物損事故の謝罪訪問について

このQ&Aのポイント
  • 物損事故の謝罪訪問について質問です。私が追突してしまった相手に1度謝罪に伺いたいと思っています。
  • 物損事故の謝罪訪問について質問です。電話するべきかどうか迷っています。
  • 物損事故の謝罪訪問について質問です。アポなしで謝りに行くべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

物損事故の謝罪訪問について

先日物損事故を起こしてしまいました。その謝罪の件で質問です。 2日前、雨の中十字路で左折しようとしている車(前から人が横断していたため停車中)に私が右後方から追い越そうとしましたが誤って追突してしまいまし た。 その後警察は呼びましたがお相手、私共に幸い怪我もなく車の傷もほぼなく修理はしないとの事でした。 そして、住所もだいたいわかっているので1度謝罪に伺いたいと思っているのですが、父は電話でアポ取りするだけ心象が悪くなるだけだからアポなしで謝りに行け、いなかったら何度でも伺えと言っています。しかし、マナー的には明らかにおかしいと私は思っています。 これは電話するべきなのでしょうか?それともしないべきなのでしょうか? 出来れば早いご回答をお待ちしております よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244420
noname#244420
回答No.6

物損事故の場合、本来なら(法律上は)謝罪に出向く必要は全くありません。 、、、が、県内、況してや市内同士ということが双方確認されているのでしたら、誠意の期待度も募るというもの。 100%人情的な行為になりますが、お父様のおっしゃるように自宅が分かるのであれば、夕方でも菓子箱持ってお伺いしておけば見良いというだけの程度ですが、下記に書くアドバイスが現場で行われてないとすれば、不充分なような気がします。 最終的には貴方の判断です。ご参考までに・・・。(絶対に金銭を包まないように、、、。後でもお話しします。) 貴方が相手に告げてこなければいけないことは、 経過報告として貴方の加入しておられる◯◯損害保険会社(保険メーカー名)へは、事故報告してありますことを告げて、先ずは「お体の具合は如何ですか? ご遠慮無く申してください。」また、「改めてお車を見られて如何ですか? これに関しても近日△△様(相手)から連絡が入れば対応してあげてくださいと言ってあります・・・。尚、事故日から◇◇週間以内に意思表示をしないと受付が難しくなるそうなので、ご面倒ですが宜しくお願いします。」と◯◯保険の受付窓口担当者▢🔳をメモっておいて来れば、まーまー一安心でしょう。 ここで、面倒だから幾らかの現金で片付けようとする話には、絶対に応じないでください! その場合は、すかさず「明日、◯◯保険担当▢🔳の方からご連絡させますので何時頃御在宅でしょうか?」と聞いて、玄関を出て来るように!

その他の回答 (5)

回答No.5

警察が間に入ってないのでしたら、事故があった事の証明は相手側から立証出来ません。 あなたは誠実な人なんですね。 でも今回の事は、相手もその場でチャラにしてくれたのですから、放って置くのが一番です。 なまじ菓子折りなど持って行って、済んだ事を蒸し返すと墓穴を掘りますよ。

• meitoku
回答No.4

加入の保険会社には連絡をしましたね。 その場で修理をしないと言っても後から回りの方から知恵をつけられて色々言い出す場合が有ります。 バンパー交換だけでも10万円位掛かります。

• habataki6
回答No.3

手土産もって相手のお宅に頭をさげに行くだけです、根拠は それで社会の責任は果たした事になり、全て解決です、ちなみに 悪投に当たると後から数百万円の壺が壊れたと因縁つけられたり されるから、それらの不良行為から回避する手段でもあります。

• unnoun
回答No.2

謝罪には行かれた方が良いです。ご近所ですよね?しかもあなたが悪いに関わらず修理にも出さずお互い傷ついたなら菓子折の一つもって電話をせぜに何度でも行きなさい。お互い遺恨が残るわ。

• maiko04
回答No.1

謝りに行く必要はありません。 逆なでして逆に怒らせてしまうかもしれませんし。