• ベストアンサー

人身事故 (車vs車) 支払いについて

こんばんわ。初めて事故にあったので分からないことも多くて困ってます。ご教授いただければありがたいです。 事故は私が右折、相手が直進の道でした。私は右折なのでスピードはそんなに出ていなかったと思いますが、相手の方は急ブレーキふんだらしいのですが間に合わず衝突。過失は私の方が多くなると思いますが現在保険会社に任せていますので、過失割合はハッキリしていません。相手は過失0を主張しているらしいです。 相手の車は14年落ちの車で全損扱いで、私の車も修理代が100万以上かかるそうです。(車両入ってるので大丈夫ですが) こないだ、相手の方もケガをされているので謝罪の電話をしたのですが、相手の方が車が全損扱いで(車が古いから)時価額もあまり出ないしリサイクル税もとられて手元にぜんぜん残らないから新しい車も買えない、と言われていて、うちの保険会社が支払いを拒否した場合、私に請求する、払えなければ裁判にかける、と言われたのですが。。この場合、もし裁判にかけられたら私は支払わないといけないのでしょうか? また、相手の方が時価額に納得していないようなのですが、その場合どうすればいいのでしょうか? このまま、保険会社にお任せしておくのがいいのでしょうか? 私は今年就職したばかりで生活に余裕がなく、今回の事故で免責額の支払いもあってお金に苦しい状況で・・・。裁判にかけられて、支払わなくてはならなくなったらどうしようと不安です。 自分の方が過失が多い事故なので反省する点も多いのですが、今後どのような対応をしていくのがいいのか助言いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oosakago
  • ベストアンサー率20% (9/44)
回答No.3

まず、この事故は右直事故と言います。よくある事故です。この場合の過失の割合は2対8です。直進が2割悪く、右折が8割悪いです。これに法定速度よりスピードが10キロオーバー20キロオーバーごとに1割過失が多くなります。スピードがわからない状況では2対8とみて間違いないでしょう。この割合というのは今までの何万回とある交通事故の裁判例をもとにいろいろ過失の割合が決まっていて、裁判所が決めたことと言っても過言ではないでしょう。次に、古い車についてですが、対応は保険会社に任せます。保険会社は法律ののって処理を行い、言われたかもしれませんが、示談で話はしないように!です。この場合は、保険会社も困ります。←よく知っています。まず、時価価格が無い場合でも、中古車屋ではいくらで売っているのか調べます。もし売っているのなら、その車を見つけてそれを購入します。もちろん保険会社が支払います。これで納得できないのであれば保険会社は逆に裁判しようとなります。基本的に裁判になると保険会社は負けません。それと免責額ですが、あなたの修理代100万に対し、もちろん車両保険よりすべて保険がおります。ここで修理工場に頼みましょう。免責10万程度?であれば、値引きしてくれるところが多いです。でなければ修理工場を変えよかなぁとでもカマかけてみては?修理屋は100万円が逃げていくのであれば90万でも修理しますよ。

chichi03_2005
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます。 私も、いろいろ調べて同じような年式の中古車額を調べたのですが、やはり車が古いので10万~15万くらいが相場でした。。。その点においても、私の保険会社の提示した20万というのは妥当ではないかと私は考えております。 相手の方は私の保険会社の対応が悪いとかあんな事故で過失が0じゃないのがおかしい!(自分(相手)の保険会社(代理店?)に過失0で大丈夫ですよと言われたらしいです。)とかおっしゃっているのですが、、 保険会社を信頼して、あとの処理はお任せしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

裁判ですか? 喜んで訴えて貰いましょう。 裁判で支払いの判決が出れば、保険会社も払ってくれます。 保険会社は、契約者が法的に支払わないとならない賠償金を保険金で支払う、という契約を締結していますので、判決が出ればすべて保険会社が払ってくれます。 あなたの出費はありません。裁判費用も保険会社餅です。

chichi03_2005
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 本当、保険入っておいてよかったと思いました。 不安も解消しました。 有難うございました。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.5

車両保険加入されててよかったですね。 裁判 訴訟など保険加入されてますので、まったく心配はありません。 すべて保険屋が対応します。 ケガに対する道義的責任 誠意はみせる必要がありますが、法的賠償とは別物です。 裁判など、口にすることは安し行うは難しです。 それなり経費 時間もかかります。 今後もお見舞い 電話されることもあるでしょうが、こと賠償関係についてはすべて保険会社にまかせてることを強調し、要望はつたえておきます あるいは直接事故担当者に話しをして下さい で、出来るだけ賠償関係には関わらない態度が必要ですね。 あなたが変にかかわり、口約束でもしたら、かえって示談交渉に支障がでかねませんし、あなたが自己負担せざるを得ないことにもなりかねません。 また、保険屋とではなくあなたに色々要求してくる可能性もでてきます。 したがって、ケガに対する道義的責任と法的賠償責任を区別して対処して下さい。 最悪訴訟になったとしても、保険屋 場合によっては弁護士対応をしますので、あなたに一切負担がかかることはありません。 出費もありません。

chichi03_2005
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 ケガをさせてしまったことは反省しているので、その点は しっかり謝罪して、あとは保険会社にお任せします。 有難うございました。

  • oto31
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.4

>うちの保険会社が支払いを拒否した場合、私に請求する、払えなければ裁判にかける、と言われたのですが。。 >この場合、もし裁判にかけられたら私は支払わないといけないのでしょうか? そんなことは無いですよ。 車両の価値というのはどんなに保険会社がいくらと見積もったところで裁判所の方で認定されている車両価値の基準(レッドファイル)以上は値段がつきませんし、個人に差額分の支払いを訴えたところで、 棄却されます。(行き過ぎれば唯の恫喝です) 保険屋に全部任せてしまっていいですよ。 過失割合はここじゃよくわからないですが、謝ったり、相手がブレーキを踏んでいたり、保険会社が強かったりすると10:0でもっていかれることもありますが、 最終的にどんな割合であれ示談書で応じるか応じないかで決まるので保険屋に任せましょう。 また、保険屋を使う場合は直接相手に電話をかけない、かけさせない。 必ず保険屋を通しましょう。

chichi03_2005
質問者

お礼

ご解答有難うございます。 もし、今後あいてから電話がかかってきても、 保険会社を通してもらうように貫きます。 不安が解消しました。 有難うございます。

  • vonori
  • ベストアンサー率25% (293/1130)
回答No.2

保険会社に任せておけばよろしいですよ。 仮に裁判になったとしても、任意保険でまかなえますし、相手の主張は通らないでしょう。 ただし、貴方の苦しい状況と相手に与えた損害は別で考えなければなりません。それは質問者さんの都合と言えます。 与えてしまった損害は、過失に応じて補償しなければなりません。 任意保険に入っていて正解でしたね。

chichi03_2005
質問者

お礼

>与えてしまった損害は、過失に応じて補償しなければなりません。 そのとおりですよね。 相手の方をケガさせてしまったのでその点についてはお詫びして、あとの処理は素人がしゃしゃりでず保険会社にお任せするのが一番みたいですね。 どうもありがとうございました。 本当に、任意保険はいっておいてよかったです。。

  • takeo185
  • ベストアンサー率23% (284/1232)
回答No.1

全て保険会社に任せたのが良いです。 過失は、あなたの方が多いですが、10:0はありません。 相手には悪いですが、保険会社と対応してもらうしかないです。 あなたは、保険料を払って、保険に入っているので、よけいなお金の支払いは、考えないことです。

chichi03_2005
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 保険会社を信頼して、あとの処理はお任せしようとおもいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 困ってます。車対車 人身事故 過失割合で相手が納得しない

    初めまして。く状況が伝えられないかもしれませんが、よろしくお願いします。 事故の状況は、交差点の手前で私が道路の側面から右折した際、直進車と接触。そのときは物損扱いになったのですが、私も後日身体が痛くなり、相手も同じようで人身扱いになりました。保険会社に連絡をし当方の保険会社は2:8(相手:私)で話しを進めようとしていたらしいのですが、相手の保険会社が、10:0だといっているらしいです。どこの保険会社か私は知らないのですが(当方の保険会社によると、どっかの代理店らしいのですが、そのときは詳しく聞いてなかったのです。)相手の話しによると「事故の状況を説明したらウチの保険会社は、相手の一方的な過失だから10:0ですよ」と言われた、と言っています。 私が右折、相手が直進なのでもちろん過失は私の方が大きくなるのは理解ができるのですが、車vs車でどちらも動いていた状況です。しかし、相手が保険会社に10:0だといわれたのを主張されていてうちの保険会社が2:8といっていることに納得がいかないようなのです。相手もケガをされたということなので、この間謝罪の電話を入れたのですが、そのときも10:0を主張され、しかも「お宅の保険会社は対応がわるいそうですよ」とかとか「私(相手)の車は全損扱いで、しかも過失があるとなればこちらも少しは支払いが出てくるし新しい車も買えないしそうなれば裁判をするので過失はあなたの方が大きいから恐らく負けますよ」と言われました。

  • 【交通事故】車全損の際の保険代

     先日交通事故の被害者になりました。そして今は相手の保険屋と交渉中です。 そこで2つ質問が有ります。 『質問』  (1)車を全損扱いにする事によって『戻ってくるお金』とはどのようなものでしょうか?  (2)それを調べるためにはどうしたらよいでしょうか? 『状況』 相手の過失が100%です。 私が乗っていた車はMARCHでした。 車検は一年残っていました。 平成9年式でした。 車は全損になりました。  そして保険会社から、被害額の見積もりを聞かされたのですが、その際に『私の車を全損扱いにする事によって戻ってくるお金が有る』との事をいわれました。  それは、例えば車検が一年間残っているので、自動車税が戻ってくるとの事です。    (繰り返しますが)そこで質問です。  車を全損扱いにする事によって『戻ってくるお金』とはどのようなものでしょうか?  またそれを調べるためにはどうしたらよいでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 人身事故について

    何もわからず困っています。よろしくお願いします。  先日、主人が交通事故にあいました。 法定速度50キロの道路をバイクで時速50キロで直進していたところ、右折してきた対向車とぶつかりました。信号はありません。 相手は70歳くらいのオバサンです。  倒れている主人にむかって車から降りてきたオバサンの第一声は「スピードだしすぎだわ」でした。違うでしょ!!と思いました。心配するのが最初でしょ。と。この言葉に主人も疑問に思ったようで、そのことを言うとあわてて心配する素振りをしたそうです。  警察を呼んで、人身事故扱いということで3日後に警察署に来てくださいとのことでした。病院へ行き、骨には異常はありませんが、両足打撲の全治3週間との診断でした。  警察署へ行く前日にオバサンに話があると呼び出され、「罰金や減点があるから私は人身事故扱いにするつもりはない」と言われました。 人身事故扱いにするつもりはないと言われても・・・と主人も呆れ、「保険会社にまかせましょう」と話を終わらせてきたそうです。 次の日、お互い警察署に行きました。主人は診断書をだし、警察ではオバサンも人身事故と認め、主人は被害届をだしました。 ところが、保険会社から電話があり、相手が人身事故と認めないので何もできないと連絡がありました。 ・警察で人身事故扱いを認め被害届をだしているのに、相手が人身事故と認めなければ保険はおりないのでしょうか? ・この事故の場合、主人も走っていたのでこちらにも過失があるにしても主人の方が過失割合が大きくなることはあるのでしょうか?相手が強気でいるのでとても不安です。

  • 簡易裁判 事故の見積もりについて教えてください。

    少し前に自動車同士の正面衝突事故を起こしてしまいました。 自分は保険に入っておらず、相手は入っていました。 過失割合は双方全く認めず 先方の見積もり30万、私の見積もりは全損扱い 相手側の保険会社は私の自動車を見にきて40万の保険でおりると言いました。 過失割合が揉めそうなので私は簡易裁判で決めようと相手の保険会社に言いました。 そこで質問です。 簡易裁判で自動車の見積もりまたは請求書が必要みたいなのですが、 もう既に私の自動車は廃車にしてしまったのですが、簡易裁判に提出する損害賠償額の照明書を 出すにはどうすればいいですか?

  • 人身事故

    車対車の交通事故にあいました 相手がT字の優先道路だったため過失割合はおそらく, こちらが悪く2:8もしくは1:9くらいです。 互いに車の一部が破損しただけなので,保険だけで片付く内容でした。 ところが、相手が事故2日目に首が痛いと相手の保険会社に訴えてきました。数週間後、近くの警察から私の家に電話が有り、人身事故扱いとなりそうなので調査のため警察に来て欲しいとのことです。 相手が本当に首が痛いのかどうかは,むかつくので言いたくも有りませんが,極軽度の人身事故扱いとなると,どのくらいのお金,点数が取られるんでしょうか? 取られるとなった場合,納得できないので反論は出来ないのでしょうか?

  • 交通事故の過失割合について

    約1ヶ月くらい前に交通事故を起こしました。 見通しの悪いT字路で、私が右折をした時に、 右から直進してきた車に気付かず、衝突してしまいました。 私に怪我はなく、相手方も脚の打撲だけとのことで、物損事故扱いになっています。 ただ、お互いの車の破損がひどく、相手の車は保険会社の査定より修理費用が高く見積もられ、いわゆる全損ということになってしまいました。 事故状況からは、過失割合1:9(相手:私)となっていたのですが、相手方の保険会社から、全損ということで、1年ちょっとしか乗っていない車の価値が半分になってしまった、過失割合を0.5:9.5にしてくれないかと言われました。 人身事故になっていないだけ良かったと考えてこの申し出に応えるべきかどうか悩んでいます。 打撲程度でこの後人身事故に切り替えられることもあるんだろうかと不安です。 正直なところ、私の車も買って3ヶ月しか経っていない車で80万の修理費がかかってしまい、少しでも譲歩してもらえないかと考えてしまいます。 今日の夜、相手方の保険会社の方から電話がかかってきたので、明日にでも、私の方の保険会社にも、連絡があったことを伝えようとは思っています。

  • 人身事故について

    先日、十字路で、私が青信号で直進、相手が青信号で右折の接触事故にあいました。過失の割合は私が20、相手が80との事です。事故にあった日は体に異常はなかったんですが、翌日、酷い頭痛、めまい、首筋の痛み、腹部の痛みを感じ、今に至っています。最初は物損事故扱いを考慮していましたが、状況が状況なので、人身事故扱いにするつもりでいます。そこで、質問です。 (1)過失が私にも20ある訳ですが、相手も人身事故扱いにした場合、私は免停、減点の対象になるのでしょうか?(私は一応、被害者な訳ですから、免停、減点対象にならないのでしょうか?) (2)通院した場合の慰謝料はどのような計算で支払われるのでしょうか?過失の割合で慰謝料の支払われる額は変わるのでしょうか? (3)ネットで調べていると通院慰謝料の他に後遺症慰謝料、後遺障害逸失利益というものがありますが、後遺症慰謝料、後遺障害逸失利益というのは通院慰謝料とは別で支払われる慰謝料なのでしょうか? (4)よく話しを聞くんですが、最近は保険審査が厳しくなってきているから、むしうちによる慰謝料等は支払いは無いと聞きますが本当でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 一番軽い人身事故

    皆さまよろしくお願い致します。 お聞きしたいのは、罰則、罰金はどのぐらいでしょうか? 昨年2010年12月25日の早朝に、相手バイク、こちら車で、事故を起こしました。 現場は、県道でこちら右折で、相手のバイクは直進で車間距離がないまま無理やり右折し、相手は転倒しバイクと車は接触し、搭乗者は地面に滑るようにして倒れました。 警察を呼び、検証と調書を取って、最後に言われたのは「一番軽い人身事故扱いです」と言われました。 保険を使い約1ヶ月半後の今日保険屋さんから人身についての示談書が届きました。 通院回数は2回だそうです。 過失割合では、こちらが100%だと思います。

  • 右折事故による相手側からの保証

    先日、事故を起こしました 当方青信号直進中、対向車側から右折してきた車と接触しました 相手と私には同乗者はおらず、幸いお互い怪我もなかったです 相手はバンパー破損、こちらはエアバックが開き全面が凹みラジエーターが壊れてしまいました 過失は相手・当方=8・2です 私の車は軽自動車で4年前に新古車として(1年落ち)諸費用込みで約100万で購入しました まだ、詳しく見積もりはでていませんが、エアバックが開き又フロントが凹みエンジン内部がやられているため全損扱いになるかもしれないとディーラーの担当から言われました 全損の場合、車両保険金額+車両保険の金額の10%である約60万がでるようになると保険会社の方から言われました そして、ディーラーで新車見積もりをしたところ諸費用含め130~140万程で新車(事故の車と同車種)が買えることがわかりました そこでなんですが、相手がわからこの場合、全損分のどれくらいの費用が私に払われるのでしょうか よろしくお願いいたします

  • 人身事故と物損事故

    先日、事故に遭いました。 私が直進中に相手が右折をしてきて、衝突しました。 私は速度超過や信号無視等もないので、過失割合としては10~20:80~90とみています。 事故後、病院に行きましたが、骨に異常はなく、頸椎捻挫、むち打ちとの診断でした。 翌日も別の病院へセカンドオピニオンに行きましたが、異常はありませんでした。 痛みはありますが…。 相手方の保険会社からは、車の補償、人(治療費等)の補償、休業補償、慰謝料の支払いを行う旨の電話がありました。 その後、再度相手の保険会社から、事故の処理はどうするつもりなのかという電話がありました。相手方の保険会社によると、物損事故にしたとしても上記の補償は変わらずしますから安心して下さいという事と、こちら(相手方)としては、診断書の提出はしない(物損扱いにしたい)旨を伝えられました。 この場合、こちらとして人身事故として取り扱うメリットってあるんでしょうか? 当方の保険会社からも、相手に罰則が付くかどうかの違いで、補償内容は変わりませんという事だったので、物損事故で良いのかなと思っているのですが…。 相手の方も謝罪に来られているし、悪い印象は持っておりません。 怪我の補償も相手の保険で出来るのであれば、わざわざ人身事故にする必要はないでしょうか? まとまらない文章ですが、回答をよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう