• ベストアンサー

初心者での人身事故?ですが免停になりますか?

私は車を運転し始めて9ヶ月ほどの初心者です。 私が運転していた車と原付が接触する事故を起こしてしまいました。 状況は信号のある交差点で、信号が青のとき、私が右折しようと曲がりかけたところで、直進していた相手のバイクが私の車の左側面に接触しました。 軽くぶつかっただけですので、相手の方に怪我などはありませんでしたが、バイクのフロントフォークなどが曲がってしまいました。 その後、警察を呼び状況を説明しましたが、特に免停などの話はされませんでした。 知り合いにこの話をしたら、警察に切符などを切られていないので免停にはならないのではないか…?とのことですが、この場合はどうなるのでしょうか?

  • undot
  • お礼率11% (9/79)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.4

No3です >相手の治療内容によっては賠償以外の罰則は無いということでしょうか? 事故直後は興奮しているの怪我をしていてもわからず、後になって傷みなどの症状が出る場合がありますが、その場合は相手が警察に人身の届出をすれば 最初物損事故で処理したのが人身事故に切り替わる場合があり、そうなったときは警察から連絡があると思います。 人身事故で処理された場合は治療期間に応じて処分がありますが、今現在そういったこともないようですから点数がついたり罰金があったりということはないです。 物損事故の場合は相手側と賠償額などの示談が成立すればそれで終わりです。 ちなみに人身事故となった場合は1.民事責任、2.刑事処分、3.行政処分の3つの責任を負うことになります。 1.は相手側の治療費や修理代 2.は治療期間に応じての罰金など 3.は治療期間に応じての点数(治療期間によっては免停)

undot
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 一つお聞きしたいのですが、事故現場での警察からの事情聴取で、特にけが人などがいなければ物損事故として処理されるのでしょうか? また、人身事故として処理される場合、物損事故のときと警察の対応は違うのでしょうか(例えば何か警察から言われるなど)? 質問ばかりで本当に申し訳ありません。こんな私に付き合っていただきどうもありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.3

人身事故扱いでなければ単なる物損事故で処理されますから、賠償責任は別として免許的には何もお咎めはありません。 No2さんの説明にありますが人身事故の場合相手側の治療期間によって処分内容が変わってきますので、その場でキップを切られることはありません。 警察に問い合わせれば物損事故か人身事故で処理されているかわかると思いますし、人身なら治療費の請求などの処理がありますから保険会社でも 把握していると思います。

undot
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 相手の治療内容によっては賠償以外の罰則は無いということでしょうか? 相手の方は軽くバランスを崩して倒れたくらいですので怪我は無いと思われます。 また、警察に問い合わせるのはいつごろが適当でしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いします。 ちなみに 先ほど保険会社から連絡があり、過去の事例から自動車と原付ですので8:2から9:1くらいになりそうだということです。

  • leon326
  • ベストアンサー率39% (131/328)
回答No.2

事故に関しては、後から点数の通知が来ます。 その場では切符を切ったりしません。 ちょっと調べてみましたが、恐らく、安全運転義務違反で2点 相手の怪我の具合によって以下のような点数が加算されると思います。 人身事故に関する付加点数 交通事故が専ら当該違反行為をした者の不注意によって発生した場合 「()かっこ内」は上記以外の場合 負傷の治療期間が3ヶ月以上、および後遺障害を負わせた場合 付加点数 13点 (9点) 負傷の治療期間が30日以上3ヶ月未満の場合 付加点数 9点 (6点) 負傷の治療期間が15日以上30日未満の場合 付加点数 6点 (4点) 負傷の治療期間が15日未満の場合 付加点数 3点 (2点) ですので、まず初心者講習は免れません。 そして、相手の方の治療期間が15日を超えた場合、免許停止30日が後から来るでしょう。 多分2ヶ月くらいして、忘れた頃に結果が届きます。 私が若い頃に事故を起こしたときがそうでした。

undot
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。結果が来るのは2ヵ月後ですか… それまで不安ですね…

回答No.1

 相手が怪我をして、全治一週間以上の診断書が出たのでなければ、単なる物損事故です。

関連するQ&A

  • 相手の嘘に困っています。(人身事故)

    当方信号のある直進3車線、右折1車線の交差点で直進が赤になった後の右折矢印信号で右折中(当方右折車両4台目)、直進で信号無視した車にまったく側面より衝突されましたが、相手は青信号で直進中だったと警察には言い張っているようです。また、相手は骨折で入院中(3ヶ月の診断書が出ている(警察より))とのこと、こちらは右折信号右折中であり、保険会社からは当方の保険負担は0割と言っていますが、相手は上記を訴えており、相手方よりは全く連絡なし。自分の車両については納得いきませんが、それでも最悪自分の車両保険を使えばよいと思っておりますが、問題は人身事故のなった場合のこちらへの処分のことです。相手方がどういう状況であっても骨折されたことは残念なことだと思いますが、相手が事実を否認している状況では行政処分があった場合、行政処分を受ける当方としては納得できません。このような場合なにか当方として納得のいく良い方法はないでしょうか。

  • 人身事故

    先日 人身事故を 起こしました 僕は 車で 相手はバイクです 僕が 右折で相手が直進です 僕が 右折しかけようとしたら 相手は 驚いて バイクが 転倒しました バイクの人は全治2カ月ぐらいって 言っていました 罰金 いくらぐらいですか?免停は どれくらいですか?

  • バイクと車の事故をおこしました(長文です)

    今日バイクと車の接触事故を起こしました。 こちらは車で片側2車線道路の 右折レーンにいて信号待ち状態、 信号が青から黄色→赤までその場でとまっていて 右折矢印が出たのを確認してから車を出しました。 対面からの直進車両が多く信号が変わるまで 右折できずにその場でとまって待っていたのと、 右折レーンの先頭だったため右折矢印が出てから ゆっくり発進しました。 こちらは右折しはじめたばかりで それほどスピードは出ていませんでしたが、 対面からバイクが直進してきて 車の正面(やや運転席側寄り)に衝突しました。 こちらは対面の2車線の車が全て止まっているのを確認済みだったので、 バイクはその間をすり抜けるようなかたちで直進してきました。 こちらがそのまま右折をすれば バイクを跳ね飛ばしてしまうと思い、 交差点真ん中で右折をしかけていましたが ブレーキを踏んでこちらは完全に止まりました。 バイクもブレーキをかけたようでしたが、 間に合わずこちらに衝突・・・ こちらは右折レーンで、 右折矢印が出たのを確認してから発進しています。 またこちらは完全に停止していましたので、 バイクが突っ込んできたかたちになります。 明らかにバイクの信号無視なのですが、 相手は転倒し足が痛いとかで 救急車ですぐに運ばれて行ってしまったため 直接話ができていません。 その後私は警察と事故処理班が来て 事故の状況を説明し、 こちらには同乗者がいたので 警察署で別々に調書を取られました。 目撃者がないため(あとから名乗り出てくれれば別ですが) 相手が信号無視を認めなかった場合、 このような事故はどちらにどう過失があると 判断されますか?

  • 交差点内で事故を起こしました

    右直の事故で此方は直進のバイク、相手が右折の車です。 此方は任意保険には加入しておらず自賠責のみで、相手は任意保険にも加入しております。 結果として此方が胸椎の圧迫骨折で4週間の入院、退院後もしばらくは寝たきりでろくに動けない状態です。 事故の状況としては3車線の右折信号有りの交差点で、時速50~60キロで走行していました。しかし信号が黄色に変わり後続車もいたためそのまま交差点に進入した際、相手の車が右折を開始し避けようとし転倒、バイクだけ相手の車にぶつかりました。 相手は右折信号が青になってから発進したと主張していて、警察がとった目撃証言では此方が交差点に進入するときは赤だったという証言も出ていてかなり分が悪いです。 物損扱いにして全て自分で負担するか、人身事故にして治療費だけ向こうの自賠責で負担してもらうか迷っています。 人身事故に下場合の刑事責任とか罰金、免停のことを考えるとどちらにしたほうがいいんでしょうか。 ちなみに普段から車に乗っているので免停は結構な痛手です。 拙い文章で読みにくいかもしれませんが解答お願いします

  • 交差点の右折同士の事故

    ちょっと、情け無い話ですが・・。今日、事故ってしまいました。とはいえ、車同士が少々傷ついた程度でしたが。 お互いが右折同士の、信号の無い交差点での事故。 警察に何を聞かれても、あまり覚えていません。ただ、いつもと同じように、運転していた感じです。 右折同士の事故って、どうしたら、起こるんでしょう。私は、相手の車のウィンカーに気がつかなかったのですが、相手の車が右折してくるのか、直進して私の前を通り過ぎていくのか・・・。どちらにしても、自分の前を通り過ぎるまで、私は進め無いはず。 なのに、私の車の右前と相手の右後ろが、接触してしまいました。こんな事ってあるんでしょうか。 なんだか納得できません。事故ってそういう物ですか。 つまらない事ですいません。運転に自信があったので、結構ショックです。皆様、感じるままにご意見ください。

  • バイクで右折中に直進乗用車との接触事故

    お世話になります。 本日、交通事故に遭いました。 過失割合等や、保険会社とのやり取りで気を付ける事を 教えていただければと思い、投稿させていただきました。 概要としましては、片側3車線の交差点で、 私(バイク)が右折しようとしたところ、 直進の乗用車と接触しました。 状況は、私から見て右折用矢印信号が出ておりまして、 信号が変わった事を確認後に右折しましたが、 対面の信号が赤であったであろう直進車が左から2車線目を 走行して交差点を突破しようとし、 回避、停止が間に合わなかった私のバイクが 直進車の側面後方に衝突、転倒した形です。 この時、対向車線の左から3番目、 最も内側の車線に赤信号で停車した普通車が数台おり、 私の方からは直進車がしっかりと確認出来ていなかった事も事実です。 幸いな事に、偶然私の隣信号待ちをしていた警察官が 信号の状態を確認しており、証言すると言ってくれているのですが、 特に下記の点が気にかかっています。 ・交差点での事故の場合、右折車は直進車に比べて立場が弱い ・相手が、「自分は青信号で交差点に進入した」と言い張っている お知恵を貸していただけないでしょうか。 以上、よろしくお願い致します。

  • 人身事故で虫のよい話ですが、もしかして免停も罰金もなかったりするのでし

    人身事故で虫のよい話ですが、もしかして免停も罰金もなかったりするのでしょうか? 1ヶ月ちょっと前に人身事故を起こしてしまいました。 事故の内容は 私が車で相手が改造車のバイクでした。 Y字路、片道1斜線の交差点での非接触、バイクの転倒事故です。 私が赤点滅、相手が黄色点滅です。 交差点で私の前にいく車が左折方面渋滞で停車しました。 そのため一旦停止後、徐行してセンターラインを1/3程度はみ出し右折しよとしたところ、 右から左折しようとするバイクは驚き転倒しました。 相手の子は、肩を強打し、痛がりながらも私に向かって「あんたが悪い」と怒ってきました。 私もそう思いましたが、警察の現場検証後、相手とかけつけた母親は、「すいませんでしたと平謝り」と、そしてなんと現場の警察官は「私はこれは単独事故に近いと思います」と発言されました。 かなりスピード、路面は濡れてる、車も転倒したバイクの距離も3メートルほどあったからだと推測します。 これで一件落着と思いきや、一応、相手のお見舞いいったところ、なんと鎖骨骨折してました。 結局、職業柄、あとあともめると嫌なので、人身事故、過失割合も保険会社にお願いして私80相手20で処理してもらいました。 しかし人身事故に切り替わった後の現場検証もないし、事故から1ヶ月以上経過しても免停の通知もないのですが、このまま何もこないのでしょうか? ドキドキしながら郵便物を確認する毎日が続いてます。 長くて読づらくなりましたがよろしくお願いします。

  • 歩行者対自動車の人身事故

    12/20 信号がある交差点の真ん中で、右折待ちをしてました。 信号が黄色から、赤に変わった時に右折させようとしたのですが、前から直進車が来ました。 直進車が通り過ぎ、右折したところ、同方向の横断歩道を歩いてきた、おばあさんと接触事故を起こしました。 その時点で確認はしませんでしたか、歩行者信号は、赤のはず… 辺りは暗く、おばあさんに気付いて、ブレーキをかけましたが遅かったのです。 相手側さんは,まだ入院中です。連絡を取り合い、お見舞いも一度行かせていただきました。 今現在もめる事もない状況です。 警察からは、まだ連絡はなく、調書は取られてません。 対歩行者に対しては、処分は厳しいと聞いてます。 どの位の処分がくるのでしょうか? 詳しい方、宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 免停中の相手との事故

    私が以前起こした事故です。 バイクで小さなアーチ型の橋を越えた向こう側に信号で停車していた車がいてそれに気づかず 追突しました。幸い冬場で服を着込んでたのと、信号で周りの車も止まっていたため怪我は ほとんどありませんでした。相手の車は後ろが凹み、エンジンがかからなくなったのでJAFに きてもらい牽引して貰ってました。 この時相手の運転手は実は免停中で警察をよばれると困る、止まってる車に追突したのだから 君のほうの過失が100%だろう、こちらの修理はいいからこのままで済ませてくれないかと 言うことでした。 事故直後でただしい判断ができなかった私は体が大丈夫だったのでその申し出を受けました。 あとからでるかもしれない身体の異常を考えると、保険には入っていましたしこちらの出費が あるにしても警察に届けるべきでしたが。 このケースでは、相手は免停中の運転手でしたので本来そこにあるはずのない車があったということになりますが、やはり過失は当方100%になるのでしょうか。 また別のケースなどでも免停中あるいは無免許の相手だと過失割合は変わってくるのでしょうか。

  • 原付の交差点事故

    先日、遊びに行った帰りに原付で事故をしてしまいました。 事故内容はこんな感じです。 交差点内で、直進車(原付)と右折車が接触した。 直進車(原付)は、交差点に入る時青だったが、右折車が来た為スピードを落とした(停止はしていない)。その間に信号が赤になったかも知れない。 右折車が行った為、走りだしたところに後続の右折車(相手は→信号が出ていたと言っているが私は見ていない)に接触。 この状況だと直進車(原付)が悪い?