• ベストアンサー

人身事故にするか物損事故にするか悩んでいます

先日原付とタクシーとで事故をしました。 信号の無い道で路地からタクシーが出てきてぶつかりました。 当日はどこも怪我がなかったので、現在は物損事故で届けを出しています。 タクシー会社と示談の方向で話が進んでいたのですが、タクシー会社の要望で(?)、病院で診断書をもらったり原付を修理に出したりしました。 病院では頚椎捻挫の全治5日と診断され、バイクの見積もりはまだ出ていません。 先ほどタクシー会社から電話があり、「身体の調子が良くないようなら人身事故にしてもいい」と言われました。 病院では「保険会社に払ってもらうことになるので」と言われたし、 バイク屋さんにも衣服の損傷や持ち物の破損についても聞かれ「保険が~…」と言われたので、 人身事故にしたほうがスムーズにいく気がします。 しかし、私自信は怪我はあと2~3日で治りそうな感じですし、 やはり運転手さんも生活がかかってるだろうと考えると、物損事故でいいんです。。 タクシー会社としては、人身事故にしないと保険が使えないのでしょうか? もし保険が使われないとなると、靴やカバン代なんかは出なくなるのでしょうか? 病院への支払いや、バイク屋への支払いはどのような形になるのでしょうか? 初めての事故でわからないことだらけなんですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.1

相手からの賠償を受けるということですので、相手の指示通りに進めたほうが良いと思います。 何かあったときに、相手の指示通りにしていなかったので、賠償できませんなんて言われたら困るでしょ? 言葉は悪いですが、この程度の事故であれば、免停も罰金もありませんので、運転手のことは心配する必要はありません。

その他の回答 (1)

• ben0514
回答No.2

あとから別な痛みなどが出てくるかもしれません。 相手が人身でもかまわないというのであれば、人身にすべきです。 私であれば、病院に行った時点で人身にしますね。 あとからもめても良いことは無いでしょう。 相手のことを思うのであれば、人心に切り替える際に調書を取られるでしょうから、その際に処罰はないようにと警察官へ伝えればよいでしょう。 任意保険会社は物損の範囲で人身部分を賠償する場合がありますが限度もあります。だいぶ期間を置いてでは人身への切替も問題が生じるかもしれません。最初から人身にすることをお勧めします。