• 締切済み

困ってます。車対車 人身事故 過失割合で相手が納得しない

初めまして。く状況が伝えられないかもしれませんが、よろしくお願いします。 事故の状況は、交差点の手前で私が道路の側面から右折した際、直進車と接触。そのときは物損扱いになったのですが、私も後日身体が痛くなり、相手も同じようで人身扱いになりました。保険会社に連絡をし当方の保険会社は2:8(相手:私)で話しを進めようとしていたらしいのですが、相手の保険会社が、10:0だといっているらしいです。どこの保険会社か私は知らないのですが(当方の保険会社によると、どっかの代理店らしいのですが、そのときは詳しく聞いてなかったのです。)相手の話しによると「事故の状況を説明したらウチの保険会社は、相手の一方的な過失だから10:0ですよ」と言われた、と言っています。 私が右折、相手が直進なのでもちろん過失は私の方が大きくなるのは理解ができるのですが、車vs車でどちらも動いていた状況です。しかし、相手が保険会社に10:0だといわれたのを主張されていてうちの保険会社が2:8といっていることに納得がいかないようなのです。相手もケガをされたということなので、この間謝罪の電話を入れたのですが、そのときも10:0を主張され、しかも「お宅の保険会社は対応がわるいそうですよ」とかとか「私(相手)の車は全損扱いで、しかも過失があるとなればこちらも少しは支払いが出てくるし新しい車も買えないしそうなれば裁判をするので過失はあなたの方が大きいから恐らく負けますよ」と言われました。

みんなの回答

  • vocka
  • ベストアンサー率26% (197/732)
回答No.11

 元保険屋です。長文になりますが、失礼します。  状況がはっきりしないため、よく分からないので正確な回答ではありませんが、基本的な過失割合は、 交差点と仮定 信号交差点(相手が青)・・・10:0 相手側の優先道路・・・9:1 通常の一時停止等の交差点・・・8:2 あなたが駐車場などから出たと仮定・・・9:1 です。  もちろん、双方の速度や周囲の状況等によって修正はありますが、以上が基本的な過失割合です。  ここで、保険会社同士の話し合いで、例えば片方にほとんど過失がない場合(9:1や9.5:0.5など)に、便宜上10:0として対応していく事もありますが、この場合は、双方が納得した場合です。  あと、たぶんほとんどの方が勘違いされていると思いますが、保険会社は「サービス業」ではなく、「営利企業」です。  当然、保険料収入を多くし、支出(支払い)を少なくしようとします。  そこで、今回のような事が起こるのですが、もう一つの原因として、「代理店」があります。  この「代理店」こそが、話をもめさせている要因になっていることが意外に多いのです。  というのも、「代理店」=「支店」と思われがちですが、実は「出張所」に近い状態なのです。  ですので、その実力は、かなりの開きがあります。  勉強を重ね、知識豊富な代理店から、弁護士気取りで自分の客側の過失を認めない、道理も何もない代理店まで様々です。  (決して弁護士をバカにしているわけではありません。弁護士は、法律に則って無理を通している面がありますが、代理店は自社(ひいては自分)の利益のために無理を通しています。この違いを理解しておいてください。)  そのような代理店に当事者のどちらかが当たれば、話は当然もめますよね?  あなたにとって幸いなのは、相手が裁判をすると言っていることです。  相手が何を持って「負け」といっているのか分かりませんが、裁判をすればおそらく9:1~7:3の間で解決すると思います。  事故から言えば、「あなたの負け」かも分かりませんが、10:0を主張している相手からすれば「相手の負け」ですよね?  しかも、相手が裁判を起こすと言うことは、費用は相手が負担してくれるのです。  堂々と裁判を受け、自分に有利な(と言うよりは正当な)判断を受けましょう。

redstar53
質問者

補足

皆様、本当にご教授ありがとうございます。少し不安が解消しました。事故の状況ですが詳しく書いたのですが文字数オーバーで受け付けてもらえなかったので省略したのです。皆様宛の一括レスとなりますが(失礼します)状況は以下です。 事故の状況は、交差点の手前で私が道路の側面から右折で出ようとしました。(駐車場から道路に出る感じです) そこは、片側一車線の道路なのですが、ちょうど相手の車と接触してしまったところあたりから左折専用レーンと直進・右折レーンに分かれています。 そのとき、私は道路に右折で出ようとしたのですが、左折待ちの車が停滞しており、なかなか曲がれない状況で、その道路の信号は青でした。待っていたら、ある車が止まって「どうぞ」というジェスチャーをいただいたので、前に出てまず右をみました。 右をみたのですが、だいぶ先まで左折待ちの車で停滞している感じで、走ってくる車も見えませんでした。次に左を見たら車は来ていなかったので、そのまま右にハンドルをきったら目の前に直進車が・・・。急ブレーキもよけるひまもなく、ぶつかってしまいました。 こんな感じです。私自身過失は認めますし現に相手がケガをされているので、その点は謝罪しあとは保険会社に任せようと思います。

  • 106Rallye
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.10

裁判がしたいならしてもらえばいいでしょう。裁判をしようがしまいが、結果としてはそう変わらないと思います。それに、多額の費用を出してまで裁判を起こして、勝ち取ったとしてもその金額は思ったほどの額にはなりませんから。つまり、骨折り損ですね。 どんな事故のケースであれ、判例はあります。基本の過失割合があり、それに速度超過などの修正要素を加えて割合を加減するだけですから。あなたの保険会社も10:0となるのがわかっていたら、2:8の主張はしないはずですよ。 起こったことは仕方ないとして、謝罪をするなど礼を尽くしているのでしたら、相手の一方的な言動は無視して自分の保険会社に任せることです。

noname#13482
noname#13482
回答No.9

状況が把握できないので断言はできませんが、少なくても双方に過失のある事故だとおもわれます。 しかし相手は無過失を主張しています。(質問中に引っかかる点はありますが)しかしありがたいことに「裁判をする」ともいっています。支払い等に困らないのであれば、このまま放置し相手側に裁判でも起こしてもらえばいいでしょう。結果が出ればそれに従い保険会社が処理するだけなので、当方には全く影響がありません。まあこちらに車両保険もあり、保険会社が認めるのであれば「100:0」で早期解決を図るのもひとつの選択肢です。 代理店の助言は無いのですか?

  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.8

双方任意保険に入っていれば普通交渉は保険会社(代理店)がしてくれると思うのですが。今回は人身扱いですし。 10:0はないと思います。これは確かです。 保険屋さんにお任せの方が良いと思いますよ。

  • LargeDog
  • ベストアンサー率35% (224/636)
回答No.7

保険の素人ですので、最終的な確認は保険屋にお願いしますが、書かさせていただきます。 普通、過失割合は当事者同士で話し合うものではありません。 保険屋同士で話してもらえば良いことです。 また、 >裁判をするので過失はあなたの方が大きいから恐らく負けますよ との事ですが、あなたがちゃんとした保険(相手に与えた被害を補償する額)に入っていれば、あなたが相手の保証に対して一銭も出すことはないので裁判してしまいましょう。その為の保険に加入しているのですから。(代理人として保険会社が裁判してくれるはずです。) もし、裁判で完全に負けたとしても、自分の車の修理代が出ないだけです。ちなみに、自分の身体の痛みについての保証は、自賠責で被害者請求できたと思います。 まずは、自分の保険会社に「相手にこんな事をいわれたが大丈夫か?」と相談してください。 自分の保険会社も余計なお金は払いたくないので10:0とかでみとめるわけないです。 本当に向こう側が保険に入っているか疑問です。 もしかして相手の保険会社は○士○○ですか

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.6

相手と余計な話はしないこと。 謝罪のみと怪我の様子伺いのみで、賠償のことを言われたら 「私ではよくわからないので保険会社に任せておりますので・・・」と お茶を濁して下さい。 裁判云々と言われても焦らないで「そうですね。公の場でキッチリと対処 されたほうがそちらも納得するでしょうから、どうぞお願いします。」 とでも言っておけばよいですよ。 裁判になってもあなたの保険会社がいろいろ動いてくれますから何も心配 はいりません。

回答No.5

余程のこと(貴方が無免許、信号無視かつ飲酒運転とか) がない限り、10:0なんて事は100%ありえません。 示談交渉付きの保険に加入しているならば、 相手の保険会社とは直接交渉しないで、必ず貴方の 加入している保険会社を通し示談交渉を進め、 貴方の保険会社を信頼し、一任する事。 また、警察は事故証明書を発行するだけで、 警察に聞いても警察はどちらが良い悪いは 判断しません。 人身事故の場合は、必ず示談をしないと、 検察局から呼び出しがあると思いますので、 あせらずじっくり納得のいく示談をして下さい。 最後に、相手の保険代理店の件ですが、 現在は法律が変わり、弁護士以外は示談交渉は できないことになっていると思います。 相手の誘導に乗らず、役所などの法律無料相談 窓口等で、一度確認することをお勧めします。 参考になればよいのですが…。

noname#21856
noname#21856
回答No.4

両者が動いている状況での事故なら10:0は聞いた事がありません。 以前私は一時停止を無視して出てきた車とぶつかりましたが、相手が一時停止無視を認めていても8:2でした。 交渉は保険屋に任せておいたほうがいいですよ、 相手側には謝罪のみでそれ以外の事は話さないほうが無難です 言った言わないになると厄介ですから・・・ その代理店がなんかくさい感じしますね・・・

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.3

説明がわかりにくいので 補足してください 交差点の手前で 側面から右折? あなたは 道沿いにある店から道に出ようとしていたのですか? それとも 枝道みたいなところから? 当たった原因は?自己分析してください それと自車に対して 相手はどっちの方角から来たのか あたった時の大体のお互いのスピード 自分のどこが 相手に当たったのか あるいは 相手の進路を塞いでしまって 当てられたのか ここが結構重要なポイントですよ

redstar53
質問者

補足

わざわざご教授いただきましてありがとうございます。事故の状況については#12様への補足に書かせていただきました。 本日、相手の方と警察を含めて現場検証を行いました。 私は、事情聴取をしてある程度で終了したのですが、相手の方が警察の方にいろいろブツブツ言ってたらしくて警察の方も少してこずってらっしゃいました。。(^^; 後は保険会社にお任せしたいと思います。相手の保険会社がどっかの代理店とのことで、代理店の場合交渉がこじれることはよくあると警察の方も言ってたんですが。。変に私がどうこう言わず、保険会社を信頼してあとの処理をしてもらおうと思います。

  • frod
  • ベストアンサー率25% (64/250)
回答No.2

まず、10:0(あなた:相手)は絶対ありません。 動いていた場合には最低でも、9:1になります。 9~7:1~3のどれかになるのではないでしょうか? >交差点の手前で私が道路の側面から右折した際、直進車と接触 この部分を見ると、あなたの方が過失が大きいと思います。 信号などは無かったのですか? 詳しいことはわかりませんのでここまでで。 このような場合は、どんな小さな事故でも警察に通報されることをオススメします。罰金や減点はされますがあとのことを考えたら安いかと。

関連するQ&A

  • 車対車 人身事故 過失割合 8相手-2自分

    長文になりますが申し訳ありません。 4/1に車対車の事故を起こしました。 相手直進 自分右折 矢印信号が完全に変わっているのに相手が直進してきて衝突した事故です。 相手の保険会社が5-5といっているのに反論をして8(相手)-2(自分)が無難ではないかとの話をして相手がやっと折れてくれ、過失割合が決まりました。 自分が乗っていた車は軽自動車 相手が乗っていた車はミニバンのノアでした。 自分の乗っている車は配車になって相手の車は部品を交換すれば直ったらしいです。 車がないと困るので自分の保険会社に75万円全損費として保険に借りていました。 病院に最初は通院していたのですが、一ヶ月くらいでかなり回復してきたので行っていなかったのですが、最近、首と胸が異常に痛いときがありもう一度通院して完全に治療をしようと考えています。 通院できても一週間に1度くらいしか治療に行けません。通院期間はどのくらいになるかはわかりません。 簡単な計算方法がありましたら教えていただければ・・・。 質問 (1)この75万円は相手の保険が自分の保険に払い戻してくれるのか?相手の部品交換代の2割をこっちの保険で払うのか? (2)保険会社から慰謝料が降りてくるとの話がありましたがどのくらいの金額が降りるのか?又、いつ支払いがくるのか? すごくわかりにくい状況でしょうが解答いただける方いましたらすごく助かります。

  • 交通事故の過失割合について

    約1ヶ月くらい前に交通事故を起こしました。 見通しの悪いT字路で、私が右折をした時に、 右から直進してきた車に気付かず、衝突してしまいました。 私に怪我はなく、相手方も脚の打撲だけとのことで、物損事故扱いになっています。 ただ、お互いの車の破損がひどく、相手の車は保険会社の査定より修理費用が高く見積もられ、いわゆる全損ということになってしまいました。 事故状況からは、過失割合1:9(相手:私)となっていたのですが、相手方の保険会社から、全損ということで、1年ちょっとしか乗っていない車の価値が半分になってしまった、過失割合を0.5:9.5にしてくれないかと言われました。 人身事故になっていないだけ良かったと考えてこの申し出に応えるべきかどうか悩んでいます。 打撲程度でこの後人身事故に切り替えられることもあるんだろうかと不安です。 正直なところ、私の車も買って3ヶ月しか経っていない車で80万の修理費がかかってしまい、少しでも譲歩してもらえないかと考えてしまいます。 今日の夜、相手方の保険会社の方から電話がかかってきたので、明日にでも、私の方の保険会社にも、連絡があったことを伝えようとは思っています。

  • 交通事故の過失割合!納得できない!

    こんにちは。 早速ですが、当方、先日駐車場内にて車対車の事故にあいました。(物損) 場所は、駐車場内の交差点です。(ズラーっと駐車車両が並ぶ間のT字路) 当方は直進方向、相手は私の右側から私の直進方向に右折してきており、 私の車の右後方(バンパーからホイール・フェンダー部まで)を擦りました。 相手方は、右前方(バンパー角あたり)に傷があります。 お互いほぼ徐行(5~10km/h位の速度)、しかし私は交差点を過ぎたか 過ぎないかのあたりで、右前方に駐車から出そうな車を発見し、停止した瞬間に 右後方をぶつけられました。 事故時、相手方が当方の修理を全てしますとの言葉を頂き(一筆はなし)、 安心していたのですが、現在になり、相手方の保険会社より当方の過失割合を 請求してきています。 当方は止まっていたとの主張をしており、過失は0との主張(保険介入なし)ですが、 相手方保険会社は、当方も直進しており(相手側の証言)過失は10割ではないとの 主張をしてきているのです。 警察の調書を取る時には、止まっていたかなどとは聞かれず、進行方向のみを 聞かれましたので、止まっていたとは書かれていないのでは?と今更思います。 当方としては、ぶつけられた位置的にも避けようも無い事故であること、完全に相手の 不注意によるものであると思うこと(徐行していたので見ていれば止まれるだろうとの 見解)、また、事故時の相手の損害賠償の言葉(全て直しますとの言葉)を各考慮し、 過失は全く無いと主張を続けています。 経験者の方々、 (1)当方にも過失はあると思われますか? (2)一般的にはどのような割合に収まるものなのでしょうか? (3)また、止まっていたと証明できない場合も想定し、それでも過失はあるのでしょうか? (4)相手の事故時の言葉を信じ、保険会社ではなく、直接相手に全額負担を働き かけるのは得策でしょうか? お知恵をお貸しください…本当に納得できません… たくさんの質問と、長文失礼致しました。

  • 交通事故の過失割合の加減について

    昨月、交通事故を起こしてしまい、その過失割合でお相手さんともめております。 お相手さん、私ともに軽傷を負っており人身・物損事故です。 お相手さんは任意保険に加入しておらず、当方の任意保険会社とお相手さんとのお話合いとなっています。 調査会社が出した過失割合は5:5だったのですが、当初からお相手さんは10(私):0(相)を主張していました。 それでつい先日、こちらの任意保険会社の物損事故担当者から、お相手さんが6(私):0(相)であれば示談に応じるとの連絡がありました。 「人身事故の賠償に関しては5:5で構わない。だけど物損事故は6:4にしてくれ」という主張のようです。 担当者はお相手さんがやっかいな方なのでここで示談をと勧めてきます。 お相手さんの車の時価総額もずいぶん引き上げたと聞いています(お相手さんの車は全損扱いにするとのことで…)。 このように任意保険会社が過失割合をこちらの不利にするというのはよくあることなんでしょうか? お金のことは良いとして、何か釈然としません。

  • 事故の過失割合に相手が納得しない

    一月ほど前に原付と接触事故を起こしました。 信号のない道で、当方は直進車、先方は右折原付でした。(ウィンカーなし) 双方怪我はなく、警察へは直ぐその場で届け出をすませています。 当方の車にはドア側面に傷が入り修理見積9万円、先方原付は軽いミラーの曲がり(既に購入店で無償で修理してもらったそうです) 相手は自賠責保険のみ加入しております。 相手は50:50の過失割合を主張し、当方は80:20で考えておりました。 主張が異なるので保険会社の出した割合で修理代を決めましょうと申し入れ一端は納得してもらいましたが、 保険会社からだされた過失割合(保険会社のアジャスターに依頼)70:30に相手が納得してくれません。(50:50の主張を変えない) 保険会社からは相手に実損がなく割合を拒否されるのでこれ以上の交渉はできないと言われてしまいました。 事故から一月以上たち修理に踏み切ず傷を見て憂鬱です。(この件がすっきりせず修理に出しそこねています) 保険会社がこれ以上対応できないと言ってきたのでこれからどう行動するべきでしょうか? 本来自分で解決するべきでしょうが恥を忍んでお尋ねします。良い知恵を貸して下さい。 (先方は非常に気の強い若い女性で気の弱い当方はできれば直接会話をしたくありません。)

  • バイク対バイクの物損事故の過失割合

    つい先日のバイクとの事故についてご相談したいと思います。 状況は以下の通りです。 右折レーンのある片側一車線の道路を赤信号で停止していました。 交差点は渋滞の車で埋まっていました。 信号が赤になり直進して交差点を過ぎたところで渋滞の車の脇から 原付バイクが右折して自分の原付バイクの横に突っ込んできました。 こちらは接触を気付く間もなく弾みで飛ばされ膝を打ちました。 こちらのバイクはフレームまで曲がり全損です。 向こうのバイクはミラーがとれたくらいでした。 当初は膝の痛みはありましたが、3日たった今だいぶ痛みもなくなりましたので物損事故として話を進めていこうと思います。 あちらも物損事故扱いでお願いしたいとのことです。 あちらは修理請求はしないようです。 こういう事故の場合過失割合はどのくらいになると思われますか? 一応こちらの保険会社に事故報告を入れましたが、 向こうが請求しないと言うことでこちらは向こうの過失割合の主張を受け入れるしかないと言うのです。 つまり交渉できないので向こうの保険会社が言ってきたことをこちらに伝えるしかないと言うのです。 何か不条理に思えるのですが仕方ないのでしょうか? また、今年の初め頃に新古車で15万で購入した原付バイクの減価償却を計算してどれくらいの保険が下りそうでしょうか? 初めての事故で少々とまどっておりますがよろしくお願いします。

  • 物損の過失割合と人身の過失割合について

    先月、乗用車との接触事故にあい人身事故扱いになりました。 私は自賠責保険のみで相手は会社の任意保険で話しを進めています。 ここまではいいのですが、相手の保険会社の人身事故担当者から連絡が入り、過失割合は80(私):20(相手)といってきました。その後、物損担当者から連絡があり過失割合は90(私):10(相手)と主張しています。同じ保険会社なのに人身と物損で過失割合が変わるなんて事はあるのでしょうか?

  • 過失割合について

    晴れ昼間、物損事故を起こしました。過失割合で納得がいかず、今後の話しの進め方についてアドバイスをお願いします。 事故状況 私→優先道路片側1車線右折レーンあり時速50KM制限・を40KMぐらいで前方の車の流れに沿って直進 相手→商業施設の駐車場から優先道路を横切ろうと直進 (駐車場から優先道路へ出るための右折左折レーンあり、商業施設の話では直進を禁止はしていないとの事) 運転席側ドアに衝突されました。相手は前方部分。ちょうど追突された場所(センターラインよりやや私が走行していた側)に相手車のブレーキ痕が付き、相手は徐行するスピードではなかった証拠として写真に収め保険屋へ提出しました。 判例より過失割合は8:2との事。私は始めは100:0との事で主張しましたが、こちらが過失割合0だと保険屋は動けませんとのことで95:5で交渉依頼しました。 事故当時右折レーンに車が並んでおり右の視界は良くなく前方不注意と言われてもこれで過失2割を負うのは納得いきません。早く決着したいのですが、もらい事故で修理代を多く出すのも納得がいかず、今後過失を9:1に変更して交渉依頼することを考えていますが、それで過失割合が動く可能性はあるのでしょうか? 追記;3/2に事故を起こし3週間経ち相手の保険屋は8:2で主張、話は進展していない状況です。事故相手が保険代理店を営み、また市議であり、これにより私が不利な状況の可能性はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 人身事故 (車vs車) 支払いについて

    こんばんわ。初めて事故にあったので分からないことも多くて困ってます。ご教授いただければありがたいです。 事故は私が右折、相手が直進の道でした。私は右折なのでスピードはそんなに出ていなかったと思いますが、相手の方は急ブレーキふんだらしいのですが間に合わず衝突。過失は私の方が多くなると思いますが現在保険会社に任せていますので、過失割合はハッキリしていません。相手は過失0を主張しているらしいです。 相手の車は14年落ちの車で全損扱いで、私の車も修理代が100万以上かかるそうです。(車両入ってるので大丈夫ですが) こないだ、相手の方もケガをされているので謝罪の電話をしたのですが、相手の方が車が全損扱いで(車が古いから)時価額もあまり出ないしリサイクル税もとられて手元にぜんぜん残らないから新しい車も買えない、と言われていて、うちの保険会社が支払いを拒否した場合、私に請求する、払えなければ裁判にかける、と言われたのですが。。この場合、もし裁判にかけられたら私は支払わないといけないのでしょうか? また、相手の方が時価額に納得していないようなのですが、その場合どうすればいいのでしょうか? このまま、保険会社にお任せしておくのがいいのでしょうか? 私は今年就職したばかりで生活に余裕がなく、今回の事故で免責額の支払いもあってお金に苦しい状況で・・・。裁判にかけられて、支払わなくてはならなくなったらどうしようと不安です。 自分の方が過失が多い事故なので反省する点も多いのですが、今後どのような対応をしていくのがいいのか助言いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 過失割合

    車(当方)対原付(相手) 場所:┨路に左斜め前にも狭い道路がある 当方:優先道路を直進中(太線) 相手:左斜め前の道路から右折 当方直進中に、左前から相手が当方の反対車線の車を見ながら右折しようとしていた為、クラクションを鳴らして停止し、直後に衝突しました。相手がこちらを全然気にしてなかったので、こちらは徐行状態でブレーキ>停止、相手はクラクションに気づかなかったのか、反対車線を見ながら案の定右折、急ブレーキで車両左側面に衝突しました。相手は、太陽が眩しかったらしく車両の存在すら衝突する直前まで分からなかったもよう。こちらとしては、過失0を現在主張しています。ですので、相手保険会社(ファミリー保険に加入してる為、車両の保険適用)と直接交渉しています。保険会社は、当方:相手=2:8で示談したいと言ってきています。過失0主張は、通るような事故でしょうか。返答お願いします。