傷のない物損事故について

このQ&Aのポイント
  • 18歳の若者が停車中の車に軽く当て、傷がないことが確認されました。しかし、相手の態度には不満があります。
  • 傷がない場合、何を請求するべきか迷っています。車屋に見てもらって見積もりを取るべきか、示談金を請求するべきか悩んでいます。
  • 事故後の相手の対応に不満があります。相手の親は謝罪もせず、若者は逃げようとしました。お詫びの連絡もなく、嫌な気分です。
回答を見る
  • ベストアンサー

傷のない物損事故について

先日、停車中に初心者マークの18歳位の若者に車を軽く当てられました。 過失は100:0だとは思うのですが、当日は夜間で雨の天気でしたので、後日車の傷を確認してみたのですが、特に傷はありません。 車が揺れたので当てられたのに気がついたのですが、相手によると速度10Km位でミラーが当たったとの事です。 傷がない場合は何を請求したらいいのでしょう。 一応、車屋に見てもらって見積もりを取ったほうがいいのでしょうか? 特に修理箇所が見当たらない場合、示談金を請求してもいいのでしょうか? 当日はあまり腹が立っていなかったのですが、相手の態度に少し苛立ちがおこってきました。 理由としては下記になります。 (1)事故現場から相手の家が近い事もあり親が現場にやってきて、相手の父親は謝罪もせずに車はどこに当たって傷があるのかどうか私の車にライトを照らして確認ばかり・・・母親は事故後の息子の対応が悪かった事に謝ってくれてましたが・・・。(相手の親は車屋まで呼ぶ始末・・・何故??) (2)当てた若者は当てた後も車から降りてこず、ヘタするとそのまま逃げていたかも・・・ 私が車から降りていって怒鳴って車を止めました。(当然謝罪なし) (3)事故から二日経ちますが、お詫びの連絡も特になし。 雨の中ぶつけられて、濡れながら事故処理に立ち会わされて謝罪もなしなので、何か嫌な気分です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanachant
  • ベストアンサー率34% (74/212)
回答No.3

傷がなく、修理代もないなら物損との損害賠償は請求できないでしょうし、認めてもらえないでしょう。 相手の態度に不満なのは判りますが、慰謝料の請求をしても無理でしょうし、裁判に訴えても、費用がかかるだけで、これだけのことでは、慰謝料請求も棄却されるでしょう。 相手の態度、常識には、少々問題はあると思いますが、法的には金員の請求は困難と思われます。 示談で請求するのは、ご自由ですが、相手の様子から支払わないでしょう。 簡裁で調停しても、相手が合意しない限り、不成立になり、支払いはないでしょう。 この程度では、弁護士に依頼しても、請求が認められない可能性が非常に高い上に、請求金額が低いため、成功報酬が低いため、受任する弁護士も非常に少ないでしょう。

miyaken009
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。 私が知りたいご回答はあなた様だけでした。 大変ご参考になりました。

その他の回答 (3)

  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.4

車体に傷もないなら、物的損害はなし。したがって損害賠償の根拠がないため、請求は不可能です。慰謝料は精神的損害賠償のことであり、傷もない程度の接触事故なら精神的に損害を受けたとは言えません。驚いただけでは精神的損害とは言えません。 相手の態度に腹が立ったでしょうが、それと損害賠償は無関係です。

miyaken009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こういった物損事故なので、慰謝料は請求できない事は承知しております。

回答No.2

警察に連絡・保険会社に連絡 免許証を持っていれば、普通はしますね 何の示談ですか? 精神的な苦痛ですか? 病院で、診断書を貰いましょう

miyaken009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.1

傷が無いのに何かを請求するのですか? あなたが怪我したとか言って病院に通えば慰謝料請求出来るかも 893みたいですが・・・ 初心者の事故なんだから大目に見てあげなさいよ

miyaken009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 初心者だから何でも許されるという問題ではありません・・・。 モラルの問題だと思います。

関連するQ&A

  • 無傷の物損事故

    主人が運転していて縦列型の駐車場にバックで駐車しようとして、後方の駐車したばかりの車に接触してしまったようなのです。 ・主人はぶつかった感じはない ・相手の助手席の人は揺れたという ・私は乗っていなかった ・私が見たら、ぴったりくっついていた ・警察を呼んだが、警察が傷が見当たらないといった ・当方及び相手ともに自分の車に傷がないことを確認 ・警察は事故証明を作っても、無傷としか書けないといった ・事故証明証を作らないことで双方納得し警察が帰ろうとしたら、相手が車やさんにみてもらうといってきた ・見てもらって、修理が必要といわれたらどうするんですか?と尋ねると、そこなんですよね~と相談?持ちかけられる ・不安になり警察を呼びとめ、保険は加入しているから保険からはお金が出るだろけど、現金は無いから、請求されても困ると話すと、事故証明作りましょうと手続きをしてくれた 以上が事故の状況なのですが、相手は停まっていたのでこちらが100%悪いのはわかってますし、修理が必要となれば保険を使わないといけないと思います。しかし、全く傷がないのに車やに持ち込むのか、警察が帰りかけたら、お金の相談をしてくるのか・・・無傷で保険が出ないかもしれないと思って現金で請求しようとしたのか・・・人間不信になります。。このような場合でも支払いが生じるんでしょうか?

  • 物損事故を起こしてしまったのですが。

    3週間前にドラッグストアーの駐車場で事故を起こしました。 私がバックしている時に相手に気づかずぶつかってしまいました。 バックする前に後ろの左右確認はしましたがバックする途中から左しか見ていなく相手に気づきませんでした。 すぐに相手に謝り警察を呼び相手と住所などの交換をして私はすぐ自分の入っている保険会社に連絡し保険会社にすべてお任せしました。 途中までスムーズに事が運んでいたのですが相手の方は女性で未成年ではありませんが母親が出てきて「娘は悪くないのにどうして保険を使わないといけないの!!」と途中母親が入りこじれてきました。 事故当初事故を起こしてしまい頭がパニックになっていたのも事実です。 私が悪いと言ってしまいました。 先日保険担当の方から連絡があり過失割合を10対1にして相手を説得します。というご連絡でした。 車の傷を見て相手が直前停止という事がわかり相手の母親に説得している途中です。 私の車の傷はほんの少しで相手の傷の方が酷く車屋さんに修理を頼んだ時「相手スピード出てたね・・・。」という回答で相手の事を不信に思っています。 主人に話すと以前から傷があるかもしれないので保険屋に傷の状況を良く調べるように言った方が良いと言われました。 はじめての事故でわからない事が多く皆さんのアドバイスを頂きたくスレさせていただきました。 お願いします。

  • 物損事故について

    先日、物損事故を起こされました。 経緯を話しますと、仕事に出掛けようと駐車場に向かうと車が壊されてました。 側面に激しい傷があり、ミラーが取れてました。 犯人によるとバイクがウィリーをして車に突進したとの事。 ここまでは良いとして、むかつくのはここからです。 修理の件で犯人の親(犯人が大学生のため)に電話をするとオラオラ口調で反省の色なし。 その後もいきなり家に押しかけディーラーに持って行かずに5万で手を打たないかと持ちかけてきました。もちろん謝罪などなし。 その提案をお断りしディーラーに持っていくと、ディーラーの担当者から俺に電話をさせろと言ってきました。ディーラーから犯人の親に電話をするとぼったくってないか?もっと安くできるだろとディーラーの人に言いました。当然ぼったくってなどないし、そのままの金額を犯人の親に請求するとなんと無保険でした。払いたくないためだと思うが、裁判するまで払わないと言ってきました。仕方なく弁護士に相談に行きやっと払わせることが出来ました。 最後まで謝罪なし。 こんなゴミみたいな奴初めて会いました。 ストレスがかなり溜まったので、ストレス解消の良い方法ないでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • 物損事故の謝罪訪問について

    先日物損事故を起こしてしまいました。その謝罪の件で質問です。 2日前、雨の中十字路で左折しようとしている車(前から人が横断していたため停車中)に私が右後方から追い越そうとしましたが誤って追突してしまいまし た。 その後警察は呼びましたがお相手、私共に幸い怪我もなく車の傷もほぼなく修理はしないとの事でした。 そして、住所もだいたいわかっているので1度謝罪に伺いたいと思っているのですが、父は電話でアポ取りするだけ心象が悪くなるだけだからアポなしで謝りに行け、いなかったら何度でも伺えと言っています。しかし、マナー的には明らかにおかしいと私は思っています。 これは電話するべきなのでしょうか?それともしないべきなのでしょうか? 出来れば早いご回答をお待ちしております よろしくお願いいたします

  • 車に傷がない接触事故

    傷のない事故を起こしてしまいました。 3日前狭い道をすれ違う時にミラー同士をぶつけてしまいました。 相手の方は止まっていて自分の車だけが動いていたのですが、スピードが出ていなかったのでお互いの車に傷はありませんでした。 相手の方とぶつかった箇所を確認し、「自分の車(会社の車ですが)は傷がないので、あなたがよければ、警察を呼ばずこのまま示談で終わりにしましょう」と言っていただきました。 一応お互いの連絡先を交換し、私の免許証を写真で撮ってもらいました。 (1)その場で警察を呼ばなければならなかったのでしょうか? (2)相手の方の職場を教えてもらいましたが、謝罪しに行ったほうがいいですか? 当日は動揺してしまい失礼な態度をとってしまったように思います。ちゃんと謝罪したかどうかの記憶も曖昧で不安です。よろしくお願いします。

  • 人身事故で物損の書類での事故状況説明について

    長いですが、宜しくお願いいたします。 先月の15日に原付(私)で優先道路(県道)で中央線は黄色です。 そこを直進中に、信号の無い交差点(T字)一般道より出てきた 相手の車に左側面をぶつけられました。相手は右折です。 私は渋滞中の車の横をすり抜けておりました。 すぐ先の信号が青に変わり車が動き出したときです。 相手の車はずっと見えてましたので、出てくるかもと思い 20キロまで減速して交差点内に入り再度気になるその車を確かめて 直進していたのですが、相手の車の目の前に来て急に発進をされ ハンドルを切ったのですが、間に合いませんでした。 相手は見えてなかったようで、そのままさらにアクセルを踏んでますので転倒後押されてしまいました。 バイクに挟まれ立てなかったのですが、相手は笑いながら「大丈夫ですか?」と車の中から言うばかりで出てきません。 このままでは渋滞がひどくなると思い、立ち上がりバイクを上げようとするものの 手に力が入らずバイクを起こすことができなかったのです。 しかし相変わらず笑っている方で降りてきません。 ようやく降りてきたらタクシーに乗って病院へ!ばかりをいいます。 そんな事故発生の時からの相手の対応が信じられなかったので 名も名乗らずの人ですから警察を呼び、検証を終えてから病院へいきました。大怪我ではないですが、現在も通院中です。 当日の病院代は私が支払い6万ほどで、この支払いも言い訳ばかりされて1ヶ月たっても保険屋からは支払われず。 ご本人に請求するので領収を返してくださいとお願いしたら、翌日に支払われました。 警察を交えての現場では、互いの説明には、間違いはなかったのですが その後の相手の保険屋の物損担当からの話は 私が相手の車の側面にぶつかってきたので過失割合は7(相手):3(私)だといきなり言われたのです。 車とバイクの傷を確認した保険屋だったのですが、私は側面に 相手は前方に傷があるにもかかわらず、私が相手の側面にぶつかったと言うのです。 加害者の事故状況を聞いて言っているといいますが納得がいきませんので 現場を見て、互いの車両の傷を見て、私の説明を聞いて話をしてくるようにお願いしました。 次の電話では、今度は相手が優先道路で、私が一般道で 相手の車道が広いので8(相手):2(私)だといってきました。 現場を確認して言っているのかを確認すると、していないと言います。 すべて加害者の報告を元にとおっしゃいます。 その時点で、ますます信じられなくなり、その保険屋の本社に電話をしてすべてをお話しましたら、謝罪され されに翌日担当者の上司から謝罪がありました。 また担当者からは後日謝罪があり、現場をようやく確認し私の話を優先にするとおっしゃいました。 過失割合は9:1となったのですが、すべてが信用できないので相手の車の修理の見積り、私の分の見積り、事故の説明書等々の書類を送ってもらったのです。 そうしますと、事故状況の説明図が実際の事故状況と違うのです。 直進している道路の左側でぶつかっているのですが その説明では、私が交差点内を左から斜めに中央線まで出て行き、 そこでぶつかっているのです。 そのことを申し上げると、私が言うようにかけばあなたが不利になると言ってきました。 その説明を求めても、判例、判例ばかりです。 私にも非がありますから9:1で納得してますが、事故状況の図に事実を書くことが不利になってしまうのでしょうか?

  • 軽度の接触事故(物損)の対応教えて下さい

    先日、原付と車の接触事故を起こしてしまいました。 自分が原付、相手側が車。事故の内容は店の駐車場から右折し出ようとした際、 右から出て走ってきた車に気付かず車道に出てしまい接触。 お互いに直ぐ気付きスピードが出る前にブレーキ停止をしたのですが、丁度停止地点でコツンと当たってしまいバランスを崩し自分は軽く転倒してしまい。車側には小さい擦り傷が出来たと言うものです。 (夜だったため傷は次の日に見えたそうです) 当日は2人でしっかりと車や体調の確認をとり、連絡先を交換しました。 この時警察に連絡を取らなくてはいけなかったのですが、慌てていたのと相手側も傷も怪我もないし大丈夫ですの一点張りだったため次の日に連絡をする約束をして解散してしまいました…。 道路の優先順位や自分の左右不注意など加害側は必ず私にあります。 次の日電話をし、謝罪とその後の状況の確認(相手にも特に身体の不調は無いとの事) 車の傷の修理をして頂きたいという件。 相手は気にするほどの傷じゃないから大丈夫。修理も必要ない位。そこまで気に病むなら確認して貰うといい。と言ってくれましたが正直申し訳ない気持ちで一杯なので小さいものでも修理して頂きたい。 そして自分の方も改めて謝罪もかねお会いしたのを伝え、やはり警察に届出を出してないのはいけないと思っていたため一緒に警察署に事故の報告の届出に行かせて下さいと時間を頂きました。 相手側の了承を頂き今度の日曜日に会う予定です。 ここで不安なのが悪いのは私にあるのは確実ですが。 正当なやり取りで進めて行きたいと真剣に思っているのですが対応の流れが間違ってないか、足りないものがないか不安です。 ・相手への謝罪、折り菓子の用意、車の傷の確認と写真保存、お互いの住所などを確認、警察署に出向き説明、車の修理見積もりの同伴をお願いする、修理代の渡し方の話し合い、次回の約束をとり解散。 という流れを予定しています。 私は自賠責しか入っておらず物損で保険が降りないため実費になります。 修理代は見積もりが出た段階でお金を渡してしまっていいのか。 請求書が出来るまで待ったほうがいいのか。 など対応のアドバイスをお願いします。 追記:仕事場の人からは余り謝り過ぎない方がいいと言われたのですが どう言う立ち回りで行けば良いのでしょう…。

  • 物損事故なのに現場検証?

    数日前に、自動車同士の事故になりました。 こちらが走行車線を走っていたところ、縦列駐車の車両が確認もせずに出ようとしたらしく、私の車の左後ろに軽く突っ込んだ形です。 私の車は左のドア2枚、相手の車は右前のフェンダーやライトを破損しています。 直ぐに警察を呼び、お互いにケガなどがない事を確認して物損で事故処理をして貰い、相手と連絡先を交換して分かれました。 数日後に「貴方の保険屋から連絡がないが、どうなっているのか?」と連絡がありましたので、「私は真っ直ぐ走っていただけで、自分に非があるとは思っていません。」と伝えたところ、「私も自分に非があると思っていないので、弁護士に相談する」と言われ、電話を切られました。 そして今日、警察の事故係より「先日の事故について、現場検証を行いたいので・・・」との旨の連絡がありました。 「事故処理はしてもらったハズですが、もう一度現場検証が必要なのですか?」と問いましたところ「あれは駆けつけた派出所の警官が行いましたが、今回は事故係が専門家として検証を行います」と言われました。 今まで2度ほど物損を経験していますが、このようなケースは初めてです。色々と検索してみても、「現場検証は人身事故の時のみ」との事ですし、状況が良くわかりません。 物損事故なのに、後日現場検証を行うのは良くあることなのでしょうか?物損から人身に切り替えられたと考えるべきでしょうか?(相手からは何の連絡もありません)。 現場検証の当日にでも担当の警官に尋ねれば良い事なのかも知れませんが、気になるので質問させて頂きます。 アドバイスなど頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ぶつけてないのに物損事故?

    当て逃げされたとAが警察に通報した。Bは、まったくしらない。警察で車を確認しても傷はなし。結局、物損事故扱いになったとのこと。Bに非はないのに、なぜ物損事故になる?専門家の方教えてください。

  • 物損事故・・・(^_-)

    はじめまして。 アドバイスよろしくお願いします。 先日、スーパーの駐車場でぶつけられました。 相手も素直に認め、車のキズも大したありません。 もちろん、こちらは買物中だったのでケガ等も皆無です。 (警察にも届け、物損処理済み) 車のキズは1~2万円等で直るものなので、相手側も 保険を使用して修理費はだしてくれると思うのですが、 小生もディーラーまで見積にいったり、修理の当日も ディーラーまで出向き、約半日はその場で待たなくては なりません。 数時間待てば済むことなので、特に代車費用等を請求する気もないのですが、 実際ディーラーまで何回も足を運んでいるとガソリン代もかかります。(ちと遠いので) そういう費用は請求できるものなのでしょうか?