• 締切済み
  • 困ってます

人身事故か物損事故か

事故を起こしてしまい、警察の方に物損にするか人身にするか、 どっちにするかと聞かれています。 それで分からないのですが人身事故にするとどうなるのか、 物損事故にするとどうなるのか等を教えてほしいです。 事故の詳細は、僕がバイクで交差点を直進していると対向の右折車がバイクの右横にぶつかりました。 僕の方の被害としてはバイクはエンジンがかからず、身体の方は少し首が痛いのと、擦り傷がいくつかあるぐらいです。 向こうの方の被害としては車のフロントがぐちゃぐちゃになったぐらいで、運転していた方はケガ等はなかったです。 人身事故か物損事故のどちらにするべきか、そしてこれからどう動いていけば良いのかアドバイスを貰いたいです。 僕自身初めての事故なので、上手く文章に出来ていない部分があるので 分かりづらいところがあれば説明させて頂きます。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数1977
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.9
  • takessy
  • ベストアンサー率16% (59/361)

実際に痛いところがあるなら人身事故にすべきです。しかも早めに。 既出のように物損→人身の切り替えはできますが、話がコジれると最終的には裁判になります。 病院行くのが遅れれば遅れるほど、その事故との因果関係が薄くなってきますし、「なぜすぐ行かずにこんなに時間が経ってから行ったのか」ということを相手に突っ込まれるポイントになってしまいます。 警察も物損で処理したのを人身に切り替えるので面倒な顔をするとおもいますが、それは遅れれば遅れるほどさらに面倒になるらしいので早めにしましょう。 1.病院に行く 2.診断書を持って、交通事故発生地の警察署の交通事故担当の所へ行く

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 人身事故と物損事故について

     先日私が乗ったバイクと乗用車で事故が発生しました。 バイクが直進で正面から右折してきた乗用車にぶつかりました。私は被害者ですが、幸いケガも軽く、相手の方も自分の過失を認めていられるます。ですが・・・私のバイクの自賠責保険が先月切れていて更新をわすれていました。こういう場合人身事故にするとよくないのでしょうか?物損事故の処理をしたほうがよいのでしょうか?

  • 人身事故から物損事故への変更はできますか?

    先日、自転車に乗っていて 自動車と接触事故を起こしました。 事故の内容は、当方が直進していると、 信号の無いT字路の交差点で左側から出て 右折しようとしている自動車の前部に接触しました。 当方は肋骨の骨折で診断書には1ヶ月と書かれていました。 現在、人身事故扱いになっていますので、 相手の方の保険で通院しております。 質問なのですが、 「物損事故から、人身事故へ変更」という事があると聞きますが、 逆に「人身事故から、物損事故へ変更」する事は可能でしょうか? 自動車の運転手の対応も良く、反省されているようなので 違反点数?や、免許停止処分?を 軽減できるような方法は御座いますでしょうか?

  • 人身事故の基準について

    はじめまして。今朝事故をしてしまいました。交差点で右折しようとしたところを、直進してきた原付バイクにぶつかってしまいました。そんなにひどい事故ではなかったのですが救急車を呼んで運んでもらい、警察を呼んで事故検証してもらいました。 警察には「明日診断書をもって、2人(相手方)と一緒に出頭して下さい。」と言われました。相手の人と話したのですが、「そんなにひどい怪我じゃないので人身事故にしなくても壊れた原付バイクを直してもらえればいい」と言われました。この場合、1.救急車まで呼んだにもかかわらず、警察の方で人身事故扱いを無くしてもらうことはできますか? また、2.物損事故扱いにして、バイクの修理代はこちらの保険料を使うことはできますか?  また、ちょっと他人から聞いたのですが、3.『全治1週間以上でないと警察では人身事故扱いにならないが、保険会社のほうでは、相手の病院代をだしてくれる』と聞いたのですが本当ですか? 4.もし、人身事故になってしまった場合罰金はどれくらいになりますか? 非常にあつかましい質問ばかりですが、どうぞ宜しくお願いします!

  • 回答No.8

大変でしたね。 今日、偶然に出勤途中でスクーターと自転車の事故を見かけました。 自転車が信号を無視して交差点を斜めに横切った所にバイクが停止線まですり抜けてきてガッシャンです。 保険での関わり方を皆さんアドバイスしているようなので その辺取り入れるといいと思います。 警察からのアドバイス的なことは、耳を傾けないことです。 いいかげんです。当てにしてはいけません。 済んでしまった事ですが、キチンと現場検証などの警察の仕事をさせましょう。 手間の掛かることは、嫌がりますしサボります。 勿論いい人はいますが、ほんの一握りです。 加害者だろうと被害者だろうといい思いはしません。 警察とのかかわりも少なくするように考える事も大事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)

物損事故1回、人身事故2回経験があります。どれも被害者としてです。 回答から申し上げますと、人身事故にして下さい。 怪我があるのに物損にすると、受けられる保障(慰謝料・治療代)が受けられません。 相手も、本来の罰を受けないです。 後から人身に切り替えるには、面倒な手続きが必要です。 学校や仕事を休む必要も出てくるでしょう。 >少し首が痛い これが治る保証はありませんよね?治らないと後遺症ですよ。 私は「人身にすれば良かった…」という経験があります。 質問者さんが「人身にしておいて良かった」と経験されるよう、アドバイスしました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

私も以前当てられた経験も当てた経験もございます^^; とりあえず軽度であれば物損にしてはどうですか?あとから症状が出た場合は人身に切替は可能です。 その辺は警察の方から指導されていると思います。 ただ、、やはり事故はお互い様。当てられる時はもあれば当てる時もあります。廻りまわって、自分に帰ってくるものです。 あまりややこしい事してると、また自分に帰ってくることもあるので相手の立場になって考えてくださいね。 人身になった場合、相手に対する、罰則?は免許停止にはなると思います。 相手の任意保険は使われましたか? 人身と物損では補償範囲はだいぶ違いますので。 物損であれば、修理代金は全額補償されると思いますよ。 但し、廃車となれば、そのバイクの年式等の査定が入るので全額補償はされません。(はっきりいってこれは当たり損です)バイクがかなり破損がひどくても修理という形にしたほうがよいです。 その辺は相手方の保険員の方が間にはいるので、交渉してください。 もし、万が一体に症状がでた場合は人身にできるので(但し期限はあると思います。) まあ、体さえ無事なら、物損でけでも良いと思いますよ^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#57427

似たようなご質問がありましたので参考URLに貼っておきますね。 当事者にとっての物損と人身の違いですが、人身の場合は、加害者側が自動車運転過失致傷罪という犯罪に該当します。通常の事故であれば課されても罰金で済むとは思いますが、違反点数も加算されます。物損の場合は特に犯罪とかにはならないので、損害賠償を当事者同士で話し合い、示談すれば終わりです。免許の点数にも影響ありません。 今回質問者様の相手の方にケガはなかったとのことですので、質問者様が人身事故の責任を問われる事にはならないと思われ、相手の方が負う責任が変わってくる状況でしょう。 また警察の立場で見ると、物損事故の場合、モノが壊れただけですので当事者の話し合いですべてが完結し、警察は介入しなくてすみます。警察としても軽微な事故であれば処理が面倒だという意識があるので、無理強いするようなことはないものの、やんわりと物損で収めて欲しいような物言いをすることがあるようです。今回もそれではないでしょうか。 ただし、既に他の方も書かれているように、物損ということで処理してしまうと人の被害(ケガの治療費や慰謝料等)に対する損害がないことになってしまい、当然賠償もされません。この場合、相手の方が任意保険に加入していなければ、自賠責では物損の賠償がなかったはずですので、保険が下りないということにもなりかねません。 今現在で首が痛いという症状があるのですから、まずは人身扱いにしておくべきだと思います。物損を後から人身に変更するのは可能ではありますが、警察もいやがりますし面倒だそうですよ(ここは経験ないので伝聞です)。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1328971

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • teloon
  • ベストアンサー率11% (71/627)

教習所で習ったと思うのですが、交差点では右折車よりも直進車、左折車が優先です。なので事故の状況をみる限り、過失は相手のほうが大きくなります。ましてや貴方のバイクのほうが相手の車に突っ込んでいったというのなら話は別ですが、この事故の場合、相手のほうが既に交差点に入っている貴方のバイクにぶつかっているので、さらに相手の過失は大きくなるでしょう。人身事故の場合、業務上過失致死傷罪等の問題が出てくるのですが、この事故では、怪我をしたのは貴方でだけなので、適用されるのは相手方のみでしょう。貴方にしたという警察の質問の意図がよく分からないのですが、この場合、人身、物損の両方があてはまり、相手方に事故によって発生した過失分の賠償請求(バイクの修理代、治療費等)ができるはずです。任意保険には加入していますか。加入してるのなら、その保険屋さんにまず報告したほうがいいでしょう。人身事故にしないというのは、貴方の怪我が事故によるものとされないということでしょうか。また物損事故にしないというのは、あなたそして相手の車両の破損が事故によるものとされないと言うことでしょうか。貴方が人身か物損か決めなければ、事故証明をしないということでしょうか。その警察の人の質問には問題があるので、他の警察署の人または都道府県を総括する警察の人に聞いてみたらいかがでしょう。あなたは警察に事故証明さえしてもらえばいいのであって、その後は専門的知識をもった保険屋さんに任せるのが通常の流れだと思います。事故証明がないとどうなるのかはっきりとは分かりませんが、考えられるのは保険が適用されず、相手の車の修理代を支払わなければならない(法的には貴方の過失分でいい)、事故がなかったとされて相手に賠償請求できず、治療費や自分の車の修理代も自分で支払わなければならない、治療費も健康保険が適用されず(医者に交通事故によって怪我をしたことを告げると適用されず、交通事故を告げずに適用を受けて後でばれれば、罰則を受ける恐れあり)、全額自己負担しなければならない等が考えられます。とにかく事故の経緯や警察で聞かれたことを、他の警察署もしくは都道府県の中央署の人、保険屋さんに話し、病院にかかったのであれば、診療の証明をしてもらったほうがいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

悪い事は言いません、すぐにでも人身扱いとし病院で診断書を挙げ・怪我を治療しましょう。 事故の場合は特にそうなのですが、時間が経てば経つほど話がコジレます。 といいますのも質問者さんもここで質問し知恵をつける+気持ちが落ち着きあれこれ考える・同様に相手方も考えが変わっているかもしれません。(事故当日と主張が変わる事もよくある事) 事故処理などの説明は#1さんの方が的確だと思いますのでそちらを参考に、まずは自分の保険会社の指示通り動きましょう。 また病院では事故ですと受付で申し出、健康保険書で治療しましょう。 そうする事で一時的な実費分を低くする事ができます。 事故は被害者加害者関係なくお互い辛い思いしますが根気良くがんばって下さい。 最後に・・・・もし任意保険に加入していないのであれば、更に話が難しくなります。交渉事を自分と相手保険会社とするわけですから。 これを機に任意保険もしくはファミリーバイク特約などを付けましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)

RYO001さんが任意保険に加入していれば保険会社が すべてやってくれますよ。 なのでまずはRYO001さん加入の任意保険屋に電話して 指示を仰ぐのがベストです。 物損事故にするとRYO001さんの治療費や慰謝料すべて 出ません。それでいいのであれば物損でもまったく問 題ないですよ。 RYO001さんが強制保険にしか加入していなければ けっこう大変ですよ。 RYO001さんも過失があれば相手の車の修理代払わ なければなりません。 過失割合はたいてい任意保険屋同士で決めます。 RYO001さんも走っている以上過失0にはならな いでしょうから、(被害者なのに納得はいかないと 思いますが)いっこくも早く保険屋に電話するべき です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

こんにちは。 まずお体は大丈夫ですか?自分側がバイクだったりすると擦過傷はともかく、見えない部分で痛みが出てきたりするものです。 私なら何はともあれ人身事故扱いにします。 物損事故で双方が走行中という時点で過失はお互いに出てくるとは思いますが、 人身事故にしておいた方が後々面倒な事にならないです。 例えば、今現在首が痛いとのことですが、「鞭打ち」等は後から出てくるのが殆どです。 後に人身事故扱いにすると再度現場聴取等でもう一度時間を割いて、2人とも現場に行かなくてはならなかったり、 保険に関しても面倒な事が沢山です。 まずは自分が入っている任意保険の会社に連絡をいれ、相手の方の保険会社の連絡先も教えてもらってください。 物損事故の過失割合等は保険会社がやってくれますので、それは任せる事が出来るでしょう。 人身事故の方は、自分の体が痛いとなったら医者に通い、それを保険会社に伝え、 治療が終わったら領収書、通った日にち等、細かい事を記入などして提出すれば 治療代も出るはずです。 予断ですが、私も事故を起こしたときに体は大丈夫だからと言って、その場では人身事故扱いにはせず、 警察・相手側に話して物損事故にした後に体が痛かったので病院でレントゲンを撮ったら、 骨折していてその後人身事故にするのに、相手側に申し入れましたが(相手は免許の点数を気にしていて人身にしたくなかった) なかなか了承を得られず、人身にするまで1ヶ月かかりました。(その間の病院治療費レントゲン代等は実費100%←後に人身事故扱いで戻りましたが) とにかく自分の体の治療を優先させる事が先決です。 保険に入っているという前提でお話させていただきましたが、 どうぞお体にはご自愛ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 物損事故?人身事故?迷っています。。。

    先日バイクで交通事故を起こしてしまいました。 当方が赤信号を見落とし交差点に直進してしまい、別車線から交差しようとしていた先方の車の横に衝突してしまいました。 事故内容としては当方に過失があるのは明らかで、先方には多大な迷惑を被ってしまったとことを深く反省しております。 幸いにも相手方には大きな怪我も無く、通院も3回程度で済んだ模様です。診断書の内容は確認していません。 私はバイクに乗っていたため、足首の骨折とひざを縫う怪我をしてました。診断書では全治8週間との事です。 相手方の話によると、診断書はすでに警察へ提出していて、 「あなたに過失があり、私も怪我をしているので、このままだと人身事故になってしまい あなたは行政処分と刑事処分を受けることになってしまうだろう。」とおっしゃってました。 私としては加点や罰金は正直イタイのですが、受けるべき当然の罰だと考えていました。 しかし先日、相手方の自宅に謝罪に行ったところ「そんなに病院へ通うこともなかったし、 医療関係費を支払ってくれるなら人身事故を物損事故に切り替えてもいい」と言い出したのです。 ご好意でそういっていただけるのは有難かったのですがその場で返事することはできず、 後日また電話を入れさせて頂くということでその場から失礼することになりました。 ここで質問なのですが、 ・実際問題として人身事故を物損事故に切り替えることはできるのでしょうか? ・また切り替えができるのであれば、いつまでに切り替えなければならないといった期間の制限はありますでしょうか? ・人身事故で届出た場合と物損事故で届け出た場合の両者に対してのメリットとデメリットなどを教えて頂けますでしょうか? ・もしこの事故が人身事故で成立した場合の私に対しての行政処分と刑事処分はどのようなものになると思われますか? 初めて起こしてしまった事故なので右も左もわからずに混乱する一方です。どうかご教授お願いします。

  • 人身事故?物損事故?

    こんばんは。私は昨日バイクで事故を起こしました。 事故といっても私(バイク)が見通しの良い道路を直進中に相手(車)の車がどう考えても無理なタイミングで私の前に左折で同じ道路に入ってきました。(クラクションを2,3回鳴らしました。)衝突を避ける為私は急ブレーキをかけてなんとか接触はなかったのですが転倒していました。幸いケガは擦り傷、打撲程度の軽症。(病院には何度か行く予定)バイクに傷は入りましたが動く状態です。ケガも軽く、知識不足だった事もありとりあえず物損事故としています。この事故の処置について聞きたい事。 (1)警察の方の実況見分の際に法廷速度40キロとは知らず、大体60キロくらいで運転したと言ってしまいました。この事から人身事故とした際に不利な点は出てしまうのか?という事。 (2)私はファミリーバイク?の保険には入っているのですがこの保険は自分自身の保障はないと聞くのですが、こういったケースでもバイクを直す費用は10:0でない限りは私も負担しなければいけないか?という事。 (3)物損処理の際でも治療費や破れた服などの保障はあるのか?という事。 (4)相手の保険会社の話す際に際つける点。 皆様お忙しいと思いますがアドバイスの方よろしくお願い致します。

  • 人身事故について

    片側2車線の国道を直進中交差点から対向車線の車が右折してきて接触事故を起こしました。相手は特に怪我は無かったのですが助手席の妻が軽い鞭打ちになりましたので人身事故扱いになりました。警察官の方がいうには私にも搭乗者を怪我させたと言う事で刑事罰の対象になるといわれました。私にはどのような処分が科せられるのでしょうか?

  • 人身事故か物損事故

    1週間程前に事故にあいました。 こちらがバイクで相手は車の左折巻き込み事故です。相手はウィンカー無し左寄り無しでしたのでおそらく8:2か9:1になるだろうと言われています。 私の怪我自体は骨折等の酷いものでは無く、打撲と擦り傷でした。因みにまだ傷自体は治っていません。 親からは怪我は軽くても人を跳ねたんだから人身事故にするべきと言われていますが、友人からは治療代や、仕事に出れなくなった分の必要なお金がもらえれば物損事故でいいのではないかと言われています。 そこで質問なのですが、物損事故でも治療代や、破れた衣服類、仕事に出れなくなった分のお金はなんとかなるのでしょうか。 酷い怪我をしていたのなら遠慮無く人身事故扱いにできるのですが、怪我が軽かった為、どちらにするべきか迷っています。

  • 物損事故から人身事故

    神奈川県でタクシードライバーをしております。 昨年の8月に黄色信号を前車に続いて右折しようとしたところ、前車が停止線を越え交差点直前で急ブレーキを踏み急停車、自分も急ブレーキを踏みましたが間に合わず衝突しました。 スピードが出てなかった事もあり、リアバンパーに五百円玉程度の凹みを作るぐらいの事故で済みました。保険屋との話で物損事故での処理になったそうです。 しかし、年が明けて今になって人身事故に切り替えると言ってきました。 診断書は事故当時に取ってあったらしいのですが、金目当てに人身事故に切り替えると言ってきているようにしか自分には思えないのですが、 こんなやり方もありなんでしょうか? お手数ですが、どなたか教えてください。

  • 人身事故か物損事故か

    原付で直進していた時に対向車が急に右折し、危ないと思い急ブレーキをかけて避けようとしたところ転倒しました。この時相手に請求できる要素として、衣服、治療費、原付の修理費、アルバイトができなくなったのでアルバイトの機会費用等を考えていますが、どこまで請求できて、いくらぐらいまで請求できますか? 相手は何度か事故の経験があるみたいで非は今のとこ認めており人身事故にされたくないみたいです。また直接あたったわけではありません。

  • 人身事故

    先日 人身事故を 起こしました 僕は 車で 相手はバイクです 僕が 右折で相手が直進です 僕が 右折しかけようとしたら 相手は 驚いて バイクが 転倒しました バイクの人は全治2カ月ぐらいって 言っていました 罰金 いくらぐらいですか?免停は どれくらいですか?

  • 人身事故か物損事故か

    ケース1:私の場合(被害者) 事故の際、警察が「病院に行くなら診断書をもらってきて警察に出してください。 人身事故扱いにします」とのことでした。 ケース2:いとこの場合(被害者) 事故の際、治療費は出してもらえるから相手の処分が軽く済むように 物損にしておいた。 ケース3:ここで見聞きしたケース 事故の際、救急車で運ばれたが物損扱いになっている。加害者に腹が立ったから 人身にしてやろうか迷ってる。 人身事故にするか物損事故にするかっていうのは誰が決めるんでしょうか? ケース1は警察が決めましたが、ケース2、3は被害者ですよね。

  • 人身事故・物損事故

    先日、玉突き事故を起こされました。自分はバイクに乗っており、自分の前には車が一台いました。自分と前の車が止まっているところを、後ろから追突されました。 結局後ろの車がいけないということになりました。事故時は物損事故扱いにしましたが、自分は首と腰を痛め、病院に通っています。なので人身事故にしようと思い、診断書も出してもらいました。 しかし、後ろの車の方が、『人身事故扱いにしたときにもらえる金額はそのまま保険会社から払うので都合により、物損事故にしてくれないか?』と言ってきました。しかしそれは相手側の都合でしかないと思うので、人身事故扱いにした場合に相手が国に払う罰金分を私に払ってほしいと思っています。 罰金分を私に払ってもらうといったことは可能でしょうか?

  • 人身事故について

    何もわからず困っています。よろしくお願いします。  先日、主人が交通事故にあいました。 法定速度50キロの道路をバイクで時速50キロで直進していたところ、右折してきた対向車とぶつかりました。信号はありません。 相手は70歳くらいのオバサンです。  倒れている主人にむかって車から降りてきたオバサンの第一声は「スピードだしすぎだわ」でした。違うでしょ!!と思いました。心配するのが最初でしょ。と。この言葉に主人も疑問に思ったようで、そのことを言うとあわてて心配する素振りをしたそうです。  警察を呼んで、人身事故扱いということで3日後に警察署に来てくださいとのことでした。病院へ行き、骨には異常はありませんが、両足打撲の全治3週間との診断でした。  警察署へ行く前日にオバサンに話があると呼び出され、「罰金や減点があるから私は人身事故扱いにするつもりはない」と言われました。 人身事故扱いにするつもりはないと言われても・・・と主人も呆れ、「保険会社にまかせましょう」と話を終わらせてきたそうです。 次の日、お互い警察署に行きました。主人は診断書をだし、警察ではオバサンも人身事故と認め、主人は被害届をだしました。 ところが、保険会社から電話があり、相手が人身事故と認めないので何もできないと連絡がありました。 ・警察で人身事故扱いを認め被害届をだしているのに、相手が人身事故と認めなければ保険はおりないのでしょうか? ・この事故の場合、主人も走っていたのでこちらにも過失があるにしても主人の方が過失割合が大きくなることはあるのでしょうか?相手が強気でいるのでとても不安です。