• 締切済み

人身事故について

先日人身事故を起こしてしまったのですが、今後どうなるか気になるので意見お願いします。 ・自分は車(初心者)で相手は自転車です。 一時停止の標識を大雪のため遅めに認識してしまい、強めにブレーキをかけて止まろうとしたのですが雪の影響でスリップして停止ラインを超えてちゃうと思っていたところに右から自転車に乗ったお爺さんが出てきて急ブレーキかけたのですが、止まりきれず約25kmぐらいのスピードで自転車とぶつかりました。 相手のお爺さんはぶつかった瞬間は声に反応してくれなかったのですがのちに話はじめて特に怪我はないと言うことでした。痛いと言えば前から痛めていた腰ぐらいかとも言ってました。(一応警察の人が病院へと言うことで救急車で搬送されました。) 自分の車はミラーが折れてちょっと傷ついただけの軽微でお爺さんの自転車も見たところ壊れてないようでした。 警察の方はもし病院で怪我やなにか見つかれば電話が行くよと言うだけで あとは保険会社に連絡を入れとくようにと言われて帰っていきました。 自分は今後どのような責務を負われるのでしょうか。 またどれくらいお金がかかってくるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

とりあえず保険屋に相談してあとはお任せです。 ミラーの修理は必須でしょう。リビルド品で1・2万かな。 おじいさんの怪我が気にもなら無いくらい(通院1・2回、後遺症無し)とかなら、高くて4・5万くらいじゃないかな。 ごねられたらどれくらい行くかは医者の診断次第です。 以上、それだけ。 とりあえず保険屋任せで下手なこと言わない方がいいですよ。

• hamajack
回答No.2

あなたが契約している自動車保険内容とおじいさん次第でしょう。 対人が無制限であれば基本的には保険対象になると思います。 しかし、おじいさんの要求次第では保険の範疇を越える可能性もあります。 どちらにせよ、誠意ある対応が必要です。 住所わかるのであれば、直接謝罪にいったりすればおじいさんも事を荒立てたりはしないのではと思いますよ。

• trajaa
回答No.1

雪のスリップが原因でしょうが、衝突時の衝撃もまた雪でスリップしてお爺さんも大事に至らなかった可能性がありますね。 保険屋さんから、又は警察からの連絡を待ちましょう。 そのお爺さんの連絡先はご存じですか? 連絡貰う前にまずは、お詫びに伺いましょう。