• ベストアンサー

左折先が開かずの踏み切りで待っていたら・・

いつも通る国道で左折する箇所のことです。 左折先には夕方になると開かずの踏切になる所があります。 国道から踏切まで5台くらいしか入れません。(一方通行) そこで左折待ちしていた時に、後ろからクラクションをずっと鳴らされていたので、ご教示ください。 私がウインカーを出して左折のレーン(左折と直進と兼ねているレーン)に入った時は信号は青でした。停止線ピッタリで先頭に止まりました。 国道は2車線で隣は直進車線です。 左折先の道路の最後尾の車は、お尻が横断歩道に少し乗っていました。 これでは曲がれないと思い、待つことに。 対面の右折レーンの車もどんどん増えてきました。誰も曲がってきません。 右からの直進車も、入れないと分かって横断してきません。 この状態のまま、3回くらい青信号をやり過ごしました。 私のすぐ後ろの車がずっとクラクションを鳴らしていたのは多分、私にだと思います。何か御用ですか?と聞きたかったですが、多分直進したかったのだと思います。やっと左折したら怒ったようなスピードで直進して行きました。 今後のこともあり、どうするべきだったかアドバイスください。 停止線を越えて進み抜かせてあげるとか? 私のように初心者マークの車に「停止線越え」をするように後ろから煽っていいのかなとも思いました。 ものすごく左に寄って停止しなかった私に問題ありますか? 真ん中より少し左気味なだけ・・・こういう事態に備えて左折のときはぐーっと左に寄るべきですか?(そうしたら抜けるものですか?)

  • skp
  • お礼率91% (800/876)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63990
noname#63990
回答No.3

こんにちは その場を見たわけでもなく、なんとも言えませんが・・・ 私のところでも似たように、ほぼ交差点にくっついたような形の踏切があります。 1台分しかとまれません。 あなたの運転が間違ってる・・・とは全く思いません。(表現が変かな?) ただ、今後は・・・ということになれば、その交差点で左折する場合は、左折の表示を少し早めに出すとか、「ここで曲がれずに途中で止まるかもしれませんよ」・・・というような感じでゆっくりめにブレーキングをする、ということがベターなんじゃないだろうか、とは思います。(難しいし、そこまでは普通求められない、とは思いますが) いろんな運転者がいますし、トラブル回避?につながればいいのですが・・・?

skp
質問者

お礼

>左折の表示を少し早めに出すとか、「ここで曲がれずに途中で止まるかもしれませんよ」・・・というような感じでゆっくりめにブレーキングをする なるほど~~それは良いかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • yuji0401
  • ベストアンサー率9% (28/284)
回答No.7

再びNo6です。 ちょっとぐらい停止線を越えても怒られませんよ。いいと言ってるのではないですが。。。 左折して横断歩道上という意味ではありません。 大回りぎみで左折して横断歩道の直前で停止。 何故、大回りかというと右折車を割り込ませないためです。 小回りすると右折車が入ってきて、そこでまた信号がということもあります。 そして左折先の踏み切りや信号が行けそうで歩行者の信号が赤になったら横断歩道をふさぎます。 これも空けていると右折車に入られるからです。 どうして入られると分かるのかというと、私はそうやって待ってる所に割り込むからです。 そうしないと先に進みません。 質問者さんのように停止線で大人しく待っていたら右車線からでも割り込めます。 まあ、これは私の場合ですし参考になるかは分かりませんが、安全運転を。。。

skp
質問者

お礼

ありがとうございました

  • yuji0401
  • ベストアンサー率9% (28/284)
回答No.6

停止したままというのはどうかと思いますね。 前が少し空いていたら後ろはちょっとぐらい動くと思ったんじゃないですか。 後ろの車もひっつき過ぎて右に出れなかったんじゃないですか? 私は左折して横断歩道の少し手前で停止するべきだと思います。 少なくとも私の地域なら。 それで信号が変わって踏み切りの様子を見て横断歩道をふさいでしまう。 ちょっとでも交差点に入ったまま信号が変わったら違反なんて言ってたら余計に混雑しますよ。 ある程度臨機応変にしないとね。

skp
質問者

お礼

そういうご意見があるかと思って待っていました。 少し前に出るという事も考えましたが、いいのかどうか分かりませんでしたので。 停止線はピッタリ止まってしまっている。 青信号の時にでも前にスルスル進んで停止線越えて止まってあげている最中におまわりさんが来たら?私は怒られますか? まして左折して横断歩道に止まるのは乗ってしまうのは分かってやってしまったら違反ですか? それとも臨機応変の範疇なのかな? 見つかって違反とみなされる行為はあとから後悔しないためにもしない方がいいですよね。難しいです。 横断歩道をわかっていてあえてふさぐのはちょっといけないのでは?と思います。 ベビーカーや車椅子の人はすごく困ります。 最近、車椅子を押して歩くことがあるのですが、 乗っている人が赤ちゃんでない分、コントロールが大変です。 ただ、前に余裕がある場合には出てあげるというのは、もちろん納得しました。 ありがとうございました。

  • 3000mg
  • ベストアンサー率22% (76/337)
回答No.5

後ろの車に乗っていた、ちょっとイッちゃってる方の考えていた事 「何で踏切が開かなくなる時間帯にここを利用するかなぁ。もう3回も青信号を逃しちゃったじゃんか。もうちょっと左に寄ってくれれば行けるのによ~」といったところでしょうか。 それにしてもずっとクラクションを鳴らすというのは、なんだかなぁ~という感じですね。 でも客観的に見て、あなたにも非があると思います。 私があなたの立場なら、ストレスの溜まるその道は利用しません。 遠回りになっても構わないから、もっとスムーズに目的地に行けるルートを通ります。 嫌な思いをする確率も減りますしね。 上手な運転というのは、テクニックがあるということだけでなく、 そういうルートを組み立てながら走行する、という判断力も大切なのではないでしょうか?

skp
質問者

お礼

ルート変更ですね。 反省の材料になかったので参考にさせていただきます。 ただ、この道に限っては他に道が無いんです。 あるとしたらものすごく半端でない遠回りです。 ずっと国道と線路が平行して、一番まともなのが私が曲がろうとしたところだと思います。その前後の踏み切りはもっと悲惨です。 あ、ルート変更したといえばしたかもしれません。 あまり人様の役に立たない変更ですが、右折方向からは渋滞になるので左折方向を選んでいました。まだマシかと思ったのですが、だめですか。 >ルートを組み立てながら走行する、という判断力も大切 そうですね、そう思います。ありがとうございました。

  • Sompob
  • ベストアンサー率21% (110/516)
回答No.4

> 真ん中より少し左気味なだけ・・・こういう事態に備えて 左折のときはぐーっと左に寄るべきですか?(そうしたら抜 けるものすか?) 少なくとも、そうする努力はすべきでしょう。 貴方は初心者なんだから、その段階で、早くも交差点の右左 折方法、忘れちゃダメですよ。 道路交通法より抜粋。 第六節 交差点における通行方法等 (左折又は右折) 第三十四条   車両は、左折するときは、あらかじめその前からできる限り 道路の左側端に寄り、かつ、できる限り道路の左側端に沿つ て(道路識等により通行すべき部分が指定されているときは その指定された部分を通行して)徐行しなければならない。 真ん中より少し左気味なだけ..物理的に不可能なら仕方無 いけれど、左に寄れない理由は? 理由が無いなら直進妨害では? 円滑な交通を阻害。 道交法の目的に反しますでしょ? そしたら、完全無罪には成らないでしょう?

skp
質問者

お礼

わかりました。 さらに努力します。 理由ですか? 寄ったつもりが止まってみるともっと寄れたかな?と思うこともしばしば。結果として「コレなら誰が見ても文句ないだろ?」と言えるほど完璧な止まり方になっていません。あと5cmは絶対に寄れるはずといわれたらそれまでです。という事でもっと左に寄れない理由が見当たりませんので直進妨害になるというご意見ですね。 どちらにしても、事前の心遣いのある運転で問題を解消できるなら、努力していきたいと思います。

  • kura-udo
  • ベストアンサー率8% (71/794)
回答No.2

クラクションされたからといって あなたが道路法規を守らない理由はありません 無視しましょう、いちいち気にしてたらきりがありませんよ

skp
質問者

お礼

止まり方に工夫が必要なのかとずっと気になっていました ありがとうございました

  • popman100
  • ベストアンサー率12% (30/241)
回答No.1

あなたは何も間違ったことはしていないので、気にする必要はありません。 たまたまその人が、「壊れちゃった人」だったのです。

skp
質問者

お礼

半年前のことですが、ずっと気になっていたのですっきりしました ありがとうございました

関連するQ&A

  • 左折専用レーン(常時左折可)のある交差点

    先日、片側2車線の左車線を走っていました。 交差点に近づき信号が赤なので、そのまま走っていた左車線で止まりました。 ただ、この交差点は左折専用レーン(常時左折可)があるので、 信号の手前数メートルは3車線になり、私は真ん中の車線にいる事になります。 自分が止まった位置は、前に信号で止まっている車が3、4台あったので、 左折専用レーンに後ろの車が行けるかどうか微妙な位置でした。 普通車は左折専用レーンに行けたのですが、 トラックは行けないようで、クラクションを鳴らしてきました。 なるべく前に詰めましたが通るのは無理そうです。 その時、大声で「なんでこんなとこで車止めんねん」という言葉が聞こえました。 その後、すぐに信号が青になり自分は直進、トラックは左折して行きました。 クラクションを鳴らされるのは仕方ない(仕方ないのか?)と思いましたが、 大声で言われる事なのかという疑問とモヤモヤ感があります。 3車線になる事は知っていましたが、右車線は交通量も多く、 ある程度早く走らないといけないので、車線変更をしませんでした。 この場合、前もって右車線に車線変更しないといけないのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 左折可

    私の近所には赤信号でも左折ができる交差点があります。交差点には左折可の標識があります。 その手前にも「赤信号でも左折できます」の看板があります。 連休などサンデードライバが多い日には、左折時に、標識があるのに信号しかみずそのまま停車する車がいます。 当然左折レーンの車の後続は同じ左折レーンの最前車にクラクションを鳴らしまくり、それで気づけばいいのですが、等の本人は赤信号やのに何故?という態度。ようやく信号が青になり左折。最後まで左折できることに気づかなかったというのをみかけます。直進からバイクやトラック、何十台の車がその標識を見落とした車に罵声やクラクションを浴びせながら左折していくのも見ました。 万が一左折可の交差点で左折レーンの最前車が標識見落とし停止した場合どうすればいいですか?合図を送ってもきずかない場合どう対応すればいいでしょうか? また、左折可を見落とし信号でとまった場合何か罰則はありますか?

  • 交差点の左折方法について

    交差点の左折方法について、最近疑問に思うところがあり質問させて頂きました。 直角に左折する形ではなく、左にショートカット(以後SCと表記します)する形で左折レーンがある交差点がありますが「常時左折可」の標識があれば正面の信号が赤でも周囲に注意しながらの進行は可能ですよね。 ですが、標識が無い場所での進行方法に最近疑問を感じています。 ・ レーンの正面に信号が無い ・ SCの終わりの場所に「一時停止」の標識がある。 ・ SCの先に合流車線がある。 ・ SCが左折後そのまま第1走行帯になる。 左折可の標識が無くとも上記4点が確認出来た場合には直進赤でも左折しておりました。 が、これは信号無視になるのでは?と最近思うようになりました。 先日、SCレーンの途中に横断歩道があり、歩行者信号が青だった事でその手前の停止線で停車。歩行者が渡り終えた途端、後続車からクラクションを鳴らされました。 直進信号は赤、歩行者信号は青でしたが進行し左折をしましたが、どこか「ん?」といった感じでモヤモヤしておりました。 先日もこの様な形状の交差点にて直進待機していた際、他車の左折方法を眺めてきたのですが、止まる車、通過する車等それこそ様々でした。 ネットや教本等を見たのですが、うまく説明してくれているところを見つける事が出来ませんでしたし、友人知人に聞いても 「行っていいんじゃない」 「いや、基本止まれで後は流れで」 などと、曖昧な答えばかりです。 免許所持者としてお恥ずかしい限りですが、このまま曖昧な感じで走るのは嫌なので、交差点の規模や形状等で変わるとは思いますが、この様な交差点の法規上正しい走行方法を教えて頂きたいのです。 うまく文章で説明出来ずで申し訳ありませんが宜しくお願いします。

  • 交通ルール どちらが正しい?

    車を運転する際の交通ルール、自分の認識が合っているのか間違っているのかわからないので教えてください。 場所は大きな交差点。右折レーン・直進・直進+左折の3車線で私は右折レーンの2台目にいました。交差点の信号は赤。しばらく待つと赤信号の下に左折と直進の矢印の青信号が出ました。すると前の車がゆっくりと進み対向車線の車が途切れたところで右折して行きました。前を見ると対向車線の右折レーンにいる車も停止線より少し前に出ています。 私はこういう場合「右折レーンにいたら停止線から前に出ることもダメ」と認識していたので、前の車がゆっくり前進したのにも驚きましたが右折して行ってしまったことに本当に驚きました。 信号が青で対向車がいる場合は交差点の真ん中辺りまで出て待つことはできますが、赤信号なのでこれは交通ルールとしてやっていいことなのか悪いことなのか、悩んでしまいました。 私は前の車が行ってしまった後も停止線で停まっていましたが、後ろの車からクラクションを鳴らされることはありませんでした。なので正しかったのかなとは思いましたが、こういう場合、どちらが正しいのでしょうか?

  • 常時左折可がない左折導流路では信号待ちすべきか

    添付の画像はこの間運転した時に見かけたとある交差点です。 この時左折したかったので一番左レーンを進みましたが、信号が赤だったので青になるまで待ちました。 停止線が信号待ちのためなのか、横断歩道の停止線なのか、微妙な位置にあったので信号待ちしましたが正しい判断だったでしょうか? また、このように左折可の標識がなく停止線のある左折導流路では、信号が赤だったら後ろから煽られようが取り敢えず待った方が良いでしょうか?

  • 左折導流路についてです。

    家の近所に 直進は赤信号で止まれですが 左折して合流の場合 左折側は赤信号でもいける左折導流路 があります。 地域の人達はみんな知ってますが この間、 左にウインカーを出したまま 停止してる車が居ました 後ろもつかえてて、 2番目の私がクラクションを鳴らしたのですが応答なく おりていき、 すみません左折してもらえますか?と 言うと、 信号赤ですけど!と言い返されました。 いえ、ここは赤でも合流可能ですよと 言うと 左折ですよ?赤信号で泊まるのは 当たり前ですよ、 と言い返されてしまいました 結局、めんどくさくなったので 青になるまで待ちました。 相手に なんと言うと分かりやすかったんでしょうか 何言っても言い返してきそうな 感じの人でした。 28年住んでて私が間違えてるのかまさか?と思い、警察の人に確認しても 間違いなく赤でも左折できる合流でした。

  • 自転車 左折レーン 直進について 実際には。

    最近、折りたたみ自転車を購入して車道走行しております。 左折レーン直進について各種「教えて」で質問がありますが、 私も疑問があるので質問させて頂きます。 「教えて」の回答で以下のリンクが有りました。 自転車の交通ルール&マナー :警視庁 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/bicycle … これによりますと ≪左折車通行帯がある所で、直進する場合≫ 1 歩道寄りをまっすぐ進みます。 2 左折車通行帯があっても、そのまま歩道寄りをまっすぐ進みます。 3 進行方向の信号機が青になったら安全を確認して進みます。 ※ 下図の場合、直進レーンは走行しないでください。 とあります。 この場合図を見ますと、左及び直進信号が同時に青信号になったら、直進レーンで 直進してはいけない、左折レーンで直進してくださいとなると思います。 左折レーンのみ先に青信号が出る場合には、その段階で左折レーンから直進 出来るのでしょうか。(直進の信号は赤のままです) それとも原付のように、手前から状況確認して直進レーンに進行して青信号になったら 直進するというのは違法なのか又はしてはいけないことなのでしょうか。 それともこのような場合は直進をあきらめ、一旦左折して歩道のある地点まで走行して そこで降りて歩いて信号を渡るというのが正しいのでしょうか。(又は左折信号が青に なったら歩道に乗り上げその交差点では歩行者信号に従って直進し、渡ったあと 直線車道に再度乗り入れて走行を継続になるのでしょうか) 左折レーンと直進レーンがあって直進レーンに移って良いような交差点というのは あるのでしょうか。 その他実際のケースでもご教示頂けますとありがたいです。

  • 左折と対向車の左折が同時並行に行われ…

     目の前で起きそうになった事故について、交通ルールをお尋ねします。  現場は右折信号のついた十字路です。今、ともに青信号にて、北から来た車が左折し、南かr来た車が右折しようとしています。どちらの車も東に向かうわけですが、東西に走る道路は、走行車線が片側2車線あるので同時に行けると双方分かっているのでしょう。  このまま左折車が左側車線に、右折車が右側車線に入れば何の問題もなかったのですが・・・、左折車は、右折車を認識していたであろうのに一気に右側の車線に入ろうとしました、右折車は相互干渉を避けるべく右側の車線に入ろうとしていました。見ていて危ないと思った瞬間、右折車がクラクションを鳴らし、かつ止まりました。左折車はそのまま走り去っていきました。  交通ルール的にはどうなのでしょうか?対向車の右折を認識しながら道路を横断して自分から遠い車線に無理やり入ろうとした左折車がいけないのか、左折車を邪魔した右折車がいけないのか・・・。ただ、ここで左折車の存在を理由に、同時並行の右折を認めないと、交差点でさばける交通量が減って公益にかないませんよね??お互い譲りあって、それぞれ干渉しないよう右折車が右車線に、左折者が左車線に入るのが理想だと思いますが・・・

  • ギリギリまで譲る?

    先日、片側二車線の国道を走行していました。 信号が赤に変わり止まりました。 丁度、私の停止している所から左折レーンが出現し交差点から10メートル位だけ三車線になります。 停止している時に後続車のBMWがクラクションを鳴らしてきました。 ふっと見ると、どうやら左折レーンに行きたいらしく、私があと20cm位前に出れば行ける?感じでした。 でも私も前の車と3~40センチ位しか空けておらず、 クラクションにイライラしながらも、少し前に出て譲りました。 私が譲った所で信号は赤なので6~7メートルも進めばそのBMWも止まる事になります。 すれ違い様、数秒位私の車の横に止まり茶髪のおデブが睨んできました。 クラクション鳴らされ、ムカつきながらも譲ってやったのに お礼も無く睨まれたのでメチャメチャ頭にきました。 これって、私が悪いんでしょうか? こんなにギリギリまで詰めて譲って上げる必要があるのでしょうか? 客観的にみてどうでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 自転車-左折レーンを直進?

    クロスバイクを購入し、まだ慣れていないため裏道のみで練習しています。 大きな道路に出る前に理解しておきたいのですが、 自転車は車道の左端を走行しますが、下のような交差点で直進する場合はどの車線を通ればいいのでしょうか。(左折レーンを直進?真ん中の直進レーンに乗って直進?) ←│↑│→│   │  │  │   │    /   │  │   │  │ 左折レーンを直進が正解だと思いますが、交差点の先が片側1車線に減っている場合は、直進レーンを走っている車から見ると自転車が左から割り込んでくる形となり危険だと思います。 何が正しいのか、また、その際の注意点など教えていただけないでしょうか。