• ベストアンサー
  • 困ってます

自動車で物損事故を起こしてしまいました。

• 質問No.5620742
自動車で物損事故を起こしてしまいました。

いつもお世話になっております。
つい最近、自動車で物損事故を起こしてしまいました。
事故の内容としては、私が左折する際に左折先に停車していた自動車にぶつかってしまったというものです。
やや私が大回りで左折した為、自車の右前方部と相手の車の右前方部が接触してしまいました。
その時、私の車には父と母が同乗しており、左折時に「車!!車!!」と言われていたのですが・・・、
「ブレーキ!」と思った時にはぶつかっていました。
明らかに私の過失なので、相手方に謝罪し、警察にもその旨を伝えてその場は収まったのですが。

どうしても自分が許せなくて仕方がありません。
「ぶつかる」と思いながら何でもっと強くブレーキを踏めなかったのかと、自分の不甲斐なさに苛立っています。
スピードは殆ど出ていなかったので、互いに怪我も無く大きな事故にはならなかったとは言え、防ごうと思えば防げたわけで・・・。
両親にも負担を掛けてしまいましたし、かなり泣きそうです。
ちょっとイジイジした内容ですが、こういう時、皆さんならどうやって立ち直っているのでしょうか?
今は車の運転を自粛しています。やっぱり怖いので・・・。
叱咤でも良いので、何かアドバイス等を頂けると有難いです。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

こんばんは。

気持ちは良く分かります。

車の運転が必要であれば、運転せざるを得ないでしょう。

交通事故は直進の道よりも交差点の方が発生頻度が多いものです。

運転は慣れも大切ですが、早く走るよりも確実に止まったり、速度を抑えて運転する方が難しいのです。

今後の運転として、見通しの良く交通量が少ない交差点で、後ろから車が来ていないのを確認してから、左折する直前に急ブレーキをしてみましょう。

急ブレーキの練習は教習所ではやりますが、実際自分が運転する場合には滅多にしないと思います。この目的はある程度の速度で急ブレーキしたときに、車の挙動がどうなるかを把握しておくためのものです。

こういう教習を専門に行うところもあります。

車のレースでは、ストレートから急カーブに入るときには、フルスロットルから、フルブレーキングに近い状態まで思いっきりブレーキをして、タイヤがロックして白煙を上げる限界寸前まで行って走っています。
 こういうことまではする必要はありませんが、自分の車を乗りこなすためにも、自分の車の性能の限界を知り、ブレーキングがうまくなるように慣れることです。

ブレーキを確実に踏める勇気が大切です。アクセルを踏めば、誰だって早く走れますが、安全運転は車を止めることを正確に体で覚えることです。そうすれば、100km/hの速度で走っていてもタイヤをロックさせる限界ぎりぎりで最短距離で速度を抑えることができ、事故を未然に防ぐことが可能です。
お礼コメント
noname#234269
ご回答誠にありがとうございます。

ブレーキングの練習ですね。
今後の課題にしてみます。
取り敢えず、人に迷惑を掛けないで練習出来る場所を探しつつ・・・。

アドバイスありがとうございます!
投稿日時:2010/01/25 17:38

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2

事故って「仕方ない」部分が多いですよ。
文面から事故状況がわかりませんが、あなたの事故も「仕方ない」所が有ったのでしょう。そのタイミングでお互いが居合わせた偶然もあるし。
たた、何がいけなかったのかを反省しないと又、同じ事故をしてしまいます。
誰も同じと思いますが事故したらしばらくは乗るのは怖いですよ。又、慣れちゃうんですけどね。
今後の参考に、止まってる車は事故をしませんし、しても過失が0の場合が殆どです。
お礼コメント
noname#234269
ご回答誠にありがとうございます。

両親にも「起こった事はもう仕方ないから」と言われましたが、やはり落ち込んでしまいます。
ブレーキをしっかり踏めなかった事が大きな原因だと思うので、
今後は咄嗟の時にもブレーキをちゃんと踏み込める様に意識していこうかと思います。
「もう大丈夫だろう」と油断しない様に勤めますね。

ありがとうございました!
投稿日時:2010/01/25 17:42