• ベストアンサー

人身事故で物損の書類での事故状況説明について

長いですが、宜しくお願いいたします。 先月の15日に原付(私)で優先道路(県道)で中央線は黄色です。 そこを直進中に、信号の無い交差点(T字)一般道より出てきた 相手の車に左側面をぶつけられました。相手は右折です。 私は渋滞中の車の横をすり抜けておりました。 すぐ先の信号が青に変わり車が動き出したときです。 相手の車はずっと見えてましたので、出てくるかもと思い 20キロまで減速して交差点内に入り再度気になるその車を確かめて 直進していたのですが、相手の車の目の前に来て急に発進をされ ハンドルを切ったのですが、間に合いませんでした。 相手は見えてなかったようで、そのままさらにアクセルを踏んでますので転倒後押されてしまいました。 バイクに挟まれ立てなかったのですが、相手は笑いながら「大丈夫ですか?」と車の中から言うばかりで出てきません。 このままでは渋滞がひどくなると思い、立ち上がりバイクを上げようとするものの 手に力が入らずバイクを起こすことができなかったのです。 しかし相変わらず笑っている方で降りてきません。 ようやく降りてきたらタクシーに乗って病院へ!ばかりをいいます。 そんな事故発生の時からの相手の対応が信じられなかったので 名も名乗らずの人ですから警察を呼び、検証を終えてから病院へいきました。大怪我ではないですが、現在も通院中です。 当日の病院代は私が支払い6万ほどで、この支払いも言い訳ばかりされて1ヶ月たっても保険屋からは支払われず。 ご本人に請求するので領収を返してくださいとお願いしたら、翌日に支払われました。 警察を交えての現場では、互いの説明には、間違いはなかったのですが その後の相手の保険屋の物損担当からの話は 私が相手の車の側面にぶつかってきたので過失割合は7(相手):3(私)だといきなり言われたのです。 車とバイクの傷を確認した保険屋だったのですが、私は側面に 相手は前方に傷があるにもかかわらず、私が相手の側面にぶつかったと言うのです。 加害者の事故状況を聞いて言っているといいますが納得がいきませんので 現場を見て、互いの車両の傷を見て、私の説明を聞いて話をしてくるようにお願いしました。 次の電話では、今度は相手が優先道路で、私が一般道で 相手の車道が広いので8(相手):2(私)だといってきました。 現場を確認して言っているのかを確認すると、していないと言います。 すべて加害者の報告を元にとおっしゃいます。 その時点で、ますます信じられなくなり、その保険屋の本社に電話をしてすべてをお話しましたら、謝罪され されに翌日担当者の上司から謝罪がありました。 また担当者からは後日謝罪があり、現場をようやく確認し私の話を優先にするとおっしゃいました。 過失割合は9:1となったのですが、すべてが信用できないので相手の車の修理の見積り、私の分の見積り、事故の説明書等々の書類を送ってもらったのです。 そうしますと、事故状況の説明図が実際の事故状況と違うのです。 直進している道路の左側でぶつかっているのですが その説明では、私が交差点内を左から斜めに中央線まで出て行き、 そこでぶつかっているのです。 そのことを申し上げると、私が言うようにかけばあなたが不利になると言ってきました。 その説明を求めても、判例、判例ばかりです。 私にも非がありますから9:1で納得してますが、事故状況の図に事実を書くことが不利になってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

保険屋は嘘をつくのが商売です。支払額をねぎるためにはあらゆる手を 使ってきます。素人は訳のわからないまま丸め込まれます。 そういう仕事なのです。やりとりは必ず対峙して交渉してください。 会話はすべて録音するとの旨を伝えて目の前でレコーダーを回します。 少しでも納得いかなければ絶対に拒否してください。 それでも物損では金銭的に必ず損するようにできてるので 支払い金額に納得いかなければひたすら通院してください。 首が痛いと言えばいくらでも通院は延ばせます。首の痛みの原因は 現代医学では特定できません。 通院が長引くほど相手は態度を軟化させてきます。折り合いのつくラインまで 相手をひきずり下ろしてください。事故保険は制度ではなく交渉ということを 肝に銘じてください。多少とりすぎたところで気にすることはありません。 相手は別の無知な人間から差額を取り返すだけですから。

gd7252
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで相手の方も保険屋さんも自宅には来ておらず 保険屋さんの電話だけです。録音を考えます。 物損での互いの修理費は、ほぼ同じで負担は7千円ほどです。 お互いがまだ修理には出しておりません。 金額はかまいませんが、状況図が違うまま納得しサインするのがいいのか迷ってました 先週半ばに資料を送ってきてからは、毎日電話をかけてくるので急いでサインをしなければならないのだと思ってました。 通院は指の痺れと力が入らないのは、首からだそうで長くかかるとのこと、毎日通ってます。 初めての事故で相手の驚くような嘘と、保険屋さんの感情的な対応に驚きましたが、そんなものなのですね。 とにかくしっかりと通院いたします。

その他の回答 (2)

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.3

 相手側保険会社は、あくまでも自社の契約者である相手の代理人です。別に質問者さんと相手側の仲介に入っているというのではありませんし、ましてや裁判官でもありません。嘘というのは言いすぎですが、自分の言い分と違っていたり相手側の主張どおりの発言をすることは当然です。本来は質も社さんと事故相手双方が当事者間で交渉するものです。ただ今回は相手に保険があったということで質問者さんと相手保険会社の折衝になったというだけであり、本来の「質問者さん対相手」という構図は何一つ変わってません。  相手には主張を代弁する人間(保険会社)があり、質問者さんにはそれがなかったというだけのことです。  本当に第三者の判断を求めるのであれば、やはり裁判に持ち込むしかないのかもしれません。

gd7252
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も任意保険に入っております。 そこにお任せするほうがよかったのですね・・。

回答No.2

gd7252さんは原付バイクでの事故だったんですよね? ご自分の保険会社へはご連絡をされましたか? 原付バイクであっても任意保険に加入されていれば対人・対物の示談交渉は行ってくれるはずです。 もしご自身で相手の保険会社と示談交渉をしているのであれば、やはり状況としては困難かと思います。 保険会社はプロであり、仕事なのですから。 できる限りプロ同士で交渉をして頂くのが一番の得策ではないでしょうか。 既にご自身の保険会社が交渉しているのであれば、もう少しご自身の保険会社へも意見をした方がよいかもしれませんね。 保険会社が言った「不利になる」という言葉は、恐らく今のままであれば9:1で交渉終了(あなたが納得しているので)ですが、これから事故状況を事実に沿った形に訂正すると過失割合が変わってしまいますよ。という意味合いではないでしょうか。

gd7252
質問者

お礼

ありがとうございます。 原付バイクでの事故で、任意保険に加入しております。 一応事故の報告はいたしました。 私の保険会社にお任せしてみます。

関連するQ&A

  • 初心者での人身事故?ですが免停になりますか?

    私は車を運転し始めて9ヶ月ほどの初心者です。 私が運転していた車と原付が接触する事故を起こしてしまいました。 状況は信号のある交差点で、信号が青のとき、私が右折しようと曲がりかけたところで、直進していた相手のバイクが私の車の左側面に接触しました。 軽くぶつかっただけですので、相手の方に怪我などはありませんでしたが、バイクのフロントフォークなどが曲がってしまいました。 その後、警察を呼び状況を説明しましたが、特に免停などの話はされませんでした。 知り合いにこの話をしたら、警察に切符などを切られていないので免停にはならないのではないか…?とのことですが、この場合はどうなるのでしょうか?

  • 無保険の物損事故について教えてください

    この度事故を起こしてしまいました。 任意保険でファミリーにしており、保険は入っていると思っていましたが、車と原付の保険にはいっていても、私の結婚により 車は保険に入っているが、原付は除外されるというよくわからない ことになっており、知らず知らずのうちに保険未加入の状態で事故を起こしました。 私自身、保険に入っていないなら乗るな! と思っていたもので知識がなくお恥ずかしいばかりです。 事故状況:相手(車)こちら(原付) 信号のない交差点で相手は左から直進 停止標識などはなしで、交差点内で相手の車側面にぶつかりました 相手はドア側面のへこみと傷のみで自走可能 こちらの原付はフレームがまがりエンジンはかかるが自走不可能 そこで質問です。 (1)修理代の料金は分割にできますか? こちらの過失もある事故ですので、相手の修理代は払いますが、金額が多少多いので分割ができればうれしいのですが・・・ 相手は保険会社なのですが交渉の余地はあるのでしょうか (2)レンタカー代などは発生しますか? 相手の車は横のドアがへこんだくらいで自走可能です。 保険会社からは一切お話をいただいておりませんが、 もしレンタカー代もあとでこちらと折半などになるとお金が さらにかかってしまうので、事故解決を早くしようと思っています。 (3)事故の責任割合以外で支払いを減らす方法はありますか? こちらが原付の修理請求をしなければ支払いが安くなる、 などあればうれしいのですが、相手の保険会社にないといわれてしまい そんな都合のいい話はないと思いますが、 なにかいいお知恵があれば教えていただければと思います。 (4)その他似たような体験をされた方の対処法やその他のお知恵をいただければと思います。 今回初めて保険未加入の状態で事故を起こしてしまい 初めて保険会社の方とお話しましたが すごいきつい対応なんですねぇ・・・ 今回は人身事故や重大な事故ではなく、軽い事故だったことが 不幸中の幸いでした。 今後は保険内容を再確認し気をつけていきます。

  • 人身事故か物損事故か

    事故を起こしてしまい、警察の方に物損にするか人身にするか、 どっちにするかと聞かれています。 それで分からないのですが人身事故にするとどうなるのか、 物損事故にするとどうなるのか等を教えてほしいです。 事故の詳細は、僕がバイクで交差点を直進していると対向の右折車がバイクの右横にぶつかりました。 僕の方の被害としてはバイクはエンジンがかからず、身体の方は少し首が痛いのと、擦り傷がいくつかあるぐらいです。 向こうの方の被害としては車のフロントがぐちゃぐちゃになったぐらいで、運転していた方はケガ等はなかったです。 人身事故か物損事故のどちらにするべきか、そしてこれからどう動いていけば良いのかアドバイスを貰いたいです。 僕自身初めての事故なので、上手く文章に出来ていない部分があるので 分かりづらいところがあれば説明させて頂きます。 よろしくお願いします。

  • 物損事故から人身事故へ

    初めて投稿します。 よろしくお願いします。 先日、スクーター(自分)と大型スクーター(二人乗り)で事故にあいました。 父と母に駐輪場まで送ってもらい、私がバイクをとりに行きました。 二人の目の前で起きた事故で、一部始終を見ております。 状況は、片側1車線ずつの道路で、私が右折しようと思って車が切れるのを待っていたところ(信号はない) 私からすると、後方にある信号が赤になり、車が止まりました。 私の左手の車は、ハイエースで側道が見えずスクーターの頭を出したところで 側道を走ってきた大型スクーターとぶつかり、私はその衝撃で転倒。 相手は、全く転倒などなく相手のバイクの側面(出会いがしらのような事故ではないです) と私のスクーターのタイヤが当たった状態です。 私は転んで打撲をしていましたが「すみませんだいじょうぶですか?」といいましたら 「なにやってんだよ!ここは右折したらいけないだろう!」 と怒鳴ってきました。 とりあえず、反対車線にバイクを寄せたら相手は、自分のバイクをなめるようにみていて、「大丈夫」と言い「免許見せろ」と言ってきました。 私は21歳で、このようなことが初めてで怖くなり免許を出そうとしていました。(相手は30歳前後) そこへ状況を見ていた母が私の元へ来て「どうした?」「ぶつかった」と言ったら 母が相手に「大丈夫ですか?警察を呼びましょうか?」といいました。 相手は「いや、免許を控えさせてもらえば後から連絡しますよ」と言ったので、母が 「そんな後からどうこう言われても困るから、じゃあ警察呼びますよ」と言ったらなんだかぶつぶつ言っていました。 そこは右折可能な場所で、勿論それをわかって渡っています。 ただ、右折の私に過失があることは認識しており、保険会社にその場ですぐ連絡しました。 相手が右折禁止のとこじゃ?と警察に聞いていて「ポールのとこはいけないが、ココは右折してもいい場所」と言っていました。 母が来て最初に態度豹変、警察が来て更に豹変。 最初に大丈夫と言っていたバイクに、傷があると言ってきました。 こちらは転倒しているので、ダメージはこちらのほうが大きいです。 なので、母が「では、修理されるなら見積もりを出して保険会社に連絡してください。こちらも損害があるので、見積もりを出します」と言ったら 「は?ちょっとあたっただけでしょ」と笑いながら言いはなちました。 「転倒したんだから、こちらのダメージのほうが大きいに決まってます」というと 「転倒?記憶にない」と言い出しました。 さらに私が泣きながら「最初は大丈夫と言ったのに、警察がきたら何で言うことかえるですか」と言うと 「何を言ったか覚えていない」と言いました。 興奮している私を母が抑えて、お父さんが「後は保険や対応で、お願いします」といって別れました。 翌日、この場合通常だと8:2(私が8)と言うことでしたが相手にも過失があるとみられるので7:3で話を進めます。と保険やさんから連絡が来ました。 それはいいのですが 相手の態度に、大変不満で不信感がいっぱいで、夜も眠れなくなりました。 足の打撲は、最初から痛かったのですが、二日後くらいから体が痛くなり病院にいって診断書を貰っています。 私に過失があることはわかりますが、お金ではなく、相手のずるさに腹が立って仕方ありません。 母が保険やさんに 1・転倒している娘が謝罪し相手を気遣っているにもかかわらず、転倒している娘をほったらかし  気遣いも謝罪もない上、威圧。(こちらも悪いが相手にも過失はある) 2・事故であるのだから、警察を呼ぶべきところ、免許をみせろとはどういうことか。 3・転倒していることが記憶にない、言ったことを覚えていないなら、なにをおぼえているのか?  動転している人間が、文句を言える状況なのか。明らかに虚偽である。 などを上げ、謝罪しない場合は修理代を出すつもりはない。と伝えています。 が、「記憶にない」の一点張りらしく、話になりません。 母が、人身事故に切り替えようかと話しているのですが その場合、過失は私にありますが、人身に切り替えられますか? 母は「お金の問題ではなく、人としての誠意の問題。それを怠った上、虚偽の発言。許せない」と言っております。 私も、精神的に参っており・・・こんなひとがいるんだ・・と人間不信になりそうです・・。 謝罪があれば、8:2でも7:3でも何でもいいです。 でも、今の状況では、知らぬ存ぜぬで切り抜けられそうです。 人身事故に切り替えはどうなんでしょうか。 相手は勿論、かすり傷一つありません。 もうすぐ事故から一週間で、さっきこのサイトを見たばかりで 切り替えの時効が10日、と知りあせっております。 どうか、よきアドバイスがあればお願いします。

  • 物損事故と人身事故?

    先月事故を起こってしまった、私は直進、相手は左折です。 私は交差点に進入しようとした時には信号は黄色でした。 相手は私側の信号が赤になったのを確認して出てきたそうです。 つまり、相手は私が赤信号無視だという主張をしています、ぶつかった時には軽微な物損事故と思うので、私の方が悪いと認識しています。すぐ病院に連れていた、次の日も電話して、相手はぜんぜん大丈夫って言われました。これからの一が月相手も相手の保険屋さんも連絡なし。 わたしは保険は入ってない。(後悔しました) でも今日「最近腰痛くて、病院に通っている、医療費と保険料を上がる分***円を払ってください、払わないと、警察に電話して、人身事故になるぞ!」と連絡がありました。 私は学生ですから、相手の車を直すのお金まだ苦しいと思う、今度のことどうすればいいですか?困る中

  • 物損事故

    物損事故についての質問です 保険についての質問です。先日1/25夜11時頃私の息子19歳が先日事故に遭いました。状況は息子(優先道路)が原付バイクで直進中、右手に一旦停止上に自動車を確認したが止まっていててくれると想いそのまま走行したら、その車が交差点に進入(直進)してきた為、息子は急ブレーキ転等、バイクだけが相手の車の前部に衝突と言った状況です。ただ息子のバイクがその日ヘッドライトの球が切れていて、夜だった為相手方はバイクが見えなかったと言い保険会社(相手方)が提示した過失割合65%(相手)35%(息子)に納得してません。 数日後相手(本人)が45%(息子)55%(車)と、過失割合を車の運転手本人が主帳していると聞きましたそして車の修理代¥46175プラス3日間の代車代¥18000まで要求してきました。自分も過去に事故をし修理しましたが代車分の料金は取られた事は有りません。(相手方は自家用で商用ではないです)納得できません。息子のバイクは全損扱いで今の価値が¥76000だそうです(相手の保険屋が提示)それならこちら方の代車代またはその他交通機関を利用したさいの費用も請求出来るのでしょうか?(息子も毎日通学でバイクを使用してますが、代車代なんか要求するつもりはありませんでした)こちらは任意保険に加入してなかったので自分が相手の保険会社と話してます。どの位の責任割合で妥協したらいいんでしょうか?そして代車代はどしたらいいか?お願い致します。 補足 2010年1月25日pm11:00頃に事故にあいました。信号がないセンターラインがない交差点です。車側が標識のある一旦停止です。ちなみに相手側の保険会社から2月22日(2/9に連絡の約束)にようやく連絡があり今も相手方は車55%息子45%を主帳しているようです。このまでは第三者、もしくは訴訟になるでしょう。とのことです。しかし相手方の保険屋さんが言うには訴訟になってもこちら(息子)方が勝つ可能性が高いと言ってました。保険屋さんも困惑気味でした。(確かに少額物損事故ですからねぇ)ちなみにこちらが提示した責任割合は車70%息子30%です。今後の対応等に皆様のお考えお知恵をお聞かせください。お願いします。

  • 物損事故か人身事故か

    先週の土曜6/30、車対車の事故を起こしました。 住宅街の交差点で、双方に一時停止はなく、道路幅は向こうの方が私の走ってきた道より1.5倍ほど広い程度です。双方直進しようとして、交差点の中央部でぶつかりました。私の前面(主に左側)と相手の運転席側フロントフェンダーのあたりがぶつかった状況です。 道路幅が若干向こうの方が広かったのと、左側優先原則と、私のほうがスピードが出ていたため、警察署の話では私の方が非が大きいと言われました。現在、保険手続で双方の車両修理が進んでおり、その点はいいのですが、事故後相手が体が痛いと言いました。事故翌日、私から相手に電話を入れ、双方の体の痛みを確認し、私は問題ないこと・相手は違和感があるため、数日様子をみるということを話しました。 その後、相手はどうしても体が痛いため病院に行く、そして診断書を取るということになりました。 (私の保険担当員から聞きました。) 私の保険担当は、警察署が人身事故として取り扱わなくても(物損事故のままでも)ケガの治療補償は出来るということを相手に伝えてくれたそうですが、相手は「とりあえずおまわりさんが診断書を持ってきてと言ってるから持っていく」といい、私の保険担当は「持っていくな」とも言えず、そのまま聞いたそうです。7/4のことです。 質問は、結局人身事故扱いになったのかどうかということです。 事故当日の事故調査(?)では、人身事故担当の警察官は「この状況なら双方に非があるので、もし人身扱いなら双方に罰がある」と言っていましたので、相手はそれを嫌がっていましたので、届けないと思ったのですが、いろんな人に聞いたところ、 1.私の保険担当は「持参しても警察に見せるだけ見せて、人身扱いとして申請しないこともある。その後連絡が来ないなら、物損のままで処理されているのではないか」といいます。 2.昔自動車保険を取り扱う業務をしていた知人は、「警察で人身事故として処理されても、いちいち警察からは連絡はないし、公安委員会から後日連絡があるのではないか」といいます。 気になったので警察のこの事故担当に電話したところ、休みなので週明けにまた電話して下さいと言われました。いまとても不安な気持ちです。 相手に電話して聞けばすぐ分かると思うのですが、私の保険担当が電話した感じでは、「『自分の方が道路幅が広く優先権があるのだ』という強い気持ちをお持ちのようです」と言っていましたし、また「なるべく今後は直接のやり取りはしないで保険会社を通して連絡して下さい」とも言われましたので、直接聞くのは控えようと思っています。 どなたか、似たような経験をお持ちの方か、あるいは詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 物損事故と人身事故について

    9/28の出来事です。 信号のある交差点で右折をしようと交差点内でウインカーをだし、対向車を待っていたら後ろから追突されました。 路肩に車を寄せ相手の方に「大丈夫でしたか?」と聞かれ「とりあえずはまぁ…」と返事しました。 そのあと相手の方は「保険で全部やるから」の一点張り。 はずかしながら無知だったもので連絡先を交換した後、相手の方に帰られてしまいました。 警察を呼ぶという思考に至らなかったのは「保険でやるから」と言われて「そういうもんなのかな?」と思ってしまったからです。 そのあと父に連絡を取ったところ「警察が入らないと保険屋は対応できないはず」と言われたので警察に連絡し、相手の方にも来てもらいました。 警察の方に「けがはないの?」と聞かれ「今のところは大丈夫です」と答えました。 現場検証をし、状況を説明し、物損事故の扱いになり、その場は解散になりました。 土日だったのもあり、相手の保険屋さんから連絡があったのは9/30です。 10:0で相手の過失と言う事で処理を進めますとのことでした。 その時に「お怪我ありませんか?」と聞かれ「昨日の晩(9/29)から背中が痛いです」と答え9/30病院に行きました。 診断書はもらわなかったのですが「ムチウチの症状がでています」と言われました。 それを相手方の保険屋さんに伝えたところ「人身事故にしますか?」と聞かれて保留にしている状況です。 念の為、警察に提出する用の診断書を今日もらってこようかと思っています。 物損から人身に切り替える場合、警察に行き調書?をとるとききました。 その際の休業損害保証はないと相手方の保険屋さんに言われたのですが、そういうものなのでしょうか? ケチなはなしで申し訳ないのですが、保証がないならわざわざ人身に切り替える必要もないのかなとも思います。 物損と人身でなにが違うのでしょうか? わたしにとってのメリット・デメリットをお聞きしたいです。 また、相手方から謝罪の電話など一切なく、婚約者がそれについて怒っています。。。 おかま掘るくらいの事故ならば、そういうものなのでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

  • 物損にするか人身にするか

    交差点事故をしてしまいました。相手は優先道路を直進中で、当方が1対9で悪いです。 相手はけがはありませんでしたが、自分は首が少し痛みます。 受診の結果はむち打ちでした。 人身事故として治療を受けたほうがいいのでしょうか。 それとも物損として処理して健康保険を使えばいいのでしょうか。 相手はけがないですが、人身事故処理をすれば トラブルが増すとも思います。 また、人身にすれば行政処分も気になります。 よろしくお願いします

  • 人身事故?物損事故?

    こんばんは。私は昨日バイクで事故を起こしました。 事故といっても私(バイク)が見通しの良い道路を直進中に相手(車)の車がどう考えても無理なタイミングで私の前に左折で同じ道路に入ってきました。(クラクションを2,3回鳴らしました。)衝突を避ける為私は急ブレーキをかけてなんとか接触はなかったのですが転倒していました。幸いケガは擦り傷、打撲程度の軽症。(病院には何度か行く予定)バイクに傷は入りましたが動く状態です。ケガも軽く、知識不足だった事もありとりあえず物損事故としています。この事故の処置について聞きたい事。 (1)警察の方の実況見分の際に法廷速度40キロとは知らず、大体60キロくらいで運転したと言ってしまいました。この事から人身事故とした際に不利な点は出てしまうのか?という事。 (2)私はファミリーバイク?の保険には入っているのですがこの保険は自分自身の保障はないと聞くのですが、こういったケースでもバイクを直す費用は10:0でない限りは私も負担しなければいけないか?という事。 (3)物損処理の際でも治療費や破れた服などの保障はあるのか?という事。 (4)相手の保険会社の話す際に際つける点。 皆様お忙しいと思いますがアドバイスの方よろしくお願い致します。