左折導流路とは?信号赤でも合流可能な場合もある!

このQ&Aのポイント
  • 左折導流路は信号赤でも左折が可能な道路のことです。
  • 質問者は左折導流路で左折しようとした際に、ウインカーを出して停止している車がいたため、クラクションを鳴らしましたが相手は応答せず、信号赤だからと言い返されました。
  • 質問者は警察に確認した結果、左折導流路では信号赤でも左折ができることが分かりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

左折導流路についてです。

家の近所に 直進は赤信号で止まれですが 左折して合流の場合 左折側は赤信号でもいける左折導流路 があります。 地域の人達はみんな知ってますが この間、 左にウインカーを出したまま 停止してる車が居ました 後ろもつかえてて、 2番目の私がクラクションを鳴らしたのですが応答なく おりていき、 すみません左折してもらえますか?と 言うと、 信号赤ですけど!と言い返されました。 いえ、ここは赤でも合流可能ですよと 言うと 左折ですよ?赤信号で泊まるのは 当たり前ですよ、 と言い返されてしまいました 結局、めんどくさくなったので 青になるまで待ちました。 相手に なんと言うと分かりやすかったんでしょうか 何言っても言い返してきそうな 感じの人でした。 28年住んでて私が間違えてるのかまさか?と思い、警察の人に確認しても 間違いなく赤でも左折できる合流でした。

• aaa_a
  • お礼率0% (0/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

左折可の標識って意外と設置してある所が少ないんですよ。 滅多に見かけない地域だってあります。そういう地域に住んでいると左折可の標識の意味を知らない、教習所で学んでも忘れているドライバーも少なくありません。 赤信号でも左折可の場所なので交差する側の流れに注意して進めますよ。と説明しても理解を得られないのなら諦めた方が余計なトラブルを招く事もなく無難です。

その他の回答 (1)

• suiton
回答No.1

>左折側は赤信号でもいける左折導流路 左折可の標識がある、あるいは独立した交差点となっている、などの条件がない限り赤信号に従う必要があります。 ご質問文には、上記の条件について何も触れられていませんので、一般論としては赤信号に従う必要があります。 質問者さんが、進行かといわれる根拠は何でしょうか。 ところで、質問は何でしょうか?