• 締切済み

無傷の物損事故

主人が運転していて縦列型の駐車場にバックで駐車しようとして、後方の駐車したばかりの車に接触してしまったようなのです。 ・主人はぶつかった感じはない ・相手の助手席の人は揺れたという ・私は乗っていなかった ・私が見たら、ぴったりくっついていた ・警察を呼んだが、警察が傷が見当たらないといった ・当方及び相手ともに自分の車に傷がないことを確認 ・警察は事故証明を作っても、無傷としか書けないといった ・事故証明証を作らないことで双方納得し警察が帰ろうとしたら、相手が車やさんにみてもらうといってきた ・見てもらって、修理が必要といわれたらどうするんですか?と尋ねると、そこなんですよね~と相談?持ちかけられる ・不安になり警察を呼びとめ、保険は加入しているから保険からはお金が出るだろけど、現金は無いから、請求されても困ると話すと、事故証明作りましょうと手続きをしてくれた 以上が事故の状況なのですが、相手は停まっていたのでこちらが100%悪いのはわかってますし、修理が必要となれば保険を使わないといけないと思います。しかし、全く傷がないのに車やに持ち込むのか、警察が帰りかけたら、お金の相談をしてくるのか・・・無傷で保険が出ないかもしれないと思って現金で請求しようとしたのか・・・人間不信になります。。このような場合でも支払いが生じるんでしょうか?

みんなの回答

  • zolty
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

こういう事故はけっこうあります。 当たられた事もあり、その時は傷もないし許しました。 当てたことも一度あり、私の場合も飲食店でぶつけてしまったですが コツンという感じで、あたっただけの無傷でした。 最初はバンパーを交換しろとか何とか言っていましたが、何処ですか?と 逆に聞き返しました。かなり古い車で傷も沢山あったので、向こうも何処とは言えず 警察に一度は連絡しましたが、直すので少し金が欲しいと言ってきました。 最初は「四万ぐらいで」と言っていましたが、コツンと当たったぐらいで傷もないし 出しても「2万だ」と言いましたら、おじさんも無茶な要求だとわかったのか もう良いわと言ってくれました。しかし1万渡して終わりにしました。 警察には、話がついてので結構だと断りました。 無傷で保険云々と言うのはその人の人間性だと思います。

  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)
回答No.6

実際見ないとわからないですね。 バンパーの裏で割れてるかもしれませんし、もしかするとずれてるのかも知れませんし。 見た感じ無傷でも、実際損傷があれば修理しないといけません。 極端な話、それが前からあったとしても、証明できないと直さないとだめです。 バンパーの裏を見る場合、おそらく工賃が5000~10000円ほどかかるのではないかと思います。 まぁ、修理にしても5万以内で収まると思いますので、保険は使わないほうが良いです。 等級下がりますので、保険料上がります。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.5

前に職場の先輩にぶつけられたことがあるのですが、駐車中に後退で自分は乗車していなかったのですが、車が揺れていたので接触があったおがわかり、車の所に行きました。先輩も気がついてすぐに降りてきて、双方で傷がないことを確認し、自分は傷がなければいいといいましたが、先輩がどうしてもディーラーに行って見て貰ってというので、ディーラーで点検してみると、バンパーの中の爪が曲がってるということでした。 修理というほどでもないので、ディーラーもサービスで修正してくれて終了です。 先輩にその旨はなすと、手間をかけたなといって1万円差し出しました。 それぐらいの誠意があれば、相手も何も言わないと思うのですが・・・

tennryou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どちらかというと、賠償しなきゃいけないのが嫌なのではなく、警察がいた間と帰りかけてからの態度の変化に疑問を持ちます。 n_kamyiさんのように見えないところが傷ついている場合もあるんですね。 誠意は持っていたのですが、足りなかったと反省してます。 ありがとうございました。

  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.4

保険会社に云えば、専門家を修理工場に向けて技術的な調査を してくれます。 修理不要となれば、賠償の必要もありません。 保険会社と相談して下さい。 頼りになる代理店に加入して居れば、保険会社への連絡など 適格に指示してくれます。 保険は保険会社より代理店選びの方がはるかに大切ですよ。

tennryou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回の事故大変勉強になりました。 保険が切れる前日の事故だったからなのかわかりませんが、保険やさんとも初めて話す(契約は父任せ)為か、保険やさんは事務的といいますか、そんな感じでした。。。 次は、自分で話して決めた保険やさんなので、今も相談に乗ってくれています。 大事なことだったんだなと思いました。 ありがとうございました。

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.3

 傷がないというのは外見のみ、しかも素人判断ですよね。相手が業者の確認を取りたいのであれば、そうしてもらえば良いだけのことです。保険は何も事故証明書がなくても使用できるはずです。事故を保険会社に報告し、相手の指定する修理業者とともに損傷を確認してもらってください。損傷がなければ保険を使う必要もないですし、相手も納得するはずです。

tennryou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、素人判断なので、被害者はきちんと見てもらいたいと思います。 見えていない損傷もあるかもしれませんね。 あとは、保険やさんにお任せします。 ありがとうございました。

  • Evreux
  • ベストアンサー率29% (225/774)
回答No.2

相手としては、見た目で傷がなくたって一応ぶつけられてしまったわけですから、車屋さんに見てもらって自分の愛車の確認をしてもらいたい、のではないでしょうか? 事故証明はきちんと作るべきかと思います。警察に事故の記録が残っている方が話がこじれにくいですからね。 点検の代金は支払うべきかと思います。また、調べて何か不具合が発見されればやはり責任があるかと。 ただし、保険会社を通じてのことですが。 その場の雰囲気を知らないので断言できませんが、この質問文を読む限りでは人間不信になる理由が見当たりません。 余計なお世話でしょうけど、過剰な猜疑心は無用なトラブルの元にもなるかと思います。色々気をつけるのはもちろん大事ですが。

tennryou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん、見てもらいたい気持ちはわかります。こちらに100%過失があるのもわかってます。見てもらうことに不信感ではなく、うちは、修理代を出さないとは言ってません。ただ、警察が無傷だから保険で無いかもよとおっしゃいました。それでかはわかりませんが、警察がいる間にもういいですよとおっしゃてたので、本当に申し訳ないし、ご迷惑をおかけしましたといいました。文章なので、うまく伝わりませんが、警察がいなくなると、車やさんに持っていくといわれ、修理代が発生したら・・・と話すとそこなんですよ~とこちらが現金でお支払いするのを待たれているかのように言われました。私の受け取り方かもしれませんが、そこにいればそういう風にうけとれるんじゃないかと思います。 それで上記のように書きました。 もちろん、責任はこちらにあるので保険やさんを通じて賠償させていただきます。私にはもう少し反省が必要だったのかもしれませんね。 余計といわれてますが、忠告はありがたく思います。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

きっちりと見積もりが来たら保険屋に任せましょう。 個人的な話し合いには応じない方が良いです。

tennryou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保険やさんにお任せします。 ちょうど、保険が切れる前日で次の保険やさんにも相談しましたが個人的には応じないよう言われましたので、そうしたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 物損事故を起こしてしまったのですが。

    3週間前にドラッグストアーの駐車場で事故を起こしました。 私がバックしている時に相手に気づかずぶつかってしまいました。 バックする前に後ろの左右確認はしましたがバックする途中から左しか見ていなく相手に気づきませんでした。 すぐに相手に謝り警察を呼び相手と住所などの交換をして私はすぐ自分の入っている保険会社に連絡し保険会社にすべてお任せしました。 途中までスムーズに事が運んでいたのですが相手の方は女性で未成年ではありませんが母親が出てきて「娘は悪くないのにどうして保険を使わないといけないの!!」と途中母親が入りこじれてきました。 事故当初事故を起こしてしまい頭がパニックになっていたのも事実です。 私が悪いと言ってしまいました。 先日保険担当の方から連絡があり過失割合を10対1にして相手を説得します。というご連絡でした。 車の傷を見て相手が直前停止という事がわかり相手の母親に説得している途中です。 私の車の傷はほんの少しで相手の傷の方が酷く車屋さんに修理を頼んだ時「相手スピード出てたね・・・。」という回答で相手の事を不信に思っています。 主人に話すと以前から傷があるかもしれないので保険屋に傷の状況を良く調べるように言った方が良いと言われました。 はじめての事故でわからない事が多く皆さんのアドバイスを頂きたくスレさせていただきました。 お願いします。

  • 事故を起こした後

    先日初めて事故を起こしてしまいました。 事故状況は、私が車をバックをしたところ、駐車中のトラックの右ウィンカーに車体の左側をこすってしまいました。 私の車はキズと、車体の左側が凹みましたが、相手のトラックは無傷でした。 トラックの持ち主の方は、(トラックが)まったくの無キズなので気にしないでくださいとおっしゃってくださいました。そして私の車は大丈夫か?と問われましたが、私は「大丈夫です」と言い、トラックの持ち主の方に謝り、警察には届出をせずその場を離れました。 ここから質問の本題ですが、車体の凹みを修理するのに自動車保険を使うようアドバイスされました。しかし、過去の質問を参考にさせていただいたのですが、保険を適用してもらうには事故証明が必要、とありました。お読みくださいましたとおり、私は警察に届け出ていません。 ゆえに事故証明はありません。この場合、保険を使うことはできないのでしょうか? さらに、修理費が10万円程度なら自己負担したほうが後の保険金などが経済的、とも拝見しました。修理費などは修理してもらう車屋さんで見積もってもらえばいいのでしょうか?見積もってもらった後に保険を適用するかどうかを決めることはできるのでしょうか? 事故や保険のことはまったくの無知なので質問責めになってしまい申し訳ありません。 事故を起こし、動揺していたとはいえ、警察に届けるという義務を怠った浅はかな私ですが、どうか皆様の知恵をお貸しください。

  • 車同士の物損事故

    2週間くらい前にお店の駐車場で車をぶつけてしまいました。 こちらは駐車場に停車して降りるところでドアを開けたら駐車場入り口から入ってきた車の左前に当たってしまいました。 警察を呼び物損事故として処理され、現在示談交渉等、保険会社にお任せしているところです。 こちらの車はほぼ無傷で相手側は左前に白く擦った跡がありました。 保険会社さんには事故状況を告げあとはお任せしている状態です。 相手側の言う事故状況も一緒だと保険会社さんに言われ示談交渉に入ったようですが 相手側が過失割合について納得していないようで話が進みません(100%こちらが悪いと言っているようです) まだ修理もしていないようです。 ※こちらの車はほぼ無傷なので修理は無いです。 そこで質問なのですが、上記のような事故の場合過失割合はどのくらいになるのでしょうか? このまま示談交渉が進まないのならこちらが100%悪くてもいいですと保険会社さんに言えばそのようにしてもらえるのでしょうか? すみませんがわかる範囲で構いませんので教えてください。

  • 物損事故に会いました

    仕事が終わり帰りがけに右折ラインで信号待ちしてたら、脇からバックで出てくる車にぶつけられました。 自分は、信号が変わるのを見てたので前しか見てなかったのですが・・・・ お互い、路地に車を止めてぶつけたところをチェック。 自分の車は(軽)、後ろのバンパーが少し禿げた位でした。 相手の車は(外車)、無傷。 自分としては、たいした傷じゃないし早く帰りたいので とりあえず、会社から預かってる車なので事故の報告したら「たいした傷じゃないなら、2万ほどもらったら?」と言われた。 あなたの車ですか?と聞かれ「自分の車です」と言ってしまった。 相手は、保険会社を使うと言って来ました。 警察を呼んで、事故証明取らないと保険降りないですよ?と言うと 写真撮って、見せれば下ります(保険が)と言われました。 お互いの携帯番号を交換して、帰ってきました。 車が泥だらけだったので、ぶつけられたバンパーを吹いてみると 大きなアザみたいなのが現れました。 以上が、状況なのですが (1)本当に、事故証明を取らなくても保険が下りますか? (2)写真を一箇所取られた以外のところで、汚れを拭いたら傷が出てきたのは無効なんでしょうか? (3)相手の事も思うと、保険会社使ったら今後の保険料が高くなるのだから 「気持ち」位を受け取って示談にした方がいいと思うのですが、この胸を相手に電話するのは失礼ですか? 回答者の方々は、この様な事故を受けたらどうしますか? (ちなみに、車は来年廃車予定です)

  • 物損事故・・・(^_-)

    はじめまして。 アドバイスよろしくお願いします。 先日、スーパーの駐車場でぶつけられました。 相手も素直に認め、車のキズも大したありません。 もちろん、こちらは買物中だったのでケガ等も皆無です。 (警察にも届け、物損処理済み) 車のキズは1~2万円等で直るものなので、相手側も 保険を使用して修理費はだしてくれると思うのですが、 小生もディーラーまで見積にいったり、修理の当日も ディーラーまで出向き、約半日はその場で待たなくては なりません。 数時間待てば済むことなので、特に代車費用等を請求する気もないのですが、 実際ディーラーまで何回も足を運んでいるとガソリン代もかかります。(ちと遠いので) そういう費用は請求できるものなのでしょうか?

  • 車両の物損事故について訂正

    車両の物損事故について訂正 先日、親父がショッピングセンターの駐車場で駐車中、当りもしていないと思われる相手に警察を呼ばれ、親父の車に当てられたと 物損事故処理をされ任意保険を利用されました。 息子の私としては現場に立ち会わされ、相手のキズとこちらの車のバンパーの高さがあってるだけで、 警察は当たっていても当たってなくてもあきらめて保険を使っ他方が裁判するより安くすむでしょうと、 また、警察は相手が目撃者がいて事故を伝えた後去ったと証言しているので 状況証拠では不利ですよと、当たっていても当たってなくてもあきらめなさいと、物損事故処理をするので あとは保険を使うなり裁判をするなり当人同士で処理をしてくれと、物損処理をされ、保険会社も当たっていなくてもどちらでも 関係ない保険を使ったほうが安くすみますよといわれ修理せざるをえなくなりましたが、 親父は裁判をすると裁判の費用がかかるので裁判はあきらめ泣き寝入りをするしかないのではと、 私息子が、事故はなかった証明をする方法はあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 物損事故の事故証明と慰謝料について

    物損事故の事故証明と慰謝料について教えて下さい。 先日月極駐車場に駐車しておいた車にぶつけられました。 後日連絡が取れ、警察が介入しているのですが、事故証明はもらった方が良いのでしょうか? それと、修理代以外に慰謝料等はもらえるのでしょうか?浅い傷が2ヶ所、両方長さは20cmくらいです。

  • 車両の物損事故について

    車両の物損事故について 先日、親父がショッピングセンターの駐車場で駐車中、当りもしていないと思われる相手に警察を呼ばれ、親父の車に当てられたと 物損事故処理をされ任意保険を利用されました。 息子の私としては現場に立ち会わされ、当たっていないことを警察に伝えましたが、警察は目撃者がいて状況証拠で物損事故処理をするので あとは保険を使うなり裁判をするなり当人同士で処理をしてくれと、物損処理をされ、保険を使われ修理されてしまいましたが、 親父は裁判を望まず、私息子が、事故はなかった証明をする方法はあるでしょうか?

  • 事故証明いらない自動車保険?

    駐車場で車をぶつけられてしまいました。 相手が自○隊の人で警察を呼びたくないらしく、警察に連絡していません。 そのあと、親の保険が事故証明いらないらしいと言われ、車検証と免許のコピーが欲しいと言われたのですが、どういうことなのでしょうか。 相手には、「個人情報なので渡せない、もめたくないので警察に連絡して保険を使うか、現金で修理代支払ってください。」と言いました。 事故証明のいらない保険なんてあるんでしょうか。 それともなにか細工するのでしょうか。

  • 自転車での物損事故

    自転車(自分)、車(相手) 本日、自転車で相手の車のフロントバンパーにぶつかり、フロントバンパーの横の部分が一部外れた状態になったのですぐに警察を呼びました。 物損事故で処理されたんですが(お互い怪我等は一切無し)、相手のフロントバンパーは実は元々外れており透明のビニールテープが貼ってあった状態だった事が判明しました。 そんなに強くぶつかった訳では無く、自分の自転車は無傷でした。 (警察の方も透明テープで補修している状況は確認済) 相手の車が会社の営業車だったので、修理に出すかどうかは分かりませんが、修理に出された場合は、恐らく会社の保険で修理されると思うのですが、こちらは自転車なので修理代の請求は直接保険会社から私にくるものなのでしょうか? 元々バンパーが外れてテープで補修していた場合でも修理代を請求された場合は払わなければならないのでしょうか?ご回答をお願い致します。

専門家に質問してみよう