• 締切済み
  • すぐに回答を!

困ってます。車対車 人身事故 過失割合で相手が納得しない

初めまして。く状況が伝えられないかもしれませんが、よろしくお願いします。 事故の状況は、交差点の手前で私が道路の側面から右折した際、直進車と接触。そのときは物損扱いになったのですが、私も後日身体が痛くなり、相手も同じようで人身扱いになりました。保険会社に連絡をし当方の保険会社は2:8(相手:私)で話しを進めようとしていたらしいのですが、相手の保険会社が、10:0だといっているらしいです。どこの保険会社か私は知らないのですが(当方の保険会社によると、どっかの代理店らしいのですが、そのときは詳しく聞いてなかったのです。)相手の話しによると「事故の状況を説明したらウチの保険会社は、相手の一方的な過失だから10:0ですよ」と言われた、と言っています。 私が右折、相手が直進なのでもちろん過失は私の方が大きくなるのは理解ができるのですが、車vs車でどちらも動いていた状況です。しかし、相手が保険会社に10:0だといわれたのを主張されていてうちの保険会社が2:8といっていることに納得がいかないようなのです。相手もケガをされたということなので、この間謝罪の電話を入れたのですが、そのときも10:0を主張され、しかも「お宅の保険会社は対応がわるいそうですよ」とかとか「私(相手)の車は全損扱いで、しかも過失があるとなればこちらも少しは支払いが出てくるし新しい車も買えないしそうなれば裁判をするので過失はあなたの方が大きいから恐らく負けますよ」と言われました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数1141
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.11
  • vocka
  • ベストアンサー率26% (197/732)

 元保険屋です。長文になりますが、失礼します。  状況がはっきりしないため、よく分からないので正確な回答ではありませんが、基本的な過失割合は、 交差点と仮定 信号交差点(相手が青)・・・10:0 相手側の優先道路・・・9:1 通常の一時停止等の交差点・・・8:2 あなたが駐車場などから出たと仮定・・・9:1 です。  もちろん、双方の速度や周囲の状況等によって修正はありますが、以上が基本的な過失割合です。  ここで、保険会社同士の話し合いで、例えば片方にほとんど過失がない場合(9:1や9.5:0.5など)に、便宜上10:0として対応していく事もありますが、この場合は、双方が納得した場合です。  あと、たぶんほとんどの方が勘違いされていると思いますが、保険会社は「サービス業」ではなく、「営利企業」です。  当然、保険料収入を多くし、支出(支払い)を少なくしようとします。  そこで、今回のような事が起こるのですが、もう一つの原因として、「代理店」があります。  この「代理店」こそが、話をもめさせている要因になっていることが意外に多いのです。  というのも、「代理店」=「支店」と思われがちですが、実は「出張所」に近い状態なのです。  ですので、その実力は、かなりの開きがあります。  勉強を重ね、知識豊富な代理店から、弁護士気取りで自分の客側の過失を認めない、道理も何もない代理店まで様々です。  (決して弁護士をバカにしているわけではありません。弁護士は、法律に則って無理を通している面がありますが、代理店は自社(ひいては自分)の利益のために無理を通しています。この違いを理解しておいてください。)  そのような代理店に当事者のどちらかが当たれば、話は当然もめますよね?  あなたにとって幸いなのは、相手が裁判をすると言っていることです。  相手が何を持って「負け」といっているのか分かりませんが、裁判をすればおそらく9:1~7:3の間で解決すると思います。  事故から言えば、「あなたの負け」かも分かりませんが、10:0を主張している相手からすれば「相手の負け」ですよね?  しかも、相手が裁判を起こすと言うことは、費用は相手が負担してくれるのです。  堂々と裁判を受け、自分に有利な(と言うよりは正当な)判断を受けましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

皆様、本当にご教授ありがとうございます。少し不安が解消しました。事故の状況ですが詳しく書いたのですが文字数オーバーで受け付けてもらえなかったので省略したのです。皆様宛の一括レスとなりますが(失礼します)状況は以下です。 事故の状況は、交差点の手前で私が道路の側面から右折で出ようとしました。(駐車場から道路に出る感じです) そこは、片側一車線の道路なのですが、ちょうど相手の車と接触してしまったところあたりから左折専用レーンと直進・右折レーンに分かれています。 そのとき、私は道路に右折で出ようとしたのですが、左折待ちの車が停滞しており、なかなか曲がれない状況で、その道路の信号は青でした。待っていたら、ある車が止まって「どうぞ」というジェスチャーをいただいたので、前に出てまず右をみました。 右をみたのですが、だいぶ先まで左折待ちの車で停滞している感じで、走ってくる車も見えませんでした。次に左を見たら車は来ていなかったので、そのまま右にハンドルをきったら目の前に直進車が・・・。急ブレーキもよけるひまもなく、ぶつかってしまいました。 こんな感じです。私自身過失は認めますし現に相手がケガをされているので、その点は謝罪しあとは保険会社に任せようと思います。

関連するQ&A

  • 人身事故 (車vs車) 支払いについて

    こんばんわ。初めて事故にあったので分からないことも多くて困ってます。ご教授いただければありがたいです。 事故は私が右折、相手が直進の道でした。私は右折なのでスピードはそんなに出ていなかったと思いますが、相手の方は急ブレーキふんだらしいのですが間に合わず衝突。過失は私の方が多くなると思いますが現在保険会社に任せていますので、過失割合はハッキリしていません。相手は過失0を主張しているらしいです。 相手の車は14年落ちの車で全損扱いで、私の車も修理代が100万以上かかるそうです。(車両入ってるので大丈夫ですが) こないだ、相手の方もケガをされているので謝罪の電話をしたのですが、相手の方が車が全損扱いで(車が古いから)時価額もあまり出ないしリサイクル税もとられて手元にぜんぜん残らないから新しい車も買えない、と言われていて、うちの保険会社が支払いを拒否した場合、私に請求する、払えなければ裁判にかける、と言われたのですが。。この場合、もし裁判にかけられたら私は支払わないといけないのでしょうか? また、相手の方が時価額に納得していないようなのですが、その場合どうすればいいのでしょうか? このまま、保険会社にお任せしておくのがいいのでしょうか? 私は今年就職したばかりで生活に余裕がなく、今回の事故で免責額の支払いもあってお金に苦しい状況で・・・。裁判にかけられて、支払わなくてはならなくなったらどうしようと不安です。 自分の方が過失が多い事故なので反省する点も多いのですが、今後どのような対応をしていくのがいいのか助言いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 車対車 人身事故 過失割合 8相手-2自分

    長文になりますが申し訳ありません。 4/1に車対車の事故を起こしました。 相手直進 自分右折 矢印信号が完全に変わっているのに相手が直進してきて衝突した事故です。 相手の保険会社が5-5といっているのに反論をして8(相手)-2(自分)が無難ではないかとの話をして相手がやっと折れてくれ、過失割合が決まりました。 自分が乗っていた車は軽自動車 相手が乗っていた車はミニバンのノアでした。 自分の乗っている車は配車になって相手の車は部品を交換すれば直ったらしいです。 車がないと困るので自分の保険会社に75万円全損費として保険に借りていました。 病院に最初は通院していたのですが、一ヶ月くらいでかなり回復してきたので行っていなかったのですが、最近、首と胸が異常に痛いときがありもう一度通院して完全に治療をしようと考えています。 通院できても一週間に1度くらいしか治療に行けません。通院期間はどのくらいになるかはわかりません。 簡単な計算方法がありましたら教えていただければ・・・。 質問 (1)この75万円は相手の保険が自分の保険に払い戻してくれるのか?相手の部品交換代の2割をこっちの保険で払うのか? (2)保険会社から慰謝料が降りてくるとの話がありましたがどのくらいの金額が降りるのか?又、いつ支払いがくるのか? すごくわかりにくい状況でしょうが解答いただける方いましたらすごく助かります。

  • 事故の過失割合に相手が納得しない

    一月ほど前に原付と接触事故を起こしました。 信号のない道で、当方は直進車、先方は右折原付でした。(ウィンカーなし) 双方怪我はなく、警察へは直ぐその場で届け出をすませています。 当方の車にはドア側面に傷が入り修理見積9万円、先方原付は軽いミラーの曲がり(既に購入店で無償で修理してもらったそうです) 相手は自賠責保険のみ加入しております。 相手は50:50の過失割合を主張し、当方は80:20で考えておりました。 主張が異なるので保険会社の出した割合で修理代を決めましょうと申し入れ一端は納得してもらいましたが、 保険会社からだされた過失割合(保険会社のアジャスターに依頼)70:30に相手が納得してくれません。(50:50の主張を変えない) 保険会社からは相手に実損がなく割合を拒否されるのでこれ以上の交渉はできないと言われてしまいました。 事故から一月以上たち修理に踏み切ず傷を見て憂鬱です。(この件がすっきりせず修理に出しそこねています) 保険会社がこれ以上対応できないと言ってきたのでこれからどう行動するべきでしょうか? 本来自分で解決するべきでしょうが恥を忍んでお尋ねします。良い知恵を貸して下さい。 (先方は非常に気の強い若い女性で気の弱い当方はできれば直接会話をしたくありません。)

  • 回答No.10

裁判がしたいならしてもらえばいいでしょう。裁判をしようがしまいが、結果としてはそう変わらないと思います。それに、多額の費用を出してまで裁判を起こして、勝ち取ったとしてもその金額は思ったほどの額にはなりませんから。つまり、骨折り損ですね。 どんな事故のケースであれ、判例はあります。基本の過失割合があり、それに速度超過などの修正要素を加えて割合を加減するだけですから。あなたの保険会社も10:0となるのがわかっていたら、2:8の主張はしないはずですよ。 起こったことは仕方ないとして、謝罪をするなど礼を尽くしているのでしたら、相手の一方的な言動は無視して自分の保険会社に任せることです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9
noname#13482

状況が把握できないので断言はできませんが、少なくても双方に過失のある事故だとおもわれます。 しかし相手は無過失を主張しています。(質問中に引っかかる点はありますが)しかしありがたいことに「裁判をする」ともいっています。支払い等に困らないのであれば、このまま放置し相手側に裁判でも起こしてもらえばいいでしょう。結果が出ればそれに従い保険会社が処理するだけなので、当方には全く影響がありません。まあこちらに車両保険もあり、保険会社が認めるのであれば「100:0」で早期解決を図るのもひとつの選択肢です。 代理店の助言は無いのですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

双方任意保険に入っていれば普通交渉は保険会社(代理店)がしてくれると思うのですが。今回は人身扱いですし。 10:0はないと思います。これは確かです。 保険屋さんにお任せの方が良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

保険の素人ですので、最終的な確認は保険屋にお願いしますが、書かさせていただきます。 普通、過失割合は当事者同士で話し合うものではありません。 保険屋同士で話してもらえば良いことです。 また、 >裁判をするので過失はあなたの方が大きいから恐らく負けますよ との事ですが、あなたがちゃんとした保険(相手に与えた被害を補償する額)に入っていれば、あなたが相手の保証に対して一銭も出すことはないので裁判してしまいましょう。その為の保険に加入しているのですから。(代理人として保険会社が裁判してくれるはずです。) もし、裁判で完全に負けたとしても、自分の車の修理代が出ないだけです。ちなみに、自分の身体の痛みについての保証は、自賠責で被害者請求できたと思います。 まずは、自分の保険会社に「相手にこんな事をいわれたが大丈夫か?」と相談してください。 自分の保険会社も余計なお金は払いたくないので10:0とかでみとめるわけないです。 本当に向こう側が保険に入っているか疑問です。 もしかして相手の保険会社は○士○○ですか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1824/6765)

相手と余計な話はしないこと。 謝罪のみと怪我の様子伺いのみで、賠償のことを言われたら 「私ではよくわからないので保険会社に任せておりますので・・・」と お茶を濁して下さい。 裁判云々と言われても焦らないで「そうですね。公の場でキッチリと対処 されたほうがそちらも納得するでしょうから、どうぞお願いします。」 とでも言っておけばよいですよ。 裁判になってもあなたの保険会社がいろいろ動いてくれますから何も心配 はいりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

余程のこと(貴方が無免許、信号無視かつ飲酒運転とか) がない限り、10:0なんて事は100%ありえません。 示談交渉付きの保険に加入しているならば、 相手の保険会社とは直接交渉しないで、必ず貴方の 加入している保険会社を通し示談交渉を進め、 貴方の保険会社を信頼し、一任する事。 また、警察は事故証明書を発行するだけで、 警察に聞いても警察はどちらが良い悪いは 判断しません。 人身事故の場合は、必ず示談をしないと、 検察局から呼び出しがあると思いますので、 あせらずじっくり納得のいく示談をして下さい。 最後に、相手の保険代理店の件ですが、 現在は法律が変わり、弁護士以外は示談交渉は できないことになっていると思います。 相手の誘導に乗らず、役所などの法律無料相談 窓口等で、一度確認することをお勧めします。 参考になればよいのですが…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#21856

両者が動いている状況での事故なら10:0は聞いた事がありません。 以前私は一時停止を無視して出てきた車とぶつかりましたが、相手が一時停止無視を認めていても8:2でした。 交渉は保険屋に任せておいたほうがいいですよ、 相手側には謝罪のみでそれ以外の事は話さないほうが無難です 言った言わないになると厄介ですから・・・ その代理店がなんかくさい感じしますね・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)

説明がわかりにくいので 補足してください 交差点の手前で 側面から右折? あなたは 道沿いにある店から道に出ようとしていたのですか? それとも 枝道みたいなところから? 当たった原因は?自己分析してください それと自車に対して 相手はどっちの方角から来たのか あたった時の大体のお互いのスピード 自分のどこが 相手に当たったのか あるいは 相手の進路を塞いでしまって 当てられたのか ここが結構重要なポイントですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

わざわざご教授いただきましてありがとうございます。事故の状況については#12様への補足に書かせていただきました。 本日、相手の方と警察を含めて現場検証を行いました。 私は、事情聴取をしてある程度で終了したのですが、相手の方が警察の方にいろいろブツブツ言ってたらしくて警察の方も少してこずってらっしゃいました。。(^^; 後は保険会社にお任せしたいと思います。相手の保険会社がどっかの代理店とのことで、代理店の場合交渉がこじれることはよくあると警察の方も言ってたんですが。。変に私がどうこう言わず、保険会社を信頼してあとの処理をしてもらおうと思います。

  • 回答No.2
  • frod
  • ベストアンサー率25% (64/250)

まず、10:0(あなた:相手)は絶対ありません。 動いていた場合には最低でも、9:1になります。 9~7:1~3のどれかになるのではないでしょうか? >交差点の手前で私が道路の側面から右折した際、直進車と接触 この部分を見ると、あなたの方が過失が大きいと思います。 信号などは無かったのですか? 詳しいことはわかりませんのでここまでで。 このような場合は、どんな小さな事故でも警察に通報されることをオススメします。罰金や減点はされますがあとのことを考えたら安いかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 人身事故(車と人)の過失割合と賠償について

    10日ほど前に、人身事故に遭いました。 人身事故(車と人)の過失割合と賠償について 何分知識や経験がないため、質問させていただきます。 ●事故の状況と今日までの経緯 当方が横断歩道を歩行中に、右折してきた車と衝突しました。 怪我は軽症ですみましたが、警察に診断書を持参して 「人身事故」の届けを出してきました。 その際に、警察で事故の様子を詳しく聞かれ、 横断歩道を渡っていた際の歩行者者の信号が青だったか赤だったかが これから争点になる様子で、当方に少し過失が出てくる可能性も 出てきました。 (当方は青だったと主張していますが、加害者の主張は赤です・・) 調書については、後日再度警察に出向いて 作成すると言われました。 ●そこで、被害者にも過失が何割か生じる場合・・・ 加害者の方の車の修理代は、当方も負担しなければならないの でしょうか? 今のところ、加害者の方及び保険会社の方からそういう話は ありません。 相当な額になってしまうのかも、と非常に心配です・・ (※当方の治療費については、加害者の保険会社の方から 軽症だったので、こちらの過失に関わらず全額お支払いすると 言われました。) この件について、何でも良いのでお教えいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 軽い人身事故の対処

    弟が事故にあい、こちら原付バイク、相手は車。こちらは足首の捻挫、キリキズ、胸の打撲、バイクは損害8万ぐらい。相手はケガなし、車はバンパーとウインカー損傷。片側2車線の直線道路で信号のある交差点にさしかかり、前に車がいてその車はそのまま交差点を進入したので、ついて行って直進したら、前の車が通り抜けた瞬間、対向の車が右折してきて、その1台目は避けたけど2台目がすぐにきたのでそれとぶつかりました。向こうも動いており、確認して曲がってくれれば避けれた過失があるような。警察には30kmぐらいだしていたと言っていたようです。こちらは黄色から赤になった時に突っ込んだと主張しましたが警察は赤で入ったと思っているようです。目撃者は特になく、弟が救急車で運ばれている間、かけつけた警察官に相手は赤だったとずっと主張していたようです。(近所のおばちゃんが教えてくれました。)ここで聞きたいのは、(1)保険会社が電話対応だけでケガは自分で自賠に請求してくださいと言われました。相手の物損はやってくれるようですが。このような小さな事故の場合は保険会社は全部やってくれないのですか?とはいってもケガは2週間以上かかりそうです。(2)過失割合ですが9:1か10:0になるかもしれないと言われました。10:0の場合は自賠はでないと言われました。通勤途中なので労災に申請しようと思いますが、前に同僚の事故は保険会社がしつこく労災使用してくださいと言い、労災申請をやってくれたのですが今回はまったくやってくれませんどうしてでしょうか。(3)10:0の過失割合に納得できません。多少こちらのバイクも見て欲しいのですが保険会社が10:0ですと言われたら今後どうすればいいですか。事故の規模からみて、弁護士は難しいと思います。今回の場合は調停、小額訴訟は可能でしょうか?よろしくお願いします。

  • 過失割合

    車(当方)対原付(相手) 場所:┨路に左斜め前にも狭い道路がある 当方:優先道路を直進中(太線) 相手:左斜め前の道路から右折 当方直進中に、左前から相手が当方の反対車線の車を見ながら右折しようとしていた為、クラクションを鳴らして停止し、直後に衝突しました。相手がこちらを全然気にしてなかったので、こちらは徐行状態でブレーキ>停止、相手はクラクションに気づかなかったのか、反対車線を見ながら案の定右折、急ブレーキで車両左側面に衝突しました。相手は、太陽が眩しかったらしく車両の存在すら衝突する直前まで分からなかったもよう。こちらとしては、過失0を現在主張しています。ですので、相手保険会社(ファミリー保険に加入してる為、車両の保険適用)と直接交渉しています。保険会社は、当方:相手=2:8で示談したいと言ってきています。過失0主張は、通るような事故でしょうか。返答お願いします。

  • 被害者の過失割合が大きい人身事故

    先日、信号のない交差点で人身事故を起こしました。私は優先道路、相手は一時停止のある道路です。 保険会社の話では過失割合が9:1で相手の過失が圧倒的に大きいのですが、相手の同乗者がケガをしてしまいました。(こちらはケガなし。) 治療費は相手が悪いためぜんぜん問題ないのですが、問題は警察での行政処分・刑事処分です。 私も処分対象の上、相手の同乗者をケガさせたという意味では加害者扱いになってしまうのでしょうか?

  • 人身事故を起こしてしまいました。初めての事で戸惑っています

    1ヶ月前、当方車右折、相手バイク直進の、右直事故を起こしてしまいました。 片側一車線の道路で、信号のないT字路です。 右折する際に一度確認しましたが渋滞していたため、車の陰に隠れていたバイクに気づかず直進してしまったために、曲がりきったところで後方にバイクがぶつかってきた感じです。 バイクの方は転倒し、人身事故扱いとなりました。当日の診断書では鞭打ちでした。 私は任意保険に加入しているのですが相手は加入していません。 基本的には私は保険屋に任せてはいるのですが、1週間後くらいに一度ご自宅にお見舞いに行き、今日電話で怪我の具合などをお聞きしました。 まだ今までと同じ生活はできていないとの事でした。 怪我をさせてしまったことは本当に申し訳ないと思っています。 ただ、今日の電話で相手のお母様に「保険屋に、過失割合は8:2だから車の修理費を相当分負担してくれと言われているが納得できない。こっちに少しでも非があるならわかるが…。周りに聞いても、そういう事故でこっちが負担するなんて聞いたことがないと言われる」と言われました。その場では何も言いませんでしたが、相場はどうなんだろうと疑問がわいてきました。 右直で、右折が悪いことはわかっています。でも直進が全く非がないと言うことはないですよね? それに、私が曲がりきったところに後方からぶつかってきたので(相手はよけたらそうなったと言っていますが)相手の前方不注意もあるのでは?と思っていました。 相手方が自腹で私の車の修理費を負担するのはおかしいことなのでしょうか? 相手方とはあまりもめたくはないのですが、やはり主張すべきことは主張するべきなのかとも思います。 当然保険屋に任せるつもりではありますが、どういう対応をするのが一番いいのか、初めての事故なので全くわかりません。 経験談やいい方法があればよろしくお願いお願いします。

  • 交通事故 過失割合

    交通事故 過失割合 状況 十字路の交差点で信号待ちをしていました。(直進と右折専用車線の2線の道路、私は直進側先頭)すると、突然右折車線先頭車両が直進車線に進入、ぶつかると思い左にハンドルを切りながら動いたところ衝突、(私は停止する)、衝突後も侵入車は停止せず、少し動いてから停止、私はバック。 この場合の過失割合はどのようになるでしょうか?相手は私が動いたからぶつかったと主張、相手の車は無傷。 今だに、保険会社から連絡ありません。ご意見聞かせてください。

  • 人身事故、相手に誠意がなく納得いかない

    先日、交差点内で乗用車同士(相手はレンタカー)の事故を起こしました。 私が直進(制限速度内で走行)、相手が右折で両方とも青信号でした。 相手は右折の停止線で止まっていましたが、私の車の右後輪からリアバンパーにかけてぶつかってきました。 そのときは、怪我はなかったので物損事故として保険会社に連絡しました。数日後、後部座席にいた妻がむち打ちになったので、人身事故となりました。 保険会社の過失割合は、はじめ(私)2:8(相手)でしたが、ぶつかられた場所(右後輪からリアバンパー)や事故の瞬間の状況(相手はノロノロとしたスピードでぶつかったきた。スピードを出していて、ブレーキが間に合わずといったようなぶつかりかたではない。運転に慣れておらず、行って大丈夫かな、どうかな~というような運転をしています。私は相手側の車の前を通過しているので、相手がブレーキを踏めばぶつからなかった。)から考えて、納得いかなかったのでおかしいとごねると、1:9になりました。 事故から1ヶ月以上たちますが、相手側は保険会社にすべて任せてあると言っているようで、謝罪の電話や見舞いにも来ません。事故の直後も、謝ったらいけないというような変な知識があるのか、何もしゃべらず、もちろん謝罪もありませんでした。 また、警察に人身事故の届出をし、相手に罰則をといったところ、交差点内の事故で双方青信号なのであなたも道路交通法違反で罰せられますよと言われました。私は職業柄、免許証に傷を付けたくないので、とりあえず取り下げました。警察も少し面倒くさそうな対応でした。。 長くなりましたが、まとめると ・ 相手を反省させる良い方法はないでしょうか? ・ 私も罰せられるのは、やはりしょうがないのでしょうか?

  • 人身事故といえど過失責任は両方に?

    初めてなもので、良くわからなく動揺しています。 片道2車線の十字路で、直進車線(左車線)直進し交差点に近づいたところ右折 専用車線(右車線)の右折待ち車両の列から、車が急に前方に出てきたため、よ けきれづ、自車フロント右側と相手車リア左側と接触してしまいました。 警察にも届け、保険会社にも連絡をしており、後は保険会社に任せておけばと 思っていたのですが、10日ほど経った今日、本人から連絡があり「人身事故 に切り替えます」との一方的な電話がありました。 どちらかが一方的に悪い事故とは思いませんが、知人に聞くと、「相手がケガ をすれば、相手が100%悪くても君は加害者になる」と言われました。 軽い接触事故なので、なんで「人身に?」と疑問が残りますが、「鞭打ちは、 本人が痛いといえばそれで診断書がでる症状だ」とこれも知人から聞いていま す。 車対車で人身事故となった場合、過失割合は適用されないんでしょうか? 知識がなく、今後どうなるのか予想がつかなくて不安です。 また、人身の場合、やはり刑事罰として何らかの責任をとらなければいけない と思いますが、どのような罰則があるのでしょうか。 回答できる方がいれば、教えてください。

  • 人身事故

    一時停止のある見通しの良いT字路で事故に遭いました。相手は車で一時停止違反、こちらは自転車で左側通行直進(人身事故)相手保険会社は当方に15%の過失有りと言っておりますが妥当なのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 相手の嘘に困っています。(人身事故)

    当方信号のある直進3車線、右折1車線の交差点で直進が赤になった後の右折矢印信号で右折中(当方右折車両4台目)、直進で信号無視した車にまったく側面より衝突されましたが、相手は青信号で直進中だったと警察には言い張っているようです。また、相手は骨折で入院中(3ヶ月の診断書が出ている(警察より))とのこと、こちらは右折信号右折中であり、保険会社からは当方の保険負担は0割と言っていますが、相手は上記を訴えており、相手方よりは全く連絡なし。自分の車両については納得いきませんが、それでも最悪自分の車両保険を使えばよいと思っておりますが、問題は人身事故のなった場合のこちらへの処分のことです。相手方がどういう状況であっても骨折されたことは残念なことだと思いますが、相手が事実を否認している状況では行政処分があった場合、行政処分を受ける当方としては納得できません。このような場合なにか当方として納得のいく良い方法はないでしょうか。