• ベストアンサー

左折先が開かずの踏み切りで待っていたら・・

いつも通る国道で左折する箇所のことです。 左折先には夕方になると開かずの踏切になる所があります。 国道から踏切まで5台くらいしか入れません。(一方通行) そこで左折待ちしていた時に、後ろからクラクションをずっと鳴らされていたので、ご教示ください。 私がウインカーを出して左折のレーン(左折と直進と兼ねているレーン)に入った時は信号は青でした。停止線ピッタリで先頭に止まりました。 国道は2車線で隣は直進車線です。 左折先の道路の最後尾の車は、お尻が横断歩道に少し乗っていました。 これでは曲がれないと思い、待つことに。 対面の右折レーンの車もどんどん増えてきました。誰も曲がってきません。 右からの直進車も、入れないと分かって横断してきません。 この状態のまま、3回くらい青信号をやり過ごしました。 私のすぐ後ろの車がずっとクラクションを鳴らしていたのは多分、私にだと思います。何か御用ですか?と聞きたかったですが、多分直進したかったのだと思います。やっと左折したら怒ったようなスピードで直進して行きました。 今後のこともあり、どうするべきだったかアドバイスください。 停止線を越えて進み抜かせてあげるとか? 私のように初心者マークの車に「停止線越え」をするように後ろから煽っていいのかなとも思いました。 ものすごく左に寄って停止しなかった私に問題ありますか? 真ん中より少し左気味なだけ・・・こういう事態に備えて左折のときはぐーっと左に寄るべきですか?(そうしたら抜けるものですか?)

• skp
  • お礼率91% (800/876)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63990
noname#63990
回答No.3

こんにちは その場を見たわけでもなく、なんとも言えませんが・・・ 私のところでも似たように、ほぼ交差点にくっついたような形の踏切があります。 1台分しかとまれません。 あなたの運転が間違ってる・・・とは全く思いません。(表現が変かな?) ただ、今後は・・・ということになれば、その交差点で左折する場合は、左折の表示を少し早めに出すとか、「ここで曲がれずに途中で止まるかもしれませんよ」・・・というような感じでゆっくりめにブレーキングをする、ということがベターなんじゃないだろうか、とは思います。(難しいし、そこまでは普通求められない、とは思いますが) いろんな運転者がいますし、トラブル回避?につながればいいのですが・・・?

skp
質問者

お礼

>左折の表示を少し早めに出すとか、「ここで曲がれずに途中で止まるかもしれませんよ」・・・というような感じでゆっくりめにブレーキングをする なるほど~~それは良いかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• yuji0401
回答No.7

再びNo6です。 ちょっとぐらい停止線を越えても怒られませんよ。いいと言ってるのではないですが。。。 左折して横断歩道上という意味ではありません。 大回りぎみで左折して横断歩道の直前で停止。 何故、大回りかというと右折車を割り込ませないためです。 小回りすると右折車が入ってきて、そこでまた信号がということもあります。 そして左折先の踏み切りや信号が行けそうで歩行者の信号が赤になったら横断歩道をふさぎます。 これも空けていると右折車に入られるからです。 どうして入られると分かるのかというと、私はそうやって待ってる所に割り込むからです。 そうしないと先に進みません。 質問者さんのように停止線で大人しく待っていたら右車線からでも割り込めます。 まあ、これは私の場合ですし参考になるかは分かりませんが、安全運転を。。。

skp
質問者

お礼

ありがとうございました

• yuji0401
回答No.6

停止したままというのはどうかと思いますね。 前が少し空いていたら後ろはちょっとぐらい動くと思ったんじゃないですか。 後ろの車もひっつき過ぎて右に出れなかったんじゃないですか? 私は左折して横断歩道の少し手前で停止するべきだと思います。 少なくとも私の地域なら。 それで信号が変わって踏み切りの様子を見て横断歩道をふさいでしまう。 ちょっとでも交差点に入ったまま信号が変わったら違反なんて言ってたら余計に混雑しますよ。 ある程度臨機応変にしないとね。

skp
質問者

お礼

そういうご意見があるかと思って待っていました。 少し前に出るという事も考えましたが、いいのかどうか分かりませんでしたので。 停止線はピッタリ止まってしまっている。 青信号の時にでも前にスルスル進んで停止線越えて止まってあげている最中におまわりさんが来たら?私は怒られますか? まして左折して横断歩道に止まるのは乗ってしまうのは分かってやってしまったら違反ですか? それとも臨機応変の範疇なのかな? 見つかって違反とみなされる行為はあとから後悔しないためにもしない方がいいですよね。難しいです。 横断歩道をわかっていてあえてふさぐのはちょっといけないのでは?と思います。 ベビーカーや車椅子の人はすごく困ります。 最近、車椅子を押して歩くことがあるのですが、 乗っている人が赤ちゃんでない分、コントロールが大変です。 ただ、前に余裕がある場合には出てあげるというのは、もちろん納得しました。 ありがとうございました。

• 3000mg
回答No.5

後ろの車に乗っていた、ちょっとイッちゃってる方の考えていた事 「何で踏切が開かなくなる時間帯にここを利用するかなぁ。もう3回も青信号を逃しちゃったじゃんか。もうちょっと左に寄ってくれれば行けるのによ~」といったところでしょうか。 それにしてもずっとクラクションを鳴らすというのは、なんだかなぁ~という感じですね。 でも客観的に見て、あなたにも非があると思います。 私があなたの立場なら、ストレスの溜まるその道は利用しません。 遠回りになっても構わないから、もっとスムーズに目的地に行けるルートを通ります。 嫌な思いをする確率も減りますしね。 上手な運転というのは、テクニックがあるということだけでなく、 そういうルートを組み立てながら走行する、という判断力も大切なのではないでしょうか?

skp
質問者

お礼

ルート変更ですね。 反省の材料になかったので参考にさせていただきます。 ただ、この道に限っては他に道が無いんです。 あるとしたらものすごく半端でない遠回りです。 ずっと国道と線路が平行して、一番まともなのが私が曲がろうとしたところだと思います。その前後の踏み切りはもっと悲惨です。 あ、ルート変更したといえばしたかもしれません。 あまり人様の役に立たない変更ですが、右折方向からは渋滞になるので左折方向を選んでいました。まだマシかと思ったのですが、だめですか。 >ルートを組み立てながら走行する、という判断力も大切 そうですね、そう思います。ありがとうございました。

• Sompob
回答No.4

> 真ん中より少し左気味なだけ・・・こういう事態に備えて 左折のときはぐーっと左に寄るべきですか?(そうしたら抜 けるものすか?) 少なくとも、そうする努力はすべきでしょう。 貴方は初心者なんだから、その段階で、早くも交差点の右左 折方法、忘れちゃダメですよ。 道路交通法より抜粋。 第六節 交差点における通行方法等 (左折又は右折) 第三十四条   車両は、左折するときは、あらかじめその前からできる限り 道路の左側端に寄り、かつ、できる限り道路の左側端に沿つ て(道路識等により通行すべき部分が指定されているときは その指定された部分を通行して)徐行しなければならない。 真ん中より少し左気味なだけ..物理的に不可能なら仕方無 いけれど、左に寄れない理由は? 理由が無いなら直進妨害では? 円滑な交通を阻害。 道交法の目的に反しますでしょ? そしたら、完全無罪には成らないでしょう?

skp
質問者

お礼

わかりました。 さらに努力します。 理由ですか? 寄ったつもりが止まってみるともっと寄れたかな?と思うこともしばしば。結果として「コレなら誰が見ても文句ないだろ?」と言えるほど完璧な止まり方になっていません。あと5cmは絶対に寄れるはずといわれたらそれまでです。という事でもっと左に寄れない理由が見当たりませんので直進妨害になるというご意見ですね。 どちらにしても、事前の心遣いのある運転で問題を解消できるなら、努力していきたいと思います。

• kura-udo
回答No.2

クラクションされたからといって あなたが道路法規を守らない理由はありません 無視しましょう、いちいち気にしてたらきりがありませんよ

skp
質問者

お礼

止まり方に工夫が必要なのかとずっと気になっていました ありがとうございました

• popman100
回答No.1

あなたは何も間違ったことはしていないので、気にする必要はありません。 たまたまその人が、「壊れちゃった人」だったのです。

skp
質問者

お礼

半年前のことですが、ずっと気になっていたのですっきりしました ありがとうございました