• ベストアンサー

曲がる直前でウインカーを出すドライバー?

信号待ちなどで直進するのかと思っていたら、青になったら突然左ウインカーを出すと同時に左折する運転手が結構いるんですが、なぜでしょうか?自転車で後ろにいると危ないです。自分はかなり前から出すように教習所でうるさく言われたんですが、教官によっては教えないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FattyBear
回答No.3

交通法規として教習所での学科で学びますが実地ではそれほど出す タイミングについては教官からの注意はありませんでした。 教習所のコースが狭いからかも知れませんね。 タイミングについては下記の決りがあります。 方向指示器(ウインカー)等により合図をし、かつ、 これらの行為が終わるまでその合図を継続しなければ なりません。車線変更前 3秒前 30メートル手前 が基本。 そもそも、他の車や人に自分の曲がる意思を伝える目的なので直前では意味がないはずです。

その他の回答 (5)

• sirousagi1
回答No.6

むか~し、昔に同様な事を含む質問を出したことがあります。 曲がりながらウインカーを出す残念な者もいるわけですが、 当時の回答に、 (まるで笑いながらのように)初心者じゃないんだから当たり前だと言ったのような回答が多かった覚えがあります。 教習所では、交差点付近での走行はうるさく言われるはずですが、まぁ左の耳から入って右の耳から抜けたんでしょう。 右折の際は、センターラインに寄らないといけないし。左折時の煽りハンドルもよくない。

• 1buthi
回答No.5

知識不足だからではないでしょうか。 ウインカーを出すことは習ったけれど意味を知らないのでタイミングなど考えないように思います。

回答No.4

> なぜでしょうか? 思いつくのとかネットの記事によると、 ・早く出すのは初心者っぽくてカッコワルイ。 ・ハンドルを切る際に指引っ掛けてウィンカー操作するのが合理的。 ・早く合図出してると、右折の対向車が突っ込んでくる。 とか? > 教官によっては教えないんでしょうか? 教えるし、検定で合図出さない、出すのが遅かったら注意、減点されます。 ただ、減点はされるけど、ちょっと遅かった程度なら、赤信号無視みたいな一発不合格では無いハズ。 道交法だと、合図は手信号でもOKって事になってる程度のものだから、過剰に期待しない方がいい。 夜間だったり、自転車が左後方で車が右ハンドルの状況で手信号出されても、見えない。 自分以外は全員運転ヘタクソだから、そういう風に直前に合図出したり、合図出さなかったりくらいに思っとくのが吉。 > 自分はかなり前から出すように教習所でうるさく言われたんですが、 左折だと30メートル前です。 昔はともかく、最近の道路事情だったら、30メートルの間にわき道とか店舗とかいっぱいあるし、ちょっと合わなくなってる気もする。 自転車、軽車両も同じなので、30メートル片手運転もどうかと思うし。 とは言え、法令をどう直せばいいか?って、お手上げだと思う。

• suiton
回答No.2

単なる馬鹿なんでしょうね。 ウインカーを曲がっていますの合図と思っているのでしょう、曲がりますの合図なのに。

• qwe2010
回答No.1

試験の時は、覚えていたけど、 時がたつにつれ、忘れてしまっている。 ウインカーを出すのが遅いからと言って、警察に捕まるわけではないから、治らないのでしょう。