傷のない物損事故について

このQ&Aのポイント
  • 18歳の若者が停車中の車に軽く当て、傷がないことが確認されました。しかし、相手の態度には不満があります。
  • 傷がない場合、何を請求するべきか迷っています。車屋に見てもらって見積もりを取るべきか、示談金を請求するべきか悩んでいます。
  • 事故後の相手の対応に不満があります。相手の親は謝罪もせず、若者は逃げようとしました。お詫びの連絡もなく、嫌な気分です。
回答を見る
  • ベストアンサー

傷のない物損事故について

先日、停車中に初心者マークの18歳位の若者に車を軽く当てられました。 過失は100:0だとは思うのですが、当日は夜間で雨の天気でしたので、後日車の傷を確認してみたのですが、特に傷はありません。 車が揺れたので当てられたのに気がついたのですが、相手によると速度10Km位でミラーが当たったとの事です。 傷がない場合は何を請求したらいいのでしょう。 一応、車屋に見てもらって見積もりを取ったほうがいいのでしょうか? 特に修理箇所が見当たらない場合、示談金を請求してもいいのでしょうか? 当日はあまり腹が立っていなかったのですが、相手の態度に少し苛立ちがおこってきました。 理由としては下記になります。 (1)事故現場から相手の家が近い事もあり親が現場にやってきて、相手の父親は謝罪もせずに車はどこに当たって傷があるのかどうか私の車にライトを照らして確認ばかり・・・母親は事故後の息子の対応が悪かった事に謝ってくれてましたが・・・。(相手の親は車屋まで呼ぶ始末・・・何故??) (2)当てた若者は当てた後も車から降りてこず、ヘタするとそのまま逃げていたかも・・・ 私が車から降りていって怒鳴って車を止めました。(当然謝罪なし) (3)事故から二日経ちますが、お詫びの連絡も特になし。 雨の中ぶつけられて、濡れながら事故処理に立ち会わされて謝罪もなしなので、何か嫌な気分です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanachant
回答No.3

傷がなく、修理代もないなら物損との損害賠償は請求できないでしょうし、認めてもらえないでしょう。 相手の態度に不満なのは判りますが、慰謝料の請求をしても無理でしょうし、裁判に訴えても、費用がかかるだけで、これだけのことでは、慰謝料請求も棄却されるでしょう。 相手の態度、常識には、少々問題はあると思いますが、法的には金員の請求は困難と思われます。 示談で請求するのは、ご自由ですが、相手の様子から支払わないでしょう。 簡裁で調停しても、相手が合意しない限り、不成立になり、支払いはないでしょう。 この程度では、弁護士に依頼しても、請求が認められない可能性が非常に高い上に、請求金額が低いため、成功報酬が低いため、受任する弁護士も非常に少ないでしょう。

miyaken009
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。 私が知りたいご回答はあなた様だけでした。 大変ご参考になりました。

その他の回答 (3)

• jess8255
回答No.4

車体に傷もないなら、物的損害はなし。したがって損害賠償の根拠がないため、請求は不可能です。慰謝料は精神的損害賠償のことであり、傷もない程度の接触事故なら精神的に損害を受けたとは言えません。驚いただけでは精神的損害とは言えません。 相手の態度に腹が立ったでしょうが、それと損害賠償は無関係です。

miyaken009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こういった物損事故なので、慰謝料は請求できない事は承知しております。

回答No.2

警察に連絡・保険会社に連絡 免許証を持っていれば、普通はしますね 何の示談ですか? 精神的な苦痛ですか? 病院で、診断書を貰いましょう

miyaken009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• ginga2
回答No.1

傷が無いのに何かを請求するのですか? あなたが怪我したとか言って病院に通えば慰謝料請求出来るかも 893みたいですが・・・ 初心者の事故なんだから大目に見てあげなさいよ

miyaken009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 初心者だから何でも許されるという問題ではありません・・・。 モラルの問題だと思います。