぐの第一声が「一時停止して確認した時は見えなかったから速度でも出しすぎてたんじゃないの?」でした。 私も一時停止した車の先端を確認しましたが、 止まれの印から歩道をまたぎ車道に出る際の相手側の車に迷いはなく、 相手の仰るとおり、私の車は全くみえてないようでした。 ですが、住宅街の角で現場にはカーブミラーもありますし、 歩道に出て見通しのよい状態で二度目の確認していた様子もありません。 私も10キロオーバーはしてましたが、 歩道まで出れば見渡しのいい300Mほどの直進道路の中間地点(事故現場)まで、 「確認して車がないから進もう」という僅かな間に、出現して横切るなどという行為は物理的にも無理だと思います。 私としては、真横から急に突っ込まれた感じで 反対車線に飛び出して回避するしかありませんでした(できませんでしたが) 一時停止のある交差点で相手が一時停止していた場合、過失割合は私2、相手8となるようですが、私のような事例でもそれは適用されるのでしょうか? 2・もちろん相手は自分の過失など認めませんし、お互い悪いよなぁとへらへら笑って誠実さも見えません。 向こうがスピード出してたんでしょ~?俺関係ないし~などとでも言いたそうに笑い飛ばすんです。 私は今年に入って職を失い、お金がないので任意保険にも入れてなかったので、 一人で戦わないといけないのに、相手がこんなのだと不安になります。 とにかく相手方の都合ばかり優先されたら嫌なので、最低限の自己防衛法がありましたらご享受願いたいです。
- 過失割合について
6mちょっとある信号も制限速度の標識もない舗装道路で左折をしました。その際左折する道幅が2mちょっとしかなく以前曲がるときに脱輪したことがある(道の両脇は田んぼ)ので少し右に膨らんで余裕を持って曲がろうとした時後ろから来た乗用車に左スライドドアにぶつけられかなりへこみ等があります。 最初は物損にして警察へ届けましたが、後部座席に子供と乗っていた 家内が腰が痛いということで人身に切替ました。 物損について自分の保険会社は左折するという観点から 自分が6相手4からの交渉になると言っていますが、後ろから ブレーキもかけず突っ込んできて徐行もしてない60歳過ぎの 女性の運転なので操作ミスだと思うのですが 判例タイムスの事例だと6:4で自分がどうしても悪くなってしまうのでしょうか? 自分としては2:8位だと思うのですが 何か納得させるいい事例はないものでしょうか?
- 乗用車対乗用車の交通事故。
乗用車対乗用車の交通事故。 信号待ちで停車中に、追突されました。 私は助手席に乗っていて、外傷はないものの、頚椎挫傷と診断されました(痛いです)。 あくまで私の意見ですが、このケガは軽症だと考えてます。 現在通院中です。 自動車の任意保険には、双方とも(それぞれ別の損保へ)加入してます。相手側はソニー損保です。 こちらは過失ゼロらしく、こちらの担当者が交渉にはあたれない法律になってるそうです(一応、相談にはのってはくれますが)。 最初の担当者が、失礼ながら一度も職場経験のないような(働いたことのないような)会話をする人で、トンチンカンなことばかり言うので、担当者を変更していただいたところ、ケンカごしに言う人になってしまいました。 で、病院費用は立て替えろ!や、○○日以内にケガを治せ!など、圧力をかけてきます。 当然、こちらは「前任担当者の言うことと違う」、「立て替えなければならない理由は?」、「いつまでに治せと言われても、品物を修理するのとはわけがちがう」など、反論しますが・・・ すると、少しは新担当者も「そりゃそうだ、品物とは違うからな。」と、いう具合です。 私は事故に巻き込まれただけです。 このような言い方をされるなら、まるで私が加害者かのようです。 もう、最低レベルの慰謝料では、納得できません。 あまりにもの態度に、私も自身の保険の弁護士特約を使ってと考えてますが、 その場合、当方の損保会社が普段からよく利用している弁護士さんを紹介してもらうほうがよいのか、 それとも、自力でタウンページなどで調べて、数軒の事務所で話を聞いてみて、委任するほうがよいのか、いかがなものでしょうか? また、このような追突された事故であっても、話の成り行きでは、相手側が無理にでも、こちらに対して言いがかりをつけてきはしないかと心配です。 弁護士さんに委任したために、逆転して悪い結果になってしまったという事例はないのでしょうか? どういった点に気をつければいいかなど、お教え下さい。
- ベストアンサー
- noname#172048
- その他(法律)
- 回答数9